グラブルの風有利古戦場100/150HELLボス『マンモス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載しています。風古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
11月古戦場ボス『マンモス』攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
2024年11月風古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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風3500万EX+編成 | 風2000万EX編成 |
フルオート編成はこちら | |
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フルオートおすすめ編成 | 風古戦場フルオートまとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
マンモス150HELL攻略
150HELLのHP/行動表
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 2体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『25』 | 132000 |
【真の力1】 50~26% | 168000 | |
【真の力2】 25~0% | 210000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 14850 | 11138 | 7425 | ×2体 |
【B】 | 18900 | 14175 | 9450 | ×2体 |
【C】 | 23625 | 17719 | 11813 | ×2体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
マンモスの行動表
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『マンモス・キャリバー』(通常/OD) ランダム対象に土属性4倍ダメ×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大4000/4T) ・気絶(2T) |
『マンモス・トランプル』(通常/OD) 全体に土属性3倍ダメ 敵に ・攻撃力50%UP(5T) ・土属性50%追撃(5T) ・防御力50%UP(5T) ・DA率UP(5T) ・TA率UP(5T) | |
『グレイト・スタンプ』(OD) 全体に土属性3倍ダメ ・強化効果消去(5個) ・強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 ・2人にアビ封印(5T) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『マンモス・キャリバー』 ランダム対象に土属性4倍ダメ(約59400)×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大4000/4T) ・気絶(2T) | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『マンモス・トランプル』 全体に土属性3倍ダメ(約56700)/暗闇効果(3T) 敵に ・攻撃力50%UP(5T) ・土属性50%追撃(5T) ・防御力50%UP(5T) ・DA率UP(5T) ・TA率UP(5T) ・高揚(5T) ・弱体耐性100%UP(5T) | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『グレイト・スタンプ』 全体に土属性3倍ダメ(約56700) ・強化効果消去(5個) ・強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 ・2人にアビリティ封印(5T) | |
(HP20%時に発動) 『マンモス・キャリバー』 ランダム対象に土属性4倍ダメ(約94500)×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大4000/4T) ・気絶(2T) | |
真の力 解放 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇(132000→168000※約1.27倍) ・弱体効果リセット ・ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇(168000→210000※約1.25倍) |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 〇 | 〇 |
100HELLからの変更点
100HELLからの変更点 | |
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ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇 ・OD突入時CTMAX追加 |
85%特殊 『マンモスキャリバー』 | ・対象に気絶(2T)追加 ・裂傷ダメ3000→4000 |
50%特殊 『マンモストランプル』 | ・DA/TA/弱体耐性(5T)追加 |
35%特殊 『グレイトスタンプ』 | ・HP25%→HP35%発動に移動 ・アビ封印1人→2人 |
20%特殊 『マンモスキャリバー』 | ・HP10%→HP25%発動に移動 |
HELLの攻撃力推移
HP帯 | 90HELL | 95HELL | 100HELL | 150HELL |
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【初期値】 100~51% | 43000 | 70000 | 86000 | 132000 |
【真力1】 50~26% | 52000 | 85000 | 110000 | 168000 |
【真力2】 25~0% | 64000 | 110000 | 150000 | 210000 |
・90HELLの約3倍/95HELLの約2倍/100HELLの約1.5倍
150HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ディスペルが重要
150HELLでは『マンモストランプル』で付与される強化効果数が増加し、特に50%の弱体耐性100%UPを消去できるかが重要となる。ミストなどの弱体効果を付与できれば、被ダメを抑えられるため、なるべくディスペル持ちキャラは編成しておきたい。
ライターD | 安定感を重視するなら、毎Tディスペル発動するエスタリオラが特に噛み合っておりおすすめです。 |
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150HELL周回編成例(手動向け)
種類 | 編成 | 討伐タイム目安 |
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M | ▼レスラー編成(団バフなし) | 1分30秒前後 |
神 | ▼レスラー編成(団バフ想定) | 1分10秒前後 |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
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風古戦場フルオート周回編成まとめ |
150HELL周回編成例(超越ニオあり)
サブ枠に編成するキャラ |
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アーサー ※奥義ゲージUP目的 |
立ち回り例
1T目 | (奥義ON) ミスト、コルワ1(対象コルワ)、ニオ1、攻撃 |
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2T目 | (奥義ON) エッリル召喚、ナルメア1、攻撃 |
3T目 | (奥義ON) オールポーション ローズ召喚、ナルメア3、ニオ2,3 コルワ1(ナルメア)、ツープラ ツインサーキュラー、攻撃 |
4T目 | (奥義OFF) 黒麒麟召喚、ナルメア3,2、コルワ1(ナルメア) ツインサーキュラー、ツープラ ※敵HP50%越えで弱体リセット ミスト、ニオ1,3、攻撃 |
