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【グラブル】水古戦場100/150HELLボス「セキトバ」攻略【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】水古戦場100/150HELLボス「セキトバ」攻略【グランブルーファンタジー】

グラブルの水有利古戦場100/150HELLボス『セキトバ』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場100HELL攻略時の参考にどうぞ!

目次

【150HELL攻略】

【100HELL攻略】

水古戦場フルオート編成まとめはこちら
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ
4月水古戦場ボスはこちら
90HELL95HELL
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

150HELLの行動表

HP約288,750,000(2億8875万)
通常攻撃全体対象
HP帯防御値攻撃力
【A】
100~51%
『25』『96000』
【B】
50~26%
『25』『135000』
【C】
25~0%
『25』『170000』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】720054003600×全体
【B】1012575945063×全体
【C】1275095636375×全体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

セキトバのHP/行動表

CT◇◇(2)
特殊技『焔馬気炎』(通常)
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ×12回
敵に火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T)
『猛焔奮迅』(OD)
全体に火属性4.0倍ダメ
・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・攻撃DOWN(3T)/防御DOWN(3T)
『焔喊馬嘶』(OD)
全体に火属性3.5倍ダメ
全体に強圧効果(4T)
単体1~2キャラに気絶効果(3T)
特殊行動(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP85%時に発動)
『焔馬気炎』
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約4000)×12回
敵に火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『焔馬気炎』
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約5570)×12回
敵に
・防御力50%UP(180秒/最初の1回のみ)
・高揚(3T)/火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T)
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP35%時に発動)
『猛焔奮迅』
全体に火属性4.0倍ダメ(約20250)
・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・攻撃DOWN(3T)/防御DOWN(3T)
(HP20%時に発動)
『焔喊馬嘶』
全体に火属性3.5倍ダメ(約22300)
全体に強圧効果(4T)
単体1~2キャラに気絶効果(3T)
真の力
解放
HP50%時に解放
HP25%時に解放
100HELLからの変更点
HP87%前後
HP37%前後
OD突入時に敵CTMAXが追加
50%特殊
『焔馬気炎』
DA率UPがTA率UPに強化
高揚効果(3T) 追加
特殊
『焔喊馬嘶』
気絶効果が1~2キャラに強化
HP20%特殊
『焔喊馬嘶』
HP10%特殊が移動
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100~26%

25~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~51%

50%~0%

150HELLの攻略要点

150HELLの攻略要点

防御力が非常に高くダメージを出しづらい

150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。

ライターA100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。

OD突入のCTMAXに注意

OD突入時にCTがMAXになる仕様。85%、35%の特殊行動と前後して突入しやすく連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認して特殊行動を踏む、スロウを合わせるなどして連続しないよう対処したい。

OD突入の参考タイミング
187%前後
237%前後

敵火力が100HELLから更に強化

敵の火力が100HELLから更に強化。『焔馬気炎』によるDA率UPがTA率UPになっている点も合わさり、通常攻撃を中心に手痛いダメージを受けるため、攻撃DOWNに加えて回復手段なども重要となっている。

ライターD全体通常に5割追撃+TAが非常に強烈で、HPを多く削られます。
HPが低い時期は、様子を見てオールポーションなどで回復するのも有効です。

50%に全体防御力UP180秒/高揚効果追加

50%時の特殊行動による防御力UPが180秒、高揚効果追加と強化されている。防御UPによる与ダメ低下に、弱体リセット後の高揚効果が危険なため、複数のディスペルで対処できるようにしておきたい。

ライターDディスペル4つはあまり現実的ではないため、防御UPが残りやすいです。
ディスペルでしっかり解除する場合は最終カトルの4アビ→2アビや、水着カリオストロの3アビ、ヴァジラ奥義などで対処がおすすめ。

