グラブルの土有利古戦場200HELLボス『ヒトガタ』を攻略!200HELLの出現条件や敵HP/防御値、敵行動表や特殊技/特殊行動などを掲載。土古戦場200HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【ヒトガタ200HELL攻略】
2023年7月土古戦場の振り返りにどうぞ! | |
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土古戦場活躍度ランキングメーカー |
土有利古戦場ボス攻略はこちら | ||
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200HELL | 100/150HELL | 95HELL |
フルオート編成例についてはこちら | |
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フルオート編成まとめ | 土古戦場フルオートまとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
200HELLへ挑戦するメリット
200HELLのポイント | |
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1 | HPは150HELLの2倍 |
2 | 貢献度は150HELLの約2.5倍 |
3 | 討伐時間が150HELLの2.5倍以内なら時間効率UP |
4 | 肉効率はさらに上昇 |
150HELLの2.5倍以内なら時間効率UP
150HELL | 200HELL | |
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HELL総HP | 2億8875万 | 5億7750万 |
防御値 | 『25』 | |
貢献度 | 約410万 | 約1025万 |
200HELLは防御値は変わらず、HPが『5億7750万』と150HELLの2倍まで上昇。貢献度は150HELLの2.5倍となるため、150HELLの2.5倍以内のタイムで討伐できるなら時間効率UPが見込める。
ライターD | ただし敵火力の強化やHP条件の特殊行動が増加しているので、より敵の攻撃が苛烈になっています。 自身の手持ち状況や装備編成次第で150HELLと200HELLどちらを周回するのか選びたいですね。 |
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1戦が長いので長時間放置できるのが利点
200HELLは150HELLから大幅強化されている影響で、1戦にかかる時間が長くなっており、フルオートでは長時間放置できるのも特徴。プレイスタイルにもよるが、長時間放置できることにメリットがある場合は200HELLへ挑戦するのも選択肢になる。
200HELLヒトガタの行動表
200HELLのHP/ステータス
総HP | 5億7750万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『25』 | 144000 |
【真の力1】 50~26% | 202500 | |
【真の力2】 25~0% | 255000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
200HELLヒトガタの行動表
※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載
特殊技 | 『ヒュージ・シングス』(通常/OD) ランダム対象に水2倍ダメ×6回 被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T) 敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T) |
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『ユリア』(通常) 全体に水3倍ダメージ/強化効果全消去 被弾対象に被ダメ3000加算(4T) 敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T) | |
『タラソフォビア』(OD) 全体に水4倍ダメージ/強化効果全消去 被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『ヒュージ・シングス』 ランダム対象に水2倍ダメ(約21600)×6回 被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T) 敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T) | |
(HP65%時に発動) 『ユリア』 全体に水3倍ダメ(約32400)/強化効果全消去 被弾対象に被ダメ3000加算(4T) 敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T) | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『タラソフォビア』 全体水4倍ダメ(約60750)/強化効果全消去 被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T) 敵にDA率/TA率/高揚/与ダメ3000加算/弱体耐性100%UP(全4T) ※次HPトリガー帯まで削っても飛ばせない | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『ユリア』 全体に水3倍ダメ(約45600)/強化効果全消去 被弾対象に被ダメ3000加算(4T) 敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T) | |
(HP20%時に発動) 『ユリア』 全体に水3倍ダメ(約57400)/強化効果全消去 被弾対象に被ダメ3000加算(4T) 敵に与ダメ3000加算(4T)/DA確率UP(4T) | |
