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【グラブル】90/95/100HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】90/95/100HELL『フレイ』攻略|11月火古戦場【グランブルーファンタジー】

火有利古戦場のHELLボス『フレイ』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。90HELL/95HELL/100HELL攻略時の参考にどうぞ!

フレイ

目次

11月古戦場ボス攻略はこちら
VH/EX/EX+90/95HELL
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度の獲得貢献度/戦貨量

100HELLについては前回開催時の情報です。

各難易度の獲得貢献度

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-13,000-
EX-約31,000-
EX+-約51,500-
HELL905個260,00052,000/個
HELL9510個910,00091,000/個
HELL10020個2,680,000134,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準MVP3位
VH14枚6枚8枚--
EX24枚10枚10枚--
EX+32枚12枚12枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚

フレイ攻略(90HELL)

※普通の防御値を「10」とするとフレイは「14」

90HELLの行動パターン

HP約42,000,000(4200万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ヴェルンドの剣』(通常)
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約1600程度)
敵に攻撃UP(3T/個別)付与
真の力解放後:
敵に弱体耐性が上昇した状態(3T)を付与
『ユングリングフォース』(通常/OD)
全体に風属性ダメージ/暗闇(3T)
『グリンブルスティ』(OD)
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
対象となったキャラに攻撃DOWN(3T)付与
特殊行動(HP75%時に発動)
『ヴェルンドの剣』
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約1600程度)
敵に攻撃UP(3T/個別)付与
(HP50%時に発動)
『ユングリングフォース』
全体に風属性ダメージ(約5000程度)/暗闇(3T)
敵に防御50%UP(3T/個別)付与
(HP25%時に発動)
『グリンブルスティ』
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
(1回約9000程度)
対象となったキャラに
攻撃DOWN(3T)/奥義ゲージ減少(10%/3T)付与
真の力解放HP50/25%時に解放
HP10%で「体勢を立て直した」
(モードゲージリセット)

攻略の要点

防御値の高さに注意 (重要)

今回のHELLボス「フレイ」は通常のボスに比べて防御値が非常に高い点に注意。トライアルバトル等でダメージを想定していると、実際に戦った場合にダメージ値が出ないという現象が起こるため、実践の中で調整していく必要がある。

ライターAトライアルの防御値を10とすると、フレイは「14」と防御値が非常に高く設定されています。ダメージがインフレしてきた等、色んな要因は考えられますが、トライアルでの想定ダメージが出ない点には注意が必要です。

暗闇対策にクリア/マウントを用意

フレイは特殊技/特殊行動『ユングリングフォース』で全体に暗闇を付与してくる。放置するとかなり戦いづらいため、挑む際はクリア/マウントを持ち込んでおこう。

主な火属性のクリア/マウント持ちのキャラ
火ユエルマギサ3年生チーム
サーヤティナ赤城みりあ

HP50%の防御UPはディスペルで対策

HP50%特殊行動『ユングリングフォース』は特殊技時の効果に加えて敵への防御UPが追加されている。そのまま戦うとこちらのダメージを大きく減らされてしまうため、対策としてディスペル持ちを用意しておきたい。

主な火属性のディスペル持ちのキャラ
火クラリスグレアシャリオス17世
ライターAフレイの防御力UPは「50%」なので、召喚効果/属性防御DOWNなど防御DOWN手段を複数用意して効果を相殺するという手段も一応あります。ディスペルを使わない場合はデビルなどを手持ちに用意して対策するというのも選択肢ですね。

多段攻撃はダメカorかばうで軽減

『ヴェルンドの剣』『グリンブルスティ』はどちらもランダム多段攻撃。ともに合計ダメージ量が高く、特にHP25%時の『グリンブルスティ』は1回約9000と非常に威力が高いため、受ける場合は必ずダメカ/かばうで軽減しよう。

ライターDCVの明言はされていませんが、聴く限りでは緑川光さんの声に聴こえます…!緑川さんは他にアルベールのCVを担当されていますね!

