グラブルのフラム=グラスHLを攻略!ステータスや行動パターン、特殊技や敵HPごとの特殊行動から、自発条件、クエストの注意点などを掲載しています。フラムHL攻略時の参考にどうぞ。
※8/17アプデにてフリクエに変更
▶フラム=グラス討伐戦(フリクエ)攻略/ドロップ情報
【クエスト情報】
【攻略パーティ編成例】
一部のマルチをフリクエ化+廃止
一部マルチのフリクエ化&廃止
アプデ日 | 2022年8月17日(水) |
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アプデの要点 | |
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1 | 敵の強さ/ドロップ内容調整(アニマや武器のドロ率緩和) |
2 | 自発トレジャー/1日の挑戦回数撤廃 |
フラム=グラスHL基本情報
※8/17アプデにてフリクエに変更
▶フラム=グラス討伐戦(フリクエ)攻略/ドロップ情報
自発条件と出現場所
必要Rank | 101以上 |
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参加人数 | 18人 |
自発条件 | 50AP消費 真なる火のアニマ 1個消費 |
出現場所 | バルツ公国/クシャスラ・ワークス |
解放条件 | コロッサスマグナHLを自発クリア済み |
自発素材の集め方
真なる火のアニマ ショップ交換 コロッサスマグナ コロッサスマグナHL プロトバハムートなどからドロップ |
参加するメリット
「火のプシュケー」を確定入手可能
マグナ武器の最終解放に3個必要となる「火のプシュケー」を入手可能。1戦で1個必ずドロップするため、積極的に参加して集めよう。
稀にプライマルシリーズ武器が出現
ドロップやディールにて稀にエッケザックスやオールドエッケザックスが入手できる可能性がある。
プライマルシリーズの武器性能はこちら |
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プライマルシリーズ(オールド)武器一覧 |
箱別ドロップ情報
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | フラム=グラスのマグナアニマ エッケザックス(低確率) オールド・エッケザックス(低確率) コロッサス・マグナ武器 |
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金箱 | 火のプシュケー(1つ確定) 碧空の結晶 栄光の証 覇者の証 アークエンジェル(強化素材) ファイア・ジーン 赤竜鱗 フラム=グラスのアニマ |
赤箱 | 覇者の証 フラム=グラスのアニマ フラム=グラスのマグナアニマ ウェポンミラージュ(+1~+3) |
ディール | 1枠目 アークエンジェル(強化素材) 2枠目 フラム=グラスのアニマ フラム=グラスのマグナアニマ 栄光の証/覇者の証 碧空の結晶 3枠目(低確率) エッケザックス/オールドエッケザックス |
ディールについてはこちら
ディール(DEAL)の解説と知っておきたいルールフラム=グラスのHP/行動表
※実装当時の内容です。
フラム=グラスの行動パターン
フラム=グラスの総HP
HP | 約220,000,000(2億2000万) |
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HP帯 | 防御値 |
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【A】(初期値) 100~46% | 『15』 |
【B】(真の力) 45~0% | 『15』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
火モード(HP100~51%)
CT | ◇◇◇(3) |
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特殊技 | 『クリムゾンインパルス』(通常/OD) 全体に火属性ダメージ ランダムな対象に絶命効果を付与 (アビリティ使用で仲間に感染) |
『インフェルノフレイム』(通常) ランダムな対象に3回火属性ダメージ 全体に灼熱を付与 単体に水属性ダメカ付与 | |
『イラヴティブオーダー』(OD) 全体に火属性ダメージ 火の楔効果を付与 フラムに火属性攻撃UPを付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 水モードに移行 |
