みなさんのグラブルの楽しみ方は?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

みなさんのグラブルの楽しみ方は?

私はマグナ2完成、高級鞄ソロもバイヴ以外できているレベルです。
ですがバイヴソロしようとして20回くらい負けたあたりからふと私何が面白くてやってるのだろうと思ってしまいました。
なので
1、皆さんのグラブルの楽しみ方、モチベ維持の仕方を教えてください。
2、できる人がいればバイヴをマグナでソロの仕方を教えてください。
1だけでもいいのでよろしくお願いします

これまでの回答一覧 (11)

楽しみ方はソロチャレと高難度挑戦ですね。今はルシHに夢中。最近行き始めたばかりで下手くそなのでもっと上手く立ち回れるようになりたいと思っています。古戦場は個ラン勲章のために仕方なく走ってますが、報酬が美味いのでかろうじてモチベ保ててるだけで古戦場自体はきらi…あまり好きではありません。

グラブルは日課が重要なゲームですが、どうしてもモチベが上がらない時は思い切ってサボブルしても良いと思います。私もモチベない時はサボってますが、まぁちょっと遅れるだけで取り戻せますし(ただしゼノやブレグラ等は取り戻せないので何をサボるかの見極めは必要ですが)モチベ低い時に無理にやってゲーム自体嫌になったら元も子もないですから。

バイヴは黒猫で耐久上げて風鞄ガン積みにすればれば化石オッケ編成で行けますよ。試しに終末神器・サン・アニラ抜きでやってみました。アニラなしだと火力足りないのでちょっと時間はかかりますが、古き良き鞄耐久で安定します。この編成じゃ上限出ないのでサブ加護は乗ってないのでミカエルはディスペルスロウ目的。スロウは助かるけどまぁオマケなので、なければハンサゼピュロスグレアロボミどれかで。

ムーンライトとクリアは必須。ムーンライトは黒猫バフ維持のため。主人公奥義打たないようにだけ注意してリキャごとに使うだけです。他心入れてないので3ターン殴ってゲージ貯めた後からBC使ってます。クリアはマウントの切れ目にかかった弱体を消すのに必要です。
グラビは結局1回しか入らなかったから別ので良いかも。それこそ他心とか。ただ1回だけでも最初の鞄が召喚できるようになるまでのターン稼ぎには使えます。

他2件のコメントを表示
  • にゃおん Lv.31

    補足すると常に鞄の50%カットがかかった上で、アテナ1アビを適宜使えば被ダメを大幅に減らせます。コロマグバリアとアテナ奥義のガード効果も被ダメカットに貢献してますね。キュアポ2本は使ったけどオルポ未使用です。ランヴェは敵対心UP持ちの上CT長いですが全回復アビ持ってるのでタンク役に最適。マギサは言うまでもなくデバフ兼マウント役です。他の方のレスでアニラ以外は揃っているようでしたので考えた恒常縛りでしたが、思いの外噛み合って良かったのでオススメの組み合わせです。

  • テトラー Lv.22

    このやり方でやってみます。アニラなくても大丈夫なのですね。わざわざありがとうございます。感謝しかありません

  • にゃおん Lv.31

    いえいえ!ソロTAやキャラ縛りプレイ趣味なのでお気になさらず。後から思ったんですが、鞄召喚できるまでの8Tしのげればexグラビの代わりにディスペル持たせてミカエルの枠をサンにした方が火力出て良いかもしれません。サブは適当なのでHP辛かったらセワス入れて試してみて下さい

1.好きなキャラと遊ぶのが一番モチベ保てると思います。少なくとも私はそうです。
グラブル人生のすべてをランちゃんに捧げてますが、最近はなかなかランちゃんと一緒できず・・・でも疲れたら効率無視してランちゃんと遊んでます。
水でランちゃんとヴェイン君で遊ぶとか、風でランちゃんとジークフリートさんで遊ぶとか、そんな感じ。(火のランヴェコンビとパー様にはかけあいがないのが不満!)
他の属性のランちゃんも出てほしいなぁ・・・ナカノヒトに忖度した、グラーシーザーの魔力に捕らわれた闇堕ちランちゃんとかね!
それでもモチベが低いときはグラブルから離れます。

