フラムグラスHL攻略/敵行動表とドロップまとめ|18人HL

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【グラブル】フラムグラスHL攻略/敵行動表とドロップまとめ|18人HL【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】フラムグラスHL攻略/敵行動表とドロップまとめ|18人HL【グランブルーファンタジー】

グラブルのフラム=グラスHLを攻略!ステータスや行動パターン、特殊技や敵HPごとの特殊行動から、自発条件、クエストの注意点などを掲載しています。フラムHL攻略時の参考にどうぞ。

フラムHL

※8/17アプデにてフリクエに変更
▶フラム=グラス討伐戦(フリクエ)攻略/ドロップ情報

【クエスト情報】


【攻略パーティ編成例】

一部のマルチをフリクエ化+廃止

一部マルチのフリクエ化&廃止

「グラブル生放送(2022夏)」最新情報/発表内容まとめの画像
「グラブル生放送(2022夏)」最新情報/発表内容まとめの画像
アプデ日2022年8月17日(水)
アプデの要点
1敵の強さ/ドロップ内容調整(アニマや武器のドロ率緩和)
2自発トレジャー/1日の挑戦回数撤廃

フラム=グラスHL基本情報

※8/17アプデにてフリクエに変更
▶フラム=グラス討伐戦(フリクエ)攻略/ドロップ情報

自発条件と出現場所

必要Rank101以上
参加人数18人
自発条件50AP消費
真なる火のアニマ 1個消費
出現場所バルツ公国/クシャスラ・ワークス
解放条件コロッサスマグナHLを自発クリア済み

自発素材の集め方

真なる火のアニマ
ショップ交換
コロッサスマグナ
コロッサスマグナHL
プロトバハムートなどからドロップ

参加するメリット

「火のプシュケー」を確定入手可能

マグナ武器の最終解放に3個必要となる「火のプシュケー」を入手可能。1戦で1個必ずドロップするため、積極的に参加して集めよう。

稀にプライマルシリーズ武器が出現

ドロップやディールにて稀にエッケザックスやオールドエッケザックスが入手できる可能性がある。

プライマルシリーズの武器性能はこちら
プライマルシリーズ(オールド)武器一覧

箱別ドロップ情報

(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)

金箱
(くるりん)
フラム=グラスのマグナアニマ
エッケザックス(低確率)
オールド・エッケザックス(低確率)
コロッサス・マグナ武器
金箱火のプシュケー(1つ確定)
碧空の結晶
栄光の証
覇者の証
アークエンジェル(強化素材)
ファイア・ジーン
赤竜鱗
フラム=グラスのアニマ
赤箱覇者の証
フラム=グラスのアニマ
フラム=グラスのマグナアニマ
ウェポンミラージュ(+1~+3)
ディール1枠目
アークエンジェル(強化素材)
2枠目
フラム=グラスのアニマ
フラム=グラスのマグナアニマ
栄光の証/覇者の証
碧空の結晶
3枠目(低確率)
エッケザックス/オールドエッケザックス

ディールについてはこちら

ディール(DEAL)の解説と知っておきたいルール

フラム=グラスのHP/行動表

※実装当時の内容です。

フラム=グラスの行動パターン

フラム=グラスの総HP

HP約220,000,000(2億2000万)
HP帯防御値
【A】(初期値)
100~46%
『15』
【B】(真の力)
45~0%
『15』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

火モード(HP100~51%)

CT◇◇◇(3)
特殊技『クリムゾンインパルス』(通常/OD)
全体に火属性ダメージ
ランダムな対象に絶命効果を付与
(アビリティ使用で仲間に感染)
『インフェルノフレイム』(通常)
ランダムな対象に3回火属性ダメージ
全体に灼熱を付与
単体に水属性ダメカ付与
『イラヴティブオーダー』(OD)
全体に火属性ダメージ
火の楔効果を付与
フラムに火属性攻撃UPを付与
特殊行動(HP50%時に発動)
水モードに移行

TIPS:『火の楔』
火属性の敵に攻撃が吸収される弱体効果。効果中は敵から受ける火属性ダメージが無効化される。

水モード(HP50~26%)