TIPS:『火の楔』
火属性の敵に攻撃が吸収される弱体効果。効果中は敵から受ける火属性ダメージが無効化される。
水モード(HP50~26%)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『コールドナイトメア』(通常) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 |
『コールドナイトメアII』(OD) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 フラムに防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | (HP45%以下で発動)*最初の1人のみ 『絶対零度障壁』 フラムの弱体効果を全て回復 フラムに歪曲結界/再生 ・弱体0個:防御力10倍(150) ・弱体1個:防御力8.4倍(126) ・弱体2個:防御力6.8倍(102) ・弱体3個:防御力5.2倍(78) ・弱体4個:防御力3.6倍(54) ・弱体5個:防御力2倍(30) ・弱体6個:防御力0.5倍(7.5/下限値) ※歪曲結界自体も弱体1個扱い |
(HP25%以下で発動) 火モードに移行 | |
注意点 | 石化無効、DA率が高い |
TIPS:『歪曲結界』
防御力が大幅に上昇し、付与されている弱体効果の数に比例して防御力が減少/攻撃力が上昇する効果。
火モード(HP25~0%)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『インフェルノフレイム』 (HP25~10%までの通常) ランダムな対象に3回火属性ダメージ 全体に灼熱を付与 単体に水属性ダメカを付与 |
『コールドフレイム』 (OD) ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ 単体に灼熱/麻痺を付与 (※HP10%以下は威力が上昇) | |
『カオティックフレア』 (HP10%以下の通常) 全体に火属性大ダメージ 火と水属性の防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | (HP25%以下で発動) 『カオティックフレア』 全体に火属性大ダメージ 火と水属性の防御DOWNを付与 フラムの弱体効果を全て回復 フラムの歪曲結界が解除される |
(10%以下で発動) 『コールドフレイム』 ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ 単体に灼熱/麻痺を付与 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 暗闇 | 灼熱 | 腐敗 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
攻略全体の流れ
※実装当時の内容です。
100% ~51% | 火モード 絶命、火の楔をマウント/クリアで対処 |
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50% ~46% | 水モード 睡眠に注意、特殊技受ける際はマウント 睡眠になったらクリアをもらう |
45% | 特殊行動『絶対零度障壁』 弱体を付与して再開 |
44% ~26% | 水モード 50~46%と同じ |
25% | 特殊行動『カオティックフレア』 100%カット必須、受けたらスタンプ 弱体効果を付与して再開 |
24% ~11% | 火モード OD特殊技はダメカ必須 |
10% | 特殊行動『コールドフレイム』 100%カット必須 |
9% ~撃破 | 火モード OD特殊技は100%カット必須 通常攻撃も強力なのでカーバンクル等で軽減 |
絶対に覚えておくべき要点
- 敵の属性が火→水→火とHP割合で変化
- 2属性のダメージカットが必要
- 絶命・睡眠・麻痺対策に弱体対策が必須
- 敵HP45%でデバフ全消去
絶対に目視すること(重要) - 水モード中の攻撃力に注意
- 敵HP25%で火ダメージ+デバフ全消去
火100%カット+絶対に目視(重要) - 25%以下のOD特殊技/10%の特殊行動は100%カット推奨
18人HLの中でも難易度は高い方
厄介な特殊行動が多く、火力も非常に高いので壊滅しやすいポイントが複数存在するボス。ある程度、立ち回り方の理解が求められるため、難易度は高い部類といえる。
属性が火→水→火とHP割合で変化
1:基本は火属性/HP50%~25%は水属性
