グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジー徹底解説
ナタクHL攻略/ドロップと注意点

【グラブル】ナタクHL攻略/ドロップと注意点【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
明日9/25(火)はバランス調整!実施内容はこちら!
おすすめの関連記事

グラブルのナタクHLを攻略!ボスのHPや特殊技/特殊行動などの行動パターン、自発条件、クエストの注意点、編成やおすすめジョブなどを掲載しています。

【クエスト情報】

【参加する前に確認しておきたい点】

【ナタクHL攻略】

他のHLマルチ攻略はこちら

ナタクHL基本情報

自発条件と出現場所

必要Rank101以上
参加人数6人
自発条件80AP消費
真なる風のアニマ 1個消費
出現場所ポート・ブリーズ群島/騎空艇グランサイファー
解放条件ティアマトマグナHLを自発クリア済み

自発素材の集め方

『真なる風のアニマ』
ショップ交換
ティアマトマグナ
ティアマトマグナHL
プロトバハムートなどからドロップ

参加するメリット

1:マグナ武器の最終解放に必要

マグナ武器の最終解放で3個必要となる素材の『風のプシュケー』を入手可能。1戦で1個必ずドロップするため、積極的に参加して集めよう。

2:風SSR武器の最終解放でも使用

『風のプシュケー』はマグナ以外にも、キャラ解放武器の最終解放にも使用する。それほど数は必要とされないが、マグナ武器解放分が集まった後も必要になる可能性がある。

3:栄誉の輝きを集めやすい

6人HL(※)は栄誉の輝きを集める際に最適。特にナタクは6人HLの中でも倒しやすい部類とされているため、周回されることが多い。
(※参加人数が最大6人のHLマルチの総称。)

武勲・栄誉の輝きの効率の良い稼ぎ方

4:碧空の結晶など貴重なトレジャーもドロップ

6人HLでは碧空の結晶や覇者の証といった、入手手段の少ないアイテムがドロップする。特に碧空の結晶の貴重な入手手段となっているので、集めたい際にオススメ。

5:稀に召喚マルチ武器もディールに登場

クエストクリア時にディールが発生し、稀にナラクーバラやオールドナラクーバラといったマルチ武器が報酬として現れる。武器自体の性能はそれほど優秀ではないが、貴重な入手場所となっている。

箱別ドロップ情報

(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)

金箱
(くるりん)
風のプシュケー(1つ確定)
碧空の結晶
覇者の証
ナタクのマグナアニマ
ナラクーバラ(低確率)
オールド・ナラクーバラ(低確率)
ティアマト・マグナ武器
金箱アークエンジェル(強化素材)
ウィンド・ジーン
風竜鱗
栄光の証
ナタクのアニマ
赤箱虹星晶
栄光の証
烈空の宝珠
星晶塊
ナタクのアニマ
ウェポンミラージュ(+1~+3)
風のプシュケー
ヒヒイロカネ(極稀)
ディール1枠目
アークエンジェル(強化素材)
2枠目
ナタクのアニマ
ナタクのマグナアニマ
栄光の証/覇者の証
碧空の結晶
3枠目(低確率)
ナラクーバラ/オールドナラクーバラ

ディールについてはこちら

ディール(DEAL)の解説と知っておきたいルール

参戦前に覚えておくべき注意点/マナー

絶対に覚えておくべき要点

  • HP50%時の『火尖槍』は100%カット必須
  • アビ封印対策に特定ジョブはマウントを持つ
  • 特殊技は10%までダメなし/ディスペルを用意
  • 敵HP10%以下のOD時は特殊技100%カット

6人HLでは簡単な方

ナタクはHP10%まで特殊技にダメージがなく、注意すべき特殊行動もHP50%の『火尖槍』のみ。参戦者全体で対処すべき事柄が他の6人HLに比べてかなり少ないため、6人HLの中ではアポロンに次ぐ低難度ボスと言われることが多い。

