グラブルの光有利古戦場のHELLボス『ツクヨミ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載しています。攻略におすすめのキャラや編成例などもまとめているため、90HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【90HELL攻略】
【95HELL攻略】
【100HELL攻略】
各難易度の獲得貢献度/戦貨量
95/100HELLは前回開催時の情報です。
各難易度の獲得貢献度
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 13,000 | - |
EX | - | 約31,000 | - |
EX+ | - | 約51,500 | - |
HELL90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準MVP | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 | - | - |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 | - | - |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
ツクヨミ攻略(90HELL)
90HELLの行動パターン
HP | 約42,000,000(4200万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『宵の訪れ』(通常) 全体に闇属性ダメージ(約2700) 3ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 ※HP25%以降…敵に弱体耐性UP(3T)追加 |
『闇夜路の輝輪』(通常) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ (1回約900/15回程度) 3ターンの間、単体に虚脱付与 ※HP25%以降…敵にDA率UP(2T)追加 | |
『月盤の呪言』(OD) 全体に闇属性ダメージ(約7000) 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 単体にターゲッティング付与 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『宵の訪れ』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 |
(HP50%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ (1回約900/15回程度) 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP50%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ(約7500) 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 単体にターゲッティング付与 | |
(HP25%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ (1回約900/15回程度) 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP25%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ(約10000) 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 単体にターゲッティング付与 | |
真の力解放 | HP50/25%時に解放 HP10%で「体勢を立て直した」 (モードゲージリセット) |
注意点 | 100%~51%まで麻痺無効 通常攻撃の対象が2キャラ |
稀に攻撃行動を制限される状態
TIPS:『ターゲッティング』
敵の行動の標的にされた状態
TIPS:『虚脱』
ターン終了時に奥義ゲージが15%減少する状態
90HELLの攻略要点
1:敵の麻痺耐性はHP50%以降に解禁
90HELLのツクヨミはHP100~51%までは麻痺が無効。HP50%時の真の力解放後に麻痺が解禁されるため、ソーンで麻痺を付与する場合はHP50%からと覚えておこう。
2:ターゲッティングの有無で特殊行動が変化
HP50%時とHP25%時の特殊行動は味方にターゲッティングが付与された状態かどうかで敵の攻撃が変わる仕様。ターゲット無し時は全体攻撃、ターゲット有時は多段攻撃をしてくるため、それぞれ対処手段が変わる点に注意したい。
ターゲット有り時の特殊行動 |
---|
『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ (1回約900/15回程度) 3ターンの間、単体に虚脱付与 |
ターゲット無し時の特殊行動 |
『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ(約7500~10000) 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 単体にターゲッティング付与 |
3:ターゲットありの場合はダメカorかばう
ターゲットがある場合は、特殊行動『闇夜路の輝輪』により、ランダム多段攻撃のダメージを受ける。ターゲットがついたキャラに攻撃が集中し、倒される場合があるため、ダメカやかばうのどちらかで対策しておきたい。
主な光属性のかばう持ちのキャラ | ||
---|---|---|
ヴィーラ (リミテッド) | ペコリーヌ | プリキュア |
バウタオーダ(SSR) | 光メリッサベル (バレンタイン) | ノイシュ |
シロウ | ソリッズ |
4:ターゲットなしの場合はダメカで対策
ターゲットが付与されていない場合の特殊行動『月盤の呪言』では対策なしでは全体に7500以上ものダメージを受ける。PTのHP次第では、ダメカでの対処を検討したい。
5:敵弱体効果の対策にマウント/クリアが有効
ツクヨミ戦では一戦を通して、虚脱やシャドウなどの厄介な弱体効果を付与される点にも注意。安定して立ち回るためにクリアやマウントを準備しておくのも選択肢となる。
90hell攻略のおすすめPT編成例
安定重視の剣得意パーティ
ライターA | 主人公+アルベールで防御DOWNを下限まで用意し、セルエルのマウントでシャドウ対策、ペコリーヌで特殊行動のダメージ対策もこなせる編成。グラビティと主人公+アルベールのスロウで特殊技の頻度を減らせるため、立ち回りやすいのも利点。 全員が剣得意のため、オメガ剣編成や虚空剣も組み合わせやすいですね。 アロレを積めない分、サブ枠に猫を編成して防御UPの恩恵を得るのもおすすめです。 |
---|
ツクヨミ攻略(95HELL)
95HELLの行動パターン