フラムグラスはHP割合によって属性が変化するという非常に珍しいボス。まずは火属性から始まり、HP50%以下で水属性モードに変化。その後HP25%以下で再び火属性モードに変化する仕様となっている。
2:挑戦する際の属性分けについて
ボスは火属性モードが主体のため、全員水属性の編成で挑戦するのが基本。水属性モード中の弱体効果付与を安定させたい場合、土属性編成(ダークフェンサーorスーパースター)を1人組み込むのも選択肢となる。
ライターA | 以前は水モードに対して土キャラ以外のデバフがほぼ入らないというレベルで、水4/土2や水3/土3が推奨されていましたが、今は水キャラでも十分デバフは通ります。水5/土1か水6/土0で大丈夫です。 |
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2属性のダメージカットが必要
敵の属性変化に応じて、敵から受けるダメージの属性も変化する。また25%以下では2属性複合ダメージの特殊技も使ってくるため、火/水属性のどちらにも対応できる様にダメージカットを用意しておく必要がある。
ライターA | 火/水のカーバンクルをそれぞれ1個ずつ、加えてアテナというのが理想の形です。キャラにもダメージカット持ちが居るとなお良いですね。 |
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絶命・睡眠・麻痺対策に弱体対策が必須
1:できる限りマウントを用意しておく
絶命・睡眠・麻痺など、1戦を通して受けると致命的な効果が多いため、弱体効果への対策は必須。他参戦者のクリアオールに頼りすぎると行動できなくなる場面も多いため、SRカタリナで良いので確実に自前でマウントを用意しておきたい。
マウント・クリア持ちキャラ一覧2:対応しきれない分はクリアオールで対策
マウントのみでは対策が間に合わない場面も確実に存在するので、クリアオール持ちは特に頻繁に使用すること。睡眠などを受けた際は、被ダメージが上昇しており危険なので、無理に動かずクリアオールを待つようにしよう。
敵HP45%で弱体効果が全消去
1:敵HP45%で特殊行動『絶対零度障壁』
敵の属性が水属性に変更されたのち、敵HP45%で特殊行動『絶対零度障壁』が発動。ダメージはないが、敵の弱体効果が全て消去されるため、再度弱体効果を付与しなおすという動きが必要になる。
ライターA | ここはHP50%で水属性に変わったあと、少し戦ってから45%での特殊行動になります。属性変更と特殊行動のタイミングがHP5%だけ違うので、間違えないように注意してください。 |
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水属性モード時の攻撃力に注意
『絶対零度障壁』でフラム=グラスに付与される『歪曲結界』は、弱体効果の数だけ攻撃UP/防御DOWNが発生するというもの。火属性のときに比べて攻撃力がかなり高くなっているので注意。
敵HP25%で再度弱体効果が全消去
1:真の力解放で弱体効果全回復
敵HP25%では、敵が真の力を解放し、敵の弱体効果が全回復される。そのためこちらでも弱体効果の入れ直しが必要。
2:同時に火属性の100%カット&目で確認
HP25%を越える際は、HP45%と違い、敵の特殊行動で火属性の特大ダメージが発生する。特に2人目以降は弱体効果が消えた状態で受けることになるため、火属性の100%カットが必須。またここでも45%と同じく、敵の行動を確実に目視すること。
25%以下は火/水の100%カットが必要
1:HP25%以下のOD時の特殊技に注意
通常時の特殊技には特に警戒は不要だが、OD時の『コールドフレイム』は火/水属性複合の即死級ダメージ。最低でも全属性に対応した、70%以上のダメージカットを発動しておきたい。
2:HP10%の特殊行動でも同じ技を使用
敵HP10%では、特殊行動で『コールドフレイム』を使用。こちらも他参戦者の『ファランクス』などを併用し、火/水両方に対してダメージカットを発動しておこう。
3:HP10%以下では攻撃力が更に上昇
HP10%以下では更に攻撃力が上がるため、OD時の特殊技には火/水属性の100%カットを徹底したい。なお通常時の特殊技は火属性の大ダメージなので、こちらでは火属性のカットがあると理想的。
編成しておきたいアビリティ/効果
効果 | 所持するキャラ/召喚石と理由 |
