グラブルの風有利古戦場90HELLボス『マンモス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例なども掲載予定です。風古戦場90HELL攻略時の参考にどうぞ!
11月古戦場ボス『マンモス』攻略はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
2023年9月風古戦場肉集め編成例はこちら! | |
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EX+(2400万)編成 | EX(1556万)編成例 |
フルオート編成はこちら | |
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フルオートおすすめ編成 | 風古戦場フルオートまとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
※HP増加に伴い貢献度引き上げが予想されるため、開催後調整予定。
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 調査中 | 調査中 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
通常のチャンク2個=専用素材1個で500個まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 (チャンク40個相当) |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 調査中 | 調査中 | 調査中 | - | - |
マンモス90HELL攻略
90HELLのHP/行動表
HP | 4200万 |
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攻撃対象 | 2体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『14』 | 43000 |
【真の力1】 50~26% | 52000 | |
【真の力2】 25~0% | 『13』 | 64000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 3225 | 2419 | 1613 | ×2体 |
【B】 | 3900 | 2925 | 1950 | ×2体 |
【C】 | 4800 | 3600 | 2400 | ×2体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
マンモスの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『マンモス・キャリバー』(通常/OD) ランダムに土属性4倍ダメージ×2回 被弾対象に防御力30%DOWN(3T) |
『マンモス・トランプル』(通常/OD) 全体に土属性3倍ダメージ 敵に攻撃力30%UP(3T) | |
『グレイト・スタンプ』(OD) 全体に土属性3倍ダメージ 全体に強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『マンモス・キャリバー』 ランダム対象に土属性4倍ダメ(約6450)×2回 被弾対象に防御力30%DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『マンモス・トランプル』 全体に土属性3倍ダメ(約5850) 敵に攻撃力30%UP(3T) | |
(HP25%時に発動) 『グレイト・スタンプ』 全体に土属性3倍ダメ(約7200) 全体に強圧効果(4T) └HPが回復しない状態 | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇(43000→52000※約1.21倍) ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇(52000→64000※約1.23倍) ・防御値減少(14→13) ・弱体耐性変化(睡眠・昏睡/麻痺解禁) ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 | 〇 |
90HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
90HELLおすすめ編成例
各編成例はこちらから | |
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1 | 奥義軸1ターン討伐編成例(限定なし) |
2 | レスラー1ターン討伐編成例(限定あり) |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
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風古戦場フルオート周回編成まとめ |
1ターン討伐編成例(限定なし)
サブ枠編成キャラ |
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アーサー |
【立ち回り例】
1T目 | |
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桂召喚 ※味方全体の奥義性能UP | |
風ヴィーラ2.3アビ ※敵防御30%DOWN | |
主人公デュアル→アーセガル→ディストリーム ※奥義ゲージ上昇+奥義2回発動 | |
ミリン1アビ ※奥義ゲージ上昇 | |
シエテ1.2アビ ※シエテ奥義性能UP | |
奥義発動でフィニッシュ! |
編成例
この構成で必要な武器 |
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・ヴィントホーゼ×1本(※メイン武器枠) ・イーウィヤビーク×1本 ・グリム琴×4本 ・輝羅煌閃杖×1本 ・オールドナラクーバラ×1本 ・終末武器(アビ上限/誘惑)×1本 ・ラファ弓×1本 ・指輪や耳飾りによる火力厳選も重要 ※団バフ中であればハードルが下がる |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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30秒前後 |
レスラー1ターン討伐編成例(限定あり)
立ち回り例
ナルメア1,3アビ | |
水着コルワ1アビ(→ナルメアに) | |
主人公ミスト,ツープラトン | |
攻撃でフィニッシュ! |
この編成例に必要な装備例
この構成で必要な武器 |
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・ティア拳×1本(※メイン武器枠) ・グリム琴×3本 ・オールドナラクーバラ1本 ・イーウィヤ・ビーク×1本 ・青竜牙矛邪×1本 ・イノセント・ラヴ×1本 ・永遠拒絶の槍(アビ上限/誘惑)×1本 ・ラファ弓×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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17秒前後 |
ライターA | 団バフがある場合はミストなどを省けます。 ダメージが不足する場合、Q召喚にゼノサジ起用などで補いたいところ。 |
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みんなの攻略パーティ編成
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EX+(2400万)編成 | EX(1556万)編成例 |
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