グラブルの水有利古戦場HELLボス『セキトバ』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
4月水古戦場ボスはこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
水古戦場の肉集め周回編成記事はこちら |
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水古戦場3500万編成まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
セキトバ95HELL攻略
95HELLのHP/行動表
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『15』 | 『53000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『63000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『82000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 3975 | 2981 | 1988 | ×全体 |
【B】 | 4725 | 3544 | 2363 | ×全体 |
【C】 | 6150 | 4612 | 3075 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
セキトバの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『焔馬気炎』(通常/OD) ランダム対象に火属性1.1倍ダメ×12回 敵に火属性30%追撃(3T)/DA率UP(3T) |
『焔喊馬嘶』(通常/OD) 全体に火属性3.5倍ダメ 全体に強圧効果(4T) 単体に気絶効果(2T) | |
『猛焔奮迅』(OD) 全体に火属性4.0倍ダメ 全体に灼熱効果(3T/最大1500→2000→2500) 全体に攻撃30%DOWN(3T) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『焔馬気炎』 ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約2200)×12回 敵に火属性30%追撃(3T)/DA率UP(3T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『焔喊馬嘶』 全体に火属性3.5倍ダメ(約8300) 全体に強圧効果(4T) 単体に気絶効果(2T) | |
(HP25%時に発動) 『猛焔奮迅』 全体に火属性4.0倍ダメ(約12300) 全体に灼熱効果(3T/最大1500→2000→2500) 全体に攻撃30%DOWN(3T) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
90HELLからの変更点 | |
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特殊 『焔馬気炎』 | 火属性追撃(3T/個別) が追加 |
特殊 『焔喊馬嘶』 | 単体に気絶効果(2T) が追加 |
特殊 『猛焔奮迅』 | 灼熱効果のダメージが 1500→2000→2500ダメに上昇 |
HP50%時 | 敵の弱体効果が全回復が追加 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | ✕ | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 |
95HELL攻略要点
古戦場共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
95HELLの攻略要点
75%特殊に火追撃効果が追加
75%特殊『焔馬気炎』に火属性追撃が追加。ランダム多段ダメに加えて3ターンの間、強化された敵通常攻撃でHPをより削られるため、必要に応じてディスペルなどを用意しておきたい。
敵HP50%手前は弱体効果を温存
95HELLからHP50%通過時に敵の弱体全回復される。弱体なしでは手痛いダメージを受けたり、思うようにダメージを与えられないため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存してすぐに掛け直せるようにしておこう。
50%特殊に単体気絶2Tが追加
50%特殊『焔喊馬嘶』に単体気絶効果が追加。全体強圧+単体気絶という組み合わせが厄介で、クリア1回では単体気絶まで対処できないため、必要に応じてクリアハーブなどで対処したい。
ライターD | ダメージを0にして弱体対策も有効。 強圧が気にならないのであれば、気絶したキャラにクリアハーブ使用が手っ取り早いですね。 |
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25%特殊『猛焔奮迅』の灼熱ダメが強化
25%特殊『猛焔奮迅』の灼熱ダメが90HELLから強化され、合計で6000ダメージを受けるように。弱体が攻撃DOWN→灼熱の順に付与されるため、灼熱を確実に対策したい場合はマウント効果がおすすめ。
おすすめ編成例(95HELL)
各編成例はこちらから | |
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1 | ライフォ編成例(ヴァジラ有/終末4凸) |
2 | レスラー編成例(水ゼタなし) |
3 | レスラー編成例(上級者向け) |
フルオート編成