2.バイヴカハソロ。記録調べるとランク181のときにクリアしてました。3/19のことでした。そのころはシヴァもアテナもいませんでした。
編成は、メイン黒猫、ランヴェコンビ、マギサ、アニラ、サブにソシエ、セワスチアン。
ただしサブのソシエは、最後にフロント壊滅して出てきたものの、何も活躍していません(最後厳しくなったときカットしながら戦えるかと考えて起用。)
黒猫のアビは、ディスペルとクリアとムーンライト(あえて他心陣はつみませんでした)で、最初数発殴ってからムーンライトで奥義ゲージをMPにして、ブラックチャーム。
ランヴェは、メインアタッカーかつ、累積での攻防デバフ目的。また3アビで全回復できるのも大きいです。もしお持ちでしたら、起用を強くお勧めします、いえランちゃんが好きだから言ってるんじゃないです(笑)。
マギサは、デバフとマウント目的。攻撃が痛いのでモラクスはあえて出さずにやったと記憶しています。
アニラは、デバフ・バフ・回復とマルチに使えます。アニラだけでは回復が足りないのでサブにセワスチアンが隠れたMVP。
ブラックチャームを維持するために、自分は絶対に奥義を使わないように、うまくずらしてください。最大3チェーンになりますがしかたありません。
召喚石はメインシヴァ(これはあれば4凸コロマグか、ミカエル、デビルなどほうがいいです)、ルシフェル(このとき5凸があったかどうか記憶がありません、その時の最大にしていました)、ノビヨ、グリームニル、4凸ドラゴンナイツ(カット石の代わり。30%ガードにランダムバフがある)で、サポ石が4凸コロマグでした。
あれば、グリームニルは再召喚できるカット石(プロメやアテナ)のほうがいいと思います。
4凸ドラゴンナイツも、プロメやアテナがあればそちらのほうがいいと思います。(ただし召喚するとランダムで奥義ゲージ30%アップや2000バリアもつくので、ばかにならない。)
ディスペルが欲しいので、もし自分が持っているか、サポ石で借りられたらミカエルがあると自由度が増えます。なければ自分がディスペル持つ必要があります(たしか火にはディスペルだけできるキャラは居ないと思います。50%のときの特殊技のダメ反射を消さなければならないので、ダメつきディスペルのグレアはNGです。反射で倒れます。)
痛い技のとき、ダメカット石や、コロマグやアニラのバリアがうまく張れるようにします。ノビヨもわずかにバリアがあります。
あと、一番大事なことは「敵の強化がなくなるまで待つ」ことです。
攻撃力がアップしてさらに3回攻撃なんてときにそのままやるとこちらのダメージがきついです。
そんなに時間が長くないので、消えるの待つほうがいいです。
(たしか、3回攻撃と攻撃力UPが短くて、防御UPは長いので、前者が時間で消えるのを待って、後者をディスペルで消すといいです。)
待っても、30分でクリアしました。

他4件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    図をよく見るとモラクスいる気がします。最初のうちは出していたかもしれません。攻撃が痛くなって途中で引っ込めたのかもしれません。

  • マッタリプレーヤー Lv.22

    火のディスペルはクラリスが居ますよ

  • テトラー Lv.22

    私はねこねこさんみたいな好きなキャラがいないのですよね。残念ながら。初期からいるキャラは思い入れはあるけれども好きとは違うので難しいです。黒猫でバイヴやってみます。

  • ねこねこ Lv.117

    あああ、なるほどクラリスちゃんいましたね!ただバイヴカハソロには耐久力の点で起用しにくいかと思います。

  • ねこねこ Lv.117

    好きキャラいなければ、テーマを決めて遊ぶとかも楽しいと思いますにゃ!私だとたとえば、風でヘルエス様に光水着を着せる・水着ユエルちゃん・水着ジャンヌさんで華やか水着PTとか、逆に土でアレーティア・ソリッズ・オクトーで渋い爺PTとかね。水だとディアンサ、ラブライブ二年生、リルル(SR水着を着せる)でも華やかアイドルPTができます。バイヴカハは、もしアニラがいなければユエルがいいと思います。またマギサのかわりに三年生チームもいいと思います。こちらは奥義に回復と、20%だけどダメカットがあるのがいいですね。

自分の楽しみ方…ですか。僕はとにかく色んなキャラを使ってみてます。ネットでは「こいつはゴミ」とか「産廃」とか言われてるキャラも使ってみたら「あれ?存外使えるじゃん」とか不思議なシナジーとかの発見が結構あります。

このキャラを使ってこいつを倒してみようとかこのジョブを使ってこいつを倒してみたいとかやりたい事は腐る程残ってるので暫くその辺のモチベーションは下がる事はないですね。育ってない属性のイベントとかでモチベ下がっても前述の方でモチベ回復は楽に出来てます。

あとは自分つい先日グラブル始めて2年以上経ってて初めて十天衆最終したんでやっぱりモチベは今は高いです。なんか大変な事をやり遂げるとたかがゲームでも達成感とかありますねぇ。現状の騎空士さん達の一般常識では十天衆の最終は楽なコンテンツらしいのできっと周りから見たら雑魚いんでしょうけど嬉しいモンは嬉しいです。

十天衆の最終っていう大変なコンテンツが終わった今次は十賢者の加入に向けて再始動しております。加入させたらやってみたい事を妄想しまくってるのでやはりこの辺のモチベーションも高いです。

バイヴカハのソロ指南は当方にはとても出来ませんがかなりキャラに依存するという話をチラッと聞いたことがあるので手持ちキャラの公開をしてみては如何でしょう?

