グラブルの火有利古戦場HELLボス『オウルキャット(100/150HELL)』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成もまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
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火古戦場フルオート周回編成まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELLの行動表
150HELLのHP/行動表
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『25』 | 94000 |
【真の力1】 50~26% | 132000 | |
【真の力2】 25~0% | 165000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
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木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
150HELLのHP/行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『ハーフアンドハーフ』(通常/OD) 全体に風属性3.5倍ダメージ ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN |
『ワンハート』(通常/OD) 単体に風属性6倍ダメージ 敵に攻撃力50%UP(3T)/風50%追撃(3T) | |
『コズミックインパルス』(OD) ランダムな対象に風属性2.3倍ダメージ×6回 ・最大2キャラに裂傷(最大3000ダメ/3T)/魅了(3T) ・最大2キャラに暗闇(3T)/アビ封印(2T) 味方全体の強化効果5個消去 | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『ハーフアンドハーフ』 全体に風属性3.5倍ダメ(約14000) ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ワンハート』 単体に風属性6倍ダメ(約30000) 敵に ・高揚(180秒/全体)※参戦者含め最初の1回のみ ・攻撃力50%UP(3T) ・風属性50%追撃(3T) ・回避率UP(3T) | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『コズミックインパルス』 ランダムな対象に風属性2.3倍ダメ(約11500)×6回 ・最大2キャラに裂傷(最大3000ダメ/3T)/魅了(3T) ・最大2キャラに暗闇(3T)/アビ封印(2T) 味方全体の強化効果5個消去 | |
(HP20%に発動) 『ハーフアンドハーフ』 全体に風属性3.5倍ダメ(約22000) ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃50%/防御50%DOWN | |
真の力 解放 | ◆HP50%時に体勢を立て直した(ゲージリセット) ・攻撃力上昇 ◆HP25%時に解放 ・攻撃力上昇 |
150HELLの弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | × | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
100HELLからの変更点
ステータス | ◆攻撃力上昇 ◆防御値上昇 ◆「OD突入時CTMAX」追加 ◆「暗闇」が一戦通してRESIST |
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85%特殊 | 『ハーフアンドハーフ』 ・攻撃30%/防御30%DOWN→「50%」に強化 |
50%特殊 | 『ワンハート』 ・「高揚効果(180秒/全体)」追加 |
35%特殊 | 『コズミックインパルス』 ・25%から移動 ・裂傷(2000ダメ)→「3000ダメ」に強化 ・暗闇(3T)→「暗闇(3T)/アビ封印(2T)」強化 |
20%特殊 | 『ハーフアンドハーフ』 ・10%から移動 ・攻撃30%/防御30%DOWN→「50%」に強化 |
150HELLの手動向け編成例
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
古戦場フルオート編成まとめはこちら | |
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火古戦場フルオート周回編成まとめ |
トーメンター編成例
水着クビラ軸
サブ枠に編成するキャラ | |
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フラウ |
火メーテラ軸
ライターA | エレメント等の秘器素材に余裕がある方向けですが、3T目以降は敵の攻撃を一切受けずにストレス無く倒しきれる編成。 HP変動がなく手順を固定化できるため、限界背水など難しい調整を考えずに立ち回れるのが利点ですね。 短時間で貢献度を盛りたい場合であれば選択肢のひとつになるかと思います。 |
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武器編成例
装備の内訳(例) |
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・ドス×1本(※メイン武器枠) ・イクサバ×3本 ・絶拳×2本 ・朱雀刀邪×1本 ・ソル・レムナント×1本 ・絶対否定の大鎌(通常上限/渾身)×1本 ・ミカエル剣×1本 |
召喚石編成例
設定秘器
使用秘器 | |||
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麻酔針 | 催眠針 | ||
アサシン ブレード | オーバー パワー | キリング ダガーOD |
ライターA | 秘器の配置は左側に寄せておくと押しやすいのでおすすめです。 麻酔針の麻痺は裏フラウの恩恵で1T延長され、4T付与可能となります。 |
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水着クビラ軸の立ち回り方(団バフ無し)
立ち回り例(奥義OFF) | |
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1T | ミスト,アマブレ→クビラ2,3→エッセル3,2→サン召喚 →攻撃 |
2T | 攻撃 |
3T | オルポ,麻酔針、攻撃 |
4T | 攻撃 |
5T | アラナン1、攻撃 |
6T | 攻撃 |
7T | アラナン2→麻酔針→攻撃 |
8T | アサシンブレード→攻撃 |
9T | キリングダガーOD→攻撃 |
10T | クビラにキュアポーション オーバーパワー→クビラ2→シヴァ召喚→攻撃 |
11T | サン召喚→アラナン3→エッセル2,4→睡眠針→攻撃 |
12T | シヴァ召喚→攻撃 |
水着クビラ軸の立ち回り方(団バフ有り)
立ち回り例(団バフ有り/奥義OFF) | |
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1T | ミスト,アマブレ→クビラ2,3→攻撃 |
2T | 攻撃 |
3T | オルポ,麻酔針、攻撃 |
4T | 攻撃 |
5T | アラナン1、攻撃 |
6T | 攻撃 |
7T | アラナン2→麻酔針→攻撃 |
8T | アサシンブレード→攻撃 |
9T | キリングダガーOD→攻撃 |
10T | クビラにキュアポーション オーバーパワー→クビラ2→シヴァ召喚→攻撃 |
11T | サン召喚→アラナン3→エッセル2,4→睡眠針→攻撃 |
12T | シヴァ召喚→攻撃 |
メーテラの立ち回り(団バフ有無不問)
立ち回り例(奥義OFF) | |
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1T | ミスト,アマブレ→メーテラ1→エッセル3,2 サン召喚→攻撃 |
2T | 攻撃 |
3T | オルポ,麻酔針、攻撃 |
4T | アサシンブレード、攻撃 |
5~6T | 攻撃 |
7T | アラナン1,2→麻酔針、攻撃 |
8T | キリングダガーOD、攻撃 |
9T | メーテラ1→アサシンブレード、攻撃 |
10T | シヴァ召喚→オーバーパワー、攻撃 |
11T | アラナン3→エッセル2,4→サン召喚→睡眠針、攻撃 |
12T | シヴァ召喚→攻撃 |
討伐時間目安
討伐目安 |
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◆クビラ軸 ・1分44秒前後(団バフ有り時) ・1分50秒前後(団バフ無し時) ◆メーテラ軸 ・1分56秒前後 |
100HELLの行動表
100HELLのHP/行動表
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『15』 | 61000 |
【真の力1】 50~26% | 87000 | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | 118000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
オウルキャットの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ハーフアンドハーフ』(通常/OD) 全体に風属性3.5倍ダメージ ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T) |
『ワンハート』(通常/OD) 単体に風属性6倍ダメージ 敵に攻撃力30%UP(3T)/風50%追撃(3T) | |
『コズミックインパルス』(OD) ランダムな対象に風属性2.3倍ダメージ×6回 ・最大2キャラに裂傷(最大2000ダメ/3T)/魅了(3T) ・最大2キャラに暗闇(3T) 味方全体の強化効果3個消去 | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『ハーフアンドハーフ』 全体に風属性3.5倍ダメ(約8000) ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ワンハート』 単体に風属性6倍ダメ(約20000) 敵に攻撃力30%UP(3T)/風50%追撃(3T)/回避率UP(3T) | |
(HP25%時に発動) 『コズミックインパルス』 ランダムな対象に風2.3倍ダメ(約10000)×6回 ・最大2キャラに裂傷(最大2000ダメ/3T)/魅了(3T) ・最大2キャラに暗闇(3T) 味方全体の強化効果3個消去 | |
(HP10%時に発動) 『ハーフアンドハーフ』 全体に風属性3.5倍ダメ(約15500) ・最大2キャラにDA率/TA率DOWN(3T) ・最大2キャラに攻撃30%/防御30%DOWN(3T) | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・防御値減少 ・弱体耐性変化(暗闇解禁) ◆10%時に体勢を立て直した(ゲージリセット) |
100HELLの弱体耐性
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~26% ✕ 25~0% ◯ | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
95HELLからの変更点
ステータス | ◆最大HP上昇 ◆攻撃力上昇 |
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85%特殊 | 『ハーフアンドハーフ』 ・75%から移動 ・攻撃DOWN→「攻撃/防御DOWN」に強化 |
50%特殊 | 『ワンハート』 ・風追撃30%→「50%」に強化 ・「回避率UP(3T)」追加 |
25%特殊 | 『コズミックインパルス』 ・裂傷(3T)→「裂傷(3T)/魅了(3T)」に強化 |
10%特殊 | 『ハーフアンドハーフ』 ・4回目のHPトリガー特殊行動追加 |
HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
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