グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
メドゥーサHL攻略/ドロップと注意点

【グラブル】メドゥーサHL攻略/ドロップと注意点【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
【News更新】風有利古戦場開催中!進め方/ボス攻略はこちら
おすすめの関連記事

グラブルのメドゥーサHLを攻略!ステータスや行動パターン、HPごとの特殊な行動から、自発条件、クエストの注意点などを掲載しています。

【クエスト情報】

【参加する前に確認しておきたい点】

【メドゥーサHL攻略】

他のHLマルチ攻略はこちら

メドゥーサHL基本情報

自発条件と出現場所

必要Rank101以上
人数最大6人
自発条件真なる土のアニマ 1個 (AP-80)
出現場所ルーマシー群島/名前を亡くした遺跡
解放条件ユグドラシルマグナHLを自発クリア済み

自発素材の集め方

真なる土のアニマ
ショップ交換
ユグドラシルマグナ
ユグドラシルマグナHL
プロトバハムートなどからドロップ

参加する主なメリット

マグナ武器の最終解放にプシュケー集め

マグナ武器の最終解放で3個必要となる素材の『土のプシュケー』を入手できる。1戦で必ず1個ドロップするため、積極的に参加して集めよう。

土属性の理想編成はこちら

その他のメリット

栄誉の輝き6人HL(最大人数が6人のハイレベルマルチ)では最大で自発50/救援35獲得できる
栄誉の輝きの入手場所として最適
▶武勲・栄誉の輝きの効率の良い稼ぎ方
碧空の結晶6人HL全般でドロップするトレジャー
共闘デイリーで1日1個入手できるが
用途が多いためドロップでも集めておきたい。
ペルセウス
オールド
ペルセウス
討伐後に発生するディールで稀に入手可能。武器の性能自体はそれほど強力ではないが、貴重な入手手段のひとつとなっている。
▶オールド武器/召喚マルチ武器まとめ

箱別ドロップ情報

(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)

金箱
(くるりん)
土のプシュケー(1つ確定)
碧空の結晶 / 覇者の証
メドゥーサのマグナアニマ
ペルセウス(低確率)
オールド・ペルセウス(低確率)
ユグドラシル・マグナ武器
金箱アークエンジェル(強化素材)
アース・ジーン / 土竜鱗
栄光の証 / メドゥーサのアニマ
赤箱虹星晶 / 星晶塊 / 大地の宝珠
栄光の証 / メドゥーサのアニマ
ウェポンミラージュ(+1~+3)
土のプシュケー
ヒヒイロカネ(極稀)
ディール1枠目
アークエンジェル(強化素材)
2枠目
メドゥーサのアニマ / マグナアニマ
栄光の証 / 覇者の証 / 碧空の結晶
3枠目(低確率)
ペルセウス/オールドペルセウス

ディールについてはこちら

ディール(DEAL)の解説と知っておきたいルール

参戦前に覚えておくべき注意点/マナー

絶対に覚えておくべき要点

  • 反射の調整で難易度は低下したが予習は必須
  • 魔蛇メドゥシアナを倒す間はメドゥーサは放置
  • 主人公のHPを3000以上に保つ
  • 安全な攻略なら反射対策にディスペルを準備
  • 本体HP75%/25%のCTMAXによる事故に注意
  • HP50%/10%の特殊技『メドゥシアナ』は100%カット

難易度は低下したが予習は必須

1:バランス調整により難易度が低下

メドゥーサHLは2017年2月にバランス調整が実施。本体が使う『リベンジアイ』の反射に上限が設定され、最大でも3000ダメージになったため事故が大幅に減少した。

2:とはいえ予習は必須

難易度が低下したといっても、本体HP50%と10%に100%カット必須の特殊技があるため6人HLの基本を抑えている必要はある。また反射も無闇に発動させるとHPが削られていくため、敵の行動は把握しておこう。

本体を放置して魔蛇メドゥシアナを倒す

1:魔蛇メドゥシアナを先に倒す方がスムーズ

魔蛇メドゥシアナの特殊行動には厄介な弱体効果や奥義ゲージ減少などの効果があるので、スムーズな攻略をするためには先に魔蛇メドゥシアナを倒そう。

2:倒すまで本体は放置

本体は通常時の特殊技で『反射』を使用してくるが、魔蛇メドゥシアナを倒す間は付与したまま放置しておくことになる。全体攻撃などは反射を受けるため注意しよう。

▲魔蛇メドゥシアナを攻撃している間は本体は無視。全体攻撃などを当てないように注意しよう。

『リベンジアイ』の反射対策

まずは安全な対処法を覚えておこう

メドゥーサ通常時の特殊技『リベンジアイ』ではメドゥーサに反射が付与される。攻撃を行うと最大で3000ダメージを食らうため、安全に攻略するならディスペルでの対策が必要になる。

