グラブルのイベント「ビリビリ☆エレクトリカルサマー」のボス「ンナギ」「デンキンナギ」を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。イベントボスと戦う際の参考にどうぞ。
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▶ビリビリ☆エレクトリカルサマー攻略/報酬まとめ |
ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
画像 | アイテム名 | ドロップ情報 |
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SSR武器 ギュムノートゥス | VH以上で報告あり | |
SSR召喚石 デンキンナギ | VH以上で報告あり | |
イベントSR武器 | VH以上で報告あり |
イベント限定トレジャー
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
---|---|---|---|---|---|
3~7 | 9~14 | 19~26 | 12~18 | 0~8 | 0~5 |
VH | EX | MA | HELL | マルチ VH | マルチ EX |
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0~2 | 1~4 | 3~8 | 3~4 | 0~3 | 1~4 |
メダリオンの効率はEX◎
メダリオンの収集効率は回数制限のあるMANIACが最高。MANIACを除き、周回を考える場合、シングルバトルのEX→HELL消化が最高効率となる。
EXの効率周回編成例はこちら
『復刻ビリビリ』EX効率周回例雷夏のメダリオンについてはこちら
雷夏のメダリオンの入手方法/集め方『ンナギ』VH攻略
VH1戦目
HP | |
---|---|
マイトフィッシュ(上) | 約48,000 |
マイトフィッシュ(中) | 約81,000 |
スニッパー(下) | 約54,000 |
『ンナギ』行動/HP
ンナギ(上)
HP | 約310,000(約31万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『降河回遊』 ランダムな対象に3回光属性ダメージ 最後の対象に3ターンの間、窒息効果を付与 |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『降河回遊』 ランダムな対象に3回光属性ダメージ 最後の対象に3ターンの間、窒息効果を付与 |
(HP50%時に発動) 『ぬめり』 2ターンの間、自身に幻影/DA率UPを付与 |
ンナギ(下)
HP | 約380,000 |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『水中振動』 全体に光属性ダメージ(約2000程度) |
『ぬめり』 2ターンの間、自身に幻影/DA率UPを付与 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『降河回遊』 ランダムな対象に3回光属性ダメージ 最後の対象に3ターンの間、窒息効果を付与 |
TIPS:『窒息効果』
毎ターンHPが減少する状態
『デンキンナギ』EXTREME攻略
EX1戦目
HP | |
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マイトフィッシュ(上) | 約108,000 |
マイトフィッシュ(中) | 約161,000 |
スニッパー(下) | 約123,000 |
EX2戦目
HP | |
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マフィアの下っ端(上) | 約350,000 |
マフィアの下っ端(下) | 約240,000 |
道中は複数敵
EXは道中が2戦の複数敵。通常攻撃での1ターン討伐はやや装備が必要となるものの、全体ダメアビや多段ダメアビを使えば1ターン討伐を十分狙える。
3戦目『デンキンナギ』行動/HP
HP | 約3,300,000(約330万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『サンダーマイン』(通常) 単体に光属性ダメージ 3ターンの間、攻撃/防御DOWNを付与 |
『天罰覿面』(OD) 全体に光属性ダメージ 全体に麻痺を付与(1~2ターン) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ショック』 ランダムな対象に3回光属性ダメージ 3ターンの間、敵に攻撃力UPを付与 |
(HP50%時に発動) 『サンダーマイン』 単体に光属性ダメージ 3ターンの間、攻撃/防御DOWNを付与 | |
(HP25%時に発動) 『天罰覿面』 全体に光属性ダメージ 全体に麻痺を付与(1~2ターン) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃が3体攻撃 |
EX攻略要点
1ターン討伐が狙いやすいHP
デンキンナギのHPは約330万。ある程度装備が整っていれば、メカニックなどで1ターン討伐の高速周回を狙っていけるので、挑戦してみよう。
メカニックの評価/使い道EX攻略要点(初心者想定)
苦戦するならダクフェで挑戦
デンキンナギは特殊技で麻痺や攻防DOWN効果を付与するため、特殊技を受けすぎると苦戦しやすい。少しでも立ち回りに余裕をもたせるために、スロウやグラビで特殊技を遅延できるつダクフェでの挑戦がおすすめ。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
麻痺対策にマウントを用意
敵のOD特殊/25%特殊行動『天罰覿面』で麻痺を付与してくる。麻痺中は行動できずピンチに陥りやすいため、敵OD中のCTMAX時や25%直前でマウントを使い対策しておきたい。
25%特殊はダメカ推奨
25%特殊行動『天罰覿面』は威力の高い全体攻撃なので、対策なしで受けると全滅する恐れがある。しっかり25%直前でダメカを使い被害を軽減しておきたい。
宵闇の恐怖も特殊対策として有効