フレイ攻略(95HELL)

※普通の防御値を「10」とするとフレイは「14」

95HELLの行動パターン

(※ダメージ量は弱体/強化効果なしの数値です。)

HP約131,250,000(1億3125万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ヴェルンドの剣』(通常)
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約2500程度)
敵に攻撃UPと弱体耐性UP(3T/個別)を付与
(※ディスペル時は弱体耐性から順に消去)
『ユングリングフォース』(通常/OD)
全体に風属性ダメージ(約6000程度)
全体に暗闇(3T)を付与
『グリンブルスティ』(OD)
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
(1回約12000程度)
対象となったキャラに
攻撃DOWN(3T)/奥義ゲージ減少(10%/3T)
特殊行動(HP75%時に発動)
『ヴェルンドの剣』
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約2500程度)
敵に攻撃UPと弱体耐性UP(3T/個別)を付与
(※ディスペル時は弱体耐性から順に消去)
(HP50%時に発動)
『ユングリングフォース』
全体に風属性ダメージ(約7000程度)
全体に暗闇(3T)を付与
敵に防御50%UP(3T/個別)付与
(HP25%時に発動)
『グリンブルスティ』
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
(1回約15000程度)
対象となったキャラに
攻撃DOWN(3T)/奥義ゲージ減少(10%/3T)
真の力解放HP50/25%時に解放
HP10%で「体勢を立て直した」
(モードゲージリセット)

95HELLの変更点

  • 防御値は90HELLから変わらず
  • ボスHPが増加
  • 『ヴェルンドの剣』の真の力解放後の「弱体耐性UP付与」が解放前でも発動するように
  • HP75%特殊行動にも弱体耐性UP追加

攻略の要点

90HELL同様に防御値の高さに注意

95HELLも、90HELLと同様に通常のボスに比べて高い防御値が設定されている。普段のバトルよりダメージが出づらくなっているため、しっかりダメージの出せる編成を選択したい。

ダメージ面での対策が重要

95HELLは90HELLと比べて大きな行動の変更はないが、ダメージが全体的に上昇している。95HELLではアローレインなどの攻撃DOWNを持ち込んだり、特殊技/特殊行動ごとにダメカ・かばうを合わせるといった、ダメージ面での対策をしっかり行っておきたい。

スロウや恐怖での特殊技遅延も有効

特殊技を受ける回数を減らすために、スロウ/グラビティなどを持ち込むのも有効で、パーシヴァルやツバサで付与できる「恐怖」での対策も効果的。安定した攻略を目指す場合は、これらを用意して特殊技を遅延しながら戦うのがオススメ。

暗闇対策にクリア/マウントを用意

90HELLと同様に、特殊技/特殊行動『ユングリングフォース』の全体暗闇が厄介。90HELLに比べてHPが高いことから、特殊技を受ける回数も多くなりやすいため、しっかりクリア/マウントを用意しておこう。

主な火属性のクリア/マウント持ちのキャラ
火ユエルマギサ3年生チーム
サーヤティナ赤城みりあ

HP50%の防御UPはディスペルで対策

95HELLでも、HP50%特殊行動『ユングリングフォース』で敵に防御UPが付与される。90HELLと同様に、防御UPが付与されるのはHP50%の1回のみなので、そこに合わせてディスペルを使おう。

主な火属性のディスペル持ちのキャラ
火クラリスグレアシャリオス17世
ライターA『ヴェルンドの剣』の攻撃UPもディスペルで対策する場合は、同時に付与される「弱体耐性UP」に注意。ディスペルした場合こちらから先に解除されてしまうため、攻撃UPを解除したいならディスペルを2つ用意する必要がありますね。

95HELLの編成例

ダクフェ(安定攻略重視)

▲安定攻略を重視したPT。装備が揃ってない層でも討伐を目指しやすい構成となっている。

グローリー(最終エッセルなし)

▲イフ刀剣神解放の片面防御25%DOWNとマギサの両面25%DOWNで防御下限に持っていく編成。マギサの枠は最終アニラでもOK。

グローリー(最終エッセルあり)

▲こちらは最終エッセル4アビでのフィニッシュを狙う編成。防御DOWN枠のアニラ/マギサは比較的自由。

最終エッセル+魔法戦士で大ダメージ

(※上級者向けの内容です。)

10T後に大ダメージで一気に削りきる

魔法戦士の『ドラゴンブレイク』による最大8割追撃と、最終エッセルの4アビによる確定TA+3割追撃+攻撃大幅UPの組合せが非常に強力。編成次第では10ターン目から95HELLのHPを一気に削りきれるため、討伐時間の大幅短縮に繋がる。

ライターAハードルはかなり高いですが、キャラ/装備次第では1ターンで6~7000万以上の瞬間火力も狙うことが可能です。最初はアビを抑え速度重視で回して、10T後から一気に削りきるという動きができるため、討伐時間を大幅に短縮することができますね。
魔法戦士/テトラストリーマの詳細はこちら
魔法戦士テトラストリーマ