CT◇◇(2)
特殊技『コールドナイトメア』(通常)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
『コールドナイトメアII』(OD)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
フラムに防御DOWNを付与
特殊行動(HP45%以下で発動)*最初の1人のみ
『絶対零度障壁』
フラムの弱体効果を全て回復
フラムに歪曲結界/再生
・弱体0個:防御力10倍(150)
・弱体1個:防御力8.4倍(126)
・弱体2個:防御力6.8倍(102)
・弱体3個:防御力5.2倍(78)
・弱体4個:防御力3.6倍(54)
・弱体5個:防御力2倍(30)
・弱体6個:防御力0.5倍(7.5/下限値)
※歪曲結界自体も弱体1個扱い
(HP25%以下で発動)
火モードに移行
注意点石化無効、DA率が高い

TIPS:『歪曲結界』
防御力が大幅に上昇し、付与されている弱体効果の数に比例して防御力が減少/攻撃力が上昇する効果。

火モード(HP25~0%)

CT◇◇(2)
特殊技『インフェルノフレイム』
(HP25~10%までの通常)
ランダムな対象に3回火属性ダメージ
全体に灼熱を付与
単体に水属性ダメカを付与
『コールドフレイム』
(OD)
ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ
単体に灼熱/麻痺を付与
(※HP10%以下は威力が上昇)
『カオティックフレア』
(HP10%以下の通常)
全体に火属性大ダメージ
火と水属性の防御DOWNを付与
特殊行動(HP25%以下で発動)
『カオティックフレア』
全体に火属性大ダメージ
火と水属性の防御DOWNを付与
フラムの弱体効果を全て回復
フラムの歪曲結界が解除される
(10%以下で発動)
『コールドフレイム』
ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ
単体に灼熱/麻痺を付与
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
暗闇灼熱腐敗魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

攻略全体の流れ

※実装当時の内容です。

100%
~51%
火モード
絶命、火の楔をマウント/クリアで対処
50%
~46%
水モード
睡眠に注意、特殊技受ける際はマウント
睡眠になったらクリアをもらう
45%特殊行動『絶対零度障壁』
弱体を付与して再開
44%
~26%
水モード
50~46%と同じ
25%特殊行動『カオティックフレア』
100%カット必須、受けたらスタンプ
弱体効果を付与して再開
24%
~11%
火モード
OD特殊技はダメカ必須
10%特殊行動『コールドフレイム』
100%カット必須
9%
~撃破
火モード
OD特殊技は100%カット必須
通常攻撃も強力なのでカーバンクル等で軽減

絶対に覚えておくべき要点

  • 敵の属性が火→水→火とHP割合で変化
  • 2属性のダメージカットが必要
  • 絶命・睡眠・麻痺対策に弱体対策が必須
  • 敵HP45%でデバフ全消去
    絶対に目視すること(重要)
  • 水モード中の攻撃力に注意
  • 敵HP25%で火ダメージ+デバフ全消去
    火100%カット+絶対に目視(重要)
  • 25%以下のOD特殊技/10%の特殊行動は100%カット推奨

18人HLの中でも難易度は高い方

厄介な特殊行動が多く、火力も非常に高いので壊滅しやすいポイントが複数存在するボス。ある程度、立ち回り方の理解が求められるため、難易度は高い部類といえる。

属性が火→水→火とHP割合で変化

1:基本は火属性/HP50%~25%は水属性

フラムグラスはHP割合によって属性が変化するという非常に珍しいボス。まずは火属性から始まり、HP50%以下で水属性モードに変化。その後HP25%以下で再び火属性モードに変化する仕様となっている。

▲敵HPが50%を切ると水属性に。通常攻撃や特殊技の属性も変化する。

2:挑戦する際の属性分けについて

ボスは火属性モードが主体のため、全員水属性の編成で挑戦するのが基本。水属性モード中の弱体効果付与を安定させたい場合、土属性編成(ダークフェンサーorスーパースター)を1人組み込むのも選択肢となる。

ライターA以前は水モードに対して土キャラ以外のデバフがほぼ入らないというレベルで、水4/土2や水3/土3が推奨されていましたが、今は水キャラでも十分デバフは通ります。水5/土1か水6/土0で大丈夫です。

2属性のダメージカットが必要

敵の属性変化に応じて、敵から受けるダメージの属性も変化する。また25%以下では2属性複合ダメージの特殊技も使ってくるため、火/水属性のどちらにも対応できる様にダメージカットを用意しておく必要がある。