オリヴィエが持つ宵闇の恐怖は、HPトリガー技を含む特殊技を封じるため対策として有効。25%特殊の対策や1Tで削る火力がない場合でも、特殊技を無視した討伐が可能となる。
ライターD | SSRであれば弱体成功LB★3や3アビ使用で安定して命中しますが、SRの場合は補助がないと外れる可能性があります。 |
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EXドロップ情報
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | ギュムノートゥス(SSR武器) デンキンナギ(SSR召喚石) |
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金箱 | 小魚 アークエンジェル武器/召喚石 ホーリー・ジーン |
銀/木箱 | 来夏のメダリオン エンジェル武器/召喚石 煌光の宝珠 天光の巻 |
『デンキンナギ』MANIAC攻略
MANIAC1戦目
HP | |
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ンナギ(上) | 約1,100,000 |
ンナギ(下) | 約1,350,000 |
MANIAC2戦目
マフィアの下っ端(上)
HP | 約4,100,000(約410万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『急所突き』(通常) 単体に光属性ダメージ |
マフィアの下っ端(下)
HP | 約3,400,000(約340万) |
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CT | ◇(1) |
特殊技 | 『急所突き』(通常) 単体に光属性ダメージ 単体に攻撃DOWNを付与(3T) |
マフィアの下っ端攻略要点
CT1の下っ端から討伐
下にいるCT1の「マフィアの下っ端」は特殊技の頻度が高いうえ、3ターンの間攻撃DOWNを付与してくる。「デンキンナギ」戦を万全の状態で迎えるためにもCT1のマフィアの下っ端から討伐しよう。
3戦目『デンキンナギ』行動/HP
HP | 約22,000,000(約2200万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『サンダーマイン』(通常) 単体に光属性ダメージ 3ターンの間、攻撃/防御DOWNを付与 |
『天罰覿面』(OD) 全体に光属性ダメージ 全体に麻痺を付与(1~2ターン) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ショック』 ランダムな対象に3回光属性ダメージ 3ターンの間、敵に攻撃力UPを付与 |
(HP50%時に発動) 『サンダーマイン』 単体に光属性ダメージ 3ターンの間、攻撃/防御DOWNを付与 | |
(HP25%時に発動) 『天罰覿面』 全体に光属性ダメージ 全体に麻痺を付与(1~2ターン) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃が3体攻撃 |
MANIAC攻略要点
難易度が大きく上昇
EXから比べると全体的な難易度が大幅に上昇している。デンキンナギはHPが約2200万と非常に高いHPになっているので長期戦になりやすく、しっかり対策を準備してから挑むことが重要。
難易度が高いためダクフェ推奨
EXから比べると大幅に難易度が上昇しているため、格上の敵相手にも立ち回りやすいダクフェ系列での挑戦がおすすめ。ほかにもキャラでスロウや恐怖など特殊遅延の手段を用意できるとより安定した立ち回りが可能となる。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
ライターD | 恐怖+スロウ持ちの黒騎士や「宵闇の恐怖」+スロウを持つオリヴィエを用意できると、特殊技を受ける回数を減らせて立ち回りやすくなりますね! |
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特殊技/行動対策にダメカ
EXからいずれもダメージが大幅に増加。HPが高い状態であってもそのまま受けてしまうと壊滅する可能性が高いので、可能な限りダメカで対策しておこう。
弱体対策にクリア/マウントを用意
MANIACは敵のHPが多く長期戦になりやすいため、麻痺だけでなく攻防DOWN対策も重要。麻痺対策のマウントに加えて、クリアを用意して安全に立ち回ることを意識しよう。
『マフィアとの対決』HELL攻略
マフィアの下っ端(上)
HP | 約3,000,000(約300万) |
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CT | ◇(1) |
特殊技 | 『急所突き』(通常) ランダムな対象2体に光属性ダメージ |
マフィアの幹部
HP | 約9,000,000(約900万) |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ワイロ』 全体に光属性ダメージ 全体に魅了付与(3T) |
『パチキ』 ランダムな対象に光属性ダメージ | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『パチキ』 ランダムな対象に光属性ダメージ |
(HP50%/25%時に発動) 『ワイロ』 全体に光属性ダメージ 全体に魅了付与(3T) |
HELL攻略要点
苦戦するならダクフェがおすすめ
EXから比べると難易度が上昇しているため、格上の敵相手にも立ち回りやすいダクフェ系列での挑戦がおすすめ。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
攻撃は幹部(下)にのみ行う
「マフィアの下っ端」は何度倒しても即座に別の下っ端が現れるため、ダメージを与える意味がない。被ダメを減らす目的でグラビなどの弱体を入れるのはありだが、攻撃は必ず「マフィアの幹部」にのみ行おう。
クリア/マウントで魅了対策
幹部の特殊技「ワイロ」で付与される魅了を放置していると、与ダメが下がり戦闘が長引く原因となる。常に2人が相手となるバトルでの長期戦は避けたいので、魅了はクリア/マウントで対策しておきたい。
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