土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめ

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【グラブル】土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの土有利古戦場100/150HELLボス『ヒトガタ』の攻略を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例などを掲載しています。土古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/準備まとめの画像

目次


【ヒトガタ150HELL攻略】


【ヒトガタ100HELL攻略】

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各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

150HELLヒトガタの行動表

150HELLのHP/ステータス

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/準備まとめの画像
総HP約2億8875万
攻撃対象全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『25』96000
【真の力1】
50~26%
132000
【真の力2】
25~0%
165000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000

150HELLヒトガタの行動表

※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載

特殊技『ヒュージ・シングス』(通常/OD)
ランダム対象に水2倍ダメ×6回
被弾対象に
・水牢(3T)
└毎ターンHPが減少(最大4000)
└HPが回復しない/稀に攻撃がミス
・虚脱(毎ターン-30%/3T)
『ユリア』(通常)
全体に水3倍ダメ
・強化効果消去
・被弾対象に被ダメ2000加算(4T)
敵に与ダメ2000加算加算効果(4T)
『タラソフォビア』(OD)
全体に水3.5倍ダメ
・強化効果消去
・被弾対象2キャラに奥義封印(2T)/アビ封印(2T)
特殊
行動
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP85%に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約21600)
・強化効果消去
・被弾対象に被ダメ2000加算(4T)
敵に与ダメ2000加算加算効果(4T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『タラソフォビア』
全体に水3.5倍ダメ(約34700)
・強化効果消去
・被弾対象2キャラに奥義封印(2T)/アビ封印(2T)
敵に
・DA率UP(4T)
・TA率UP(4T)
・高揚(4T)
・与ダメ2000加算(4T)
・弱体耐性100%UP(4T)
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP35%時に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約29700)
・強化効果消去
・被弾対象に被ダメ2000加算(4T)
敵に与ダメ2000加算加算効果(4T)
(HP20%時に発動)
『ヒュージ・シングス』
ランダム対象に水2倍ダメ(約24800)×6回
被弾対象に
・水牢(3T)
└毎ターンHPが減少(最大4000)
└HPが回復しない/稀に攻撃がミス
・虚脱(毎ターン-30%/3T)
真の力◆50%時に体勢を立て直した
・攻撃力上昇
・弱体効果リセット
・ODゲージリセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇

弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
宵闇恐怖
(審判の檻)
石化気絶

※「石化」はRESIST/「魔眼の石化」は

100HELLからの変更点

100HELLからの変更点
ステータス・攻撃力上昇
・防御値上昇(15→25)
・睡眠/麻痺が完全RESISTに強化
OD時・OD突入時にCTMAX追加(85%/35%前後)
85%特殊
『ユリア』
・「味方強化効果全消去」追加
50%特殊
『タラソフォビア』
・「対象キャラにアビ封印(2T)」追加
35%特殊
『ユリア』
・HP25%から移動
※内容は85%特殊と同じ
20%特殊
『ヒュージ・シングス』
・HP10%から移動
・ダメ倍率1.7倍→2倍
・水牢ダメ3000→4000
・虚脱-20%→-30%

ヒトガタ150HELL編成例

各編成例はこちらから
1▼ヴァイキング編成例 ※非AT想定
2▼ヴァイキング編成例 ※AT想定

フルオート編成例

フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。

フルオート編成例についてはこちら
土古戦場フルオート周回編成まとめ|準備向け土古戦場フルオート周回編成まとめ

ヴァイキング編成例 ※非AT想定

主人公火力枠火力枠支援枠
ヴァイキングヴァイキング水着イルノート水着イルノート土アンスリア土アンスリアガレヲンガレヲン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブゴリラゴリラタワー斧タワー斧ヨムスボルグ
ウールヴヘジン
クリアオール

立ち回り例 (必要に応じて適宜ポーション使用)

1T目ガレヲン3,1(主人公),アンスリア2→
ウリエル召喚→イルノ2,3→主クリア→攻撃
2T目ゴリラ召喚→主人公1.,ヨムス→攻撃
3T目※奥義ON
マンモス召喚→アンスリア1→主ウールヴヘジン攻撃
4T目攻撃
5T目ベルゼバブ召喚(クイック設定)→攻撃

武器編成例

メイン武器
与ダメ/攻撃与ダメ/攻撃与ダメ/攻撃
SLv15SLv15SLv15
EX攻/上限EX攻/上限EX攻/上限
SLv15SLv15SLv15
攻刃枠アビ/誘惑枠通常/天司枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・タワー斧×1本 ※メイン武器枠
・ベンヌ弓×3本
・ガレヲン杖×3本
・バハ短剣×1本
・永遠拒絶の堅琴(誘惑/アビ上限)×1本
・光オメガ斧(渾身/与ダメ/通常)×1本

召喚石編成例

この編成例の討伐時間

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめの画像
討伐目安
1分前後

バブゴリラ軸ヴァイキング編成 ※AT想定

主人公支援枠支援枠火力枠
ヴァイキングヴァイキング水着イルノート水着イルノート土アンスリア土アンスリアシンダラシンダラ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ベルゼバブベルゼバブゴリラゴリラタワー斧タワー斧ヨムスボルグ
ウールヴヘジン
クリアオール
サブ枠に編成するキャラ
ロベリアカイム

立ち回り例 (必要に応じて適宜ポーション使用)

