グラブルの復刻イベント『ロボミZ』を効率良く周回する方法をひとまとめ。メダリオンや壊獣細胞集めにおすすめの周回場所、効率周回編成を紹介しています。復刻イベントを周回する際の参考にどうぞ!

難易度別のトレジャードロップ目安
メダリオン各難易度ドロップ効率
| 難易度 | 消費AP | ドロップ数 | 10周 平均数 | AP 効率 |
|---|---|---|---|---|
| シングルVH | 20 | 3~8 | 5.3 | 0.27 |
| シングルEX | 30 | 6~15 | 11 | 0.36 |
| MANIAC (1日2回) | 50 | 30~42 | 36 | 0.72 |
| HELL | なし | 12~18 | 13.8 | 13.8 |
| マルチVH | 20 | 1~9 | 3.7 | 0.19 |
| マルチEX | 30 | 0~5 | 3.9 | 0.13 |
*マルチのドロップ数は赤箱も含めた数字です。
ライターD | HELLを除いてAP効率最高はMANIACですが、1日の挑戦回数がきまっています。周回を考える場合、獲得数やAP効率ではシングルEXが最高効率となりますね。 |
|---|
壊獣細胞のドロップ効率
| 難易度 | 消費AP | ドロ数 | 10周 平均 | AP 効率 |
|---|---|---|---|---|
| シングルVH | 20 | 0~3 | 0.8 | 0.04 |
| シングルEX | 30 | 1~4 | 2.1 | 0.07 |
| MANIAC (1日2回) | 50 | 11~16 | 13.1 | 0.26 |
| HELL | なし | 3~4 | 3.6 | 3.6 |
| マルチVH | 20 | 0~2 | 0.7 | 0.04 |
| マルチEX | 30 | 2~5 | 3.3 | 0.11 |
トレジャー確保数の目安
トレジャー確保の目安ライン
アーカルムpt+骸晶+指輪2種+ガチャチケ
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| アーカルムpt(3万) | 600個 | 200個 |
| ダマ骸晶(3個) | 150個 | 45個 |
| 覇業の指輪(3個) | 150個 | 45個 |
| 栄冠の指輪(3個) | 60個 | -個 |
| ガチャチケ(3枚) | 250個 | 75個 |
| 合計必要数 | 1210個 | 365個 |
上記+玉鋼+半汁/種交換まで
![]() | ![]() | |
|---|---|---|
| 上記交換まで | 1210個 | 365個 |
| 玉鋼(1個) | 50個 | 15個 |
| 半汁×2(75個) | 750個 | -個 |
| 種×2(100個) | 400個 | -個 |
| 合計必要数 | 2410個 | 380個 |
効率の良い周回手順
効率周回の手順
| 1 | シングルVH/EXを周回してメダリオンを確保 |
|---|---|
| 2 | HELLは出現するたびに討伐しておく ※スキップ機能で消化推奨 |
| 3 | 『壊獣細胞』をマルチEX+HELLで確保 ※マルチを1T周回できる場合のみ ※できない場合はシングルEX |
| +α | 毎日MANIACを回数制限まで討伐 |
| SkyLeapを使って効率良く回る方法はこちら |
|---|
▶『SkyLeapの使い方/設定方法』 |
メダリオン集め周回はシングルEX

トレジャー交換で最も多く要求される「相克のメダリオン」はシングルEX周回で集めるのがおすすめ。同じ消費APでマルチバトルよりも効率良くドロップする場所となっている。
ライターA | メダリオン集めだけを考える場合、EX討伐が難しければVH周回も候補になります。 |
|---|
可能ならMANIACは毎日消化