ライターA反射を無視してごり押しで倒す方法もありますが、初めて参加するという場合はそれほどこちらの戦力も高くないはず。3000の反射もかなり痛いと思います。加えてこの形式の『反射』対策は別のマルチバトルでも応用が効くので、最初に安全な攻略を理解しておきましょう。
3000ぐらいならむしろ背水が効いてウマい、みたいな話は攻略に慣れてからの方がいいです。

安全に対処する場合の手順

1:通常時の特殊技前に「ちょっと待って!」

『メドゥーサ』本体が非OD、かつ敵のチャージターンが溜まりきった時に、他の人に発動を知らせるため「ちょっと待って!」スタンプを打っておこう。

2:反射を解除して再開

少し経って全員が止まったことを確認したら『リベンジアイ』を発動させ、反射をディスペルで解除する。以下の召喚石、もしくは主人公のEXスキル『ディスペル』で対応しよう。
(※最終手段として、HPが3000以上のキャラでダメアビを撃つことでも対処はできる)

反射に対処できるディスペル持ちの召喚石
ゼピュロスロボミ

3:「いくぜ!」か「ハイ!」スタンプで再開

反射を解除したことを伝えるため、今度は「いくぜ!」か「ハイ!」スタンプを押そう。周囲もこのスタンプが見えたら攻略を再開する。

4:対応できない場合は待機

反射対策が個人で完結できない場合、特殊技を撃たせず敵がODまで待機しておこう。無闇に反射を付与すると他の人がダメージを食らい、状況が悪化する可能性が高い。

主人公のHPを3000以上に保とう

メドゥーサ本体を攻撃する場合、他の参戦者が付与した反射を食らっても戦闘不能にならないよう、主人公のHPを必ず3000以上で保つようにしよう。3000ギリギリだと通常攻撃で追い打ちをもらう可能性もあるので、もう少し余裕を持てるとなお良い。

ブレイク明けの反射に注意

敵HP75%と25%でチャージターンMAXが発動。ブレイク中にこれを通過した場合、ブレイク明けに全員が一斉に反射を付与することになるため、反射ダメージに注意しよう。スロウ効果を各自で用意しておくと攻略がスムーズに進む。

ライターA反射が2個同時に付くわけではないのですが、周囲も一気に特殊技を撃たれるので攻撃してたら2ターン連続で主人公が反射を食らったなんてことになる可能性はあります。ダークフェンサーなど重要なジョブの場合は、少し様子を見るなどで対応するのも手です。

HP50%/10%の特殊行動は100%カット

1:即死級の土属性ダメージ

特殊行動である『メドゥシアナ』は、HP50%/10%ともにダメージカットなしでは即死級のダメージ。対策なしで受けるのは壊滅必至なので、確実にダメージカットを発動して受けるようにしよう。

▲特にHP10%での発動は大ダメージ。まともに食らうとPTが文字通り半壊する。


2:受ける際は100%カット

特殊行動を受ける際は100%カットが推奨。特殊技前では攻撃を止めて待機し、他参戦者の『ファランクスII(70%カット)』を待とう。もしガウェインを編成しており、自身のみで100%カットが作れる場合は待たなくてもOK。

TIPS:『ファランクスII/III』
ジョブ『ホーリーセイバー』、もしくは『スパルタ』が使えるアビリティ。70%という高いダメージカット率を誇り、かつ参戦者全体に恩恵があるため、100%カットが必要なHLマルチなどで重宝される。
▶ホーリーセイバーの評価はこちら


3:ホリセ組は直前で石化を受けないよう注意

ホーリーセイバー担当は、特殊行動に合わせて確実にファランクスを発動できるように立ち回る必要がある。特に特殊行動直前でCTが溜まった場合、石化を食らう可能性があるので特殊技は受けずに待機するのが安全。