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『宵の訪れ』(通常) 全体に闇属性ダメージ 2ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 ツクヨミに弱体耐性UP(3T)追加 |
『闇夜路の輝輪』(通常) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
『月盤の呪言』(OD) 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『宵の訪れ』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 5ターンの間、ツクヨミに弱体耐性UP |
(HP50%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP50%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
(HP25%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP25%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
真の力解放 | HP50/25%時に解放 HP10%で「体勢を立て直した」 (モードゲージリセット) |
注意点 | 100%~51%まで麻痺無効 通常攻撃の対象が2キャラ |
稀に攻撃行動を制限される状態
TIPS:『ターゲッティング』
敵の行動の標的にされた状態
TIPS:『虚脱』
ターン終了時に奥義ゲージが15%減少する状態
ツクヨミ攻略(100HELL)
100HELLの行動パターン
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『宵の訪れ』(通常) 全体に闇属性ダメージ 2ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 (※真の力解放後) 3ターンの間、ツクヨミに弱体耐性UPを付与 |
『闇夜路の輝輪』(通常) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
『月盤の呪言』(OD) 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『宵の訪れ』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 5ターンの間、ツクヨミに弱体耐性UP |
(HP50%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP50%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
(HP25%時/ターゲット有りに発動) 『闇夜路の輝輪』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 2ターンの間、ツクヨミにDA率UP 3ターンの間、単体に虚脱付与 | |
(HP25%時/ターゲット無しに発動) 『月盤の呪言』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体に防御DOWNを付与 3ターンの間、単体にターゲッティング | |
(HP10%時に発動) 『宵の訪れ』 全体に闇属性ダメージ 3ターンの間、全体にシャドウ効果を付与 5ターンの間、ツクヨミに弱体耐性UP | |
真の力解放 | HP50/25%時に解放 HP10%で「体勢を立て直した」 (モードゲージリセット) |
注意点 | 100%~26%まで麻痺無効 通常攻撃の対象が2キャラ |
稀に攻撃行動を制限される状態
TIPS:『ターゲッティング』
敵の行動の標的にされた状態
TIPS:『虚脱』
ターン終了時に奥義ゲージが15%減少する状態
100HELLの変更点
1 | HP75%「宵の訪れ」がHP85%に変更 |
---|---|
2 | HP50%「麻痺解禁」がHP25%に変更 |
3 | HP10%「宵の訪れ」が追加 |
100HELLの攻略要点
1:敵の麻痺耐性が25%以降解禁に
90/95HELLから変更として、HP50%で解禁されていた麻痺が25%に変更となっているのに注意。ソーンでの麻痺を付与する場合はHP25%以降と覚えておきたい。
2:85%での弱体耐性UPに注意
85%の『宵の訪れ』にはシャドウ効果の他に、弱体耐性UP(5T)がついている。耐性UP中は弱体をMISSする可能性が高いため、弱体効果の付与は、耐性UPをディスペルで対策するか、耐性UPの効果が切れるのを待とう。
主な光属性のディスペル持ちのキャラ/召喚石 | ||
---|---|---|
光クラリス | ドロシー& クラウディア | ヴィーラ (リミテッド) |
フュンフ | 3凸↑トール |
3:ターゲットありの場合はダメカorかばう
90/95HELLに引き続きターゲットがある場合に、特殊行動がランダム多段攻撃の『闇夜路の輝輪』に変化する。ターゲットがついたキャラに攻撃が集中し、倒される場合があるため、ダメカや高耐久の"かばう"で対策しよう。
主な光属性のかばう持ちのキャラ | ||
---|---|---|
ヴィーラ (リミテッド) | ペコリーヌ | プリキュア |
光メリッサベル (バレンタイン) | ノイシュ | シロウ |
4:ターゲットなしの場合はダメカで対策
ターゲットが付与されていない場合の特殊行動『月盤の呪言』は全体ダメージ。特に25%以降は対策なしでは全体に壊滅的なダメージを受けるので、なるべくダメカで対処したい。
5:敵弱体効果の対策にマウント/クリアが有効
100HELLでもツクヨミ戦では、虚脱やシャドウなどの厄介な弱体効果を付与される。安定して立ち回るためにクリアやマウントを準備しておきたい。また、100%カットや被ダメを0にできるバリアなどでも対策可能。
ライターA | 個人的に今回はフュンフが大活躍ですね。特殊技/行動対策の弱体対策役としても、ディスペル役としても、HP維持の要としても欲しい役割をほとんど一人で担当できるので非常に助かっています。 |
---|
6:サブ枠のキャラも一考の余地あり
サブメンバーにいるだけで防御が5%上がる『猫』や、毎ターン150再生の『セワスチアン』など控えめながら優秀な効果を持っているキャラがいる。サブメンバーを支援目的で選ぶのも選択肢。
耐久面で優秀なキャラ | |
---|---|
猫 | セワスチアン |
火力面で優秀なキャラ | |
赤城みりあ | ヤイア (クリスマス) |
100hell攻略のおすすめPT編成例
安定重視のパーティ
編成その1
ライターA | サルナーンはダメカに全体回復、スロウを持ち、様々な役割で役立ちます。ダメカと回復役を探しているなら迷わず起用したいですね。 |
---|
編成その2
ライターA | 主人公でアロレ+グラビを持つ場合、光防御DOWNと闇攻撃DOWNを併せ持つクラリスも候補。敵の弱体耐性UPをディスペルで消去できる点も嬉しいですが、少し打たれ弱いため防御UPのLBを振るなどしておきたいですね。 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます