グラブル
グラブル攻略 | グランブルーファンタジーwiki
武勲の輝き・栄誉の輝きの効率の良い稼ぎ方

【グラブル】武勲の輝き・栄誉の輝きの効率の良い稼ぎ方【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
グラブル攻略からのお知らせ
24日19時から属性別スターレジェンドガチャ開催!

武勲の輝き/栄誉の輝きの効率の良い稼ぎ方を紹介!詳しい解説や集める理由、オススメのクエストやPT構成まで掲載しています。輝きを集める際の参考にどうぞ。

目次

輝きの入手方法と使い道

武勲の輝きとは?

1:通常のマルチバトルから手に入る

武勲の輝きとは、イベントボスとハイレベルマルチを除いた全てのマルチバトルで入手できるポイントのこと。通常のポイントの他にも、”レアリティボーナス”という追加ポイントがある。


2:レアリティボーナスも取得できる

レアリティボーナスはマルチバトル終了時に、バトルメンバーにRキャラが居ればRボーナス、SRキャラが居ればSRボーナスが入手できる。取得量はマルチバトルの種類によってあらかじめ決まっている。


3:マグナ武器との交換がオススメ

武勲の輝きは主にマルチバトルに関係したアイテムと交換できるが、中でもマグナ武器と呼ばれるSSR武器が目玉の景品。交換して強化/装備することで、PTの戦力を大幅に上げてくれる。

▲グラブルで強くなるためには必須の要素。武勲の輝きを貯めて、強力な武器と交換していこう。

栄誉の輝きとは?

1:ハイレベルマルチ(ランク101以上)から入手

栄誉の輝きとは、Rank101以上で挑める高難易度クエスト『ハイレベルマルチ』で入手できるポイントのこと。武勲の輝きと違い、レアリティボーナスは存在しない。


2:同騎空団メンバーのバトルならボーナスあり

栄誉の輝きにはレアリティボーナスがない代わりに、同騎空団メンバーの自発マルチなら『騎空団ボーナス』が入手できる。集める場合は団員のマルチバトルに積極的に参加していきたい。


3:指輪/オールド武器/マグナII武器と交換

栄誉の輝きはキャラのEXLB解放アイテム「覇業の指輪」や、オールド武器/マグナII武器といった報酬と交換できる。1ヶ月で稼げる輝き数と交換制限などを考慮しつつ、自身に必要なものを優先して交換しよう。

英雄武器についてはこちら

武勲/栄誉の輝きの取得上限

1日/1週間あたりの上限がある

輝きにはそれぞれデイリー(1日)/ウィークリー(1週間)の取得上限あり。レアリティボーナスにもそれぞれ上限が設定されている。

1日1週間レアリティ
ボーナス
騎空団
ボーナス
武勲10002000R/500(週)
SR/500(週)
-
栄誉-1000-200

(※デイリーは毎日、ウィークリーは月曜日の朝5時にリセットされる。)

1週間に得られる量と1日あたりのノルマ

武勲の輝きは3000、栄誉の輝きは1000(騎空団に所属していれば1200)を1週間で得ることができる。武勲の輝きを上限まで稼ぎたい人は、1日300弱+ボーナスを72ずつ稼げばOK!

週の上限1日あたり
武勲の輝き通常2000286
SR50072
R50072
栄誉の輝き通常1000143
騎空団20029

キャンペーン中は獲得量/取得上限がUP

不定期に開催される『武勲の輝き/栄誉の輝き獲得量増加キャンペーン』は、各輝きの獲得量・獲得上限がともに上昇する期間。獲得量が1.2倍、取得上限が2倍となる場合が多い。

週の上限
武勲の輝き通常4000
SR1000
R1000
栄誉の輝き通常2000
騎空団400

(※栄誉の輝きの週上限が1000に変更後は未開催。)

武勲の輝きの効率的な集め方

最も稼ぎやすいのは各島のハード(島H)

最もオススメなのは各島のハードボス、通称”島H”の周回。1日3回まで挑めることに加え、SRの方陣武器やマグナボスの自発素材が入手できるため周回する恩恵も大きい。毎日コツコツ周回しよう!

▲最初に出会うボスである、風属性のティアマト。属性ごとにボスが存在し、他にはコロッサス/リヴァイアサン/ユグドラシル/アドウェルサ/セレストが居る。

ヨダ爺が居れば10秒で輝きを入手!

島Hは軒並みHPが100万前後なので、ヨダルラーハの奥義1発でほぼ倒しきれる。リヴァイアサンとセレストだけはHPが少し多いので、ダメージアビリティを1回撃つと倒しやすい。

ヨダルラーハの使い方はこちら

1:『チェンジ』を使ってR/SRボーナスを稼ぐ

サイドワインダーのゼニスアビリティ『チェンジ』を使うと、サブメンバーの1番手と主人公が交代する。これを使い主人公をR/SRキャラに入れ替えることで、R/SRボーナスを多く稼ぐことができる。


2:レアリティボーナスとオススメの編成

島HではSR2人/R1人の編成が最もオススメ。レアリティボーナスが均等に得られるので、編成を変えずにサクサク周回できる。

▲上記のヨダルラーハと『チェンジ』を組み合わせると、火力に関わらずSR2人/R1人の編成で島Hを倒せる。

足りない分はマグナボスで集めよう

島Hのみでは武勲の輝きがウィークリーの上限に届かないため、APに余裕があればマグナボスの自発がオススメ。最大で輝きを40入手できるため、なんらかのマグナを1日2回自発すれば上限まで稼ぐことができる。

マグナ攻略まとめはこちら

栄誉の輝きの効率的な集め方

同騎空士メンバーのマルチに入る

栄誉の輝きは週あたりの上限が1000で、騎空団ボーナスが200。同騎空団メンバーが自発したマルチなら純粋に獲得量が増えるため、積極的に団員のHLマルチバトルに参加しよう。

マグナHLは安定しないがBP効率は良好

救援自発
マグナHL最大20最大40

各属性のマグナが強化されたボス『マグナHL』は貢献度を稼げるとは限らないうえ、獲得できる上限が低いため安定はしない。しかし消費BPが3と少ないので、貢献度を稼げるならBP効率は悪くはない。

募集で人を集めて6人HLがオススメ

救援自発
6人HL最大35最大50

栄誉の輝き稼ぎで最もオススメなのは6人HL。救援でも35、自発であれば最大50と多くの輝きを稼ぐことができる。プシュケーや碧空の結晶などドロップにも貴重なトレジャーがあるため、周回で得られるものが多い。

▲全て島Hと同じ場所から自発できるHLマルチ。失敗するリスクは多少あるものの、得られる栄誉の輝きは非常に多い。

プロバハHL/アルバハHで最高100

 救援  自発 
プロバハHL最大70最大100
アルバハH最大70最大100

敷居は非常に高いが、最も栄誉の輝きがもらえるマルチバトルはプロトバハムートHLかアルティメットバハムート(HARD)。救援でも70、自発ではなんと100と非常に多くの輝きがもらえる。週500という輝きの上限を考えると、土日にまとめてプロバハHLやアルバハHで稼ぐのもあり。

グラブルの他の攻略記事はこちら

© Cygames, Inc.
※当サイト上で使用しているゲーム画像の著作権および商標権、その他知的財産権は、当該コンテンツの提供元に帰属します。

この記事を読んだ人におすすめ
記事について指摘する

いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


みんなのコメント

GameWithに登録して、
ゲーム仲間とつながろう!
はじめての方
新規登録 (無料)
会員の方
ログイン
攻略メニュー

開催中のイベント/直近のガチャ

スターレジェンドガチャ
(6/24~)

2100万人突破CP(6/23~)

最終上限解放(6/21)

ペルソナ5コラボ(6/18~29)

グラブルサマーフェス2018

これグラ2018年6月号

パンデモニウム最終階層攻略

アーカルムの転世

開催中のキャンペーン

リンクス交換チケット

キャラクター評価一覧

レアリティ別

属性別

ジョブ関連

その他一覧

グラブルの武器関連

武器総合

武器種一覧

テンプレパーティ一覧

グラブルの召喚石関連

トレジャー関連

アイテム(トレジャー)

グラブル初心者向け記事

初心者指南記事

攻略情報

クエスト攻略

古戦場/十天衆情報

グラブル最新情報

イベント攻略/関連記事

ガチャ情報

新情報・アップデート情報

ゲームを探す
レビュー訴求
会員限定
0 件 中 0件 のコメントを表示中