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ダメージカット | カタリナ、シャルロッテ、リリィなど。土属性の場合はサラ(SSR)など。火/水属性のダメージカットが必要になるため、召喚石はアテナ/水カーバンクル/火カーバンクルをバランス良く持ち込みたい。 ▶かばう/ダメージカット持ちキャラ一覧 |
マウント | 各レアリティのカタリナ、クリスマスアルルメイヤ、主人公(ビショップ/セージ)のゼニスアビリティ『ベール』など。キャラで補う場合、ダメージカットを併せ持っているカタリナがオススメ。 土属性の場合はアルルメイヤなど。 ▶クリア/マウント持ちキャラ一覧 |
クリアオール | 主人公のEXアビリティ。参戦者全体に効果があるアビリティで、睡眠など致命的な弱体効果を回復するために使われる。参戦者の中で1~2個は確実に持っておきたい。 |
ディスペル | 主人公のEXアビリティが中心。敵のHP100~50%の火属性モードで、OD中の特殊技に対して使われる。なくてもそれほど問題はない。 |
HP100%~HP51%/火モード
使用する特殊技
『クリムゾンインパルス』(通常/OD) 全体に火属性ダメージ ランダムな対象に絶命効果を付与 (アビリティ使用で仲間に感染) |
『インフェルノフレイム』(通常) ランダムな対象に3回火属性ダメージ 全体に灼熱を付与 単体に水属性ダメカを付与 |
『イラヴティブオーダー』(OD) 全体に火属性ダメージ 火の楔効果を付与 フラムに火属性攻撃UPを付与 |
絶命効果をクリア/マウントで対策
通常/OD共通で発動する『クリムゾンインパルス』の絶命効果に注意。放置すると規定ターン後に戦闘不能になることに加えて、アビリティ使用で他キャラに感染するため、必ずマウント/クリアで対処しておこう。
OD中の特殊技はダメカがあると安心
OD中に使用する『イラヴティブオーダー』は、それほど威力は高くないものの何度も素で受けるのは危険。カーバンクルなど50%以上のダメージカットで対策しておくと安全に進められる。
土属性編成は慎重に行動しよう
HP100~50%まで敵は火属性モード。25%以下でも言えることだが、土編成で挑む場合は水編成に比べてダメージを受けやすいので、HPが減った状態での無理は禁物。
HP50%~46%/水モード
使用する特殊技
『コールドナイトメア』(通常) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 |
『コールドナイトメアII』(OD) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 フラムに防御DOWNを付与 |
発動する特殊行動
(HP50%時に発動) 水モードに移行 |
水モードは睡眠対策が必須
1:水モード中の特殊技は睡眠付き
水モードで最も厄介なのは、通常/ODともに特殊技に睡眠効果がついている点。付与された場合そのキャラは動けなくなるので、マウント/クリアオールでの対策が必須。
2:睡眠中に行動するのはNG
敵の特殊技で睡眠を受けた場合、次の被ダメージ量が跳ね上がるので行動するのは危険。自分で解除する手段が無い場合は必ずクリアオールを要求して解除を待とう。
特殊技は常にダメージカット
水モードの特殊技は、100%カットが必要になるほどではないが対策無しで直撃すると危険。50%ほどでも良いので、確実にダメージカットを発動して受けること。
ここからが土属性編成の見せ場
土属性編成で挑んだ場合、水モードに変化してからが本番。水属性編成より弱体効果付与が安定する他、属性補正で受けるダメージも軽減されるので、火力要員としても積極的に行動するようにしたい。
弱体効果は再使用可能にしておく
HP45%では特殊行動『絶対零度障壁』が発動し、敵の弱体効果が全て消去されることになる。そのためHP45%手前では弱体アビリティを温存しておくこと。特に使用間隔の長いグラビティは早めに準備を始めたい。
HP45%/絶対零度障壁
発動する特殊行動
(HP45%以下で発動) 『絶対零度障壁』 フラムの弱体効果を全て回復 フラムに歪曲結界/再生を付与 |
特殊行動は参戦者全員で連携をとろう
1:特殊行動を受けたらスタンプで通知
HP45%時の特殊行動では敵の弱体効果が全消去。必ず弱体効果を入れなおしてから動こう。
2:全員が受けたら弱体効果を付与して再開
全員のスタンプを確認できたら、弱体効果を付与しなおして攻略を再開。敵の弱体耐性が高くなっていると思われるので、確実に『ソウルピルファー』から入れていくこと。
HP44%~26%/水モード
使用する特殊技
『コールドナイトメア』(通常) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 |
