グラブルの水有利古戦場100/150HELLボス『セキトバ』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場100HELL攻略時の参考にどうぞ!
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▶『4月水古戦場フルオート編成例』まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELLの行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『25』 | 『96000』 |
【B】 50~26% | 『25』 | 『135000』 |
【C】 25~0% | 『25』 | 『170000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 7200 | 5400 | 3600 | ×全体 |
【B】 | 10125 | 7594 | 5063 | ×全体 |
【C】 | 12750 | 9563 | 6375 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
セキトバのHP/行動表
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『焔馬気炎』(通常) ランダム対象に火属性1.1倍ダメ×12回 敵に火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T) |
『猛焔奮迅』(OD) 全体に火属性4.0倍ダメ ・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) ・攻撃DOWN(3T)/防御DOWN(3T) | |
『焔喊馬嘶』(OD) 全体に火属性3.5倍ダメ 全体に強圧効果(4T) 単体1~2キャラに気絶効果(3T) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%時に発動) 『焔馬気炎』 ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約4000)×12回 敵に火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T) | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『焔馬気炎』 ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約5570)×12回 敵に ・防御力50%UP(180秒/最初の1回のみ) ・高揚(3T)/火属性50%追撃(3T)/TA率UP(3T) | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『猛焔奮迅』 全体に火属性4.0倍ダメ(約20250) ・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) ・攻撃DOWN(3T)/防御DOWN(3T) | |
(HP20%時に発動) 『焔喊馬嘶』 全体に火属性3.5倍ダメ(約22300) 全体に強圧効果(4T) 単体1~2キャラに気絶効果(3T) | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 HP25%時に解放 |
100HELLからの変更点 | |
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HP87%前後 HP37%前後 | OD突入時に敵CTMAXが追加 |
50%特殊 『焔馬気炎』 | DA率UPがTA率UPに強化 高揚効果(3T) 追加 |
特殊 『焔喊馬嘶』 | 気絶効果が1~2キャラに強化 |
HP20%特殊 『焔喊馬嘶』 | HP10%特殊が移動 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | ✕ | 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% 〇 50%~0% ✕ | ✕ | 〇 |
150HELLの攻略要点
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
ライターA | 100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。 |
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OD突入のCTMAXに注意
OD突入時にCTがMAXになる仕様。85%、35%の特殊行動と前後して突入しやすく連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認して特殊行動を踏む、スロウを合わせるなどして連続しないよう対処したい。
OD突入の参考タイミング | |
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1 | 87%前後 |
2 | 37%前後 |
敵火力が100HELLから更に強化
敵の火力が100HELLから更に強化。『焔馬気炎』によるDA率UPがTA率UPになっている点も合わさり、通常攻撃を中心に手痛いダメージを受けるため、攻撃DOWNに加えて回復手段なども重要となっている。
ライターD | 全体通常に5割追撃+TAが非常に強烈で、HPを多く削られます。 HPが低い時期は、様子を見てオールポーションなどで回復するのも有効です。 |
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50%に全体防御力UP180秒/高揚効果追加
50%時の特殊行動による防御力UPが180秒、高揚効果追加と強化されている。防御UPによる与ダメ低下に、弱体リセット後の高揚効果が危険なため、複数のディスペルで対処できるようにしておきたい。
ライターD | ディスペル4つはあまり現実的ではないため、防御UPが残りやすいです。 ディスペルでしっかり解除する場合は最終カトルの4アビ→2アビや、水着カリオストロの3アビ、ヴァジラ奥義などで対処がおすすめ。 |