ライターA火/水のカーバンクルをそれぞれ1個ずつ、加えてアテナというのが理想の形です。キャラにもダメージカット持ちが居るとなお良いですね。

絶命・睡眠・麻痺対策に弱体対策が必須

1:できる限りマウントを用意しておく

絶命・睡眠・麻痺など、1戦を通して受けると致命的な効果が多いため、弱体効果への対策は必須。他参戦者のクリアオールに頼りすぎると行動できなくなる場面も多いため、SRカタリナで良いので確実に自前でマウントを用意しておきたい。

マウント・クリア持ちキャラ一覧

2:対応しきれない分はクリアオールで対策

マウントのみでは対策が間に合わない場面も確実に存在するので、クリアオール持ちは特に頻繁に使用すること。睡眠などを受けた際は、被ダメージが上昇しており危険なので、無理に動かずクリアオールを待つようにしよう。

敵HP45%で弱体効果が全消去

1:敵HP45%で特殊行動『絶対零度障壁』

敵の属性が水属性に変更されたのち、敵HP45%で特殊行動『絶対零度障壁』が発動。ダメージはないが、敵の弱体効果が全て消去されるため、再度弱体効果を付与しなおすという動きが必要になる。

ライターAここはHP50%で水属性に変わったあと、少し戦ってから45%での特殊行動になります。属性変更と特殊行動のタイミングがHP5%だけ違うので、間違えないように注意してください。

水属性モード時の攻撃力に注意

『絶対零度障壁』でフラム=グラスに付与される『歪曲結界』は、弱体効果の数だけ攻撃UP/防御DOWNが発生するというもの。火属性のときに比べて攻撃力がかなり高くなっているので注意。

敵HP25%で再度弱体効果が全消去

1:真の力解放で弱体効果全回復

敵HP25%では、敵が真の力を解放し、敵の弱体効果が全回復される。そのためこちらでも弱体効果の入れ直しが必要。

2:同時に火属性の100%カット&目で確認

HP25%を越える際は、HP45%と違い、敵の特殊行動で火属性の特大ダメージが発生する。特に2人目以降は弱体効果が消えた状態で受けることになるため、火属性の100%カットが必須。またここでも45%と同じく、敵の行動を確実に目視すること。

▲ホーリセイバー役はHP25%手前でファランクスを使用すること。必ず100%カットで乗り切ろう。

25%以下は火/水の100%カットが必要

1:HP25%以下のOD時の特殊技に注意

通常時の特殊技には特に警戒は不要だが、OD時の『コールドフレイム』は火/水属性複合の即死級ダメージ。最低でも全属性に対応した、70%以上のダメージカットを発動しておきたい。

2:HP10%の特殊行動でも同じ技を使用

敵HP10%では、特殊行動で『コールドフレイム』を使用。こちらも他参戦者の『ファランクス』などを併用し、火/水両方に対してダメージカットを発動しておこう。

▲理想はファランクス×アテナの組み合わせだが、ファランクスさえもらっていれば壊滅はしない。カーバンクルで対応する場合は注意が必要。

3:HP10%以下では攻撃力が更に上昇

HP10%以下では更に攻撃力が上がるため、OD時の特殊技には火/水属性の100%カットを徹底したい。なお通常時の特殊技は火属性の大ダメージなので、こちらでは火属性のカットがあると理想的。

編成しておきたいアビリティ/効果

効果所持するキャラ/召喚石と理由
ダメージカットカタリナ、シャルロッテ、リリィなど。土属性の場合はサラ(SSR)など。火/水属性のダメージカットが必要になるため、召喚石はアテナ/水カーバンクル/火カーバンクルをバランス良く持ち込みたい。
▶かばう/ダメージカット持ちキャラ一覧
マウント各レアリティのカタリナ、クリスマスアルルメイヤ、主人公(ビショップ/セージ)のゼニスアビリティ『ベール』など。キャラで補う場合、ダメージカットを併せ持っているカタリナがオススメ。
土属性の場合はアルルメイヤなど。
▶クリア/マウント持ちキャラ一覧
クリアオール主人公のEXアビリティ。参戦者全体に効果があるアビリティで、睡眠など致命的な弱体効果を回復するために使われる。参戦者の中で1~2個は確実に持っておきたい。
ディスペル主人公のEXアビリティが中心。敵のHP100~50%の火属性モードで、OD中の特殊技に対して使われる。なくてもそれほど問題はない。