敵HP50%の特殊行動『火尖槍』

1:火/風複合の即死級の多段攻撃

特殊行動である『火尖槍』は、火属性/風属性が混ざった多段攻撃。ダメージカットなしでは全体に2万ほどのダメージを与えてくる非常に強力な特殊行動になっている。


2:ファランクスを待って100%カットで通過

敵HPが50%付近になったら攻撃を止めて、他参戦者の『ファランクスII(70%カット)』を待とう。ファランクスを受けたら同時にアテナなどを召喚し、属性耐性によらない100%カットで対応すること。属性耐性を使う場合は、火/風の両方を100%カットする必要あり。

TIPS:『ファランクスII/III』
ジョブ『ホーリーセイバー』、もしくは『スパルタ』が使えるアビリティ。70%という高いダメージカット率を誇り、かつ参戦者全体に恩恵があるため、100%カットが必要なHLマルチなどで重宝される。
▶ホーリーセイバーの評価はこちら

▲ファランクスと他ダメージカットを上手く利用できればノーダメージで乗り切れる。


3:ホリセ担当はHP50%直前でファランクスを発動

ホーリーセイバー担当は、HP50%が近付いてきたらファランクスを温存すること。直前になったら「ファランクス使います」→(ファランクス発動)→「ファランクス!」の順番でスタンプを押し、ファランクスを発動させたことを他の参戦者に知らせよう。

ライターBなお『火尖槍』は多段攻撃なので、100%カットがなくても”かばう”で攻撃を集めることができます。ホリセのファランクス+”かばう”や、火スーテラの”かばう”+回避でも受けることはできますね。

特殊技対策にはマウント/ディスペル

1:ホリセとクリアオール持ちはマウントを用意

ナタクの特殊技にはアビリティ封印があり、これにより敵HP50%でホーリーセイバーが『ファランクスII』を使えなかった場合、攻略はかなり厳しくなる。そのためホーリーセイバーはマウント持ちを編成しておこう。クリアオール担当のジョブも同タイミングでクリアが使えるよう、マウントがあるのが理想。

TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。
▶マウント持ちキャラ一覧はこちら

ライターB他ジョブであってもアビリティ封印や防御DOWNは厄介なので、あった方がいいのは確かです。マウントがなくてもそれほど大きな問題はありませんが、中でも上記の2職、特にホリセは最低限用意しておきたい、という認識で。

2:参戦者全体でディスペルをある程度持ち込む

特殊技『風火二輪』には敵の火/風属性攻撃UPがついており、特に風属性攻撃UPがついた状態では敵の通常攻撃ダメージが上昇する。放置するのは危険なため、クラリスの3アビやEXアビリティ『ディスペル』での対処が必要。

『風火二輪』(通常/OD)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与

▲強化効果に気付いたらディスペルで消去しておくとスムーズに攻略しやすい。

ライターBアビリティの使用間隔にもよりますが、ディスペルは参戦者全体で3~4個程度でしょうか。これぐらいあれば足りないということは基本ないと思います。火属性攻撃UPは消去しなくても『火尖槍』以外に影響はないはずですが、余裕があれば消しておきましょう。

敵HP10%以下はOD技が『火尖槍』に

1:HP50%の特殊行動と同じ

『火尖槍』はHP50%の特殊行動と同じく、火/風混合の特大ダメージ。対処法も同じなので、ホーリーセイバーから『ファランクスII』をもらい、100%カットで受けるようにしよう。

2:恐怖があれば特殊技を抑制できる

敵HP10%以下で敵に恐怖を付与できれば、特殊技の回数を大幅に減らすことができる。もし敵が10%以下でODしていた場合、積極的に恐怖を狙っていこう。

ライターBなお個人的な感覚になりますが、実はHP10%以下でODしていることは珍しいというイメージがあります。恐怖で特殊技を受けることが滅多にないのが原因なのかもしれませんが…。もちろんHP10%以下でODするナタクに遭遇することもあるので、対処法は覚えておきましょう。

