『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめ

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【グラブル】『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルのイベント『FF11コラボ』を効率良く周回する方法をひとまとめ。FF11のメダリオンやアートマなど限定トレジャーの集め方や周回場所、効率周回編成を紹介しています。

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

目次


【シングルEX周回編成例】※光有利


【マルチEX周回編成例】※光有利

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FF11コラボ「幻想のウタイビト」開催情報まとめ

難易度別のトレジャードロップ目安

メダリオン各難易度ドロップ効率

難易度消費APドロップ数10周
平均数
AP
効率
シングル
VH
204~64.10.21
シングル
EX
308~1211.50.38
シングル
EX+
4014~1514.00.35
MANIAC
(1日2回)
5020~2220.50.41
MANIAC2
(1日2回)
5019~2422.30.45
60HELLなし10~1311.511.5
100HELLなし10~161414
120HELLなし14~2222.922.9
マルチVH200~21.20.06
マルチEX300~20.50.02

*マルチのドロップ数は赤箱も含めた数字です。

ライターDHELLを除いてAP効率最高はMANIACですが、1日の挑戦回数がきまっています。周回を考える場合、獲得数やAP効率ではシングルEXが最高効率となりますね。

クルオのドロップ効率

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像
難易度消費APドロップ数10周
平均数
AP
効率
シングルVH201~21.30.07
シングルEX301~32.20.07
シングルEX+403~64.30.11
MANIAC1
(1日2回)
504~64.40.09
MANIAC2
(1日2回)
504~64.40.09
60HELLなし333
100HELLなし5~75.85.8
120HELLなし555
マルチVH201~51.30.07
マルチEX301~42.10.07
マルチEX+402~42.90.07

*マルチのドロップ数は赤箱も含めた数字です。

ライターDシングルとマルチでドロップ率に大きな差はないため、メダリオンとアートマどちらが必要かで周回場所を選ぶのが良いですね。

アートマのドロップ効率

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

※HELL/マルチバトルでのみドロップ

難易度消費APドロップ数10周
平均数
AP
効率
60HELLなし1~21.11.1
100HELLなし222
120HELLなし333
マルチVH200~10.10.01
マルチEX300~10.30.02
マルチEX+400~10.30.02

*マルチのドロップ数は赤箱も含めた数字です。

ライターD武器/召喚石4凸に必要なアートマはマルチかHELLでしか落ちない点に注意。
1.シングルEXでメダリオンを集める
2.HELLが出現したら消化
3.メダリオンを十分数確保できたらアートマをマルチEX/HELLで確保
といった流れがオススメ。

トレジャー確保数の目安

トレジャー確保の目安ライン

10連チケ+骸晶+指輪3種+ガチャチケ

メダリオンクルオ
10連チケ(1個)300個30個
ダマ骸晶(3個)150個45個
至極の指輪(1個)120個40個
覇業の指輪(3個)150個45個
栄冠の指輪(3個)60個-個
ガチャチケ(3枚)250個75個
合計必要数1030個235個

上記+玉鋼+半汁/種交換まで

メダリオンクルオ
上記交換まで1030個235個
玉鋼(1個)50個15個
半汁×2(75個)750個-個
種×2(100個)400個-個
合計必要数2230個250個

上記+キャラ解放セット(3種)

メダリオンクルオ
上記交換まで2230個250個
解放素材(3種)300個120個
合計必要数2530個370個

シャントット(召喚石)確保

メダリオンクルオ
上記交換まで370個
召喚石300個100個
合計必要数2830個470個

上記+武器/召喚石4凸素材(1本分)

メダリオンクルオアートマ
上記交換まで2830個470個-個
武器4凸-個60個30個
召喚石4凸-個30個20個
合計必要数2830個560個50個

FF11コラボの効率の良い周回手順

効率周回の手順

1シングルVH/EX/EX+を周回してメダリオンを確保
2HELLは出現するたびに討伐しておく
※スキップ機能で消化推奨
3『アートマ』をマルチEX/HELLで確保
※マルチを1T周回できる場合のみ
※できない場合はシングルEX/EX+
毎日MANIACを回数制限まで討伐

メダリオン集め周回はシングルEX

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

トレジャー交換で最も多く要求される「メダリオン」はシングルEX周回で集めるのがおすすめ。同じ消費APでマルチバトルよりも効率良くドロップする場所となっている。

ライターAメダリオン集めだけを考える場合、EX討伐が難しい場合はVH周回も候補に。シングルVH/EXでは『アートマ』は手に入らないので、出現したHELLは忘れずに消化しましょう。

