グラブルのナタクHLを攻略!ボスのHPや特殊技/特殊行動などの行動パターン、自発条件、クエストの注意点、編成やおすすめジョブなどを掲載しています。
※8/17アプデにてフリクエに変更
▶ナタク討伐戦(フリクエ)の攻略/ドロップ情報
ナタクHLの自発条件/出現場所
※8/17アプデにてフリクエに変更
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自発条件と出現場所
必要Rank | 101以上 |
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参加人数 | 18人 |
自発条件 | 80AP消費 真なる風のアニマ 1個消費 |
出現場所 | ポート・ブリーズ群島/ 騎空艇グランサイファー |
解放条件 | ティアマトマグナHLを自発クリア済み |
自発素材の集め方
『真なる風のアニマ』 ショップ交換 ティアマトマグナ ティアマトマグナHL プロトバハムートなどからドロップ |
参加するメリット
「風のプシュケー」を確定入手可能
マグナ武器の最終解放に3個必要となる「風のプシュケー」を入手可能。1戦で1個必ずドロップするため、積極的に参加して集めよう。
稀にプライマルシリーズ武器が出現
ドロップやディールにて稀にナラクーバラやオールドナラクーバラが入手できる可能性がある。
プライマルシリーズの武器性能はこちら |
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プライマルシリーズ(オールド)武器一覧 |
箱別ドロップ情報
(※編集部で確認したもののほか、ユーザーのドロップ報告なども参考にしています。)
金箱 (くるりん) | ナタクのマグナアニマ ナラクーバラ(低確率) オールド・ナラクーバラ(低確率) ティアマト・マグナ武器 |
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金箱 | 風のプシュケー(1つ確定) 碧空の結晶 栄光の証 覇者の証 アークエンジェル(強化素材) ウィンド・ジーン 風竜鱗 ナタクのアニマ |
赤箱 | 覇者の証 ナタクのアニマ ナタクのマグナアニマ ウェポンミラージュ(+1~+3) |
ディール | 1枠目 アークエンジェル(強化素材) 2枠目 ナタクのアニマ ナタクのマグナアニマ 栄光の証/覇者の証 碧空の結晶 3枠目(低確率) ナラクーバラ/オールドナラクーバラ |
ディールについてはこちら
ディール(DEAL)の解説と知っておきたいルールナタクのHP/行動パターン
※実装当時の内容です。
ナタクの行動パターン
HP帯 | 防御値 |
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【A】(初期値) 100~11% | 『15』 |
【B】(真の力解放) 10~0% | 『15』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP | 約200,000,000(2億) |
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CT | ◇◇◇◇(4) |
特殊技 | 『混天綾』(通常/OD) 全体に火属性防御DOWN(7ターン) 防御力DOWN(2ターン) アビリティ封印(3ターン)を付与 (HP25%以下でナタクに幻影付与が追加) |
『風火二輪』(通常/OD) 3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP 風属性攻撃UPを付与 | |
『火尖槍』(HP10%以下のOD時) ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ | |
特殊行動 | (HP75%以下で発動) CTMAX |
(HP50%で発動) 『火尖槍』 ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ | |
(HP25%以下で発動) CTMAX ナタクの攻撃力が上昇 『混天綾』にナタクへ幻影付与が追加 | |
(HP10%以下で発動) 『風火二輪』 全体に灼熱(最大HPの10%ダメージ)を付与 ナタクに火属性攻撃UPを付与 | |
真の力 解放 | (HP10%以下で発動) ナタクのDA/TA率が大幅に上昇 |