編成しておきたいアビリティ/効果

効果所持するキャラ/召喚石と理由
ディスペルEXアビリティ『ディスペル』、ロボミ(召喚石)、ゼピュロス(召喚石)など。1人あたり1個以上あると良い。なおリーシャ(SSR)や黒騎士はディスペル前に反射ダメージを受けるため、ディスペルとしての運用は不可。
スロウ風メーテラ、ダークフェンサー『ディレイ』、スパルタ『シールドワイア』など。反射を受けずに攻撃できる回数が増えるうえ、ブレイク中のチャージターンMAXなどへの解決策になる。
クリアオール主人公のEXアビリティ。参戦者全体に効果があることが特徴で、メドゥーサの石化などへの対策に。風属性はマウントが用意しづらいので、クリアオール持ちは積極的に使用していこう。
マウント他属性の編成や主人公がセージの場合など、用意できる場合は編成しておきたい。ホリセ/クリアオール持ちの場合は重要度が高い。
ダメージカットアテナ、土カーバンクルなど。主に敵HP50%/10%の特殊行動に対して、100%カットで対応するためのもの。ガウェインは『ファランクス』と重複しないため、別に用意する必要あり

攻略に必要なジョブ

各ジョブの必要人数割合

ダクフェ
1人
1人必須
ホリセ系列
1~2人
2人推奨
ビショ系列
1~3人
1人必須
スパスタ
1人
1人必須
ホーク系列
0~1人
自由枠
0~1人

各ジョブのEXアビリティ/立ち回り説明

ジョブ役割
ダーク
フェンサー
EX『ブラインド』
敵弱体化の要となるジョブ。ディスペルは基本的に召喚石で補うこと。なおダークフェンサーが戦闘不能になるとかなり厳しい戦いを強いられるので、主人公のHPは常に気をつけておこう。
スーパー
スター
EX『チャームボイスII』
『ソウルピルファー』で敵の弱体耐性を下げるためのジョブ。強力な魅了を付与できるため、敵の行動を阻害する役としても重要。こちらもディスペルは基本的に召喚石で補うことになる。
ホーリー
セイバー
EX『アローレインIII』
EX『デュアルインパルス』
EX『ディスペル』

1ターン目、魔蛇メドゥシアナ50%、本体50%/10%と出番の多いダメカ役。最低限という意味では1人だが、安定のためには2人用意しておきたい。
アローレインは全体攻撃なので、魔蛇メドゥシアナ攻略中はあまり撃たないように。
反射を解除する手段が無ければEXディスペルも編成候補。
ビショップEX『クリアオール』
EX『ベール』
参戦者全体の回復と、クリアオールによる弱体回復、ディスペルによる反射対策ができるジョブ。
セージならマウントもあるためアビリティで対応できる幅が広く、編成の自由度が高い。ただしディスペルは必ず編成すること。参戦者全体のディスペルの数によっては、ディスペルを複数積みする選択肢もアリ。
ホークアイEX『ブレイクキープ』
敵のブレイクを維持するためのジョブ。特殊技が厄介なボスなので、ブレイクキープはあると攻略はかなり楽になる。ディスペルは召喚石で補うのが基本。
義賊で挑む場合は、トレハン/ディスペル/ブレキの構成がオススメ。
自由枠他ジョブでサポートできる環境が整っていれば火力特化。恐らくホークアイ(or義賊)になる

メドゥーサのHP/行動パターン

メドゥーサの行動パターン

HP約170,000,000(約1億7000万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『リベンジ・アイ』
(HP100~10%までの通常時)
メドゥーサに反射を付与
『ペトリファクトグランス』(OD)
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与
(HP10%以下で通常時にも発動
メドゥーサに防御UP付与が追加)
特殊行動(1ターン目に発動)
『ペトリファクトグランス』
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与
10分の間、メドゥーサに防御UPを付与
(HP75%、25%以下で発動)
チャージターンMAX
(HP50%、10%以下で発動)
『メドゥシアナ』
全体に土属性大ダメージ
2ターンの間、アビリティ封印を付与

魔蛇メドゥシアナのステータス/行動パターン

HP約70,000,000(約7000万)
チャージ
ターン
◇◇◇(3)
特殊技『ディプレントバイト』(通常)
単体に土属性ダメージ
毒/麻痺効果を付与
『モルティング』(通常)
敵全体に10分間、風属性ダメージ5%カット
『リーサル・アイ』(OD)
単体に土属性ダメージ
奥義ゲージ50%DOWN
特殊行動(HP50%以下で発動)
『リーサル・アイ』(OD)
単体に土属性ダメージ
奥義ゲージ50%DOWN

