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【グラブル】ブレイブグラウンドPROUD/PROUD+攻略|4月光有利【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】ブレイブグラウンドPROUD/PROUD+攻略|4月光有利【グランブルーファンタジー】

グラブルの『ブレイブグラウンド(光有利)』PROUD、PROUD+攻略方法を紹介!ボス行動表やHP、攻略時の注意点、ドロップ情報やコンプリート報酬などまとめています。挑戦する際の参考にどうぞ。

ブレグラPROUD

目次

【PROUD攻略】


【PROUD+攻略】

ブレグラ報酬関連記事はこちら
ツヴァイ・
シェーデル
ビスマルク
 
効率周回編成
 
4月光有利ブレグラボス攻略はこちら
VH/EX/EX+MANIACP/PROUD+

全体を通しての攻略要点

奥義の与ダメージ上昇

今ブレグラの奥義ダメージ仕様
・敵最大HP5%分のダメージ加算(最大50万)
・天司武器などの”与ダメUP”効果も適用される
例:50万×1.23(天司)=61.5万加算
・極意スキルの加算上限(100万)とも共存可能
例:100万加算(極意上限)+50万=150万加算

今回のブレイブグラウンドでは普段のバトルより「奥義ダメージ」が上昇する仕様。奥義頻度を高められるキャラが活躍しやすい。

攻防DOWNによる弱体が重要

難易度MANIAC以上では、敵の一撃が非常に重い。そのため、できるだけ常に攻撃/防御を下限となる50%まで下げることを意識した編成で挑みたい。

被ダメ0で弱体をmissにできる

ブレグラは、古戦場同様に被ダメージを0にすることで、敵からの弱体効果をmissにできる仕様。100%ダメカやダメカ+バリアといった手法でも、マウントやクリアに頼らず弱体効果を対策できるので覚えておきたい。

ポーションの個数は毎回リセット

1/2/3戦全ての戦闘でキュアポーション/オールポーションの個数がリセットされる。ドクターやハロウィンシャルロッテでキュアポを貯める戦法はできないが、ポーションを使い切っても次のバトルではまた使えるため、惜しまず使っていこう。

【PROUD】1戦目ネオ・ガレッキ

ブレイブグラウンド

ネオ・ガレッキの行動表

HP約30,500,000(3050万)
防御値『13』
CT◇◇(2)
特殊
行動
(HP75%時に発動)
『ハイパー・スピンテイル』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『ハイパー・スピンテイル』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
敵の弱体効果が全回復
(HP25%時に発動)
『ハイパー・スピンテイル』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
敵の弱体効果が全回復
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

【PROUD】2戦目『工務機獣キュクロプ』

ブレイブグラウンド

工務機獣キュクロプのHP/行動表

HP約74,000,000(7400万)
防御値『13』
CT100~26%:◇◇◇(3)
25%~0%:◇◇(2)
特殊技『アームショック』(通常)
単体に闇属性ダメージ
単体に弱体効果
『グラビティスタンプ』(OD)
全体に闇属性ダメージ
全体に強圧効果(2T)
特殊
行動
(HP75%時に発動)
『リブート』
敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T)
敵に暗闇効果(3T)
(HP50%時に発動)
『リブート』
敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T)
敵に暗闇効果(3T)
(HP25%時に発動)
『リブート』
敵の攻撃力/DA率/TA率UP(3T)
敵に暗闇効果(3T)
真の力HP25%で解放 
CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

【PROUD】3戦目『殲滅機獣センティピード』

光ブレグラ

殲滅機獣センティピードのHP/行動表

HP約97,000,000(9700万)
防御値『13』
CT100~26%:◇◇(2)
25%~0%:◇(1)
特殊技『ダブルスライス』(HP100%~26%)
ランダムな対象に闇属性ダメージ×2回
敵に累積攻撃UP(永続/消去可)
『破壊鉄球』
全体に闇属性ダメージ
全体に強圧効果(4T)
特殊
行動
(4の倍数ターン時に発動)
『ダブルスライス』
ランダムな対象に闇属性ダメージ×2回
敵に累積攻撃UP(永続/消去可)
真の力
解放
HP50%で解放
HP25%で解放 CT◇◇(2)→◇(1)に減少
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

PROUDコンプリート報酬

PROUD報酬

PROUDフルオート攻略PT編成(限定なし)

PROUD1戦目の編成例

主人公支援役支援役火力役
レリバレフィーエμ2年生光シロウ光シロウ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

PROUD2戦目の編成例

主人公支援役弱体役火力役
レリバ光イルザ最終ジャンヌボーボボボーボボ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

PROUD3戦目の編成例

主人公支援役支援役火力役
レリバレフィーエμ2年生光シロウ光シロウ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