注意点 | 常時DA率が高い |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 暗闇 | 灼熱 | 腐敗 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
ナタクHLの攻略要点
※実装当時の内容です。
100% ~76% | ナタクの基本的な行動パターン 特殊技をマウント/ディスペルで対策 |
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75% | チャージターンMAX 特殊な対策は不要 |
74% ~51% | 100%~76%と同じ |
50% | 特殊行動『火尖槍』 威力の高い火/風の複合ダメージ 100%カット推奨 |
49% ~26% | 100%~76%と同じ |
25% | チャージターンMAX 特殊な対策は不要 |
24% ~11% | 真の力解放 以降は通常攻撃が強力に |
10% | 特殊行動『風火二輪』 火攻撃UP/できればディスペル |
9% ~撃破 | DA/TAが大きく上昇 カーバンクル等で軽減しながら素早く倒す OD特殊技が『火尖槍』になるため100%カット |
絶対に覚えておくべき要点
- HP50%時の『火尖槍』は100%カット推奨
- アビ封印対策に特定ジョブはマウントを用意
- 特殊技は10%までダメなし/ディスペルが活躍
- 敵HP10%以下のOD特殊技100%カット推奨
旧石マルチの18人HLでは簡単な部類
ナタクはHP10%まで特殊技にダメージがなく、注意すべき特殊行動もHP50%の『火尖槍』のみ。参戦者全体で対処すべき場所が他のHLに比べてかなり少ないため、18人HLの中ではアポロンに次ぐ低難度ボスと言われることが多い。
敵HP50%の特殊行動『火尖槍』
1:火/風複合の強力な多段攻撃
特殊行動である『火尖槍』は、火属性/風属性が混ざった多段攻撃。ダメージカットなしでは全体に2万ほどのダメージを与えてくる非常に強力な特殊行動になっている。
2:ファランクスの70%カット以上で通過
敵HPが50%付近になったら攻撃を止めて、他参戦者の『ファランクスII(70%カット)』を待とう。パーティのHPが不安な場合は、召喚石のダメージカット等も組み合わせて100%カットで安全に通り抜けたい。
TIPS:『ファランクスII/III』
ジョブ『ホーリーセイバー』、もしくは『スパルタ』が使えるアビリティ。70%という高いダメージカット率を誇り、かつ参戦者全体に恩恵があるため、100%カットが必要なHLマルチなどで重宝される。
▶ホーリーセイバーの評価はこちら
特殊技対策にマウント/ディスペル
1:ホリセとクリア持ちはマウントを用意
特殊技のアビリティ封印により、敵HP50%で『ファランクスII』を使えない場合がある点に注意。対策としてファランクス役はマウント持ちを編成しておくのがおすすめ。クリアオール担当のジョブも同タイミングでクリアが使えるよう、マウントを用意しておきたい。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。
▶マウント持ちキャラ一覧はこちら
ライターB | 他ジョブであってもアビリティ封印や防御DOWNは厄介なので、あった方がいいのは確かです。マウントがなくてもそれほど大きな問題はありませんが、中でも上記の2職、特にホリセは最低限用意しておきたい、という認識で。 |
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2:参戦者内にディスペルが複数あると役立つ
特殊技『風火二輪』には敵の火/風属性攻撃UPがついており、特に風属性攻撃UPがついた状態では敵の通常攻撃ダメージが上昇する。放置するのは危険なため、クラリスの3アビやEXアビリティ『ディスペル』での対処が必要。
『風火二輪』(通常/OD)
3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与
ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与
ライターB | アビリティの使用間隔にもよりますが、ディスペルは参戦者全体で3~4個程度でしょうか。これぐらいあれば足りないということは基本ないと思います。火属性攻撃UPは消去しなくても『火尖槍』以外に影響はないはずですが、余裕があれば消しておきましょう。 |
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敵HP10%以下はOD技が『火尖槍』
1:HP50%の特殊行動と同じ