攻略全体の流れ

1ターン目特殊行動『ペトリファクトグランス』
ファランクスやクリア/マウントで対応
メドゥシアナ
100%~51%
メドゥーサに攻撃するのは控える
敵に5%ダメカが付いたらディスペル
メドゥシアナ
50%
特殊行動『リーサル・アイ』
単体ダメージ。できればダメカ
メドゥシアナ
49%~撃破
倒す直前に本体のCTを調節できると○
100%
~76%
メドゥーサの基本的な行動パターン
反射対策をしておこう
75%チャージターンMAX
ブレイク空けのリベンジアイに注意
74%
~51%
100%~76%と同じ
50%特殊行動『メドゥシアナ』
大ダメージのため100%カット推奨
49%
~26%
100%~76%と同じ
25%チャージターンMAX
HP75%と対策は同じ
24%
~11%
100%~76%と同じ
10%特殊行動『メドゥシアナ』
大ダメージのため100%カット必須
9%
~撃破
『リベンジアイ』を使わなくなる
反射が無くなるので後は倒すだけ

1ターン目/ペトリファクトグランス

メドゥーサが発動する特殊行動

(1ターン目に発動)
『ペトリファクトグランス』
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与
10分の間、メドゥーサに防御UPを付与

戦闘開始までの流れ

  • 1.全員が揃ったら弱体効果を付与
  • 2.『ファランクス』のダメカを受けて攻撃
  • 3.全員が通過したら『クリアオール』
  • 4.攻略開始

1:参戦者が揃ったら弱体効果を付与

まずは特殊行動の被ダメージを軽減するため、参戦者が揃ったら敵に弱体効果を付与しよう。この時点では、弱体効果は基本的には魔蛇メドゥシアナを優先。


2:ダメージカットが必要になる

メドゥーサの使用する特殊行動は、1ターン目から全体ダメージ。召喚などでの対策ができないため、弱体効果を付与したら参戦者全員に『ファランクス』でダメージカットを付与しよう。

▲ファランクスのダメージカットがあれば微々たるダメージに。


3:石化が付与されるので『クリアオール』で解除

1ターン目の特殊行動では、同時に石化が付与される。クリアオール担当は事前にマウントを発動しておくことで石化を予防し、全員が通過したタイミングで『クリアオール』を使おう。

メドゥシアナHP100%~51%

魔蛇メドゥシアナが使用する特殊技

『ディプレントバイト』(通常)
単体に土属性ダメージ
毒/麻痺効果を付与
『モルティング』(通常)
敵全体に10分間、風属性ダメージ5%カット
『リーサル・アイ』(OD)
単体に土属性ダメージ
奥義ゲージ50%DOWN

メドゥーサが使用する特殊技

『リベンジ・アイ』(通常)
メドゥーサに反射を付与

本体は放置して魔蛇メドゥシアナを倒す

1:まずは魔蛇メドゥシアナを攻撃

メドゥーサは本体の攻略にかなり手間がかかるボス。魔蛇メドゥシアナを残したままでは攻略が複雑になるため、まずは本体を放置して魔蛇メドゥシアナを攻撃しよう。


2:メドゥーサに反射が付くので全体攻撃はNG

魔蛇メドゥシアナ攻略中は、メドゥーサの特殊技は『リベンジアイ』。本体に反射が付与されるため、全体攻撃や多段攻撃は控えること。なお魔蛇メドゥシアナを倒すまで本体は放置なので、反射を解除する必要はない。


3:敵のダメージカットはディスペルで消去

魔蛇メドゥシアナは通常時の特殊技『モルティング』で敵全体に風属性ダメージ5%カットを付与する。カット量は少ないが効果時間は10分と長く、戦闘が長引く要因になるのでダメージカットはきっちりディスペルで消去しておこう。