編成しておきたいアビリティ/効果

効果所持するキャラ/召喚石と理由
マウントマギサやゼニスアビリティ『ベール』、アポロン(召喚石/4凸)など。主にアビリティ封印対策に使われる。ホリセ、クリアオール持ちは各自で用意しておきたい。
▶クリア/マウント持ちキャラ一覧
ダメージカットアテナ(召喚石)など。敵HP50%の『火尖槍』を100%カットするために使うので、”ファランクスと重複する”、”全属性対応”で”30%以上”という条件が必要。火/風のカーバンクル2個でも代用はできる。
クリアオール主人公のEXアビリティ。参戦者全体に効果があるのが特徴で、他参戦者がナタクの特殊技で付与された弱体効果(主にアビリティ封印)を回復するために使われる。
ディスペルクラリス、EXアビリティ『ディスペル』など。主に『風火二輪』の風属性攻撃UPを消去するために使われる。参戦者全体で3~4個は持っておきたい。
恐怖基本的にはパーシヴァル。敵の特殊技を抑制できるため、敵HP10%以下での使用が特に効果的。

攻略に必要なジョブ

各ジョブの必要人数割合

ダクフェ
1人
1人必須
ホリセ系列
1~2人
1人必須
ビショ系列
0~2人
 
スパスタ
1人
1人必須
ホーク系列
1人
自由枠
0~2人

各ジョブのEXアビリティ/立ち回り説明

ジョブ役割
ダーク
フェンサー
EX『ブラインド』
敵弱体化の要となるジョブ。弱体耐性を気にする場合は、恐怖効果中はグラビティを更新しないなどの細かいテクニックも大事。
スーパー
スター
EX『チャームボイスII』
『ソウルピルファー』で敵の弱体耐性を下げ、『チャームボイスII』で魅了を付与するためのジョブ。特にピルファーが恐怖の命中率に影響するため、大事な立ち位置。
ホーリー
セイバー
EX『アローレイン』
EX『デュアルインパルス』

HP50%の特殊行動、HP10%以下の特殊技に対してファランクスを発動するためのジョブ。1人居れば事足りるが、事故対策に基本は2人。デュアルインパルス持ちはメイン武器を槍に。
ビショップEX『クリアオール』
参戦者全体の回復と、クリアオールによる弱体回復を担うジョブ。使用間隔の短いディスペルも役立つ。(セージの場合はEXアビリティに設定)
ホークアイEX『ブレイクキープ』
敵のブレイクを維持するためのジョブ。特殊技が厄介なボスではないので、重要度は低め。
自由枠戦力に余裕がある場合の自由枠。他属性を出張させることもある。

ナタクのHP/行動パターン

ナタクの行動パターン

HP約200,000,000(2億)
チャージターン◇◇◇◇(4)
特殊技『混天綾』(通常/OD)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)
防御力DOWN(2ターン)
アビリティ封印(3ターン)を付与
(HP25%以下でナタクに幻影付与が追加)
『風火二輪』(通常/OD)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP
風属性攻撃UPを付与
『火尖槍』(HP10%以下のOD時)
ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ
特殊行動(HP75%以下で発動)
チャージターンMAX
(HP50%で発動)
『火尖槍』
ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ
(HP25%以下で発動)
チャージターンMAX
ナタクの攻撃力が上昇
『混天綾』にナタクへ幻影付与が追加
(HP10%以下で発動)
『風火二輪』
全体に灼熱(最大HPの10%ダメージ)を付与
ナタクに火属性攻撃UPを付与
真の力
解放
(HP10%以下で発動)
ナタクのDA/TA率が大幅に上昇
注意点常時DA率が高い

攻略全体の流れ

100%
~76%
ナタクの基本的な行動パターン
特殊技をマウント/ディスペルで対策
75%チャージターンMAX
特殊な対策は不要
74%
~51%
100%~76%と同じ
50%特殊行動『火尖槍』
威力の高い火/風の複合ダメージ
100%カット推奨
49%
~26%
100%~76%と同じ
25%チャージターンMAX
特殊な対策は不要
24%
~11%
真の力解放
以降は通常攻撃が強力に
10%特殊行動『風火二輪』
火攻撃UP/できればディスペル
9%
~撃破
DA/TAが大きく上昇
カーバンクル等で軽減しながら素早く倒す
OD特殊技が『火尖槍』になるため100%カット

HP100%~76%

使用する特殊技

『混天綾』(通常/OD)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)、
防御力DOWN(2ターン)、
アビリティ封印(3ターン)を付与
『風火二輪』(通常/OD)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与

特殊技対策にマウント/ディスペル

1:敵HP10%まで特殊技はダメージ無し

ナタクHLは高難度ボスとしては珍しく、HP10%以下になるまで特殊技にダメージがない。HP50%の特殊行動では100%カットが必要になるが、それ以外はダメカがほとんど不要。


