質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
shin Lv1

団活でみるべき箇所

どうもこんにちは。
始めて2ヶ月半程度の新米騎空師です。
現在のランクは130(スラ爆のやりすぎです)
武器はマグナ3凸編成を目指しています。
マグナは全確定流し可で、セレスト以外はソロ撃破可な位です。
今回の古戦場はHELLはソロ8分ほどです。

今回の古戦場で団活をして入った団で戦っているのですが、団活が始めてでよく分からなかったので、結構適当に行ってしまいました。
その結果、半額期間でもランクが全然上昇しないような方や何日もログインしないような方がいるような団でした。

アクティブな方はいい方が多いのですが、古戦場もアクティブな方達に負担が集まり、ほとんどやってない方達も利益を得るのが嫌で古戦場が終わったら団活しようと思っています。

そこで、相談なのですが皆様は団を選ぶ時にはどのような箇所を確認していますか?
見るところや勧誘にこられた方への質問など、確認したり聞いたりした方がいい箇所を教えていただければと思います。よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (8)

fickle Lv18

見るべきところはたったひとつ
「古戦場ノルマを課しているかどうか」です

例えば今回だったらAランクだったら一人頭1000万
Bランクくらいでも700万は稼いで貰わないと困ります
その為、終わったらそれで聞いてみれば宜しいかと

逆にこれが高すぎると感じるのでしたら、今の団に居るべきではないでしょうか。

  • shin Lv.1

    ご回答ありがとうございます。 今回は1000万越えて稼いでもBで実際に走ってる人が10人程度でした。 本戦でも同じような状況なので、今度はノルマをきちんと課しているところの方がいいかなと思いましたので、参考にします。

ほっほ Lv183

自分は一度変わったきり他へ変わったことがないのであれですが、古戦場はずっと出場しているし、今もAです。

ノルマと最低寄付の制度と解雇条件はないとまずいかと思います。
ノルマは貢献度の負担が最低限均一化しますし、寄付はないと運営できません。解雇条件は明確でないと常に解雇対象の可能性がでます。

あとは団が古くからあるかどうかも重要かと思います。
新設団よりも古い団の方が長く続く可能性がありますし、団の名前もコロコロ変えない方が堅実な団という印象もありますね。

ノルマ、シード有無、近況何勝とかじゃないですかね?
常時5勝とかいうとこは相当の戦力やノルマが要求されるので、身の丈に有った所を探せば良いかと

団メンバー1ページ目の平均ランクが後ろのページに比べて低いところは大体地雷です
古参が寄生と化してるところは大体団の雰囲気が悪く古戦場でもぎくしゃくしてる印象が強いです

kanata Lv8

今だとフレンド、同じ団員以外だと外からはログイン時間がわからないので実際は入ってみないと自分に合うかどうかはわからないです。
それでも選ぶとしたらグラブル外の掲示板の騎空団募集板などを見て回って自分に合う団を見つけるのが現状だと最適ですかね

ろむ Lv24

・ノルマ
・古戦場で狙う枠
・ランク上昇が見られない人は切る宣言
・団員数

に加えて
・ノルマ達成スクショとか提出
とかですかね。

後は自分次第で
・事前に一言言っておけば古戦場休めるかどうか(リアル優先のがいいのか、ガチで15時間とか回せる人なのかによる)
・外部ツール
・チャットの雰囲気

そこまで見ても入ったら「ノルマに達して無い上級者が居てもなぁなぁで済ます団長」「見せ掛けの団員数維持したいから切られてない1ヶ月ログイン無し」とかそういうのと当たる可能性はありますけどね

ムー Lv73

他サイトになりますが私はよく
グラブル攻略wikiの騎空団加入希望板で団活しています。
かなり盛んなので書き込んでおけば自分の望むような団から勧誘が来ることも多いです。
古戦場終了直後が一番活発です。

古戦場を重視しているならば
団が古戦場でどのクラスで何勝を目標にしているのか
その為のノルマとか
自分はどれだけ走れるかだけで分かれば充分かなと思ってます。

【必須情報 】
ID

【あると望ましい情報 】
Rank
戦力
Inする曜日、時間帯
団で何をしたいか

  • shin Lv.1

    ご回答ありがとうございます。そのような場所があるのですね。共闘の募集はさせていただきましたが、その掲示板はしっかり見てませんでしたので今度は利用させていただこうと思います。

古戦場で勝ちたい→ノルマがある団
団員が活動的な団がいい→◯◯日以上連絡なしでログインしてなかったら除名
団の雰囲気→わいわい、無言ok、まったりなど
団の雰囲気が気になるなら体験入団してもいいか聞いてみるのも有だと思います(団によっては断られるけど)

  • shin Lv.1

    ご回答ありがとうございます。今度はみんなが同じだけ負担できるような団を探す際にノルマや除名の条件をきちんと調べようと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
これグラ5月号
マグナ3 第2弾(5/2)
レジェフェス(4/30~5/3)
これグラ5月号
花も団子もわたし達(4/28~5/6)
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×