『火尖槍』はHP50%の特殊行動と同じく、火/風混合の特大ダメージ。対処法も同じなので、ホーリーセイバーから『ファランクスII』をもらい、70%カット以上で受けるようにしよう。
2:恐怖があれば特殊技を制限できる
敵HP10%以下で敵に恐怖を付与できれば、特殊技の回数を大幅に減らすことができる。もし敵が10%以下でODしていた場合、積極的に恐怖を狙っていこう。
ライターB | なお個人的な感覚になりますが、実はHP10%以下でODしていることは珍しいというイメージがあります。恐怖で特殊技を受けることが滅多にないのが原因なのかもしれませんが…。もちろんHP10%以下でODするナタクに遭遇することもあるので、対処法は覚えておきましょう。 |
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HP100%~76%
※実装当時の内容です。
使用する特殊技
『混天綾』(通常/OD) 全体に火属性防御DOWN(7ターン)、 防御力DOWN(2ターン)、 アビリティ封印(3ターン)を付与 |
『風火二輪』(通常/OD) 3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与 |
特殊技対策にマウント/ディスペル
1:敵HP10%まで特殊技はダメージ無し
ナタクHLは高難度ボスとしては珍しく、HP10%以下になるまで特殊技にダメージがない。HP50%の特殊行動では100%カットが必要になるが、それ以外はダメカがほとんど不要。
2:付与される防御DOWN/アビ封印を対策
特殊技で付与される防御DOWNとアビリティ封印が厄介。この時点ではそれほど脅威となる効果でもないが、回復アビリティなども使えなくなるためできればマウント効果での対応をしたい。クリアオール持ち担当は頻繁に発動すること。
3:敵の風攻撃UPをディスペルで消去
特殊技『風火二輪』でナタクに火/風属性の攻撃力UPが付与され、特に風属性攻撃UPでは敵の通常攻撃力が上昇する。そのまま戦うのは危険なため、ディスペル効果で風属性攻撃UPを消去しよう。
恐怖の使用タイミングについて
戦力次第ではあるが、恐怖は早くから付与し続けると敵の耐性が上がってしまうため、敵の通常攻撃が強力になる敵HP25%以下での解禁がオススメ。この段階では温存しておこう。
HP75%~51%/CTMAX
発動する特殊行動
(HP75%以下で発動) CTMAX |
使用する特殊技
『混天綾』(通常/OD) 全体に火属性防御DOWN(7ターン)、 防御力DOWN(2ターン)、 アビリティ封印(3ターン)を付与 |
『風火二輪』(通常/OD) 全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与 |
CTMAXは特に気をつける必要なし
ナタクはHP80%付近でのブレイクとなるため75%でもブレイク中であることが多く、また特殊技にはダメージがないことからCTMAXを特別意識する必要はない。ただブレイク明けに特殊技を撃たれやすいので、ディスペルやクリアオールの用意をしておきたい。
HP50%付近では『火尖槍』対策の準備
1:ホーリーセイバーはファランクスの用意
敵のHPが50%に近付いてきたら、ホーリーセイバーはファランクスを再使用できる状態にしておくこと。また特殊技によるアビリティ封印を受けないように注意。
2:ダメージアビリティを温存
敵HP50%付近では通常攻撃を行うと事故が発生しやすいため、直前からはアビリティ中心で削っていくという行動が必要になる。そのためHP60%付近からはダメージアビリティを温存しておこう。
HP50%/火尖槍
発動する特殊行動
(HP50%で発動) 『火尖槍』 ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ |
特殊行動を100%カットで対処
1:火/風の複合ダメージなので属性ダメカは×
『火尖槍』は全体に2万ほどのダメージを与えてくる多段攻撃。100%カットが必要となる特殊行動だが、属性は火/風が混合しているため、属性ダメカではなくダメージカット(全属性対応)で対処すること。
ライターB | 一応ですが属性ダメカでも、火と風の両方を100%カットすれば対処はできます。ファランクス+火カーバンクル+風カーバンクルなどですね。ただこの場合は召喚に2ターンを要するので、1ターン前からの準備が必要になります。 |
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2:ホリセからファランクスをもらって対応
