グラブルの水有利古戦場100/150HELLボス『ワマムツ(クマムシ)』の攻略を紹介!ワムマツ行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載。水古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
フルオート編成はこちら | ||
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200HELL | 150/100HELL | 95/90HELL |
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
水古戦場の振り返りにどうぞ! |
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水古戦場活躍度ランキングメーカー|2023年11月版 |
2023年11月水古戦場ボス関連記事はこちら | ||
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200HELL | 100/150HELL | 95HELL |
水古戦場の肉集め周回編成記事はこちら |
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水古戦場3500万編成まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELL『ワマムツ』の行動表
150HELLのHP/ステータス
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
仕様 | 通常攻撃毎に太古の輝きLv+2/(最大5/消去不可) Lv1:攻撃力30%/連撃率UP/火30%追撃 Lv2:攻撃力40%/連撃率UP/火40%追撃 Lv3:攻撃力50%/連撃率UP/火50%追撃 Lv4:攻撃力60%/連撃率UP/火60%追撃 Lv5:攻撃力70%/連撃率UP/火70%追撃 ◆特殊技でLv1減少/4チェ以上でLv5減少 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『25』 | 96000 |
【真の力1】 50~26% | 132000 | |
【真の力2】 25~0% | 165000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
150HELLの行動表
特殊技 | 『黄塵之息』(通常) ランダムに火2.5倍ダメ×4回 被弾対象に恐怖×4T/攻撃力50%DOWN×4T 全体の奥義ゲージ-200% 敵に ・リフレクト(70%カット/反射5000/7回)×2T ・DA率/TA率UP×4T |
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『炸裂性重殻』(通常/OD) 全体に火4倍ダメ 被弾対象に強圧/防御力50%DOWN×4T 被弾対象2キャラにアビ封印×2T 敵に被ダメ70%カット/攻撃50%/防御50%UP×4T | |
『カンブリア熱線』(OD) ランダムに火1.5倍ダメ×8回 全体の強化効果消去(全消去) 被弾対象に灼熱(最大8000)/被ダメ2000上昇×4T 敵に与ダメ2000上昇×4T ・被ダメ固定×2T └15hit目以降上限30万 | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『炸裂性重殻』 全体に火4倍ダメ 被弾対象に強圧/防御力50%DOWN×4T 被弾対象2キャラにアビ封印×2T 敵に被ダメ70%カット/攻撃50%/防御50%UP×4T | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『カンブリア熱線』 ランダムに火1.5倍ダメ×8回 全体の強化効果消去(全消去) 全体に灼熱(最大8000)/被ダメ2000上昇×4T 敵に ・被ダメ固定×2T └15hit目以降上限30万 ・与ダメ2000上昇×4T ・高揚×4T ・弱体耐性100%UP×4T ★被ダメ0でも弱体付与 | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『炸裂性重殻』 全体に火4倍ダメ 被弾対象に強圧/防御力50%DOWN×4T 被弾対象2キャラにアビ封印×2T 敵に被ダメ70%カット/攻撃50%/防御50%UP×4T | |
(HP20%時に発動) 『黄塵之息』 ランダムに火2.5倍ダメ×4回 被弾対象に恐怖×4T/攻撃力50%DOWN×4T 全体の奥義ゲージ-200% 敵に ・リフレクト(70%カット/反射5000/7回)×2T ・DA率/TA率UP×4T | |
真の力 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ・ODゲージリセット ・恐怖RESIST化 ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
150HELL「ワマムツ」弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 100%~51% 〇 50%~0% ✕ | 〇 |
150HELLの主な変更点
100→150HELLの変更点 | |
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ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇(15→25) |
OD時 | ・OD突入時にCTMAX追加 (85%/35%前後) |
85%/35%特殊 | ・被ダメカット50%→70% ・敵攻撃50%UP追加 |
50%特殊 | ・灼熱3000→8000 ・敵与ダメ上昇1500→2000 ・味方被ダメ上昇1500→2000 |
20%特殊 | ・リフレクト(70%カット/反射5000/7回)×2T追加 |
150HELL手動向け編成例
種 | 各編成例 | 目安 |
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神 | フレズ無し編成例 | 47秒前後 |
属 | フレズヴェルク編成例(最終ハーゼ無し) | 44秒前後 |
属 | フレズヴェルク編成例(最終ハーゼ有り) | 35秒前後 |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載予定です。以下をご参照ください。
フレズ無し編成例(神石向け)
サブ枠1 |
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ハーゼ |
手動手順 ※奥義OFF
立ち回り | |
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1T目 | バブ召喚,カリュブ召喚→主桜門、マントゥ→ ハーゼ3,4→ルシオ1,3(グウィン)→ エリカ2(グウィン)→グウィン2,1,3,3,3→ エリカ1(グウィン)→攻撃で終了 ※ターン経過無し攻撃時は適宜リロード |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・エクスコキュ銃×1本 ※メイン武器枠 ・ロペ槍×2本 ・フォリア弓×1本 ・ワム槍×2本 ・ミュルグレス(攻撃)×1本 ・ムーン弓×1本 ・永遠拒絶の杖(誘惑or渾身/アビ上限)×1本 ・オメガ銃(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐目安
