グラブルの『ブレイブグラウンド(光有利)』PROUD、PROUD+攻略方法を紹介!ボス行動表やHP、攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬などまとめています。挑戦する際の参考にどうぞ。
目次
【PROUD攻略】
【PROUD+攻略】
ブレグラ報酬関連記事はこちら | ||
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ツヴァイ・ シェーデル | ビスマルク | 効率周回編成 |
イベントの進め方はこちら |
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▶『ブレイブグラウンド』攻略/報酬まとめ |
全体を通しての攻略要点
奥義の与ダメージ上昇
今ブレグラの奥義ダメージ仕様 |
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・敵最大HP5%分のダメージ加算(最大50万) ・天司武器などの”与ダメUP”効果も適用される 例:50万×1.23(天司)=61.5万加算 ・極意スキルの加算上限(100万)とも共存可能 例:100万加算(極意上限)+50万=150万加算 |
今回のブレイブグラウンドでは普段のバトルより「奥義ダメージ」が上昇する仕様。奥義頻度を高められるキャラが活躍しやすい。
攻防DOWNによる弱体が重要
難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。
被ダメ0で弱体をmissにできる
ブレグラは、古戦場同様に被ダメージを0にすることで、敵からの弱体効果をmissにできる仕様。100%ダメカやダメカ+バリアといった手法でも、マウントやクリアに頼らず弱体効果を対策できるので覚えておきたい。
ポーションの個数は毎回リセット
1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。ドクターやハロウィンシャルロッテでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるため、惜しまず使っていこう。
【PROUD】1戦目ネオ・ガレッキ
ネオ・ガレッキの行動表
HP | 約30,500,000(3050万) |
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防御値 | 『13』 |
CT | ◇◇(2) |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『ハイパー・スピンテイル』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 敵の弱体効果が全回復 |
(HP50%時に発動) 『ハイパー・スピンテイル』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP25%時に発動) 『ハイパー・スピンテイル』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 敵の弱体効果が全回復 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
【PROUD】2戦目『工務機獣キュクロプ』
工務機獣キュクロプのHP/行動表
HP | 約74,000,000(7400万) |
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防御値 | 『13』 |
CT | 100~26%:◇◇◇(3) 25%~0%:◇◇(2) |
特殊技 | 『アームショック』(通常) 単体に闇属性ダメージ 単体に弱体効果 |
『グラビティスタンプ』(OD) 全体に闇属性ダメージ 全体に強圧効果(2T) | |
特殊 行動 | (HP75%時に発動) 『リブート』 敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T) 敵に暗闇効果(3T) |
(HP50%時に発動) 『リブート』 敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T) 敵に暗闇効果(3T) | |
(HP25%時に発動) 『リブート』 敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T) 敵に暗闇効果(3T) | |
真の力 | HP25%で解放 CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
【PROUD】3戦目『殲滅機獣センティピード』
殲滅機獣センティピードのHP/行動表
HP | 約97,000,000(9700万) |
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防御値 | 『13』 |
CT | 100~26%:◇◇(2) 25%~0%:◇(1) |
特殊技 | 『ダブルスライス』(HP100%~26%) ランダムな対象に闇属性ダメージ×2回 敵に累積攻撃UP(永続/消去可) |
『破壊鉄球』 全体に闇属性ダメージ 全体に強圧効果(4T) | |
特殊 行動 | (4の倍数ターン時に発動) 『ダブルスライス』 ランダムな対象に闇属性ダメージ×2回 敵に累積攻撃UP(永続/消去可) |
真の力 解放 | HP50%で解放 HP25%で解放 CT◇◇(2)→◇(1)に減少 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
PROUDコンプリート報酬
PROUDフルオート攻略PT編成(限定なし)
PROUD1戦目の編成例
PROUD2戦目の編成例
PROUD3戦目の編成例
武器編成例
武器の内訳(例) |