(HP10%時に発動) 『ヒュージ・シングス』 ランダム対象に水2倍ダメ(約38000)×6回 被弾対象に水牢(最大5000/4T)/虚脱(毎T-30%/4T) 敵に弱点属性攻撃(4T)/防御力50%UP(4T) | |
(HP5%時に発動) 『タラソ・フォビア』 全体に水4倍ダメ(約76500)/強化効果全消去 被弾対象2キャラに奥義/アビ封印(4T) | |
真の力 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇/弱体効果リセット/ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
宵闇恐怖 (審判の檻) | 石化 | 気絶 | ||
〇 | ✕ | 〇 |
※「石化」はRESIST/「魔眼の石化」は〇
200HELLの変更点
150HELL→200HELLの変更点 | |
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ステータス | ・攻撃力上昇 ・HPが2億8875万→5億7750万 |
85/10%特殊 『ヒュージ・シングス』 | ・水牢ダメ4000→5000 ・水牢/虚脱3T→4T ・弱点属性攻撃(4T)追加 ・敵防御50%UP追加 |
65/35/20%特殊 『ユリア』 | ・味方被ダメ加算2000→3000 ・敵与ダメ加算2000→3000 ・敵DA率UP(4T)追加 |
50%特殊 『タラソフォビア』 | ・倍率3.5倍→4倍 ・奥義/アビ封印2T→4T ・敵与ダメ加算2000→3000 ※次HPトリガー帯まで削っても飛ばせない |
5%特殊 『タラソフォビア』 | ・倍率3.5倍→4倍 ・奥義/アビ封印2T→4T ※5%特殊に敵強化は無し |
HP50%特殊行動は飛ばせない仕様
【ヒトガタ200HELL情報】
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) June 25, 2022
200HELLの50%特殊行動は次の特殊行動のHP帯まで削っても飛ばせない仕様を確認
※50%特殊行動以外は飛ばし可能#グラブル pic.twitter.com/MzoQ0OwcCZ
200HELLフルオート編成例
200HELLフルオート編成/討伐タイム目安
石 | 編成 | タイム目安 |
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M | ▼レリバ裏カイムなし向け | 17分20秒前後 |
M | ▼パラディン安定重視向け | 13分30秒前後~ 15分前後 |
M | ▼サテュなし/限定あり速度向け | 11分30秒~ 13分前後 |
神 | ▼限定なし速度向け | 11分30秒~ 12分前後 |
神 | ▼限定あり速度向け | 9分10秒前後 |
200HELLの役割別起用キャラ候補
所持していれば最優先で編成 | ||
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土サテュロス | ||
耐久面で役立つキャラ | ||
ガレヲン | 土レナ | 土アンスリア |
水着ブロ | マキラ | シンダラ |
ユグドラシル | クリマギサ | |
火力+αの役割をこなすキャラ | ||
アレーティア | 超越サラーサ | 超越オクトー |
スカル&バルル | サンダルフォン | ソリッズ |
レリバ編成例(裏カイムなし/マグナ向け)
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ガレヲン・ジョー×1本(※メイン武器枠) ・ゴブロ刀×2本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・風信子の護剣×1本 ・ノーフェイス×1本 ・バハ剣×1本 ・ユグドラシル・ブランチ×1本 ・ドラゴ弓×1本 ・ウリエル拳×1本 ・+ボーナスは武器/召喚石振り切り推奨 |
召喚石編成例
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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17分20秒前後 |
パラディン編成例(限定あり/マグナ向け)
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ウォフ剣×1本(※メイン武器枠) ・ユグ杖×1本 ・ゴブロ刀×1本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・ペルセウス×1本 ・タワー斧×1本 ・バハ短剣×1本 ・ユグドラシル・ブランチ×1本 ・ドラゴ弓(水ダメ軽減)×1本 ・オメガ剣(天司/渾身/アビ上限)×1本 |
召喚石編成例
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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13分30秒~15分前後 |
レリバ編成例(土サテュなし/限定あり)
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ウォフ剣×1本(※メイン武器枠) ・ゴブロ斧×1本 ・ゴブロ刀×1本 ・ユグ杖×1本 ・タワー斧×1本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・バハ杖×1本 ・ユグドラシル・ブランチ×1本 ・ドラゴ弓(水ダメ軽減)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
召喚石編成例
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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11分30秒~13分前後 |
レリバ編成例(限定なし/速度向け)
装備編成例
メイン武器 | |||