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
水古戦場フルオート編成まとめはこちら |
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▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ |
ライフォ編成例(ヴァジラ有)
【立ち回り例】
※バトル中は常に奥義ON
1T目 | |
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主人公1.モッシュ | |
ヴァジラ1.3.4アビ | |
アルタイル1.2アビ | |
カツウォ召喚 | |
攻撃 | |
2T目 | |
※誰も奥義を打てない場合 (アルタイル3アビ) | |
攻撃 | |
3T目 | |
※前のターンで使用していなければ (アルタイル3アビ) | |
攻撃 ※50%通過 | |
4T目 | |
主人公ミスト | |
気絶したキャラにクリアハーブ | |
攻撃 ※50%通過 | |
5T目 | |
HPを見つつオルポ | |
攻撃 | |
6T目~7T目 | |
主人公アンリーシュ | |
攻撃 |
ライターD | 火力や敵特殊技次第で奥義ゲージの溜まりがブレ、完全に固定された動きになりにくいため、多少慣れが必要になりますがおおよそこのような動きになります。 アルタイル3アビは奥義が打てないターンや無駄なくゲージ分配できるタイミングに適宜使用するイメージでOK。 HPが低い場合は倒される可能性もあるので、様子を見つつオールポーションを使用しましょう。 |
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【装備編成例目安】
装備の内訳(例) |
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・ゼノコキュ琴×1本 ※メイン枠 ・エウロペ琴×4本 ・コロンバ(無凸可)×1本 ・終末武器4凸(奥義上限)×1本 ・シグルズの弓×1本 ・バハ短剣×1本 ・ガブ杖 4凸×1本 ・ムーン5凸推奨 |
【召喚石編成例】
【討伐時間目安】
討伐時間の目安 |
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1分30秒~45秒(団バフなし) |
レスラー編成(水ゼタなし)
【立ち回り例】
※バトル中は常に奥義OFF
1T目 | |
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ヴァジラ1.3アビ | |
主人公ミスト、アマブレ | |
ルシオ1.3アビ(対象ウーノ) | |
ウーノ2.1アビ | |
主人公ツープラトン | |
3凸黒麒麟召喚 | |
ルシオ3アビ(対象ヴァジラ) | |
攻撃 | |
2T目 | |
(ウーノにキュアポ) カリュブディス召喚 | |
ウーノ2.1アビ | |
ヴァジラ1アビ ※50%到達で弱体リセット後 | |
主人公ミスト、アマブレ、ツープラトン | |
攻撃 |
ライターD | 敵HP50%の弱体リセット通過タイミングに合わせてヴァジラ1主人公ミスト,アマブレのタイミングは調整が必要です。 2T目のウーノ21後にまだ50%手前の場合は、ツープラを打ってから弱体→攻撃の流れとなりますね。 |
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【装備編成例目安】
装備の内訳(例) |
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・玄武拳×1本 ※メイン枠 ・ワム槍×2本 (※EXスキル厳選推奨) ・ガリレオサイト Slv15×1~2本 ・フォリア弓×2本 ・玄武斧邪 ×0~1本 ・フェイトレス×1本 ・終末武器5凸(渾身/通常上限)×1本 ・ガブ杖 4凸×1本 ・ムーン5凸推奨 |
【召喚石の編成例】
【討伐時間目安】
討伐時間の目安 |
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1分前後 |
レスラー編成(上級者向け)
【立ち回り例】
※バトル中は常に奥義OFF
1T目 | |
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ルシオ1.3アビ(対象ウーノ) | |
主人公ミスト | |
ゼタ1.3アビ | |
ウーノ2アビ | |
主人公ツープラトン ※火力次第でデュアルIII追加 | |
3凸黒麒麟召喚 | |
ゼタ1アビ | |
ルシオ3アビ(対象ゼタ) | |
主人公ツープラトン ※50%手前着地 | |
ゼタ2アビ | |
攻撃 ※50%手前→25%以下まで飛ばし | |
2T目 | |
(必要に応じてオルポ) ウーノ2アビ | |
攻撃 |
【装備編成例目安】
装備の内訳(例) |
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・玄武拳×1本 ※メイン枠 ・ワム槍×2本 (※EXスキル厳選推奨) ・ガリレオサイト Slv15×1~2本 ・フォリア弓×2本 ・玄武斧邪 ×0~1本 ・フェイトレス×1本 ・終末武器5凸(渾身/通常上限)×1本 ・ガブ杖 4凸×1本 ・ムーン5凸推奨 |
【召喚石の編成例】
【討伐時間目安】
討伐時間の目安 |
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43秒~45秒 |
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