挑戦回数に制限はあるが、MANIACではメダリオンを最高効率で集められる。クリア後は確定でHELLが出現するので、クリア可能であれば毎日忘れずに消化しておこう。
シングルEXの周回編成/立ち回り
シングルEX周回時の要点
1戦目

| 暴喰壊獣デルマ(上) | HP:約300,000 |
|---|---|
| 発光壊獣マーバ(中央) | HP:約250,000 |
| 浮遊壊獣ブコン(下) | HP:約150,000 |
| 1戦目の要点 | |
|---|---|
| 1 | 敵は2体、敵HPは最大30万 |
| 2 | 全体ダメや全体攻撃で討伐 |
2戦目

| 敵 | HP |
|---|---|
| 暴食咬牙壊獣ラーバイト(上) | HP:約800,000 |
| 暴食咬牙壊獣ラーバイト(中央) | HP:約1,000,000 |
| 蛍光放射壊獣フロゴン(下) | HP:約1,200,000 |
| 2戦目の要点 | |
|---|---|
| 1 | 敵は3体、敵HPは最大120万 |
| 2 | 全体ダメや全体攻撃、奥義で討伐 |
シングルEX周回PT編成例
【メカニック編成例】
| 【周回時の手順】 | |
|---|---|
| 1戦目 | 主人公1アビ、2アビ、全体ダメアビで討伐 |
| 2戦目 | 奥義発動で討伐 ※必要に応じてシヴァ召喚や防御DOWNを追加 |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・シュヴァ銃(メイン武器込)Slv10~15×3本 ・シュヴァ剣 Slv20×1本 ・シュヴァ琴 Slv10×3本 ・ドミニオンハープ Slv10×1本 ・司法神の錫杖 Slv15×1本 ・バハ短剣 Slv15×1本 |
ライターD | フルチェイン前提であればマグナ3凸からでも十分2ポチ周回が狙えます。 キャラの育成や所有状況で届かない場合はミストなどを追加してダメージ底上げを狙いましょう。 |
|---|
両面黄龍編成(上級者向け)
黒猫編成
| 【周回時の基本方針】 | |
|---|---|
| 要点 | ・オートのみでの高速周回が可能 ・1戦目は全体攻撃を含む通常攻撃で討伐 ・2戦目はフルチェインで討伐 ※ソーン採用時は総べ称号外し推奨 |
| 【周回時の手順】 | |
|---|---|
| 1 | 攻撃発動 |
| 2 | フルチェインで討伐 |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・司法神の錫杖 Slv15×1本※メイン武器枠 ・シュヴァ剣 Slv15~20 ×4~5 ・バハ剣 Slv15×1本 ・ゼノコロゥ剣 Slv15×1本 ・4凸コスモス剣 Slv15×1本 ・ハルマル琴 Slv15×1本 |
ライターD | 団サポ銅鑼+両面黄龍で全員奥義ゲージ90%スタート。1戦目の通常攻撃で主人公が100%になるため、2戦目はそのままフルチェインが可能となる流れ。 両面黄龍編成で1戦目を討伐可能且つ、2戦目もフルチェインで倒す必要があるため、ある程度の装備が必要になりますがオートONのみで回れるため素早い周回が可能です。 |
|---|
マルチEX周回編成/立ち回り

