土古戦場200HELL『ヒトガタ』攻略/編成まとめ

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【グラブル】土古戦場200HELL『ヒトガタ』攻略/編成まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】土古戦場200HELL『ヒトガタ』攻略/編成まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの土有利古戦場200HELLボス『ヒトガタ』を攻略!200HELLの出現条件や敵HP/防御値、敵行動表や特殊技/特殊行動などを掲載。土古戦場200HELL攻略時の参考にどうぞ!

目次


【ヒトガタ200HELL攻略】


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各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約4200万約260,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000

各難易度のチャンク効率

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約50,500-
EX+-約88,000-
HELL
90
5個260,00052,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--

200HELLへ挑戦するメリット

200HELLのポイント
1HPは150HELLの2倍
2貢献度は150HELLの約2.5倍
3討伐時間が150HELLの2.5倍以内なら時間効率UP
4肉効率はさらに上昇

150HELLの2.5倍以内なら時間効率UP

150HELL200HELL
HELL総HP2億8875万5億7750万
防御値25
貢献度約410万約1025万

200HELLは防御値は変わらず、HPが『5億7750万』と150HELLの2倍まで上昇。貢献度は150HELLの2.5倍となるため、150HELLの2.5倍以内のタイムで討伐できるなら時間効率UPが見込める。

ライターDただし敵火力の強化やHP条件の特殊行動が増加しているので、より敵の攻撃が苛烈になっています。
自身の手持ち状況や装備編成次第で150HELLと200HELLどちらを周回するのか選びたいですね。

1戦が長いので長時間放置できるのが利点

200HELLは150HELLから大幅強化されている影響で、1戦にかかる時間が長くなっており、フルオートでは長時間放置できるのも特徴。プレイスタイルにもよるが、長時間放置できることにメリットがある場合は200HELLへ挑戦するのも選択肢になる。

200HELLヒトガタの行動表

200HELLのHP/ステータス

総HP5億7750万
攻撃対象全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『25』144000
【真の力1】
50~26%
202500
【真の力2】
25~0%
255000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000

200HELLヒトガタの行動表

※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載

特殊技『ヒュージ・シングス』(通常/OD)
ランダム対象に水2倍ダメ×6回
被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T)
敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T)
『ユリア』(通常)
全体に水3倍ダメージ/強化効果消去
被弾対象に被ダメ3000加算(4T)
敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T)
『タラソフォビア』(OD)
全体に水4倍ダメージ/強化効果消去
被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T)
特殊
行動
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP85%に発動)
『ヒュージ・シングス』
ランダム対象に水2倍ダメ(約21600)×6回
被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T)
敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T)
(HP65%時に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約32400)/強化効果消去
被弾対象に被ダメ3000加算(4T)
敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『タラソフォビア』
全体水4倍ダメ(約60750)/強化効果消去
被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T)
敵にDA率/TA率/高揚/与ダメ3000加算/弱体耐性100%UP(全4T)
※次HPトリガー帯まで削っても飛ばせない
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP35%時に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約45600)/強化効果消去
被弾対象に被ダメ3000加算(4T)
敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T)
(HP20%時に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約57400)/強化効果消去
被弾対象に被ダメ3000加算(4T)
敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T)
(HP10%時に発動)
『ヒュージ・シングス』
ランダム対象に水2倍ダメ(約38000)×6回
被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T)
敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T)
(HP5%時に発動)
『タラソ・フォビア』
全体に水4倍ダメ(約76500)/強化効果消去
被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T)
真の力◆50%時に体勢を立て直した
・攻撃力上昇/弱体効果リセット/ODゲージリセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇

弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
宵闇恐怖
(審判の檻)
石化気絶

※「石化」はRESIST/「魔眼の石化」は

200HELLの変更点

150HELL→200HELLの変更点
ステータス・攻撃力上昇
・HPが2億8875万→5億7750万
85/10%特殊
『ヒュージ・シングス』
・水牢ダメ4000→5000
・水牢/虚脱3T→4T
・弱点属性攻撃(4T)追加
・敵防御50%UP追加
65/35/20%特殊
『ユリア』
・味方被ダメ加算2000→3000
・敵与ダメ加算2000→3000
・敵DA率UP(4T)追加
50%特殊
『タラソフォビア』
・倍率3.5倍→4倍
・奥義/アビ封印2T→4T
・敵与ダメ加算2000→3000
※次HPトリガー帯まで削っても飛ばせない
5%特殊
『タラソフォビア』
・倍率3.5倍→4倍
・奥義/アビ封印2T→4T
※5%特殊に敵強化は無し

