グラブルのイベント『ゼノ・コキュートス』撃滅戦の70HELL/100HELL/120HELLを攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点、周回編成例など掲載しています。撃滅戦ボスと戦う際の参考にどうぞ。
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ゼノコキュートス撃滅戦 |
ゼノコキュ周回の参考に
『ゼノコキュ撃滅戦』効率周回編成まとめ条件達成でHELLスキップ機能が解禁
HELLの各難易度で条件を達成して3回クリアするとHELLスキップ機能が解放。スキップ機能を使うとスキップが可能な一番Lvの高いクエストをバトルなしで報酬を獲得できる。ただし団サポなどの一部の恩恵は適用されない。
難易度ごとのスキップ解放条件一覧
難易度 | スキップ解放条件 |
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60HELL | ・1度も戦闘不能にならない ・エリクシールを使用しない ・10ターン以内にクリア ・上記条件を達成して3回クリア |
100HELL | ・1度も戦闘不能にならない ・エリクシールを使用しない ・7ターン以内にクリア ・上記条件を達成して3回クリア |
120HELL | ・1度も戦闘不能にならない ・キュアポ/オルポ/エリクシールの未使用 ・5ターン以内にクリア ・上記条件を達成して3回クリア |
スキップ時に適用されない効果
1 | よろずやサポート |
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2 | 騎空団サポート |
3 | 大事なもの |
4 | 編成キャラのサポアビ |
5 | 編成武器のスキル |
6 | 編成召喚石の加護 |
『ゼノコキュ』HELL基本情報
ゼノコキュのHP/行動パターン
HP | 70HELL…約470万 100HELL…約1500万 120HELL…約1900万 |
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CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『カイーナ』(通常) 単体に水属性ダメージ/氷結を付与 |
『アンティノラ』(通常) 単体水属性ダメージ 敵対心UP(6T)/呪い効果(2T)を付与 | |
『トロメア』(OD) 全体に水属性ダメージ/奥義封印を付与 | |
『ジュデッカ』(OD) 全体水属性ダメージ 水防御DOWN/暗闇効果(3T) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) CTがMAXになる |
(バトル開始1ターン目に発動) 『アンティノラ』 単体水属性ダメージ 敵対心UP(6T)/呪い効果(2T)を付与 | |
(HP80%時に発動) 『カイーナ』 単体水属性ダメージ 氷結効果(3T)を付与 | |
(HP50%時に発動) 『ブリザード』 ゼノコキュにDA/TA率UP(3T)/神曲(4T) フィールドにブリザード効果 | |
(HP20%時に発動) 『ジュデッカ』 全体水属性ダメージ 水防御DOWN/暗闇効果(3T) | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 |
注意点 | 麻痺無効 土属性以外の属性からのダメージ減少 |
TIPS:『氷結』
攻撃・防御・連続攻撃DOWN/毎ターンHPが最大HPの3%減少する状態
(アビリティ使用で味方に付与。味方からの付与は無効化できない)
TIPS:『神曲』
攻撃/連続攻撃率上昇(消去不可)
(ターン経過で消えるとダンテが『地獄門』を発動)
TIPS:『ブリザード』
フィールド効果で、敵と参戦者全体に効果がある。時間経過で攻撃力が変化する状態。
ダンテのHP/行動パターン
HP | 70HELL…約600,000(60万) 100HELL…約2,300,000(230万) 120HELL…約3,600,000(360万) |
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CT | ◇◇◇◇(4) |
特殊技 | 『カンティクム』(通常) ゼノコキュとダンテに防御UP付与 |
特殊行動 | (『神曲』が消えた次ターン/HP25%時に発動) 『地獄門』 敵全体にDA/TA確率DOWN/HP1%回復(上限10万) 攻撃UPを付与 ダンテに9,999,999ダメージ |
真の力 解放 | 無し |
特記 | 通常攻撃を行わない |
注意点 | 魅了/睡眠/麻痺無効 |
HELL箱別ドロップ情報