『コールドナイトメアII』(OD) 全体に水属性ダメージ 睡眠効果を付与 フラムに防御DOWNを付与 |
ここからHP25%までが最難関
HP45%から25%までの、『空間歪曲』が付与されている間が恐らくフラム=グラスHLの最難関ポイント。敵の攻撃力が高く、通常攻撃ダメージもかなりの量になるうえ、短い間隔で発動する睡眠によって行動不能になりやすい。
基本はHP50~46%と同じ
HP45%の特殊行動を受けた後は、睡眠の対策をしながら立ち回る。水属性編成はダメージを受けやすいので、HPに注意を払いつつ水カーバンクルなどを召喚しながら戦おう。特殊技はダメカ50%↑推奨。
ブレイクキープが非常に有効
水モード中は、できる限り特殊技の睡眠付与を使わせないことが重要になる。ブレイクキープを使用することで敵が特殊技を使えない時間を延ばせるため、水モードの立ち回りが楽になる。
HP25%が近付いたら弱体効果を温存
この後HP25%では、HP45%と同じく弱体効果の全消去が待っている。そのためHP25%付近になったら弱体アビリティを温存しよう。
HP25%/カオティックフレア
発動する特殊行動
(HP25%以下で発動) 火モードに移行 |
(HP25%以下で発動) 『カオティックフレア』 全体に火属性大ダメージ 火と水属性の防御DOWNを付与 フラム=グラスの歪曲結界が解除される |
特殊行動は100%カット必須
特殊行動『カオティックフレア』は、パーティが壊滅する程の高威力。ホーリーセイバー役は25%手前でファランクスを発動し、他参戦者はアテナや火カーバンクルと合わせて100%カットで乗り切ろう。
特殊行動を受けた後はスタンプで連絡
HP45%時の『絶対零度障壁』と同様に、ここでも敵に付与されている弱体効果が全て消去される。受けた後に『ハイ!』のスタンプを押して全員で連携を取り、再度弱体効果を付与し直してから攻撃を再開しよう。
HP24%~HP11%/火モード
使用する特殊技
『インフェルノフレイム』(通常) ランダムな対象に3回火属性ダメージ 全体に灼熱を付与 単体に水属性ダメカを付与 |
『コールドフレイム』 (HP25~10%までのOD) ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ 単体に灼熱/麻痺を付与 |
ここからは火属性モード
25%までの水モードを無事抜けたら、あとは火属性モード。こちらの属性にもよる部分だが、特殊技の睡眠がここからは存在しないため水属性モードよりは安全に進められるHP帯。
OD中の特殊技は70%以上のダメカ必須
25%以下の火モードではOD中の『コールドフレイム』が非常に強力。火/水の2属性ダメージなので、カーバンクル単体では対処しきれない点に注意が必要。ファランクスなど全属性に対応するダメージカットで70%以上軽減するようにしたい。
HP10%/コールドフレイム
発動する特殊行動
(10%以下で発動) 『コールドフレイム』 ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ 単体に灼熱/麻痺を付与 |
真の力解放
(HP10%以下で発動) フラム=グラスの攻撃力が上昇 |
ダメカが必須
HP10%ではHP25%以下のOD中にも使用してくる『コールドフレイム』が発動。OD中と変わらず大ダメージを受けるため、こちらもファランクスなどの全属性に対応できるダメージカットで軽減するのが必須となる。
HP9%~撃破/火モード
使用する特殊技
『カオティックフレア』(通常) 全体に火属性大ダメージ 火と水属性の防御DOWNを付与 |
『コールドフレイム』(OD) ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ 単体に灼熱/麻痺を付与 |
特殊技は全て100%カットが理想
HP10%時に敵の攻撃力が大きく強化されるため、特殊技の火力がさらに上昇する。通常攻撃はなるべく火カーバンクルで軽減し、特殊技は最低でも70%以上、理想は全て100%カットで対処しながら最後まで倒し切ろう。
フラムグラスのフルオート攻略編成例
フルオート編成 (マグナ/限定なし)
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・コキュ琴×1本※メイン武器枠 ・エウロペ琴×3本 ・オルオベ×1本 ・水宝玉の手斧×1本 ・冬ノ霜柱×1本 ・バハ剣×1本 ・永遠拒絶の杖×1本 ・ガブ杖×1本 |
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