火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略/編成例

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【グラブル】火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略/編成例【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略/編成例【グランブルーファンタジー】

グラブルの火有利古戦場HELLボス『オウルキャット(100/150HELL)』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成もまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!

火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略まとめの画像

目次

【150HELL攻略】

【100HELL攻略】

9月古戦場ボス『オウルキャット』攻略はこちら
90HELL90HELL95HELL95HELL150HELL100/150HELL
古戦場フルオート編成まとめはこちら
火古戦場フルオート周回編成まとめ|HELL準備向け火古戦場フルオート周回編成まとめ
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

150HELLの行動表

150HELLのHP/行動表

火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略まとめの画像
総HP約2億8875万
攻撃対象全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『25』94000
【真の力1】
50~26%
132000
【真の力2】
25~0%
165000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000

150HELLのHP/行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『ハーフアンドハーフ』(通常/OD)
全体に風属性3.5倍ダメージ
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN
『ワンハート』(通常/OD)
単体に風属性6倍ダメージ
敵に攻撃力50%UP(3T)/風50%追撃(3T)
『コズミックインパルス』(OD)
ランダムな対象に風属性2.3倍ダメージ×6回
・最大2キャラに裂傷(最大3000ダメ/3T)/魅了(3T)
・最大2キャラに暗闇(3T)/アビ封印(2T)
味方全体の強化効果5個消去
特殊
行動
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP85%に発動)
『ハーフアンドハーフ』
全体に風属性3.5倍ダメ(約14000)
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『ワンハート』
単体に風属性6倍ダメ(約30000)
敵に
・高揚(180秒/全体)※参戦者含め最初の1回のみ
・攻撃力50%UP(3T)
・風属性50%追撃(3T)
・回避率UP(3T)
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP35%時に発動)
『コズミックインパルス』
ランダムな対象に風属性2.3倍ダメ(約11500)×6回
・最大2キャラに裂傷(最大3000ダメ/3T)/魅了(3T)
・最大2キャラに暗闇(3T)/アビ封印(2T)
味方全体の強化効果5個消去
(HP20%に発動)
『ハーフアンドハーフ』
全体に風属性3.5倍ダメ(約22000)
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN
真の力
解放
◆HP50%時に体勢を立て直した(ゲージリセット)
・攻撃力上昇
◆HP25%時に解放
・攻撃力上昇

150HELLの弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
×
不死睡眠麻痺恐怖命中

100HELLからの変更点

ステータス◆攻撃力上昇
◆防御値上昇
◆「OD突入時CTMAX」追加
◆「暗闇」が一戦通してRESIST
85%特殊『ハーフアンドハーフ』
・攻撃30%/防御30%DOWN→「50%」に強化
50%特殊『ワンハート』
「高揚効果(180秒/全体)」追加
35%特殊『コズミックインパルス』
・25%から移動
・裂傷(2000ダメ)→「3000ダメ」に強化
・暗闇(3T)→「暗闇(3T)/アビ封印(2T)」強化
20%特殊『ハーフアンドハーフ』
・10%から移動
・攻撃30%/防御30%DOWN→「50%」に強化

150HELLの手動向け編成例

フルオート編成例

フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。

古戦場フルオート編成まとめはこちら
火古戦場フルオート周回編成まとめ|HELL準備向け火古戦場フルオート周回編成まとめ

トーメンター編成例

水着クビラ軸

主人公火力枠火力枠支援枠
トーメンタートーメンター水着クビラ水着クビラエッセルエッセルアラナンアラナン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
アグニス5凸アグニスアグニス5凸アグニスドスドスミスト
アマブレ
サブ枠に編成するキャラ
フラウ

火メーテラ軸

主人公火力枠火力枠支援枠
トーメンタートーメンター火メーテラエッセルエッセルアラナンアラナン
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
アグニス5凸アグニスアグニス5凸アグニスドスドスミスト
アマブレ
ライターAエレメント等の秘器素材に余裕がある方向けですが、3T目以降は敵の攻撃を一切受けずにストレス無く倒しきれる編成。
HP変動がなく手順を固定化できるため、限界背水など難しい調整を考えずに立ち回れるのが利点ですね。
短時間で貢献度を盛りたい場合であれば選択肢のひとつになるかと思います。

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
刹那枠刹那枠上限枠
SLv15SLv15SLv15
EX攻刃枠通常/渾身枠天司枠
SLv20SLv20SLv15
装備の内訳(例)
・ドス×1本(※メイン武器枠)
・イクサバ×3本
・絶拳×2本
・朱雀刀邪×1本
・ソル・レムナント×1本
・絶対否定の大鎌(通常上限/渾身)×1本
・ミカエル剣×1本

召喚石編成例

設定秘器

使用秘器
麻酔針催眠針
アサシン
ブレード
オーバー
パワー
キリング
ダガーOD
秘器(暗器)一覧|性能と作成素材まとめ
ライターA秘器の配置は左側に寄せておくと押しやすいのでおすすめです。
麻酔針の麻痺は裏フラウの恩恵で1T延長され、4T付与可能となります。