周回は闇ボスがおすすめ

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

無属性ボス「クリシス」は天司武器やアーカルム石の恩恵が得られないため、周回ハードルが高め。有利属性補正や天司武器等の与ダメUPの恩恵を得られる光有利ボス周回がおすすめ。

称号目的であれば無属性ボスも周回

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

今回は後編追加ボスの討伐数が取得条件となる称号があるため、称号目的であれば無属性ボスの周回が必要となる。周回する場合は戦闘が一つ増えるもののHPが低く周回ハードルが低いシングルEX+がおすすめ。

4凸用にアートマ集め

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

アートマは武器/召喚石の4凸に必要な素材。シングルVH/EXではドロップしないため、アートマを集めたい場合にはマルチを中心に周回するといった選択もあり。

ライターAマルチでも『アートマ』のドロップ率が特別高いというわけではないため、マルチ周回が難しい場合はシングルEXを周回しHELLのみで『アートマ』を集めるのも選択肢ですね。

可能ならMANIACは毎日消化

『FF11コラボ』効率周回方法/編成例まとめの画像

挑戦回数に制限はあるが、メダリオン、クルオともに最高効率で集められる。クリア後は確定でHELLが出現しアートマも集められるので、クリア可能であれば毎日忘れずに消化しておこう。

各難易度別のHP/討伐編成ポチ数目安

シングルEXのボスHP

EX1戦目のHP

『FF11コラボ』シングルバトル攻略の画像
アビセアンの群れHP:約55万

EX2戦目『シャントット人形』

『FF11コラボ』シングルバトル攻略の画像
シャントット人形HP:約213万

シングルEX+のボスHP

1戦目

『FF11コラボ』シングルバトル攻略の画像
アビセアンの群れHP:約42万

2戦目『シャントット人形』

『FF11コラボ』シングルバトル攻略の画像
シャントット人形HP:58万5000

3戦目『神竜に呑まれしクリシス』

『FF11コラボ』シングルバトル攻略の画像
HP
神竜に呑まれしクリシス約201万
ライターDEXから1戦増えて3戦になっていますが、2戦目奥義〆を調整しているパーティ以外は、EXを周回していた編成の天司武器を他に調整でEX+でも運用できますね。

シングルEX/EX+周回編成例

各編成例はこちらから移動!
1▼レリックバスター編成(2ポチ)
2▼通常攻撃のみ周回編成
3▼カグヤ軸通常攻撃のみ編成

マルチEXボスHP

『』マルチボス攻略|FF11コラボの画像
HP約980万

マルチEX周回編成例

各編成例はこちらから移動!
1レリックバスター編成例(3ポチ)
2レリックバスター編成例(2ポチ)
3両面黄龍編成例(0ポチ)

シングルEX向けレリックバスター編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
レリバレリバロボミロボミルリアルリアプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァマグシュヴァマグルシフェルルシフェルシュヴァ銃シュヴァ銃リミット
バースト
【周回時の基本方針】
要点・1.2戦目は主人公の追加ダメを使い通常攻撃で突破
・3戦目はリミットバースト→フルチェインで討伐
【周回時の手順】
1戦目主人公1アビ→攻撃
3戦目リミットバースト→フルチェインで討伐

武器編成例

メイン武器
M攻刃枠M攻刃枠M攻刃枠
SLv10SLv10SLv10
M攻刃枠M攻刃/神威攻刃枠
SLv10SLv20SLv15
EX攻刃枠EX攻刃枠天司枠
SLv15SLv15~20SLv10
この構成で必要な武器
・シュヴァ銃×2本(※メイン武器枠含む)
・シュヴァ琴×3本
・シュヴァ剣×1本
・バハ短剣×1本
・司法神の錫杖×1本
・黄龍拳×1本
・ハルマル琴×1本

シングルEX向け通常攻撃のみ周回編成

主人公火力枠火力枠火力枠
キャバルリーキャバルリーフェザーフェザーアルベールアルベールプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァマグシュヴァマグルシフェルルシフェルシュヴァ銃シュヴァ銃なし
【周回時の基本方針】
要点・確定連撃キャラで固めて通常攻撃のみでの討伐
・オメガ剣の上限枠は自由

【上記編成例の武器目安】

メイン武器
攻刃/M神威攻刃/M神威攻刃/M神威
SLv20SLv20SLv15
攻刃/M神威攻刃/M神威上限枠
SLv15SLv15SLv-
EX攻刃枠渾身/CB枠天司枠
SLv20SLv15SLv15
この構成で必要な武器
・シュヴァ銃×1本(※メイン武器枠)
・シュヴァ剣×5本
・コスモス剣×1本
・コロゥ剣×1本
・オメガ剣×1本
・ハルマル琴×1本