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・ゼノコロゥ銃SLv15×1本 ※メイン枠 ・シュヴァ剣SLv15~20×5本 ・黄龍拳Slv15~20×1本 ・ゼノコロゥ剣SLv20×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・終末武器(奥義orアビ上限)Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 |
ライターD | PROUDを作業の合間などを使ってフルオートで攻略する際の編成例。 1.3戦目は同一の編成を使用します。 |
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【PROUD+】1戦目『多脚型防御火器システム』
多脚型防御火器システム(上)のHP/行動表
HP | 約50,000,000(5000万) |
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防御値 | 『15』 |
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『170mmミスリル弾』(通常/OD) 単体に闇属性大ダメージ 単体の攻撃力DOWN(1T) |
特殊行動 | (防御DOWN中の味方がいる時に発動) 『星晶線』 全体に闇属性ダメージ 全体に麻痺効果(2T) | (HP50%時に発動) 『170mmミスリル弾』 単体に闇属性大ダメージ 単体の攻撃力DOWN(1T) |
(HP25%時に発動) 『170mmミスリル弾』 単体に闇属性大ダメージ 単体の攻撃力DOWN(1T) | |
真の力 | HP50%で解放 |
多脚型防御火器システム(下)のHP/行動表
HP | 約50,000,000(5000万) |
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防御値 | 『15』 |
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『170mmミスリル弾』(通常/OD) 単体に闇属性大ダメージ 単体の防御力DOWN(1T) |
特殊行動 | (攻撃DOWN中の味方がいる時に発動) 『星晶線』 全体に闇属性ダメージ 全体に麻痺効果(2T) |
(HP50%時に発動) 『170mmミスリル弾』 単体に闇属性大ダメージ 単体の防御力DOWN(1T) | |
(HP25%時に発動) 『170mmミスリル弾』 単体に闇属性大ダメージ 単体の防御力DOWN(1T) | |
真の力 | HP50%で解放 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
【PROUD+】2戦目『掃討機関砲ライオネル』
掃討機関砲ライオネルのHP/行動表
HP | 約132,000,000(1億3200万) |
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防御値 | 『15』 |
CT | HP100~51%:◇◇◇(3) HP50~0%:◇◇(2) |
特殊技 | 『ガドリング砲』(通常/OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) |
『ガドリング砲・制圧射撃』(通常/OD) 全体に闇属性ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) | |
特殊行動 | (HP90%に発動) 『ガドリング砲』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) |
(HP75%時に発動) 『ガドリング砲・制圧射撃』 全体に闇属性ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) | |
(HP50%時に発動) 『ガドリング砲・一斉射撃』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 敵の防御力DOWN(2T) | |
(HP25%時に発動) 『ガドリング砲』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) | |
(HP10%時に発動) 『ガドリング砲・制圧射撃』 全体に闇属性ダメージ 全体の攻撃力DOWN(1T) | |
真の力解放 | HP50%で解放 CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
【PROUD+】3戦目『マザーシステム』
マザーシステムのHP/行動表
HP | 約140,000,000(1億4000万) |
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防御値 | 『15』 |
備考 | 通常攻撃を行わない |
CT | ◇◇◇◇(4) |
特殊技 | 『撲滅装置』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の奥義ゲージ100%DOWN |
特殊 行動 | (強化効果が7個以上の味方がいる時に発動) 『遊撃装置』 全体に闇属性ダメージ 全体の強化効果を全て消去 ※発動条件に永続/消去不可の強化は含まれない |
(敵の弱体効果6個以上時に発動) 『堅牢機構』 敵の弱体効果3つ回復 敵の防御力100%UP(3T) ※発動条件に永続/消去不可の弱体は含まれない ※「遊撃装置」より発動優先度が低い | |
(HP75%時に発動) 『撲滅装置』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の奥義ゲージ100%DOWN | |
(HP50%時に発動) 『撲滅装置』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の奥義ゲージ100%DOWN | |
(HP25%時に発動) 『撲滅装置』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体の奥義ゲージ100%DOWN | |
真の力 解放 | HP50%で解放 HP25%で解放 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | CT吸収 | |