討伐時間 | 47秒前後 ※団バフ無し |
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フレズヴェルク編成例(最終ハーゼ無し)
【編成の要点】
・バレットはベリ弾×5、スパバハ弾×1
手動手順
立ち回り | |
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1T目 | バブ召喚→ルシオ1,3(主)→エリカ2(主)→ 主アムニ,フルファイア,1→エリカ1(主)→ 黒麒麟召喚→主フルファイア,1→エリカ1(主) 攻撃 ※ターン経過無し攻撃時は適宜リロード |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・フレズヴェルク×1本 ※メイン武器枠 ・エクスコキュ銃(特殊覚醒)×5本 ・コスモス銃×1本 ・バハ銃×1本 ・永遠拒絶の杖(虚詐/アビ上限)×1本 ・オメガ銃(渾身/通常攻撃/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐目安
討伐時間 | 44秒前後 ※団バフ無しでも討伐確認済み |
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フレズヴェルク編成例(最終ハーゼ有り)
【編成の要点】
・バレットはベリ弾×5、スパバハ弾×1
サブ枠1 |
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最終ハーゼリーラ |
手動手順
立ち回り | |
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1T目 | デス召喚→主アムニ→シャトラ2,3→ ガブ2→ハーゼ3,4→攻撃 ★サポ250バハで開幕デス召喚が可能なため必須 ※ターン経過無し攻撃時は適宜リロード |
2T目 | バブ召喚→主フルファイア,1→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・フレズヴェルク×1本(※メイン武器枠) ・シュレディンガーリビルド(攻撃20×2・19×1)×3本 ・シグルズボウミーレス×2本 ・ミュルグレス(攻撃覚醒)×1本 ・ムーン弓×1本 ・永遠拒絶の杖(誘惑/アビ上限)×1本 ・オメガ拳(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
討伐目安
討伐時間 | 35秒前後 ※団バフ無し |
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みんなの攻略パーティ編成
100HELL『ワマムツ』の行動表
100HELLのHP/ステータス
HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
仕様 | 通常攻撃毎に太古の輝きLvが2上昇/最大5(消去不可) Lv1:攻撃力30%/連撃率UP/火30%追撃 Lv2:攻撃力40%/連撃率UP/火40%追撃 Lv3:攻撃力50%/連撃率UP/火50%追撃 Lv4:攻撃力60%/連撃率UP/火60%追撃 Lv5:攻撃力70%/連撃率UP/火70%追撃 ◆特殊技でLv1減少/4チェ以上のCB発生でLv5減少 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『15』 | - |
【真の力1】 50~26% | - | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | - |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
100HELLの行動表
特殊技 | 『黄塵之息』(通常) ランダムに火2.3倍ダメ×4回 被弾対象に恐怖×4T/攻撃力50%DOWN×4T 全体の奥義ゲージ-200% 敵にDA率/TA率UP×4T |
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『炸裂性重殻』(通常/OD) 全体に火3.5倍ダメ 被弾対象に強圧×4T/防御力50%DOWN×4T 敵に被ダメ50%カット×4T/防御50%UP×4T | |
『カンブリア熱線』(OD) ランダムに火1.4倍ダメ×8回 全体の強化効果消去(全消去) 被弾対象に灼熱(最大3000)×4T/被ダメ1500上昇×4T 敵に与ダメ1500上昇×4T | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『黄塵之息』 ランダムに火2.3倍ダメ×4回 被弾対象に恐怖×4T/攻撃力50%DOWN×4T 全体の奥義ゲージ-200% 敵にDA率/TA率UP×4T |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『カンブリア熱線』 ランダムに火1.4倍ダメ×8回 全体の強化効果消去(全消去) 全体に灼熱(最大3000)×4T/被ダメ1500上昇×4T 敵に与ダメ1500上昇×4T 高揚×4T/弱体耐性100%UP×4T ★被ダメ0でも弱体付与 | |
(HP25%時に発動) 『黄塵之息』 ランダムに火2.3倍ダメ×4回 被弾対象に恐怖×4T/攻撃力50%DOWN×4T 全体の奥義ゲージ-200% 敵にDA率/TA率UP×4T | |
(HP10%時に発動) 『炸裂性重殻』 全体に火3.5倍ダメ 被弾対象に強圧×4T/防御力50%DOWN×3T 敵に被ダメ50%カット×4T/防御50%UP×4T | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 (氷牢) | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
100HELLの変更点
95→100HELLの変更点 | |
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ステ | ・攻撃力上昇 ・太古の輝きLV最大3→5に上昇 └通常攻撃UPが1→2、CBLVDOWNが3→5 |
85%特殊 | ・奥義ゲージ-200% 追加 ・弱体ターン数が3→4Tに強化 ・強化ターン数が3→4Tに強化 |
50% 10%特殊 | 【50%のみ】 ・高揚/弱体耐性UP 追加 ・10%が追加 ・灼熱1500→3000に強化 ・強化消去個数が全消去に強化 |
25%特殊 | ・被ダメ50%カット×4T 追加 ・弱体ターン数が3→4Tに強化 ・強化ターン数が3→4Tに強化 |
みんなの攻略パーティ編成
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200HELL | 100/150HELL | 95HELL |
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