火テトラストリーマが必要

8割追撃を付与するためには魔法陣を8個貯める必要がある。ただし、基本的に英雄武器『テトラストリーマ』なしで10ターン目までに魔法陣を8個貯めるのは難しいため、この運用を行うためには火テトラストリーマを用意する必要がある。

(※ユエルとテレーズの追撃は共存不可)

魔法戦士PTの編成例(神石/マグナ両用)

▲神石/マグナ問わず使える魔法戦士PTの1例。魔法陣が足りなかった際の保険としてスペルブーストを採用。

フレイ攻略(100HELL)

100HELLの行動パターン

(※ダメージ量は弱体/強化効果なしの数値です。)

HP約288,750,000(2億8875万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ヴェルンドの剣』(通常)
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約4000程度)
敵に攻撃UPと弱体耐性UP(3T/個別)を付与
(※ディスペル時は弱体耐性から順に消去)
『ユングリングフォース』(通常/OD)
全体に風属性ダメージ(約10000程度)
全体に暗闇(3T)を付与
『グリンブルスティ』(OD)
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
(1回約6000程度])
対象となったキャラに
攻撃DOWN(3T)/奥義ゲージ減少(10%/3T)
特殊行動(HP85%時に発動)
『ヴェルンドの剣』
ランダムな対象に風属性8回ダメージ
(1回約4500程度)
敵に攻撃UPと弱体耐性UP(3T/個別)を付与
(※ディスペル時は弱体耐性から順に消去)
(HP50%時に発動)
『ユングリングフォース』
全体に風属性ダメージ(約12000程度)
全体に暗闇(3T)を付与
敵に防御50%UP(3T/個別)付与
(HP25%時に発動)
『グリンブルスティ』
ランダムな対象に風属性3回ダメージ
(1回約8000程度)
対象となったキャラに
攻撃DOWN(3T)/奥義ゲージ減少(20%/3T)
(HP10%時に発動)
『ヴェルンドの剣』
ランダムな対象に風属性8回ダメージ(1回約5000程度)
敵に攻撃UP/DA・TA率UP(3T/個別)を付与
真の力解放HP50/25%時に解放
HP10%で「体勢を立て直した」
(モードゲージリセット)

100HELLの変更点

  • ボスHPが増加
  • 特殊技発動が75%→85%に
  • 『グリンブルスティ』の奥義ゲージ減少量10%→20%
  • HP10%特殊行動に『ヴェルンドの剣』追加

攻略の要点

特殊行動のタイミングに注意

他難易度から大きな行動の変更はないため、基本的には今までと同様の対策でOK。ただし、最初の特殊行動『ヴェルンドの剣』の発動タイミングが75%→85%に変更されている点と10%にも『ヴェルンドの剣』が追加されている点に注意。ダメカなどの使用時期には気をつけておきたい。

ダメージ面での対策必須

100HELLは全体的にダメージが95HELLから更に上昇している。どの特殊技/特殊行動もダメージが非常に高く、無対策で受けるとPT半壊レベルの威力のものが多いため、アローレインなどの攻撃DOWNやダメカ/かばうなどのダメージ軽減手段を必ず用意しておこう。

ライターA安定して攻略したいならミスト(マギサ)+アロレの用意はほぼ必須レベルかと。加えて最終アニラがいれば50%を超えて攻撃DOWNを行えるので、所持しているならオススメですね。

スロウ/恐怖などで特殊技を遅延しよう

全体的に特殊技のダメージが大きくなっているため、特殊技の回数を減らせるスロウ/グラビティなどが非常に有効。特に恐怖で60秒間敵の行動を制限できるパーシヴァルを編成できれば攻略の安定度が大きく高められる。

ソロならカオル/グローリーなどがオススメ

100HELLはソロ討伐の難易度が高いため、攻撃DOWNやグラビティなどをしっかり用意する必要がある。上級者向けだが、ソロ攻略を目指す場合はアビ枠に空きを作りやすく、弱体効果を持ち込みやすいカオスルーダーやイフ刀グローリー等がオススメ。

▲ソロ編成の1例。アンプレ+アロレによる攻撃50%+属性攻撃20%DOWNで火力をかなり抑えられ、恐怖+グラビ+スロウと遅延手段も完備。最終エッセルがいればユエル等と入れ替えで採用したい。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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