必殺/技巧枠 | 攻刃/技巧枠 | 攻刃/技巧枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
攻刃/渾身枠 | 神威/進境枠 | 背水/堅守枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
EX攻刃枠 | アビ/渾身枠 | 天司枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv15 |
この構成で必要な武器 |
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・ワールドエンド×1本(※メイン武器枠) ・セラステス×1本 ・剣聖の袋竹刀×1本 ・刃鏡片×1本 ・一期一振×1本 ・八幡薙刀×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・ウォフ剣×1本 ・絶対否定の堅琴(アビ上限/渾身)×1本 ・ウリエル拳×1本 |
召喚石編成例
上記編成の討伐時間目安
討伐目安 |
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11分30秒~12分前後 |
レリバ編成例(限定あり/速度向け)
装備編成例(ガレヲン杖3本編成)
メイン武器 | |||
渾身/攻刃枠 | 堅守/与ダメ | 背水/堅守枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
EX攻/上限 | EX攻/上限 | EX攻/上限 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
EX攻/神威 | アビ/進境枠 | 奥義/天司枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・ワールドエンド×1本※メイン武器枠 ・一期一振×1本 ・ノーフェイス×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・ガレヲン杖×3本 ・4凸タワー斧×1本 ・絶対否定の堅琴(アビ上限/進境)×1本 ・オメガ剣(渾身/奥義/天司)×1本 |
ハイランダー編成例(要裏カイム)
メイン武器 | |||
背水/堅守枠 | 攻刃/神威枠 | 神威/進境枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
渾身/技巧枠 | 必殺/技巧枠 | 攻刃/技巧枠 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
EX/神威枠 | アビ/進境枠 | 奥義/天司枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
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・ワールドエンド×1本※メイン武器枠 ・エンシェントバンテージ×1本 ・ペルセウス×1本 ・八幡薙刀×1本 ・土アンス杖×1本 ・セラステス×1本 ・刃鏡片×1本 ・タワー斧×1本 ・絶対否定の堅琴(進境/アビ上限)×1本 ・オメガ剣(渾身/天司/奥義上限)×1本 |
召喚石編成例
上記編成の討伐時間目安
【ガレヲン杖3本編成】
討伐目安 |
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9分10秒前後 |
【ハイランダー編成】
討伐目安 |
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10分40秒~11分30秒前後 |
みんなの攻略パーティ編成
2022年6月古戦場から200HELL追加
古戦場200HELL概要 | |
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1 | 参加は150HELL同様に騎空団メンバーのみ |
2 | 本戦3日目以降に出現 ※6/26(日)7:00より解禁 |
3 | 出現には150HELLの100体討伐が必要 ※本戦2日目に規定数討伐済なら本戦3日目開幕から出現 |
新難易度として200HELLが追加
上級者向けのコンテンツとして150HELLを上回る高難易度ボス「HELL Lv200」が新たに追加予定!挑戦は150HELL同様に、自発者と同じ騎空団に所属するメンバーのみとなる。
200HELLは本戦3日目以降に出現
全体期間 | 2022年6月21日(火) 19:00~ 2022年6月28日(火) 23:59 |
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詳細な日程
予選 | 21日(火)19:00 ~22日(水)23:59 |
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予選集計 | 23日(木)0:00 ~ 23日(木)6:59 |
インターバル | 23日(木)7:00 ~ 24日(金)6:59 |
本戦期間 | 1戦目 ※95HELL解禁 24日(金)7:00 ~ 24日(金)23:59 |
2戦目 ※100/150HELL解禁 25日(土)7:00 ~ 25日(土)23:59 | |
3戦目 ※200HELL解禁 26日(日)7:00 ~ 26日(日)23:59 | |
4戦目 27日(月)7:00 ~ 27日(月)23:59 | |
SPバトル | 28日(火)7:00 ~ 28日(火)23:59 |
200HELL追加に伴い、「100HELL/150HELL」は本戦2日目以降の出現に変更。新難易度「200HELL」は本戦3日目以降に出現する仕様となる。
150HELL100体討伐で200HELLが出現
200HELLは150HELLを100体討伐することが出現条件。本戦2戦目までに必要討伐数に到達していた場合、本戦3日目は朝7時の開幕時点から200HELLが自発できる。
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