HP50%特殊行動は飛ばせない仕様

200HELLフルオート編成例

200HELLフルオート編成/討伐タイム目安

編成タイム目安
M▼レリバ裏カイムなし向け17分20秒前後
M▼パラディン安定重視向け13分30秒前後~
15分前後
M▼サテュなし/限定あり速度向け11分30秒~
13分前後
▼限定なし速度向け11分30秒~
12分前後
▼限定あり速度向け9分10秒前後

200HELLの役割別起用キャラ候補

レリバ編成例(裏カイムなし/マグナ向け)

主人公支援枠支援枠火力枠
レリバレリバ
 
水着ブロ水着ブロ
※防御タイプ
土サテュロス土サテュロス
 
アレーティアアレーティア
 
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ユグマグユグマグユグマグユグマグガレヲン・ジョーガレヲン銃ブラインド
ミスト
タクティカル
シールド
サブ枠に編成するキャラ
土レナ ソリッズ

武器編成例

メイン武器
M攻刃/守護M攻刃/守護M攻刃/守護
SLv15SLv15SLv15
M攻刃/進境堅守/与ダメバハ武器枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠水ダメ軽減天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・ガレヲン・ジョー×1本(※メイン武器枠)
・ゴブロ刀×2本
・オールド・ペルセウス×1本
・風信子の護剣×1本
・ノーフェイス×1本
・バハ剣×1本
・ユグドラシル・ブランチ×1本
・ドラゴ弓×1本
・ウリエル拳×1本
・+ボーナスは武器/召喚石振り切り推奨

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
ユグマグユグマグザ・ハングドマンザ・ハングドマンタワータワー
ウリエルウリエル高ステ枠

上記編成の討伐時間目安

土古戦場フルオート周回編成まとめ|200HELLの画像
討伐目安
17分20秒前後

パラディン編成例(限定あり/マグナ向け)

主人公支援枠火力枠支援枠
パラディンパラディン土サテュロス土サテュロスアレーティアアレーティア水着ブロ水着ブロ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ユグマグユグマグユグマグユグマグウォフ剣ウォフ剣アロレ
ミスト
フルレジスト
サブ枠に編成するキャラ
土レナ カイム

武器編成例

メイン武器
M攻刃/守護M攻刃/守護M攻刃/守護
SLv20SLv15SLv15
攻刃/守護枠EX/神威枠攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠水ダメ軽減天司/渾身枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ウォフ剣×1本(※メイン武器枠)
・ユグ杖×1本
・ゴブロ刀×1本
・オールド・ペルセウス×1本
・ペルセウス×1本
・タワー斧×1本
・バハ短剣×1本
・ユグドラシル・ブランチ×1本
・ドラゴ弓(水ダメ軽減)×1本
・オメガ剣(天司/渾身/アビ上限)×1本

召喚石編成例

上記編成の討伐時間目安

土古戦場フルオート周回編成まとめ|200HELLの画像
討伐目安
13分30秒~15分前後

レリバ編成例(土サテュなし/限定あり)

主人公支援枠支援枠火力枠
レリバレリバ土アンスリア土アンスリアマキラマキラシンダラシンダラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ユグマグユグマグユグマグユグマグウォフ剣ウォフ剣グラビティ
ミスト
タクティカル
シールド
サブ枠に編成するキャラ
アレーティアカイム

武器編成例

メイン武器
M渾身/技巧M攻刃/守護M攻刃/守護
SLv15SLv15SLv15
EX/神威枠M攻刃/守護攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠水ダメ軽減天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・ウォフ剣×1本(※メイン武器枠)
・ゴブロ斧×1本
・ゴブロ刀×1本
・ユグ杖×1本
・タワー斧×1本
・オールド・ペルセウス×1本
・バハ杖×1本
・ユグドラシル・ブランチ×1本
・ドラゴ弓(水ダメ軽減)×1本
・ウリエル拳×1本

召喚石編成例

上記編成の討伐時間目安

土古戦場フルオート周回編成まとめ|200HELLの画像
討伐目安
11分30秒~13分前後

レリバ編成例(限定なし/速度向け)

主人公支援枠火力枠支援枠
レリバレリバ土レナ土レナアレーティアアレーティア土サテュロス土サテュロス
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティタティタティタティタワールドエンドワールドエンドタクティカル
シールド