  • テトラー Lv.22

    新しいキャラを使ってみるですか...。いつも固定メンツだったのでやってみようかなと思います。 十天最終おめでとうです。十天最終が楽なコンテンツとかいう普通の騎空士さんおそろしいっ。火キャラはアニラ以外大体持ってるのですよね。アニラがいないのが痛いですね

1.ツイッターで見かけた武器編成が楽しそうなら、武器や素材集めをアニメや小説見ながら集めてたらできてる感じなのでできた編成で色んなPT組んで飽きたらまた新しい編成を作るの繰り返しですね。ゲーム単体としてはつまんないのであくまでもアニメ、小説の消化ついでです

2.スパセ、マギサ、シヴァ、アニラのオッケシヴァ(メインオメガ槍)編成でソロいけました
主人公はディスペル、グラビ、シールドワイヤ
マギサはデバッファーとマウント持ちとしての採用。4アビは基本封印です。シヴァ、アニラはアタッカーとしての採用です。
暗闇が上手いこと機能したから勝てた感じですね。運ゲーでした笑

サチ Lv22

◾︎1.楽しみ方(モチベ維持)
手持ちの武器、キャラでの最適解を探すことです。
基本的にイベント周回や日課をこなすのは前提として...
古戦場に向けてどのキャラでどの武器編成が最適解なのか考えてる時間が楽しいです。
色々考えていると未所持の武器なども使ってみたくなり、
武器掘りのモチベーションが湧いてきます。

最近だといつか来るかもしれない高級鞄武器最終の為にコツコツそれらの武器を集めているところです。

◾︎2.バイブカハソロ(マグナ)
とにかく耐久力を稼ぐことと弱体対策が重要です。
シミターを3本積み最終アニラ3アビ+黒猫ブラックチャームで弱体耐性100%にしつつ切れ目の為にクリア(主人公や最終ユエルなど)を持ち込むなど。
また虚空槍メインセージでのアテナシヴァアニラのテンプレ槍パで火力で押し切るのも一手です。
いずれにしてもディスペルは積んでいき、グラビは火力が跳ね上がる後半にかけるようにすると良いと思います。

退会したユーザー

高難易度攻略と今は十賢者の加入をモチベにしてますかねぇ。

ちょっと前まではアルバハHLソロを目標にしていましたが達成してからは次の目標がルシHとなり、ランクをもう少し上げてからチャレンジしたいので今は日課をちまちまこなしつつ天司4凸などをこなしています。他に面白いゲームがあればグラブルのプレイ時間は30分程度まで減少する事もありますが、毎日コツコツやることだけはやめないようにしていますね。(今は四像来てるので割とガッツリやってます)

1、自分も最近は集めるモノもなく、イベが更新されてもすぐに集め終わってしまうので作業感は感じてますね。
モチベ維持というか新キャラ出たときとかイラストチームの絵がツイで出てるとテンション上がります。他には強武器追加とか。
あとはルシHとか団内でやると楽しいですかね。

2、特に苦戦した記憶がないので動画等で編成確認されては?

  • テトラー Lv.22

    天上人すぎて言葉が見つからないです。とりあえずありがとうございます

taker Lv66

 1.の楽しみ方は…団やフレンド、他の人に貢献すること(救援やフレ石設定等)ですかね。MMOでも自分はヒーラー職とかを好んで使い、辻レイズとか辻ケアルとかよくやってました。なんか人の役に立ってると自己満足するのが好きなんですよね…他人から見れば偽善でしょうがw

 2.持ちキャラがわかればもう少しアドバイス出来るかと思いますが、自分の場合はドクターで行きましたね。

 自分はたまたまベネディーア4凸持っていたので、ドクター、アギエルバ、アテナ、アニラで挑みました。50%のネヴァンを超える為にディスペルは必須。画像は半年前のものなのですが、召喚石は風鞄、アテナ、サン4凸、ルシ4凸でした。この編成はドクターでポーション作成しつつ、かばうでアギエルバにタゲを寄せる戦法です。