武器編成例

武器の内訳(例)
・ゼノコロゥ銃SLv15×1本 ※メイン枠
・シュヴァ剣SLv15~20×5本
・黄龍拳Slv15~20×1本
・ゼノコロゥ剣SLv20×1本
・4凸コスモス剣×1本
・終末武器(奥義orアビ上限)Slv15×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
ライターDPROUDを作業の合間などを使ってフルオートで攻略する際の編成例。
1.3戦目は同一の編成を使用します。

【PROUD+】1戦目『多脚型防御火器システム』

ブレグラPROUD+

多脚型防御火器システム(上)のHP/行動表

HP約50,000,000(5000万)
防御値『15』
CT◇◇◇(3)
特殊技『170mmミスリル弾』(通常/OD)
単体に闇属性大ダメージ
単体の攻撃力DOWN(1T)
特殊行動(防御DOWN中の味方がいる時に発動)
『星晶線』
全体に闇属性ダメージ
全体に麻痺効果(2T)
(HP50%時に発動)
『170mmミスリル弾』
単体に闇属性大ダメージ
単体の攻撃力DOWN(1T)
(HP25%時に発動)
『170mmミスリル弾』
単体に闇属性大ダメージ
単体の攻撃力DOWN(1T)
真の力HP50%で解放

多脚型防御火器システム(下)のHP/行動表

HP約50,000,000(5000万)
防御値『15』
CT◇◇(2)
特殊技『170mmミスリル弾』(通常/OD)
単体に闇属性大ダメージ
単体の防御力DOWN(1T)
特殊行動(攻撃DOWN中の味方がいる時に発動)
『星晶線』
全体に闇属性ダメージ
全体に麻痺効果(2T)
(HP50%時に発動)
『170mmミスリル弾』
単体に闇属性大ダメージ
単体の防御力DOWN(1T)
(HP25%時に発動)
『170mmミスリル弾』
単体に闇属性大ダメージ
単体の防御力DOWN(1T)
真の力HP50%で解放
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

【PROUD+】2戦目『掃討機関砲ライオネル』

ブレグラPROUD+

掃討機関砲ライオネルのHP/行動表

HP約132,000,000(1億3200万)
防御値『15』
CTHP100~51%:◇◇◇(3)
HP50~0%:◇◇(2)
特殊技『ガドリング砲』(通常/OD)
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
『ガドリング砲・制圧射撃』(通常/OD)
全体に闇属性ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
特殊行動(HP90%に発動)
『ガドリング砲』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
(HP75%時に発動)
『ガドリング砲・制圧射撃』
全体に闇属性ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
(HP50%時に発動)
『ガドリング砲・一斉射撃』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
敵の防御力DOWN(2T)
(HP25%時に発動)
『ガドリング砲』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
(HP10%時に発動)
『ガドリング砲・制圧射撃』
全体に闇属性ダメージ
全体の攻撃力DOWN(1T)
真の力解放HP50%で解放
CT◇◇◇(3)→◇◇(2)に減少
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

【PROUD+】3戦目『マザーシステム』

ブレグラ

マザーシステムのHP/行動表

HP約140,000,000(1億4000万)
防御値『15』
備考通常攻撃を行わない
CT◇◇◇◇(4)
特殊技『撲滅装置』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の奥義ゲージ100%DOWN
特殊
行動
(強化効果が7個以上の味方がいる時に発動)
『遊撃装置』
全体に闇属性ダメージ
全体の強化効果を全て消去
※発動条件に永続/消去不可の強化は含まれない
(敵の弱体効果6個以上時に発動)
『堅牢機構』
敵の弱体効果3つ回復
敵の防御力100%UP(3T)
※発動条件に永続/消去不可の弱体は含まれない
※「遊撃装置」より発動優先度が低い
(HP75%時に発動)
『撲滅装置』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の奥義ゲージ100%DOWN
(HP50%時に発動)
『撲滅装置』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の奥義ゲージ100%DOWN
(HP25%時に発動)
『撲滅装置』
ランダムな対象に闇属性多段ダメージ
全体の奥義ゲージ100%DOWN
真の力
解放
HP50%で解放
HP25%で解放
弱体耐性
通常攻防グラビスロウCT吸収
弱耐灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中

PROUD+のコンプリート報酬

ブレグラ

PROUD+フルオート攻略PT編成(限定なし)

PROUD+1戦目の編成例

主人公支援役支援役火力役
レリバレフィーエμ2年生光シロウ光シロウ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

PROUD+2戦目の編成例

主人公支援役弱体役火力役
レリバ光イルザ最終ジャンヌボーボボボーボボ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

PROUD+3戦目の編成例

主人公支援役支援役火力役
レリバレフィーエμ2年生光シロウ光シロウ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸
ルシフェルルシ5凸
コロ銃タクティカル
シールド
リミット
バースト
ミゼラブル
ミスト

武器編成例

武器の内訳(例)
・ゼノコロゥ銃SLv15×1本 ※メイン枠
・シュヴァ剣SLv15~20×5本
・黄龍拳Slv15~20×1本
・ゼノコロゥ剣SLv20×1本
・4凸コスモス剣×1本
・終末武器(奥義orアビ上限)Slv15×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
ライターDPROUD+を作業の合間などを使ってフルオートで攻略する際の編成例。
1.3戦目は同一の編成を使用します。