メドゥシアナHP50%/リーサル・アイ

魔蛇メドゥシアナが発動する特殊行動

(HP50%以下で発動)
『リーサル・アイ』
単体に土属性ダメージ
奥義ゲージ50%DOWN

ダメージカットがあると良い

魔蛇メドゥシアナHP50%の特殊行動は、単体の土属性ダメージ。7000ほどのダメージとなっているため、50%以上はダメージカットを発動しておきたい。

▲50%カットでのダメージ量。HPが十分ならダメカなしでも耐えられるが、安全に戦うならカットしておきたい。

メドゥシアナHP49%~撃破まで

魔蛇メドゥシアナが使用する特殊技

『ディプレントバイト』(通常)
単体に土属性ダメージ
毒/麻痺効果を付与
『モルティング』(通常)
敵全体に10分間、風属性ダメージ5%カット
『リーサル・アイ』(OD)
単体に土属性ダメージ
奥義ゲージ50%DOWN

メドゥーサが使用する特殊技

『リベンジ・アイ』(通常)
メドゥーサに反射を付与

魔蛇メドゥシアナの行動は変化なし

行動の変化はないため、攻略の基本はこれまでと同じ。魔蛇メドゥシアナのHPが少なくなるまではHP100%~51%と同じ動きでOK。

反射対策をする安全な攻略方法

(※以下は反射修正前の攻略方法です。安全に攻略する場合の方法として残していますが、気にせず反射を踏んでも攻略にそれほど問題はありません)

反射修正以前の攻略方法(タップで開閉)

魔蛇メドゥシアナを倒す前に全員で待機

魔蛇メドゥシアナがそろそろ倒せるという状況になったら、参戦者全員の連携が必須。メドゥーサ本体には反射が付与されているため、全員で下記の手順を踏んで本体攻略へ移行しよう。


手順1:メドゥーサのCTを0にして待機

魔蛇メドゥシアナのHPが10%付近になったあたりから調整開始。奥義を使わずに攻撃をし、メドゥーサのチャージターンを0にした状態で一度待機する。できれば奥義ゲージが溜まった状態で待機したい。


手順2:全員が待機したらメドゥーサの反射を解除

全員が手順1を実行し、調整が終わったら、魔蛇メドゥシアナを倒す前に本体の反射と防御UPをディスペルしよう。ディスペルを複数持っている人が行うのが理想。


手順3:魔蛇メドゥシアナを倒したら本体を攻撃

ディスペルが終わったら、魔蛇メドゥシアナを倒してから本体へ攻撃しよう。奥義が撃てる場合は、本体へのダメージを稼ぐため本体へ奥義。ここからメドゥーサ本体の攻略が開始される。

メドゥーサHP100%~HP51%

使用する特殊技

『リベンジ・アイ』(通常)
メドゥーサに反射を付与
『ペトリファクトグランス』(OD)
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与

発動する特殊行動

(HP75%以下で発動)
チャージターンMAX

通常時の特殊技は反射あり

(※以下は反射修正前の攻略方法です。安全に攻略する場合の方法として残していますが、気にせず反射を踏んでも攻略にそれほど問題はありません)

反射修正以前の攻略方法(タップで開閉)

1:次に攻撃した人が被害を受ける”反射”

通常時の特殊技『リベンジ・アイ』でメドゥーサに反射が付与される。何も考えずに発動させると次に攻撃した人が反射の被害を受けるので、対策が必要。


2:安全に攻略するなら特殊技前にスタンプ

通常時に特殊技を撃たせる場合、発動前に「ちょっと待って!」のスタンプを押して他参戦者の行動を止めよう。逆にこちらもスタンプを見たら、必ず攻撃を中断すること。

▲発動前にスタンプを押し、発動させることを伝えよう。


3:反射を解除したら再度スタンプ

全員の攻撃が止まったことを確認した後は、特殊技を受けてからディスペルを使用。反射の解除まで終わったら「ハイ!」か「いくぜ!」のスタンプを押して、参戦者に攻撃再開の合図をしよう。

ライターAこの動きを、特殊技が変わるODまで続けます。ここの1回目は魔蛇メドゥシアナ攻撃中のチェインバーストで少し削れた状態からのスタートになるので、比較的すぐにODさせられるはずです。

OD中の特殊技にはダメージカット

1:ダメージは高くないがダメカがあると安心

OD中特殊技『ペトリファクトグランス』は、ダメージ自体は高くない部類。ただし多段攻撃が特定キャラに偏ることもあるため、なるべくファランクスや土カーバンクルを発動した状態で受けておくと攻略が安定しやすい。


2:クリアオールは頻繁に使う

OD中の特殊技は石化付与にも警戒が必要。石化のままだと受けるダメージ量が増えるため、クリア役は頻繁にクリアを使いながら立ち回る必要がある。他プレイヤーは石化に困った場合、チャットで連絡してクリアオールを使ってもらおう。