金箱 (くるりん) | SSR武器『六道・氷逆天の戦棍』 SSR武器『ダンテの竪琴』 SSR武器『ウェルギリウス』 SSR召喚石『コキュートス』 SSR召喚石『ゼノコキュートス』 水のプシュケー ヒヒイロカネ(極低確率) |
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金箱 | 氷獄大帝の翼 コキュートスのマグナアニマ アークエンジェル武器/召喚石 イベントSR武器 |
銀/木箱 | 氷獄の結晶 コキュートスのアニマ |
ゼノコキュHELL攻略の要点
ゼノコキュ70HELL攻略
1:火力が高ければ本体を一気に削ろう
ゼノコキュ本体のHPはEXより低く、ある程度武器が育っていれば一気に削りきってしまえる。土属性はポンバPTなど初ターンから奥義チェインを組みやすい属性なので積極的に狙っていこう。
2:1ターン目の『アンティノラ』に注意
1ターン目にゼノコキュは「アンティノラ」を撃ってくる。単体攻撃でダメージも高いわけではないが、効果時間の長い敵対心UPにより被ダメが集中し倒されやすくなってしまうため、討伐に時間がかかる様ならクリアで対処しておきたい。
ライターA | 敵対心UPはマウントでは防げません。また、アンティノラで呪い(2T)も同時に付与されるため、敵対心UPを消すためには2T経過させ呪いが消えてからクリア、または事前のマウントで呪いを防いでから敵対心をクリアなど、ひと手間かけなければならない点に注意です。 |
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3:『ダンテ』は倒しておこう
ダンテは通常攻撃をしないが、特殊技で敵全体の防御力を大幅上昇や『地獄門』で自爆と引き換えに本体の攻撃力を約3倍程度に高めるなど、残しておくと厄介な敵。70HELLであればHPは60万とかなり低めなので、一気に倒してしまおう。
4:グラビティ/スロウで特殊技を遅延
敵本体のチャージターンが2と少なめ。特殊技を撃たせる回数を減らすため、ジョブをダークフェンサーにするなど、主人公でスロウ/グラビティを用意しておくと攻略をスムーズに進められる。
5:ODにはダメアビで突入させるのが得策
OD突入時にチャージMAXになるが、通常攻撃でOD突入すると敵の行動の後にチャージMAXになるので、特殊技が連続してしまう危険性がある。対策としてはダメアビでODに突入させチャージMAXを確認→通常攻撃で特殊技を発動させることで無駄に特殊技を受けずに済む。
6:50%特殊行動のダメージ無しを利用
HP50%時の特殊行動は敵に強化効果が付与されるだけでダメージ行動は無い。そのため上手くチャージMAXやダンテの地獄門で攻撃大幅UPを付与されてしまった場合に合わせることで、1ターン分はダメージ無しでやり過ごすことができる。
ゼノコキュ100/120HELL攻略
1:『地獄門』による攻撃UPの対策を準備
基本的には70HELLと同じ流れ、ただしダンテのHPも増えており一気に倒せないと『地獄門』の発動リスクが高まる。発動すると本体の攻撃力が2ターン間約3倍になるため、ディスペルで消す/ダメカで乗り切る/特殊技と重なった場合はスロウでズラすなど、あらかじめ対策を準備しておこう。
HELL周回時の編成例
HELL周回時の要点
スキップで周回も選択肢
条件を満たしスキップ解禁後は、HELLを全てスキップで周回するのも選択肢。トレハンなどの恩恵は得られないが、バトルなしで報酬が手に入るため素早くHELLトレジャーなどを集められる。
素早く倒せる難易度を周回しよう
HELLは難易度が上がれば比例して討伐に時間がかかってしまう。六道武器ドロップ目的なら周回数が重要となってくるため、自身がトレハンや片面カグヤなど編成をドロップ率UP重視にしても素早く倒せる難易度で周回するのがオススメ。
トレハン編成例
立ち回り例
1 | 主人公トレハン×3 |
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2 | アレーティア1.2.3アビ |
3 | ルリア2アビ→3アビ |
4 | オクトー3アビ |
5 | 攻撃でフィニッシュ! |
装備編成の目安
装備編成の内訳(例) |
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・裁きの雷鳴Slv15×1本 ※メイン用 ・ユグ剣Slv15×3本 ・終末武器(CB上限)Slv15×1本 ・ユグ杖Slv10×1本 ・秋ノ落葉Slv15×1本 ・バハ武器Slv15×1本 ・ゴライコウSlv15×1本 ・ウリエル拳SLv15×1本 ・召喚石「ハングドマン」があると楽に |
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