〇 | ✕ | ✕ | 〇 | |
弱耐 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | ✕ | 〇 |
PROUD+のコンプリート報酬
PROUD+フルオート攻略PT編成(限定なし)
PROUD+1戦目の編成例
PROUD+2戦目の編成例
PROUD+3戦目の編成例
武器編成例
武器の内訳(例) |
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・ゼノコロゥ銃SLv15×1本 ※メイン枠 ・シュヴァ剣SLv15~20×5本 ・黄龍拳Slv15~20×1本 ・ゼノコロゥ剣SLv20×1本 ・4凸コスモス剣×1本 ・終末武器(奥義orアビ上限)Slv15×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 |
ライターD | PROUD+を作業の合間などを使ってフルオートで攻略する際の編成例。 1.3戦目は同一の編成を使用します。 |
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マグナ向け20T討伐編成例
※光船/光炉ありの環境で確認
20T以内クリアパーティ1戦目編成
想定討伐ターン数 | 3ターン |
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1戦目立ち回り例
1T目 | シュヴァ召喚 主人公1,リミットバースト,ミスト フェリ2→シロウ1,2アビ フルチェイン |
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2T目 | 主人公ツイン セルエル1,3→フェリ1アビ 黒麒麟召喚 下ボスにターゲット フェリ2,1→シロウ1,2アビ 主人公1,リミバ,ツイン→セルエル1,3アビ フルチェイン |
3T目 | スター召喚 シロウ3,1,2アビ(不足した場合は奥義で討伐) |
ライターD | 1戦目は1T目に上を攻撃、2T目に下を攻撃、3T目にシロウ変身後アビで片方を削り残りを奥義で討伐の流れ。 |
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武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ゼノコロ銃 ※メイン枠 ・シュヴァ剣 Slv15~20×4本 ※Slv20推奨 ・ゼノコロゥ剣 Slv20×1本 ・4凸コスモス剣 ・5凸ロンゴミニアド Slv20×1本 ・終末武器(渾身/CB上限) Slv20×1本 ・ハルマル琴 Slv15×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい ・光船/光炉推奨 |
20Tクリアパーティ2戦目編成
想定討伐ターン数 | 7~8ターン |
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2戦目立ち回り例
1T目 | ゼノコロゥ召喚 主1,リミバ,ミスト,アマブレ→ ガウェ3,1,2→サラ2,1→ドロクラ1,2,3→攻撃 |
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2T目 | サラ3アビ→黒麒麟召喚 主1,リミバ,アマブレ→ サラ2,1→ガウェ1,2→ドロクラ3,1→攻撃 ※敵HP50%超え想定 |
3T目 | スター召喚 ガウェ3,ドロクラ2→攻撃 (光ガウェ以外は必要に応じてポーション) |
4T目 | シュヴァ召喚→攻撃 ※敵HP25%手前着地 |
5T目 | サラ3アビ→攻撃 ※25%特殊でサラ戦闘不能 |
6T目 | ジャンヌ1,2,3アビ→ドロクラ4→攻撃 |
7T目 | ゼノコロゥ召喚→主1,アマブレ ドロクラ1→ガウェイン(※2アビ),1アビ→攻撃(ここで討伐) ※ガウェ2アビはHP次第で使えれば |
ライターD | 2戦目は敵特殊行動が多さが厄介のため、サラのダメカやかばうで対処しつつ、奥義で2T目に50%を越えるところまで削れるかがポイント。届かなかった場合は何度か挑戦したいですね。 残りは25%特殊行動をサラのかばうで引き受け、最後まで削り切るといった流れになります。 |
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20Tクリアパーティ3戦目編成
想定討伐ターン数 | 5~6ターン |
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武器編成例
武器の内訳(例) |
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・ハルマル琴Slv15×1本 ※メイン枠 ・コロゥ剣Slv20×1本 ・虚空杖×1本 ・コスモス剣×1本 ・シュヴァ剣SLv20×3本 ・終末武器(渾身/CB上限)Slv20×1本 ・ロンゴミニアドSlv20×1本 ・ファントムクローSlv15×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい ・光船/光炉推奨 |
立ち回り例
1T目 | 主人公1アビ→ミスト ノア1.3アビ(イオ)→イオ3アビ スター召喚→攻撃 |
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2T目 | ゼノコロゥ召喚→攻撃 ※イオが奥義を打つ場合は奥義OFF |
3T目 | イオ4アビ、3アビ→残っているアビ全使用 黒麒麟召喚→アビ全使用(ノア3は対象イオ) 奥義ONで攻撃 |
4~6T目 | 奥義ON→攻撃でフィニッシュ! |
ライターD | 主人公+イオの自動ダメで一気に削りきる編成例。 4T目以降は連撃などにより変わりますが、安定して6T以内には討伐可能です。 サルナーンの枠にバレアグロや召喚石「ベリアル」を所持していれば編成しておきたいですね。 |
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