| 敵HP | 約950万 |
|---|
マルチEX周回PT編成例
メカニック編成
【立ち回り例】
| 1 | 主人公1アビ→2アビ ※必要に応じてロボミ1アビを追加 |
|---|---|
| 2 | ジャンヌ1アビ |
| 3 | 奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・ゼノコロ銃 Slv15×1本 ・シュヴァ剣Slv15~20×2~4本 ・シュヴァ銃 Slv15 ×0~2本 ・4凸コスモス剣 ×1本 ・4凸終末武器×1本 ・ゼノコロ剣 Slv15×1本 ・バハ剣 Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv10~15×1本 |
ライターD | ジャンヌ1アビで防御DOWNし、フルチェインで討伐を狙う編成例。 シュヴァ4凸やスターなしでも討伐可能ですが、用意できるとより安定して周回できるかと思います。 |
|---|
片面黄龍編成
総べ称号なし
【立ち回り例】
| この編成での立ち回り例 | |
|---|---|
| 1 | 主人公アーセガル→デュアルアーツ |
| 2 | ジャンヌ2アビ |
| 3 | 通常攻撃発動でフィニッシュ! (合計3ポチ+攻撃) |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・シュヴァ剣 Slv15~20×4本 ・4凸終末武器 Slv15×1本(CB上限) ・ゼノコロ剣×1本(メイン枠でも可) ・ゼノコロゥ銃×1本 ・コスモス剣×1本 ・バハ剣 Slv15×1本 ・ハルマル琴×1本 ・スターSSR以上推奨 |
ライターD | ジャンヌ2アビで全体の奥義ゲージを補完して、フルチェインを狙います。 ポチを短縮するには総べ称号ソーン+CB上限の終末武器などのゲージ加速武器が必要になりますね。 最終ジャンヌを起用している場合、ゼノコロ剣の渾身効果をサポアビで補ってくれるため、純粋に奥義倍率の高い5凸シュヴァ剣をメイン武器にするのがおすすめです。 |
|---|
総べ称号あり
【立ち回り例】
| この編成での立ち回り例 | |
|---|---|
| 1 | 主人公アーセガル→デュアルアーツ |
| 2 | 奥義発動でフィニッシュ! (合計3ポチ+攻撃) |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・ゼノコロゥ剣 Slv15×1本(メイン枠) ・4凸終末武器 Slv15×1本(CB上限/必須) ・シュヴァ剣 Slv15~20×3~4本 ・シュヴァ銃 Slv15×0~1本 ・4凸コスモス剣 ×1本 ・バハ剣 Slv15×1本 ・ゼノコロゥ銃 Slv15×1本 ・ハルマル琴 Slv15×1本 ・スターSR以上推奨 ・余裕があれば+ボーナスも振っておきたい |
【上記編成の解説】
ライターA | ジュリエットの1アビで敵弱体+火力強化、フルチェインで950万討伐を狙う編成例。 奥義ゲージ補助の関係で終末(CB上限)が必要ですが、終末がない場合は黄竜召喚などでゲージを補助することでフルチェインが可能です。 |
|---|
【両面黄龍編成例】※上級者向け
| 【周回時の基本方針】 | |
|---|---|
| 要点 | ・アビポチ無しの高速周回が可能 ・総べ称号+2番手ソーンを配置 ・後ろ3人の3チェインで討伐する |
| 【周回時の手順】 | |
|---|---|
| 1 | 攻撃発動 |
| 2 | 主人公通常攻撃+後ろ3人の奥義で討伐 |
【武器編成例】

| 装備の内訳(例) |
|---|
| ・黄龍槍 Slv20(メイン武器) ・シュヴァ剣 Slv15~20 4~5本 ・4凸コスモス剣×1本 ・終末武器(渾身/CB上限)Slv20×1本 ・ゼノコロ武器 Slv15×1~2本 ・ハルマル琴 Slv15×1本 |
【召喚石編成例】

ライターD | 主人公以外の3人の奥義で0ポチ周回を目指す編成例。 メイン武器には全体の奥義ダメージが強化される黄龍槍が理想ですが、ない場合はゼノコロ銃などを装備して全体に渾身効果をかけるのも有効です。 |
|---|
デスハンド
ギガント
メダリオン
EX/MANIAC
マルチバトル
ライターD
▶『SkyLeapの使い方/設定方法』
メカニック
ルリア
最終ジャンヌ
サーヴァンツ
シュヴァ4凸
シヴァ
5凸ルシ
シュヴァ銃等
ロボミ
光シルヴァ
光サラ
最終ソーン
ジュリエット
ジャンヌダルク
バレメリッサ
光イルザ
ニュージェネ
司法神の錫杖
メカニック
ロボミ
シュヴァ
コロゥ銃
ルリア
水着ノイシュ
フェリ
ノア
クリュサオル
ジュリエット
シュヴァ剣
最終ソーン
コロゥ剣等
終末武器
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