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質問と回答
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アルバハHLについて

いつもお世話になっております。

最近ランクがそこそこ上がってきたということで団内アルバハHLの自発を日課にしています。その時の貢献度ランキングで殆どが闇属性1位なのですが、どうして落ちずに連続で攻撃し続けることができるのでしょうか?闇は背水のイメージなので・・。

また、私の中でいちばん育っている属性が火でして、アテナ等を入れたり体力を5万付近まで上げたりして対処しているのですが結構な量のダメージを食らってしまいます。トリガー技前にファランクスを打ったりしていても素殴りが痛く2キャラくらい落ちてしまうこともしばしば。メイン武器に虚空槍を装備していますが回復も追いつかず・・。大体11ターンくらいは殴っていると思うのですが、殴りすぎなのですかね?(´・ω・`)

団内メンバーの殆どが闇属性を使っていますし、貢献度で一位を取れたり耐久力もあるのであれば私もそっちを目指してみようかなと迷っています。

長くなりましたが要点をまとめますと、良ければ闇属性の強み、そして耐久力の謎を教えて下さい。宜しくおねがいします!

これまでの回答一覧 (5)

Minakami Lv149

闇はほぼ動きを固定化できるため
堅守がなくてもほぼ死にません


1t
開幕水ゾをデスで落としニーアを出す、殴る
(95を踏むとより良い)コンジャクにより死なない
2t
シス2.85手前に着地
シス2によりアルバハの攻撃を全回避、ターゲッティングも付かない
3t
80〜76着地
死なない
4t
ニーア2をジータにつける
奥義が全員100%なので70まで飛ばす
ジータとニーアは硬く、コルルは最悪HP1で耐え、シスは奥義により無敵
5t
70〜55センチュリオンをシスにつけて殴る、ジータとニーアは硬く(略)
6t
55%はカット石(ゴブロガブリエル等)を使い踏む
7t
50%ジータかばうでシリウスを吸う。ニーアにより蘇生
8t
40%をコルルで吸う。ニーアにより蘇生
リヴァイヴでコルルを起こす
あとは適当に15%手前から飛ばす

このように工夫すればほぼ全てのターンを完封できるため堅守がなくとも動けます
堅守があればより雑に動けます

  • はくろ Lv.1

    ほえ〜、なるほど。開幕ゾーイちゃんの無敵で初ターンはダメージを受けず、次のターンで実質シスくんの無敵かばうでさばけるのか...これで三ターン後にはコンジャクションでニターン分も回復しているから、攻撃を素受けする余裕が出来るってことですね。それ以降もニーアによる復活も付いてて、コルルでかばうことも出来ると....こりゃ強いですね〜(´・ω・`)ちょっと試してみたくなりました。頑張って編成組んでみます!回答ありがとうございました。

ニーアの復活と堅守が主な理由
庇う+復活で50と40のシリウスのシリウス受けられるなど事故要因が少ない→雑に殴れる為速度が出せる

  • はくろ Lv.1

    シリウスを簡単にさばけるのは良いですね〜。いつもはバスコンを受けて裏からヴィーラちゃんを呼んで対処しているので....闇は立ち回りが早く貢献度を稼げるのも納得です。早く編成を組みたくなってきました(笑)回答ありがとうございました!

ofrero Lv500

○闇パが早い理由
・水ゾで開幕から背水全力(背水は数値が渾身より高い)
・今まではそれにリスクもあったが堅守(HPが減るほど防御UP)の登場でリスクが無くなった
・ニーアの被弾吸収+復活の保険があるのでしぶとい
・50%のシリウスなんかも復活中にかばえばノーリスク通過出来るので思考時間が短い
などなど

速度を出す上で雑に殴れるというのはかなりのアドバンテージになります。
また、こういう速度を出すというものには慣れの部分も大きく、被ダメ与ダメ感覚を掴んでパターンを組んでいればかなり早くなります。

○速度出すコツとか
神石であれば堅守+背水採用でかなり適当に殴れるアドバンテージが得られます。
マグナにはそれがないので非常に脆いです。
一応コツですが
・回復はポーションに頼る、頻繁にディスペルされるので虚空槍の吸収はまず追いつかない
・トリガーの位置を把握して、周りの速度を見て殴るか殴らないかを決定する、いらないトリガーを踏まない事
・トリガーの捌き方も予め考えておく、特に50%
・奥義硬直中に次の行動をおおよそ決定しておく、ポーション使用もここ

火属性なら着地点はエッセル砲です。
それ未満だと殴れていない判定でいいでしょう。
また、火属性であればアラナン正位置発動で硬くなれます。
瀕死になるキャラがいれば95%で落とせ、正位置発動自体は難しくない為一考の余地はあります。

  • はくろ Lv.1

    いつも丁寧にありがとうございます!火属性での立ち回り方も教えていただきとてもわかり易かったです。ちょっと調べてみましたがアラナンが居るとより固くなるみたいで、火で挑む時は入れてみようと思います。回答ありがとうございました。

慣れさえすれば堅守なしでも2万くらいHP有れば十分回していけると思います。
闇の強さですが私は闇渾身のニーアの正位置で脳死殴りしてますが背水の方だとやっぱりゾーイで開幕から背水と堅守で火力と防御力をアップさせて殴れるという他属性とは違う強みがあります。加えてニーアの正位置により保証があるので雑に殴ってもいいところとかも強みですね。(つまり闇はキャラパワーがえぐいです)

長ったらしく書きましたがアルバハhlに慣れて火力装備を積めるようになればどの属性でもmvp争いに参加できると思います。(その装備の敷居も低いのが闇の強みでもありますね)

  • はくろ Lv.1

    ふむふむ、ニーアがキーなのですね...加入まで時間が掛かりそうですが最優先で目指してみます!回答ありがとうございました。

xyz Lv144

コンジャクションの無敵
ニーアの復活
マジェスタスの堅守

この辺が理由
特に水ゾで開幕から堅守のパフォーマンスを極限まで高められるので低HPだけど常にファラがかかってるのと同等の防御力なので全然死なないという状態にできる
勿論低HPではあるので背水が効いて火力も十分
高難易度では定期的にデカいトリガーがあるのでコンジャクで吸収しすぎてHP回復しすぎてもリカバリーができる
そんな訳で現状闇は火力耐久共に最強の万能属性となっております

まぁハデス前提ですが

  • はくろ Lv.1

    闇は色々な部分が噛み合っているのですね。それにしても、常にファランクス状態と言われると驚きの強さですね...頑張って目指してみようと思います!回答ありがとうございました。

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