マグナ向け20T討伐編成例

※光船/光炉ありの環境で確認

20T以内クリアパーティ1戦目編成

想定討伐ターン数3ターン
主人公火力役火力役火力役
レリバセルエルフェリフェリ光シロウ光シロウ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸黒麒麟コロ銃ツインサーキュラー
リミット
バースト
ミスト

1戦目立ち回り例

1T目シュヴァ召喚
主人公1,リミットバースト,ミスト
フェリ2→シロウ1,2アビ
フルチェイン
2T目主人公ツイン
セルエル1,3→フェリ1アビ
黒麒麟召喚
下ボスにターゲット
フェリ2,1→シロウ1,2アビ
主人公1,リミバ,ツイン→セルエル1,3アビ
フルチェイン
3T目スター召喚
シロウ3,1,2アビ(不足した場合は奥義で討伐)
ライターD1戦目は1T目に上を攻撃、2T目に下を攻撃、3T目にシロウ変身後アビで片方を削り残りを奥義で討伐の流れ。

武器編成例

装備の内訳(例)
・ゼノコロ銃 ※メイン枠
・シュヴァ剣 Slv15~20×4本 ※Slv20推奨
・ゼノコロゥ剣 Slv20×1本
・4凸コスモス剣
・5凸ロンゴミニアド Slv20×1本
・終末武器(渾身/CB上限) Slv20×1本
・ハルマル琴 Slv15×1本
・+値も可能な限り振っておきたい
・光船/光炉推奨

20Tクリアパーティ2戦目編成

想定討伐ターン数7~8ターン
主人公火力役火力役火力役
レリバ
 
ドロクラ
LBサポ必須
光サラ
 
ガウェインガウェイン
 
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸黒麒麟コロ銃アマブレ
リミット
バースト
ミスト

2戦目立ち回り例

1T目ゼノコロゥ召喚
主1,リミバ,ミスト,アマブレ→
ガウェ3,1,2→サラ2,1→ドロクラ1,2,3→攻撃
2T目サラ3アビ→黒麒麟召喚
主1,リミバ,アマブレ→
サラ2,1→ガウェ1,2→ドロクラ3,1→攻撃
※敵HP50%超え想定
3T目スター召喚
ガウェ3,ドロクラ2→攻撃
(光ガウェ以外は必要に応じてポーション)
4T目シュヴァ召喚→攻撃
※敵HP25%手前着地
5T目サラ3アビ→攻撃
※25%特殊でサラ戦闘不能
6T目ジャンヌ1,2,3アビ→ドロクラ4→攻撃
7T目ゼノコロゥ召喚→主1,アマブレ
ドロクラ1→ガウェイン(※2アビ),1アビ→攻撃(ここで討伐)
※ガウェ2アビはHP次第で使えれば
ライターD2戦目は敵特殊行動が多さが厄介のため、サラのダメカやかばうで対処しつつ、奥義で2T目に50%を越えるところまで削れるかがポイント。届かなかった場合は何度か挑戦したいですね。
残りは25%特殊行動をサラのかばうで引き受け、最後まで削り切るといった流れになります。

20Tクリアパーティ3戦目編成

想定討伐ターン数5~6ターン
主人公固定枠固定枠支援枠
ランバー最終イオノアサルナーン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸黒麒麟3凸黒麒麟ハルマル琴ハルマル琴ミスト
大伐断
ツイン
サーキュラー

武器編成例

武器の内訳(例)
・ハルマル琴Slv15×1本 ※メイン枠
・コロゥ剣Slv20×1本
・虚空杖×1本
・コスモス剣×1本
・シュヴァ剣SLv20×3本
・終末武器(渾身/CB上限)Slv20×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・ファントムクローSlv15×1本
・+値も可能な限り振っておきたい
・光船/光炉推奨

立ち回り例

1T目主人公1アビ→ミスト
ノア1.3アビ(イオ)→イオ3アビ
スター召喚→攻撃
2T目ゼノコロゥ召喚→攻撃
※イオが奥義を打つ場合は奥義OFF
3T目イオ4アビ、3アビ→残っているアビ全使用
黒麒麟召喚→アビ全使用(ノア3は対象イオ)
奥義ONで攻撃
4~6T目奥義ON→攻撃でフィニッシュ!
ライターD主人公+イオの自動ダメで一気に削りきる編成例。
4T目以降は連撃などにより変わりますが、安定して6T以内には討伐可能です。
サルナーンの枠にバレアグロや召喚石「ベリアル」を所持していれば編成しておきたいですね。

ブレグラ報酬関連記事はこちら
ツヴァイ・
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効率周回編成
 
4月光有利ブレグラボス攻略はこちら
VH/EX/EX+MANIACP/PROUD+

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