今はまた環境が変わってるのでもっと楽になりました。編成としてはセージ(虚空槍)、アテナ、アニラ、3年生の槍PT。バイヴはODが無い代わりに通常、特殊が痛いので火力よりも回復手段多めの方が攻略しやすいと思います。

この他には黒猫にローズ杖を持たせてムーンライトで耐久値を上げる編成とか、ザルハメリナを起用するとかでも攻略出来るかと。

退会したユーザー

バイヴ以外ソロできてるの羨ましいです…
だいたい僕も主さんと同じくらいのレベルかと思います。高級鞄ソロはヘクトル・アヌビス以外は突破しました!(どちらも未経験&敷居が高く感じるため下調べ中。)

さて、肝心の回答をば。


1.
▼楽しみ方
主にキャラ育成(レベル・LBクラス上げ)ですね。
土日スライムやCPクエ周回して、SSRキャラはほとんどLB18(久遠有り or 予定は47↑)まで上げきってます。
たまに「この子限定的だけど活躍できるわ…!」とか「この子LBめっちゃ優秀やんけ…」とかいう発見があるので地味に楽しいです。

▼モチベ維持
上のキャラ育成もその内に入りますが、他にもいろいろありますね。
今のところ挙げられるだけ挙げると下記のようになります〜

*タイムアタック
*R・SR縛り
*高難易度マルチソロ
*武器編成(強くなる=モチベ維持)
*十天衆(極み)
*十賢者(取得)
*ルシHARD(参加/クリア/水終末5凸)

まぁほとんど「目標」ですが…
達成した時の感覚が凄まじいので、逆に途方もないくらいの方がモチベ維持になってます(僕の場合)。
ただそれだけだと力尽きちゃうので、"達成できる範囲内"かつ"ちょっと上のハードル(タイムアタック等)"を細かく設定したりしてます。
これを考えてる時が一番楽しいです笑



2.バイヴ(マグナソロ)について。
少し前に、バイヴちゃん詳細ページのコメントにマグナソロについて書いたので…良かったらそちらを読んでみてください。
「余裕だぜ〜!」みたいな感じに書いてあるので、もしかしたら気に障るかもしれませんが…少しは参考になるかもしれません。
https://グランブルーファンタジー.gamewith.jp/article/show/63121
黒猫の弱体耐性UPがマウント並みに弾いてくれるので、万が一入ってもクリアいくつか積めれば問題なく対処できると思います。(ユエル、ティナなど)

長くなりましたが、参考になれば幸いです!

yasuhiro Lv23

1.周回ゲーと揶揄されますが、私はこういうRPGのレベル上げを延々と行うような作業が大好きなので色んなクエストを周回してるだけで楽しいです。モチベ維持は、面倒な時は思い切ってプレイしないのがいいです。APBP溢れても無視、ATも無視、アーカルムも簡易で済ませる。無理して続けない方が意外と続きます。
2.たまたま1回倒しただけなのであまり参考にならないかもしれませんが
●主人公はカオルでグラビティ&スロウで特殊技遅延。
●長期戦になるので攻撃デバフ、回復アビリティ、風鞄(orプロメテウス)あたりが重要。風鞄は最低2枚、できれば3枚欲しい。
●50%トリガーの反射と合間のHPトリガーのバフ消去にディスペルが有効。(誰か1人が使えれば十分)
●パーシヴァルがいるなら恐怖は50%以下まで温存するか、50%以上で使ったうえで50%の反射トリガーに1アビを使って落として後続に任せる。

1 やれそうな目標を決めてやってます。
今は水が苦手属性で今回は団ノルマ程度でいいや感で考えてましたが古戦場までに時間があるからバレット作ってソルジャーやってみるか
ってノリで水ソルジャーに手を出してます。
目標無くなった場合は色んな編成試してそれでもなんかやる気出ない場合は、やらないで後悔する日課のみ消化してあとはゆっくりまったりしてます。

2 スパルタ 虚空槍メインの槍編成(ディスペル シールドワイア クリアオール)
アテナ 自由枠 アニラ でクリアした記憶があります。
コロ 風鞄 ハングドマン サン ミカエル フレシヴァ
自由枠にシヴァ入れたガッチガチでやってた記憶ですね
自由枠には他にはパーシヴァル クラリス マギサ辺りで色々構築練ってたと思います。
ターンで消えないデバフをクリアとハングドマンで処理して アテナ アニラ 主人公でひたすら遅延して、厄介なバフをディスペル ミカエルで処理して討伐した記憶があります
数ヶ月前の討伐からやってないので詳細な行動は曖昧ですが比較的安定討伐ができた気はします。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×