1T目アンスリア2→イルノート2.3→クリアオール
→ウリエル召喚→攻撃
2T目※奥義ON
ゴリラ召喚→主人公1.ヨムス.ウールヴ→攻撃
3T目※奥義OFF
アンスリア1→シンダラ3→攻撃
4T目(マンモス召喚)→攻撃
5T目ベルゼバブ召喚→攻撃
ライターD2T目は奥義ONだとアンスリア単奥義で奥義枠の追撃を付与して火力を伸ばせます。
武器の揃い具合や敵行動次第でダメが足りない場合、マンモス召喚などで補いたいですね。

武器編成例 ※裏カイムハイランダー

メイン武器
上限枠与ダメ枠上限枠
SLv15SLv-SLv-
与ダメ/攻撃上限枠EX攻刃枠
SLv15SLv-SLv-
バハ武器枠誘惑/アビ枠渾身/天司枠
SLv20SLv20SLv20
この構成で必要な武器
・タワー斧×1本※メイン武器枠
・アンダリス×1本
・バアル斧ミーレス×1本
・コスモス斧×1本
・ベンヌ弓×1本
・支配の天秤×1本
・ヴァイナテーヤ×1本
・バハ短剣×1本
・永遠拒絶の堅琴(誘惑/アビ上限)×1本
・オメガ斧(天司/渾身/通常上限)×1本

武器編成例 ※ガレヲン杖3本

メイン武器
上限枠アビ/誘惑枠通常/天司枠
SLv15SLv20SLv20
与ダメ/攻撃与ダメ/攻撃与ダメ/攻撃
SLv15SLv15SLv15
EX攻/上限EX攻/上限EX攻/上限
SLv15SLv15SLv15
この構成で必要な武器
・タワー斧×1本 ※メイン武器枠
・アンダリス×1本
・永遠拒絶の堅琴(誘惑/アビ上限)×1本
・オメガ斧(天司/渾身/通常上限)×1本
・ベンヌ弓×3本
・ガレヲン杖×3本

召喚石編成例

この編成例の討伐時間

【ガレヲン杖3本編成】

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめの画像
討伐目安
53秒前後

【ハイランダー編成】

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/編成例まとめの画像
討伐目安
1分前後

みんなの攻略パーティ編成

100HELLヒトガタの行動表

土古戦場100/150HELL「ヒトガタ」攻略/準備まとめの画像

100HELLヒトガタのHP/ステータス

HP約2億8875万
通常攻撃全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『15』64000
【真の力1】
50~26%
90000
【真の力2】
25~0%
『14』120000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000
敵攻撃のダメージ目安(タップで開閉)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】480036002400×全体
【B】675050633375×全体
【C】900067504500×全体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

100HELLヒトガタの行動表

※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載

CT◇◇(2)
特殊技『ヒュージ・シングス』(通常/OD)
ランダムに水1.7倍ダメ×6回
被弾対象に
・水牢(3T)
└毎ターンHPが減少(最大3000)
└HPが回復しない/稀に攻撃がミス
・虚脱(毎ターン-20%)
『ユリア』(通常/OD)
全体に水3倍ダメ
敵に与ダメ2000加算効果(4T)
被弾対象に被ダメ2000上昇(4T)
『タラソフォビア』(OD)
全体に水3.5倍ダメ
・強化効果消去
・被弾対象2キャラに奥義封印(2T)
特殊
行動
(HP85%に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約14400)
敵に与ダメ2000加算効果(4T)
被弾対象に被ダメ2000上昇(4T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『タラソフォビア』
全体に水3.5倍ダメ(約23600)
・強化効果消去
・被弾対象2キャラに奥義封印(2T)
敵に
・DA率UP(4T)
・TA率UP(4T)
・高揚
・与ダメ2000加算(4T)
・弱体耐性100%UP(4T)
(HP25%時に発動)
『ユリア』
全体に水3倍ダメ(約27000)
敵に与ダメ2000加算効果(4T)
被弾対象に被ダメ2000上昇(4T)
(HP10%時に発動)
『ヒュージ・シングス』
ランダムに水1.7倍ダメ(約15300)×6回
被弾対象に
・水牢(3T)
└毎ターンHPが減少(最大3000)
└HPが回復しない/稀に攻撃がミス
・虚脱(毎ターン-20%)
真の力
解放
◆50%時に真の力解放
・攻撃力上昇
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・防御値減少(15→14)
・弱体耐性変化(睡眠・麻痺解禁)
◆10%時に体勢を立て直した
・ODゲージリセット

弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~26%

25~0%
100~26%

25~0%
宵闇恐怖
(審判の檻)
石化気絶

※「石化」はRESIST/「魔眼の石化」は

95HELLからの変更点

95HELLからの変更点
ステータス・HP1億3125万→2億8875万
・攻撃力上昇
85%特殊
『ユリア』
・75%から移動
・「味方被ダメ2000加算(4T)」追加
50%特殊
『タラソフォビア』
・強化消去3個→全消去
・「敵DA/TA/高揚/与ダメ上昇/弱体耐性100%(4T)」追加
※敵強化は50%特殊時のみ
25%特殊
『ユリア』
・85%特殊と同じ
10%特殊
『ヒュージ・シングス』
・HP25%から移動
・「虚脱(3T)」追加

みんなの攻略パーティ編成

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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