気絶効果が最大2キャラまで対象に

20%/OD特殊の『焔喊馬嘶』による気絶効果が最大2キャラ対象まで強化。3ターン行動不能となるため、クリアやマウントで対策しておこう。

ライターD手動時ならクリアハーブで2キャラ回復するのが手っ取り早いですね。

水古戦場フルオート編成まとめはこちら
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ

100HELLの行動表

100HELLのHP/行動表

セキトバ1000
HP約288,750,000(2億8875万)
通常攻撃全体対象
HP帯防御値攻撃力
【A】
100~51%
『15』『62000』
【B】
50~26%
『15』『88000』
【C】
25~0%
『14』『120000』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】465034882325×全体
【B】660049503300×全体
【C】900067504500×全体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

セキトバの行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『焔馬気炎』(通常/OD)
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ×12回
敵に火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T)
『猛焔奮迅』(OD)
全体に火属性4.0倍ダメ
・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・攻撃30%DOWN(3T)/防御30%DOWN(3T)
『焔喊馬嘶』(OD)
全体に火属性3.5倍ダメ
全体に強圧効果(4T)
単体に気絶効果(3T)
特殊行動(HP85%時に発動)
『焔馬気炎』
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約2560)×12回
敵に火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『焔馬気炎』
ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約3600)×12回
敵に
・防御力50%UP(3T)
・火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T)
(HP25%時に発動)
『猛焔奮迅』
全体に火属性4.0倍ダメ(約18000)
・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000)
・攻撃30%DOWN(3T)/防御30%DOWN(3T)
(HP10%時に発動)
『焔喊馬嘶』
全体に火属性3.5倍ダメ(約15750)
全体に強圧効果(4T)
単体に気絶効果(3T)
真の力解放50%時に真の力解放
25%時に真の力解放
10%時に体勢を立て直した
95HELLからの変更点
HP85%時75%特殊行動が移動
50%特殊
『焔馬気炎』
防御力50%UP(3T)追加
追撃30%→50%に強化
特殊
『焔喊馬嘶』
単体に気絶効果(2T)→(3T) に強化
特殊
『猛焔奮迅』
灼熱効果が強化
味方防御DOWN(3T)追加
HP10%特殊行動『焔喊馬嘶』が追加
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100~26%

25~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~51%

50%~0%
100~26%

25~0%

100HELLの攻略要点

古戦場共通の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

100HELLの攻略要点

95HELLから敵火力が大幅強化

95HELLから敵の攻撃力が強化され、特殊技のみならず通常攻撃でも手痛いダメージを受ける。より敵の攻撃DOWNも重要となるため、下限となる50%を付与できるようにキャラやアビリティなどの構成を意識したい。

85%特殊で敵多段集中に注意

敵火力が強化されたため、『焔馬気炎』の多段攻撃が集中した際にキャラが倒れる可能性が高まる。安定を取るなら”かばう”にダメカや軽減、完全回避を合わせて対処したい。また、被弾後のキュアポ回復なども有効。

95HELL同様に50%手前は弱体温存

95HELL同様に50%で敵弱体効果が全回復される。弱体なし状態で戦闘を続けるのはリスクが高いため、すぐに付与し直せるように50%手前から温存しておきたい。

50%特殊に敵防御力UPが追加

50%特殊時に、敵の防御力50%UPが追加。DA率→追撃→防御力UPと付与されるため、防御UPまで解除を狙うならディスペルが3つ必要と覚えておこう。

ライターDとはいえ、ディスペルを3つ用意するのはキャラ構成的に厳しい場合が多いです。
用意できるのであれば、通常防御DOWNに加えて、累積防御DOWNや属性防御DOWNを組み合わせて防御力50%UPと相殺するのも対策手段として有効です。

『猛焔奮迅』の灼熱ダメも更に上昇

『猛焔奮迅』による灼熱ダメージが、2000→3000→4000→5000と大幅強化。合計で14000ダメと無視できないダメージなので、確実に対処するならマウント効果が特におすすめ。

ライターD特に厄介なのが灼熱/攻撃/防御DOWNと付与されるので、灼熱解除までクリア3つ必要な点。
フルオートで確実に対処するなら、マウント効果が確実ですね。

水古戦場フルオート編成まとめはこちら
▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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