2:付与される防御DOWN/アビ封印を対策

特殊技で付与される防御DOWNとアビリティ封印が厄介。この時点ではそれほど脅威となる効果でもないが、回復アビリティなども使えなくなるためできればマウント効果での対応をしたい。クリアオール持ち担当は頻繁に発動すること。


3:敵の風攻撃UPをディスペルで消去

特殊技『風火二輪』でナタクに火/風属性の攻撃力UPが付与され、特に風属性攻撃UPでは敵の通常攻撃力が上昇する。そのまま戦うのは危険なため、ディスペル効果で風属性攻撃UPを消去しよう。

恐怖の使用タイミングについて

戦力次第ではあるが、恐怖は早くから付与し続けると敵の耐性が上がってしまうため、敵の通常攻撃が強力になる敵HP25%以下での解禁がオススメ。この段階では温存しておこう。

HP75%~51%/チャージターンMAX

発動する特殊行動

(HP75%以下で発動)
チャージターンMAX

使用する特殊技

『混天綾』(通常/OD)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)、
防御力DOWN(2ターン)、
アビリティ封印(3ターン)を付与
『風火二輪』(通常/OD)
全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与

CTMAXは特に気をつける必要なし

ナタクはHP80%付近でのブレイクとなるため75%でもブレイク中であることが多く、また特殊技にはダメージがないことからチャージターンMAXを特別意識する必要はない。ただブレイク明けに特殊技を撃たれやすいので、ディスペルやクリアオールの用意をしておきたい。

HP50%付近では『火尖槍』対策の準備

1:ホーリーセイバーはファランクスの用意

敵のHPが50%に近付いてきたら、ホーリーセイバーはファランクスを再使用できる状態にしておくこと。また特殊技によるアビリティ封印を受けないように注意。


2:ダメージアビリティを温存

敵HP50%付近では通常攻撃を行うと事故が発生しやすいため、直前からはアビリティ中心で削っていくという行動が必要になる。そのためHP60%付近からはダメージアビリティを温存しておこう。

HP50%/火尖槍

発動する特殊行動

(HP50%で発動)
『火尖槍』
ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ

特殊行動を100%カットで対処

1:火/風の複合ダメージなので属性耐性は×

『火尖槍』は全体に2万ほどのダメージを与えてくる多段攻撃。100%カットが必要となる特殊行動だが、属性は火/風が混合しているため、属性耐性ではなくダメージカット(全属性対応)で対処すること。

ライターB一応ですが属性耐性でも、火と風の両方を100%カットすれば対処はできます。ファランクス+火カーバンクル+風カーバンクルなどですね。ただこの場合は召喚に2ターンを要するので、1ターン前からの準備が必要になります。

2:ホリセからファランクスをもらって対応

自前で全属性対応の100%カットをするのはそれなりに難易度が高いため、他参戦者の『ファランクスII(70%カット)』の恩恵を受けて対処しよう。なお多段攻撃なので、ダメージカットが用意できない場合は”かばう”で1人を犠牲にすることでも対応は可能。


3:ファンラクスはホリセ同士で被らないように

ホーリーセイバーが2人以上居る場合は、ファランクスを受け損ねた人が出ないよう発動タイミングを少しズラすのが理想の動き。そのため事前に「ファランクス使います!」の定型文チャットを使っておこう。

▲使ったら「ファランクス!」。定型文チャットが被ったらチャットで意思疎通しよう。

HP49%~26%

使用する特殊技

『混天綾』(通常/OD)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)、
防御力DOWN(2ターン)、
アビリティ封印(3ターン)を付与
『風火二輪』(通常/OD)
全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与

HP100%~76%と同じ

50%の特殊行動を越えたあとも、敵の行動は変わらない。弱体効果や敵の強化効果に対応しながら進めていこう。

HP25%~11%/チャージターンMAX

発動する特殊行動

(HP25%以下で発動)
チャージターンMAX
ナタクの攻撃力が上昇
『混天綾』に”ナタクへ幻影付与”が追加

使用する特殊技

『混天綾』(通常/OD)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)、
防御力DOWN(2ターン)、
アビリティ封印(3ターン)を付与
ナタクに幻影を付与
『風火二輪』(通常/OD)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与