5T目 | (奥義OFF) オールポーション コルワ1(ナルメア)、攻撃 |
6T目 | (奥義OFF) (必要に応じてクリアハーブ・ポーション使用) 攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
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・ティア拳×1本(※メイン武器枠) ・グリム琴×4本 ・オールドナラクーバラ×1本 ・泡沫夢幻×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・永遠拒絶の槍×1本 ・ラファ弓×1本 |
召喚石編成例
ライターD | 属性攻撃UPの効果量が低い分討伐タイムが遅くなりますが、エッリルの部分をゼノサジでも代用可能です。 |
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【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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団バフ無し…1分30秒前後 |
150HELL周回編成例 ※団バフ想定
【編成の要点】
・背水軸向けのゼピュ編成例
・ショウ拳2本+EXスキル厳選のティア銃4本あればマグナでも可
サブ枠に編成するキャラ | |
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風ヘルエス | ヴェイン(ハロウィン) |
立ち回り例
1T目 | (奥義ON) 魔鯛召喚、ナルメア1、ニオ1、ミスト、他心陣、攻撃 |
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2T目 | (奥義OFF) フレイ召喚、ナルメア3、ニオ3,2 コルワ1(ナルメア)、ツープラ、攻撃 ※敵HP50%手前で着地 |
3T目 | (奥義OFF) 黒麒麟、ナルメア3、コルワ1(ナルメア) ツープラ、ニオ1、ミスト、攻撃 |
4T目 | (奥義OFF) コルワ1(ナルメア)、攻撃 |
ライターD | 4T目に裏からヘルエスが出ている場合、OD中のためヘルエス3アビで全体攻撃大幅UPで残りを削り切ります。 |
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武器編成例
メイン武器 | |||
攻刃/背水枠 | 攻刃/背水枠 | 背水/与ダメ | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
修羅/背水枠 | 修羅/背水枠 | M攻刃/背水 | |
SLv10 | SLv10 | SLv15 | |
EX攻刃枠 | アビ/背水枠 | 天司枠 | |
SLv20 | SLv20 | SLv15 |
この構成で必要な武器 |
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・ヴェイン拳×2本(※メイン武器枠) ・ゲイアサイル×2本 ・宿命鉄拳×2本 ・ティア銃×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・絶対否定の槍×1本 ・ラファ弓×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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団バフ有り…1分10秒前後 |
みんなの150HELL攻略パーティ編成
マンモス100HELL攻略
100HELLのHP/行動表
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 2体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『15』 | 86000 |
【真の力1】 50~26% | 110000 | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | 150000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 6450 | 4838 | 3225 | ×2体 |
【B】 | 8250 | 6188 | 4125 | ×2体 |
【C】 | 11250 | 8438 | 5625 | ×2体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
マンモスの行動表
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『マンモス・キャリバー』(通常/OD) ランダム対象に土属性4倍ダメ×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大30004T) |
『マンモス・トランプル』(通常/OD) 全体に土属性3倍ダメ 敵に ・攻撃力50%UP(5T) ・土属性50%追撃(5T) ・防御力50%UP(5T) | |
『グレイト・スタンプ』(OD) 全体に土属性3倍ダメ ・強化効果消去(5個) ・強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 ・1人にアビ封印(5T) | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『マンモス・キャリバー』 ランダム対象に土属性4倍ダメ(約26000)×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大30004T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『マンモス・トランプル』 全体に土属性3倍ダメ(約25000)/暗闇効果(3T) 敵に ・攻撃力50%UP(5T) ・土属性50%追撃(5T) ・防御力50%UP(5T) ・高揚(5T) | |
(HP25%時に発動) 『グレイト・スタンプ』 全体に土属性3倍ダメ(約34000) ・強化効果消去(5個) ・強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 ・1人にアビ封印(5T) | |
(HP10%時に発動) 『マンモス・キャリバー』 ランダム対象に土属性4倍ダメ(約45000)×2回 被弾対象に ・攻撃力50%DOWN(3T) ・防御力50%DOWN(3T) ・裂傷(最大30004T) | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇(86000→110000※約1.28倍) ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇(110000→150000※1.36倍) ・防御値減少(15→14) ・弱体耐性変化(睡眠・昏睡/麻痺解禁) ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 | 〇 |
95HELLからの変更点
95HELLからの変更点 | |
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ステータス | ・HP1億3125万→2億8875万 ・攻撃力上昇 |
85%特殊 『マンモスキャリバー』 | ・HP75%→HP85%発動に移動 ・味方攻撃/防御弱体30%→50% ・裂傷ダメ2000→3000 |
50%特殊 『マンモストランプル』 | ・味方に暗闇(3T)追加 ・敵攻撃/追撃30%→50% ・敵防御50%UP/高揚(5T)追加 |
25%特殊 『グレイトスタンプ』 | ・1人にアビ封印(5T)追加 |
10%特殊 『マンモスキャリバー』 | ・新たに特殊行動追加 ※内容は85%特殊と同じ |
100HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
みんなの100HELL攻略パーティ編成
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風3500万EX+編成 | 風2000万EX編成 |
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