HP100%~HP51%/火モード

使用する特殊技

『クリムゾンインパルス』(通常/OD)
全体に火属性ダメージ
ランダムな対象に絶命効果を付与
(アビリティ使用で仲間に感染)
『インフェルノフレイム』(通常)
ランダムな対象に3回火属性ダメージ
全体に灼熱を付与
単体に水属性ダメカを付与
『イラヴティブオーダー』(OD)
全体に火属性ダメージ
火の楔効果を付与
フラムに火属性攻撃UPを付与

絶命効果をクリア/マウントで対策

通常/OD共通で発動する『クリムゾンインパルス』の絶命効果に注意。放置すると規定ターン後に戦闘不能になることに加えて、アビリティ使用で他キャラに感染するため、必ずマウント/クリアで対処しておこう。

▲常にマウントを付与している状態を保つのが理想。対処しきれない場合は他参戦者にクリアオールを要求しよう。

OD中の特殊技はダメカがあると安心

OD中に使用する『イラヴティブオーダー』は、それほど威力は高くないものの何度も素で受けるのは危険。カーバンクルなど50%以上のダメージカットで対策しておくと安全に進められる。

土属性編成は慎重に行動しよう

HP100~50%まで敵は火属性モード。25%以下でも言えることだが、土編成で挑む場合は水編成に比べてダメージを受けやすいので、HPが減った状態での無理は禁物。

HP50%~46%/水モード

使用する特殊技

『コールドナイトメア』(通常)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
『コールドナイトメアII』(OD)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
フラムに防御DOWNを付与

発動する特殊行動

(HP50%時に発動)
水モードに移行

水モードは睡眠対策が必須

1:水モード中の特殊技は睡眠付き

水モードで最も厄介なのは、通常/ODともに特殊技に睡眠効果がついている点。付与された場合そのキャラは動けなくなるので、マウント/クリアオールでの対策が必須。

2:睡眠中に行動するのはNG

敵の特殊技で睡眠を受けた場合、次の被ダメージ量が跳ね上がるので行動するのは危険。自分で解除する手段が無い場合は必ずクリアオールを要求して解除を待とう。

特殊技は常にダメージカット

水モードの特殊技は、100%カットが必要になるほどではないが対策無しで直撃すると危険。50%ほどでも良いので、確実にダメージカットを発動して受けること。

ここからが土属性編成の見せ場

土属性編成で挑んだ場合、水モードに変化してからが本番。水属性編成より弱体効果付与が安定する他、属性補正で受けるダメージも軽減されるので、火力要員としても積極的に行動するようにしたい。

弱体効果は再使用可能にしておく

HP45%では特殊行動『絶対零度障壁』が発動し、敵の弱体効果が全て消去されることになる。そのためHP45%手前では弱体アビリティを温存しておくこと。特に使用間隔の長いグラビティは早めに準備を始めたい。

HP45%/絶対零度障壁

発動する特殊行動

(HP45%以下で発動)
『絶対零度障壁』
フラムの弱体効果を全て回復
フラムに歪曲結界/再生を付与

特殊行動は参戦者全員で連携をとろう

1:特殊行動を受けたらスタンプで通知

HP45%時の特殊行動では敵の弱体効果が全消去。必ず弱体効果を入れなおしてから動こう。

▲全員の足並みを揃えることが重要。特殊行動を受けたか分からない状況にならないよう、リロードなどはせずに必ず目視しよう。

2:全員が受けたら弱体効果を付与して再開

全員のスタンプを確認できたら、弱体効果を付与しなおして攻略を再開。敵の弱体耐性が高くなっていると思われるので、確実に『ソウルピルファー』から入れていくこと。

HP44%~26%/水モード

使用する特殊技

『コールドナイトメア』(通常)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
『コールドナイトメアII』(OD)
全体に水属性ダメージ
睡眠効果を付与
フラムに防御DOWNを付与

ここからHP25%までが最難関

HP45%から25%までの、『空間歪曲』が付与されている間が恐らくフラム=グラスHLの最難関ポイント。敵の攻撃力が高く、通常攻撃ダメージもかなりの量になるうえ、短い間隔で発動する睡眠によって行動不能になりやすい。

基本はHP50~46%と同じ

HP45%の特殊行動を受けた後は、睡眠の対策をしながら立ち回る。水属性編成はダメージを受けやすいので、HPに注意を払いつつ水カーバンクルなどを召喚しながら戦おう。特殊技はダメカ50%↑推奨。

ブレイクキープが非常に有効

水モード中は、できる限り特殊技の睡眠付与を使わせないことが重要になる。ブレイクキープを使用することで敵が特殊技を使えない時間を延ばせるため、水モードの立ち回りが楽になる。