CTMAXは特殊な対策は不要

特殊技はほとんど変わらないため、HP75%時点と同じくチャージターンMAXに対して特殊な対策はいらない。ただしマウント/ディスペルといった特殊技対策は切らさないこと。

これ以降は通常攻撃に注意

1:真の力解放で攻撃力UP

25%以下では真の力解放によって敵の攻撃力が上昇し、通常攻撃が強力になる。特に特殊技で風属性攻撃UPが付与されているとかなり危険。クラリスの3アビなどは無駄打ちせず、『風火二輪』対策に温存しておこう。


2:恐怖を付与できると攻略がスムーズに

パーシヴァルなどの恐怖を温存して戦っていた場合、HP25%以下で解禁するのがオススメ。これ以降で恐怖を付与できれば、敵に風攻撃UPが付与されないため通常攻撃による事故が大幅に減る。

HP10%/風火二輪

発動する特殊行動

(HP10%以下で発動)
『風火二輪』
全体に灼熱(最大HP10%ダメージ)を付与
ナタクに火属性攻撃UPを付与

全員が発動させたらディスペルで解除

特殊行動ではダメージは発生しないが、敵に火属性攻撃UPが付与される。これ以降は特殊技が火尖槍になるので、100%カットが用意できなかった際のために火属性攻撃UPをディスペルしておきたい。

▲ディスペルを持っている場合は特殊行動後、すぐに火攻撃UPを消去しよう。

ライターB『火尖槍』は基本100%カットなので、別に火攻撃UPなら消さなくても…とは思うのですが、消しておいた方が100%カットを用意できなかった時の生存率が上がります。そもそもディスペルは余っていることが多く、消さない理由もないので、とりあえず消しておきましょう。

ビショップはクリアオールを使用

特殊行動を発動させたのち、クリアオール担当はディスペルと同じタイミングでクリアオールを使おう。マウント効果を持っていない人は灼熱を受けるので、灼熱をクリアで回復する必要がある。

HP9%~撃破まで

使用する特殊技

『混天綾』(通常)
全体に火属性耐性DOWN(7ターン)、
防御力DOWN(2ターン)、
アビリティ封印(3ターン)を付与
ナタクに幻影を付与
『風火二輪』(通常)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与
『火尖槍』(OD)
ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ

真の力解放

(HP10%以下で発動)
ナタクのDA/TA率が大幅に上昇

OD中の特殊技が『火尖槍』に変化

HP10%以下では、OD時の特殊技が『火尖槍』に変化。対応はHP50%の特殊行動と同じでOKなので、100%カットをして受けるようにしよう。

通常攻撃もより強力に

10%以降は敵の連続攻撃率が大幅に上がり、通常攻撃がかなり強力になる。弱体効果持ちは暗闇/魅了を切らさないこと、また通常攻撃に対してもダメージカットを発動することを意識して戦う必要がある。

▲カーバンクルで属性耐性を付与する、攻撃DOWNをかけるなどしても高いダメージ。何もない状態で受けるのは極力避けたい。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

攻略記事ランキング
  1. 2018年9月バランス調整キャラまとめ
    2018年9月バランス調整キャラまとめ
    1
  2. SSRキャラ評価一覧
    SSRキャラ評価一覧
    2
  3. ゼノ・サジタリウス(ゼノサジ)撃滅戦攻略/武器報酬まとめ
    ゼノ・サジタリウス(ゼノサジ)撃滅戦攻略/武器報酬まとめ
    3
  4. ゲーム更新/直近アップデート情報まとめ
    ゲーム更新/直近アップデート情報まとめ
    4
  5. グラブル速報/最新ニュースまとめ
    グラブル速報/最新ニュースまとめ
    5
もっとみる
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

グラブルフェス2018

2018年9月バランス調整

ゼノ・サジタリウス撃滅戦(9/23~9/29)

スターレジェンドガチャ
(9/19~9/25)

これグラ2018年9月号

Z.O.E (ANUBIS)コラボ(8/24~9/25)

グラブルクイズ

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中
3
攻略トップへ