自前で全属性対応の100%カットをするのはそれなりに難易度が高いため、他参戦者の『ファランクスII(70%カット)』の恩恵を受けて対処しよう。なお多段攻撃なので、ダメージカットが用意できない場合は”かばう”で1人を犠牲にすることでも対応は可能。
3:ファンラクスはホリセ同士で被らないように
ホーリーセイバーが2人以上居る場合は、ファランクスを受け損ねた人が出ないよう発動タイミングを少しズラすのが理想の動き。そのため事前に「ファランクス使います!」の定型文チャットを使っておこう。
HP49%~26%
使用する特殊技
『混天綾』(通常/OD) 全体に火属性防御DOWN(7ターン)、 防御力DOWN(2ターン)、 アビリティ封印(3ターン)を付与 |
『風火二輪』(通常/OD) 全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与 |
HP100%~76%と同じ
50%の特殊行動を越えたあとも、敵の行動は変わらない。弱体効果や敵の強化効果に対応しながら進めていこう。
HP25%~11%/CTMAX
発動する特殊行動
(HP25%以下で発動) CTMAX ナタクの攻撃力が上昇 『混天綾』に”ナタクへ幻影付与”が追加 |
使用する特殊技
『混天綾』(通常/OD) 全体に火属性防御DOWN(7ターン)、 防御力DOWN(2ターン)、 アビリティ封印(3ターン)を付与 ナタクに幻影を付与 |
『風火二輪』(通常/OD) 3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与 |
CTMAXは特殊な対策は不要
特殊技はほとんど変わらないため、HP75%時点と同じくCTMAXに対して特殊な対策はいらない。ただしマウント/ディスペルといった特殊技対策は切らさないこと。
これ以降は通常攻撃に注意
1:真の力解放で攻撃力UP
25%以下では真の力解放によって敵の攻撃力が上昇し、通常攻撃が強力になる。特に特殊技で風属性攻撃UPが付与されているとかなり危険。クラリスの3アビなどは無駄打ちせず、『風火二輪』対策に温存しておこう。
2:恐怖を付与できると攻略がスムーズに
パーシヴァルなどの恐怖を温存して戦っていた場合、HP25%以下で解禁するのがオススメ。これ以降で恐怖を付与できれば、敵に風攻撃UPが付与されないため通常攻撃による事故が大幅に減る。
HP10%/風火二輪
発動する特殊行動
(HP10%以下で発動) 『風火二輪』 全体に灼熱(最大HP10%ダメージ)を付与 ナタクに火属性攻撃UPを付与 |
全員が発動させたらディスペルで解除
特殊行動ではダメージは発生しないが、敵に火属性攻撃UPが付与される。これ以降は特殊技が火尖槍になるので、100%カットが用意できなかった際のために火属性攻撃UPをディスペルしておきたい。
ライターB | 『火尖槍』は基本100%カットなので、別に火攻撃UPなら消さなくても…とは思うのですが、消しておいた方が100%カットを用意できなかった時の生存率が上がります。そもそもディスペルは余っていることが多く、消さない理由もないので、とりあえず消しておきましょう。 |
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ビショップはクリアオールを使用
特殊行動を発動させたのち、クリアオール担当はディスペルと同じタイミングでクリアオールを使おう。マウント効果を持っていない人は灼熱を受けるので、灼熱をクリアで回復する必要がある。
HP9%~撃破まで
使用する特殊技
『混天綾』(通常) 全体に火属性防御DOWN(7ターン)、 防御力DOWN(2ターン)、 アビリティ封印(3ターン)を付与 ナタクに幻影を付与 |
『風火二輪』(通常) 3ターンの間、全体にアビリティ封印を付与 ナタクに火属性攻撃UP、風属性攻撃UPを付与 |
『火尖槍』(OD) ランダムな対象に風と火属性10回大ダメージ |
真の力解放
(HP10%以下で発動) ナタクのDA/TA率が大幅に上昇 |
OD中の特殊技が『火尖槍』に変化
HP10%以下では、OD時の特殊技が『火尖槍』に変化。対応はHP50%の特殊行動と同じでOKなので、100%カットをして受けるようにしよう。
通常攻撃もより強力に
10%以降は敵の連続攻撃率が大幅に上がり、通常攻撃がかなり強力になる。弱体効果持ちは暗闇/魅了を切らさないこと、また通常攻撃に対してもダメージカットを発動することを意識して戦う必要がある。
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