水着クビラ軸の立ち回り方(団バフ無し)

立ち回り例(奥義OFF)
1Tミスト,アマブレ→クビラ2,3→エッセル3,2→サン召喚
→攻撃
2T攻撃
3Tオルポ,麻酔針、攻撃
4T攻撃
5Tアラナン1、攻撃
6T攻撃
7Tアラナン2→麻酔針→攻撃
8Tアサシンブレード→攻撃
9TキリングダガーOD→攻撃
10Tクビラにキュアポーション
オーバーパワー→クビラ2→シヴァ召喚→攻撃
11Tサン召喚→アラナン3→エッセル2,4→睡眠針→攻撃
12Tシヴァ召喚→攻撃

水着クビラ軸の立ち回り方(団バフ有り)

立ち回り例(団バフ有り/奥義OFF)
1Tミスト,アマブレ→クビラ2,3→攻撃
2T攻撃
3Tオルポ,麻酔針、攻撃
4T攻撃
5Tアラナン1、攻撃
6T攻撃
7Tアラナン2→麻酔針→攻撃
8Tアサシンブレード→攻撃
9TキリングダガーOD→攻撃
10Tクビラにキュアポーション
オーバーパワー→クビラ2→シヴァ召喚→攻撃
11Tサン召喚→アラナン3→エッセル2,4→睡眠針→攻撃
12Tシヴァ召喚→攻撃

メーテラの立ち回り(団バフ有無不問)

立ち回り例(奥義OFF)
1Tミスト,アマブレ→メーテラ1→エッセル3,2
サン召喚→攻撃
2T攻撃
3Tオルポ,麻酔針、攻撃
4Tアサシンブレード、攻撃
5~6T攻撃
7Tアラナン1,2→麻酔針、攻撃
8TキリングダガーOD、攻撃
9Tメーテラ1→アサシンブレード、攻撃
10Tシヴァ召喚→オーバーパワー、攻撃
11Tアラナン3→エッセル2,4→サン召喚→睡眠針、攻撃
12Tシヴァ召喚→攻撃

討伐時間目安

火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略/編成例の画像
討伐目安
◆クビラ軸
・1分44秒前後(団バフ有り時)
・1分50秒前後(団バフ無し時)
◆メーテラ軸
・1分56秒前後

100HELLの行動表

100HELLのHP/行動表

火古戦場100/150HELL「オウルキャット」攻略まとめの画像
総HP約2億8875万
攻撃対象全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『15』61000
【真の力1】
50~26%
87000
【真の力2】
25~0%
『14』118000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000

オウルキャットの行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『ハーフアンドハーフ』(通常/OD)
全体に風属性3.5倍ダメージ
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T)
『ワンハート』(通常/OD)
単体に風属性6倍ダメージ
敵に攻撃力30%UP(3T)/風50%追撃(3T)
『コズミックインパルス』(OD)
ランダムな対象に風属性2.3倍ダメージ×6回
・最大2キャラに裂傷(最大2000ダメ/3T)/魅了(3T)
・最大2キャラに暗闇(3T)
味方全体の強化効果3個消去
特殊
行動
(HP85%に発動)
『ハーフアンドハーフ』
全体に風属性3.5倍ダメ(約8000)
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『ワンハート』
単体に風属性6倍ダメ(約20000)
敵に攻撃力30%UP(3T)/風50%追撃(3T)/回避率UP(3T)
(HP25%時に発動)
『コズミックインパルス』
ランダムな対象に風2.3倍ダメ(約10000)×6回
・最大2キャラに裂傷(最大2000ダメ/3T)/魅了(3T)
・最大2キャラに暗闇(3T)
味方全体の強化効果3個消去
(HP10%時に発動)
『ハーフアンドハーフ』
全体に風属性3.5倍ダメ(約15500)
・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T)
・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T)
真の力
解放
◆50%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・弱体効果リセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・防御値減少
・弱体耐性変化(暗闇解禁)
◆10%時に体勢を立て直した(ゲージリセット)

100HELLの弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100~26%

25~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中

95HELLからの変更点

ステータス◆最大HP上昇
◆攻撃力上昇
85%特殊『ハーフアンドハーフ』
・75%から移動
・攻撃DOWN→「攻撃/防御DOWN」に強化
50%特殊『ワンハート』
・風追撃30%→「50%」に強化
「回避率UP(3T)」追加
25%特殊『コズミックインパルス』
・裂傷(3T)→「裂傷(3T)/魅了(3T)」に強化
10%特殊『ハーフアンドハーフ』
・4回目のHPトリガー特殊行動追加

HELLの攻略要点

古戦場ボス共通の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

火古戦場95HELL「オウルキャット」攻略/編成例まとめの画像

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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