シングルEX向け両面カグヤ編成

主人公火力枠火力枠火力枠
キャバルリーキャバルリーフェザーフェザーアルベールアルベールプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
カグヤカグヤカグヤ4凸カグヤコロゥ銃コロゥ銃なし
【周回時の基本方針】
要点 ・両面カグヤでドロップ率を高めながら周回できる
・4凸時は加護でDA率100%になりハードルが下がる

【上記編成例の武器目安】

メイン武器
攻刃/M神威攻刃/M神威攻刃/M神威
SLv20SLv20SLv20
攻刃/M神威与ダメ枠与ダメ枠
SLv20SLv15SLv15
EX攻刃枠渾身天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・コロゥ銃×1本(※メイン武器枠)
・シュヴァ剣×4本
・ル・オー・ホーン×2本
・ロンゴミニアド×1本
・永遠拒絶の剣(渾身/第3スキル不問)×1本
・ハルマル琴×1本

マルチEX向け3ポチレリバ編成

主人公火力枠弱体枠火力枠
レリバレリバルリアルリアジャンヌジャンヌプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァマグシュヴァマグルシフェル5凸ルシシュヴァ剣シュヴァ剣リミット
バースト
サブ枠に編成するキャラ
のび太

【立ち回り例】

1主人公1アビ→リミットバースト
必要に応じてルリア2アビなど使用
2ジャンヌ1アビ
3奥義発動でフィニッシュ!

【武器編成例】

メイン武器
攻刃/M神威M攻刃枠M攻刃枠
SLv15SLv10SLv10
M攻刃枠M攻刃枠攻刃枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠EX攻刃枠天司枠
SLv15SLv15~20SLv15
この構成で必要な武器
・シュヴァ剣×2本(※メイン武器枠)
・シュヴァ琴×2本
・シュヴァ銃×2本
・バハ短剣×1本
・司法神の錫杖×1本
・黄龍拳×1本
・ハルマル琴×1本
ライターDジャンヌで防御DOWNを入れつつ、レリバ1アビ、リミットバーストからのフルチェで1T討伐を行う編成例。
ダメージが足りている場合は弱体アビを減らして周回時間を短縮したいですね。

マルチEX向け2ポチレリバ編成例

主人公火力枠火力枠火力枠
レリバレリバルリアルリアロボミロボミプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァマグ5凸シュヴァルシフェル5凸ルシコロゥ銃コロゥ銃リミット
バースト
サブ枠に編成するキャラ
のび太

【武器編成例】

メイン武器
攻刃/M神威攻刃/M神威攻刃/M神威
SLv20SLv20SLv15
攻刃/M神威攻刃/M神威上限枠
SLv15SLv15SLv-
EX攻刃枠渾身/CB枠天司枠
SLv20SLv10SLv15
この構成で必要な武器
・コロゥ銃×1本(※メイン武器枠)
・シュヴァ剣×5本
・コスモス剣×1本
・コロゥ剣×1本
・オメガ剣×1本
・ハルマル琴×1本

【上記編成の解説】

ライターA高上限奥義や追加ダメ持ちのキャラ、オメガ剣による上限の確保ができると2ポチ周回が楽になります。

マルチEX向け両面黄龍編成

主人公固定枠火力枠火力枠
キャバルリーキャバルリーソーン最終ソーンルリアルリアプリッシュプリッシュ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
黄龍黄龍黄龍黄龍黄龍槍黄龍槍無し
【周回時の基本方針】
要点・アビポチ無しの高速周回が可能
・総べ称号+2番手ソーンを配置
・後ろ3人の3チェインで討伐する
【周回時の手順】
1攻撃発動
2主人公攻撃+後ろ3人の奥義で討伐

【武器編成例】

メイン武器
攻刃/M神威攻刃/M神威攻刃/M神威
SLv20SLv20SLv20
攻刃/M神威EX攻刃枠上限枠
SLv20SLv20SLv-
EX攻刃枠渾身/CB枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
この構成で必要な武器
・黄龍槍×1本(※メイン武器枠)
・シュヴァ剣×4本
・コロゥ剣×1本
・コスモス剣×1本
・ロンゴミニアド×1本
・永遠拒絶の剣×1本
・ハルマル琴×1本
ライターA3チェインで討伐を目指す編成例。
武器編成やキャラのハードルは高いですが、ポチ無しでの周回が可能なため手軽さが魅力です。

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