▲水モードをブレイク中に一気に削るのが理想の展開。ブレイクキープをここで確実に成功させるために、前半は温存しておくというのも選択肢。

HP25%が近付いたら弱体効果を温存

この後HP25%では、HP45%と同じく弱体効果の全消去が待っている。そのためHP25%付近になったら弱体アビリティを温存しよう。

HP25%/カオティックフレア

発動する特殊行動

(HP25%以下で発動)
火モードに移行
(HP25%以下で発動)
『カオティックフレア』
全体に火属性大ダメージ
火と水属性の防御DOWNを付与
フラム=グラスの歪曲結界が解除される

特殊行動は100%カット必須

特殊行動『カオティックフレア』は、パーティが壊滅する程の高威力。ホーリーセイバー役は25%手前でファランクスを発動し、他参戦者はアテナや火カーバンクルと合わせて100%カットで乗り切ろう。

特殊行動を受けた後はスタンプで連絡

HP45%時の『絶対零度障壁』と同様に、ここでも敵に付与されている弱体効果が全て消去される。受けた後に『ハイ!』のスタンプを押して全員で連携を取り、再度弱体効果を付与し直してから攻撃を再開しよう。

▲HP45%と同じくこちらも特殊行動の目視が必須。確認してからスタンプを押すように。

HP24%~HP11%/火モード

使用する特殊技

『インフェルノフレイム』(通常)
ランダムな対象に3回火属性ダメージ
全体に灼熱を付与
単体に水属性ダメカを付与
『コールドフレイム』
(HP25~10%までのOD)
ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ
単体に灼熱/麻痺を付与

ここからは火属性モード

25%までの水モードを無事抜けたら、あとは火属性モード。こちらの属性にもよる部分だが、特殊技の睡眠がここからは存在しないため水属性モードよりは安全に進められるHP帯。

OD中の特殊技は70%以上のダメカ必須

25%以下の火モードではOD中の『コールドフレイム』が非常に強力。火/水の2属性ダメージなので、カーバンクル単体では対処しきれない点に注意が必要。ファランクスなど全属性に対応するダメージカットで70%以上軽減するようにしたい。

HP10%/コールドフレイム

発動する特殊行動

(10%以下で発動)
『コールドフレイム』
ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ
単体に灼熱/麻痺を付与

真の力解放

(HP10%以下で発動)
フラム=グラスの攻撃力が上昇

ダメカが必須

HP10%ではHP25%以下のOD中にも使用してくる『コールドフレイム』が発動。OD中と変わらず大ダメージを受けるため、こちらもファランクスなどの全属性に対応できるダメージカットで軽減するのが必須となる。

▲HP10%手前でファランクスを使えるように準備しておくことが大切。

HP9%~撃破/火モード

使用する特殊技

『カオティックフレア』(通常)
全体に火属性大ダメージ
火と水属性の防御DOWNを付与
『コールドフレイム』(OD)
ランダムな対象に火と水属性多段ダメージ
単体に灼熱/麻痺を付与

特殊技は全て100%カットが理想

HP10%時に敵の攻撃力が大きく強化されるため、特殊技の火力がさらに上昇する。通常攻撃はなるべく火カーバンクルで軽減し、特殊技は最低でも70%以上、理想は全て100%カットで対処しながら最後まで倒し切ろう。

▲HP10%以降になると弱体効果を付与した状態でも通常攻撃のダメージは5000以上。長引かせるのは危険なので一気に倒してしまおう。

フラムグラスのフルオート攻略編成例

フルオート編成 (マグナ/限定なし)

主人公支援枠弱体枠支援枠
ランバーリリィマキュラ2年生チーム
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
リヴァ5凸リヴァ5凸ゼノコキュ琴コキュ琴落葉焚き
ディスペル
ミスト
サブ枠採用キャラ
水ランスロット 炭治郎

武器編成例

メイン武器
M必殺枠M必殺枠M必殺枠
SLv15SLv15SLv15
M神威/克己M攻刃/進境M背水/技巧
SLv15SLv15SLv15
攻刃枠アビ上限枠天司枠
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要な武器
・コキュ琴×1本※メイン武器枠
・エウロペ琴×3本
・オルオベ×1本
・水宝玉の手斧×1本
・冬ノ霜柱×1本
・バハ剣×1本
・永遠拒絶の杖×1本
・ガブ杖×1本

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