ブレイク明けの反射には注意

HP75%付近は基本的にブレイクしているが、CTMAXがあるためブレイク明けに特殊技を撃たれやすい。反射が一気に付与されることになるので、主人公のHPには注意しておこう。

ライターA火力が十分かつブレイクキープがあればブレイクのまま50%まで削ることもできますが、だいたいの場合はこのHP帯でブレイクが明けます。スロウなどで対応できると良いですね。

HP50%/メドゥシアナ

発動する特殊行動

(HP50%以下で発動)
『メドゥシアナ』
全体に土属性大ダメージ
2ターンの間、アビリティ封印を付与

特殊行動は100%カット推奨

1:ファランクスを待って受けよう

『メドゥシアナ』は威力が高いため100%カット推奨。特殊行動前はアテナ等の他ダメージカットを使った状態で待機。ホリセ系列のジョブがファランクスを発動して『ファランクス!』のスタンプが押されたら特殊行動を受けよう。


2:アビリティ封印をクリアオールで解除

50%時の特殊行動はアビリティ封印にも注意。ディスペルなどを使用できなくなると攻略に影響が出るので、クリア役は必ずマウントを発動した状態で特殊行動を受けて、全員が通過したタイミングでクリアオール使おう。

▲少し待ってからクリアオールを発動すること。

HP49%~26%まで

使用する特殊技

『リベンジ・アイ』(通常)
メドゥーサに反射を付与
『ペトリファクトグランス』(OD)
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与

発動する特殊行動

(HP25%以下で発動)
チャージターンMAX

100%~51%までと行動は同じ

メドゥーサの行動はここまでと特に変わらない。通常時は特殊技を受ける時に連携を取る、OD中はダメージカットとクリアで対処しながら攻略を進めよう。

HP25%のチャージターンMAXも注意

HP75%と同じく、HP25%では敵のチャージターンが最大になるため特殊技が発動しやすい。敵がOD中ならダメカの準備、敵がブレイク中なら反射対策をしておきたい。

▲ブレイク明けで急に反射が付与されることも。HPが不安ならブレイク明けは少し様子を見るのも手段のひとつ。

HP10%/メドゥシアナ

発動する特殊行動

(HP10%以下で発動)
『メドゥシアナ』
全体に土属性大ダメージ
2ターンの間、アビリティ封印を付与

特殊行動対策は100%カットが必須

1:HP50%時よりダメージが上がっている

特殊行動はHP50%時と同じ『メドゥシアナ』だが、ダメージ量がかなり上がっている。100%カットがほぼ必須となっているので、『ファランクスII』などと他のダメカを組み合わせて対応しよう。

「愚か者たちよ!あたしの魔眼で石にしてあげる!」


2:アビリティ封印をクリアオールで解除

『メドゥシアナ』では、今回もこちらに石化を付与してくる。クリアオール持ち担当はHP50%と同じように、事前にマウントで予防、全員が通過したタイミングでクリアオールという流れで対応しよう。

HP9%~撃破まで

使用する特殊技

『ペトリファクトグランス』(通常/OD)
ランダムな対象に土属性ダメージ
2ターンの間、石化を付与
メドゥーサに防御UPを付与

ここまで来たらあとは撃破だけ

1:特殊技から”反射”が消える

HP10%の特殊行動を超えて以降は、通常時の特殊技が『ペリトファクトグランス』に変化。メドゥーサが反射を使わなくなるので、ここまでくればクリアは目前。


2:ダメージカットは忘れないように

ただしこれまでより特殊技のダメージ量は増えているため、受ける際はダメージカットを発動しておくこと。ファランクスやクリアオールも頻繁に使っていくようにしよう。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 十天衆のおすすめキャラ一覧(評価あり)
    十天衆のおすすめキャラ一覧(評価あり)
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. 団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説(7月土ボス/風有利)
    団長必見!古戦場の進め方/稼ぎ方解説(7月土ボス/風有利)
    3
  4. テスカトリポカ攻略(7月風有利古戦場90HELLボス)
    テスカトリポカ攻略(7月風有利古戦場90HELLボス)
    4
  5. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

サマーフェス生放送

風有利古戦場(7/16~23)

水着キャラ第2弾復刻(7/13~)

グラブルクイズ

これグラ2018年7月号

グラブルサマーフェス2018

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
攻略トップへ