グラビ
ミスト
サブ枠キャラ
ロベリアカイム

装備編成例

メイン武器
必殺/技巧枠攻刃/技巧枠攻刃/技巧枠
SLv15SLv15SLv15
攻刃/渾身枠神威/進境枠背水/堅守枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠アビ/渾身枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・ワールドエンド×1本(※メイン武器枠)
・セラステス×1本
・剣聖の袋竹刀×1本
・刃鏡片×1本
・一期一振×1本
・八幡薙刀×1本
・エンシェントバンテージ×1本
・ウォフ剣×1本
・絶対否定の堅琴(アビ上限/渾身)×1本
・ウリエル拳×1本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
ティタティタウリエルウリエルザ・ハングドマンザ・ハングドマン
高ステ枠ベリアルベリアル
サブ枠ガレヲンガレヲンタワータワー

上記編成の討伐時間目安

土古戦場フルオート周回編成まとめ|200HELLの画像
討伐目安
11分30秒~12分前後

レリバ編成例(限定あり/速度向け)

主人公弱体/火力枠支援枠火力枠
レリバレリバガレヲンガレヲン土サテュロス土サテュロスアレーティアアレーティア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ティタティタティタティタワールドエンドワールドエンドタクティカル
シールド

グラビ
or
アロレIII

ミスト

装備編成例(ガレヲン杖3本編成)

メイン武器
渾身/攻刃枠堅守/与ダメ背水/堅守枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻/上限EX攻/上限EX攻/上限
SLv15SLv15SLv15
EX攻/神威アビ/進境枠奥義/天司枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ワールドエンド×1本※メイン武器枠
・一期一振×1本
・ノーフェイス×1本
・エンシェントバンテージ×1本
・ガレヲン杖×3本
・4凸タワー斧×1本
・絶対否定の堅琴(アビ上限/進境)×1本
・オメガ剣(渾身/奥義/天司)×1本

ハイランダー編成例(要裏カイム)

サブ枠に編成するキャラ
クリアンスカイム
メイン武器
背水/堅守枠攻刃/神威枠神威/進境枠
SLv15SLv15SLv15
渾身/技巧枠必殺/技巧枠攻刃/技巧枠
SLv15SLv15SLv15
EX/神威枠アビ/進境枠奥義/天司枠
SLv15SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・ワールドエンド×1本※メイン武器枠
・エンシェントバンテージ×1本
・ペルセウス×1本
・八幡薙刀×1本
・土アンス杖×1本
・セラステス×1本
・刃鏡片×1本
・タワー斧×1本
・絶対否定の堅琴(進境/アビ上限)×1本
・オメガ剣(渾身/天司/奥義上限)×1本

召喚石編成例

上記編成の討伐時間目安

【ガレヲン杖3本編成】

土古戦場フルオート周回編成まとめ|200HELLの画像
討伐目安
9分10秒前後

【ハイランダー編成】

討伐目安
10分40秒~11分30秒前後

みんなの攻略パーティ編成

2022年6月古戦場から200HELL追加

土古戦場200HELL『ヒトガタ』攻略/事前情報まとめの画像
古戦場200HELL概要
1参加は150HELL同様に騎空団メンバーのみ
2本戦3日目以降に出現
※6/26(日)7:00より解禁
3出現には150HELLの100体討伐が必要
※本戦2日目に規定数討伐済なら本戦3日目開幕から出現

新難易度として200HELLが追加

上級者向けのコンテンツとして150HELLを上回る高難易度ボス「HELL Lv200」が新たに追加予定!挑戦は150HELL同様に、自発者と同じ騎空団に所属するメンバーのみとなる。

200HELLは本戦3日目以降に出現

全体期間2022年6月21日(火) 19:00~
2022年6月28日(火) 23:59

詳細な日程

予選21日(火)19:00 ~22日(水)23:59
予選集計23日(木)0:00 ~ 23日(木)6:59
インターバル23日(木)7:00 ~ 24日(金)6:59
本戦期間1戦目 ※95HELL解禁
24日(金)7:00 ~ 24日(金)23:59
2戦目 ※100/150HELL解禁
25日()7:00 ~ 25日()23:59
3戦目 ※200HELL解禁
26日()7:00 ~ 26日()23:59
4戦目
27日(月)7:00 ~ 27日(月)23:59
SPバトル28日(火)7:00 ~ 28日(火)23:59

200HELL追加に伴い、「100HELL/150HELL」は本戦2日目以降の出現に変更。新難易度「200HELL」は本戦3日目以降に出現する仕様となる。

150HELL100体討伐で200HELLが出現

200HELLは150HELLを100体討伐することが出現条件。本戦2戦目までに必要討伐数に到達していた場合、本戦3日目は朝7時の開幕時点から200HELLが自発できる。

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