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気絶効果が最大2キャラまで対象に
20%/OD特殊の『焔喊馬嘶』による気絶効果が最大2キャラ対象まで強化。3ターン行動不能となるため、クリアやマウントで対策しておこう。
ライターD | 手動時ならクリアハーブで2キャラ回復するのが手っ取り早いですね。 |
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100HELLの行動表
100HELLのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『15』 | 『62000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『88000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『120000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 4650 | 3488 | 2325 | ×全体 |
【B】 | 6600 | 4950 | 3300 | ×全体 |
【C】 | 9000 | 6750 | 4500 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
セキトバの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『焔馬気炎』(通常/OD) ランダム対象に火属性1.1倍ダメ×12回 敵に火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T) |
『猛焔奮迅』(OD) 全体に火属性4.0倍ダメ ・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) ・攻撃30%DOWN(3T)/防御30%DOWN(3T) | |
『焔喊馬嘶』(OD) 全体に火属性3.5倍ダメ 全体に強圧効果(4T) 単体に気絶効果(3T) | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『焔馬気炎』 ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約2560)×12回 敵に火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『焔馬気炎』 ランダム対象に火属性1.1倍ダメ(約3600)×12回 敵に ・防御力50%UP(3T) ・火属性50%追撃(3T)/DA率UP(3T) | |
(HP25%時に発動) 『猛焔奮迅』 全体に火属性4.0倍ダメ(約18000) ・灼熱効果(4T/2000→3000→4000→5000) ・攻撃30%DOWN(3T)/防御30%DOWN(3T) | |
(HP10%時に発動) 『焔喊馬嘶』 全体に火属性3.5倍ダメ(約15750) 全体に強圧効果(4T) 単体に気絶効果(3T) | |
真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
95HELLからの変更点 | |
---|---|
HP85%時 | 75%特殊行動が移動 |
50%特殊 『焔馬気炎』 | 防御力50%UP(3T)追加 追撃30%→50%に強化 |
特殊 『焔喊馬嘶』 | 単体に気絶効果(2T)→(3T) に強化 |
特殊 『猛焔奮迅』 | 灼熱効果が強化 味方防御DOWN(3T)追加 |
HP10%特殊行動 | 『焔喊馬嘶』が追加 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | ✕ | 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% 〇 50%~0% ✕ | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 |
100HELLの攻略要点
古戦場共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
100HELLの攻略要点
95HELLから敵火力が大幅強化
95HELLから敵の攻撃力が強化され、特殊技のみならず通常攻撃でも手痛いダメージを受ける。より敵の攻撃DOWNも重要となるため、下限となる50%を付与できるようにキャラやアビリティなどの構成を意識したい。
85%特殊で敵多段集中に注意
敵火力が強化されたため、『焔馬気炎』の多段攻撃が集中した際にキャラが倒れる可能性が高まる。安定を取るなら”かばう”にダメカや軽減、完全回避を合わせて対処したい。また、被弾後のキュアポ回復なども有効。
95HELL同様に50%手前は弱体温存
95HELL同様に50%で敵弱体効果が全回復される。弱体なし状態で戦闘を続けるのはリスクが高いため、すぐに付与し直せるように50%手前から温存しておきたい。
50%特殊に敵防御力UPが追加
50%特殊時に、敵の防御力50%UPが追加。DA率→追撃→防御力UPと付与されるため、防御UPまで解除を狙うならディスペルが3つ必要と覚えておこう。
ライターD | とはいえ、ディスペルを3つ用意するのはキャラ構成的に厳しい場合が多いです。 用意できるのであれば、通常防御DOWNに加えて、累積防御DOWNや属性防御DOWNを組み合わせて防御力50%UPと相殺するのも対策手段として有効です。 |
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『猛焔奮迅』の灼熱ダメも更に上昇
『猛焔奮迅』による灼熱ダメージが、2000→3000→4000→5000と大幅強化。合計で14000ダメと無視できないダメージなので、確実に対処するならマウント効果が特におすすめ。
ライターD | 特に厄介なのが灼熱/攻撃/防御DOWNと付与されるので、灼熱解除までクリア3つ必要な点。 フルオートで確実に対処するなら、マウント効果が確実ですね。 |
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