グラブルの闇有利古戦場100/150HELLボス『マーズ』の攻略を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめています。闇古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELL『マーズ』の行動表
150HELLのHP/ステータス
総HP | 約2億8875万 |
---|---|
攻撃対象 | ランダム3hit(単体対象) |
仕様 | ◆敵通常攻撃で緋焔槍LvUP(消去不可/最大5) Lvに応じて敵攻撃力/連撃率/通常攻撃hit数上昇 Lv1:攻撃10%/連撃率/hit数増加(計4回) Lv2:攻撃20%/連撃率/hit数変化無し(計4回) Lv3:攻撃30%/連撃率/hit数増加(計5回) Lv4:攻撃40%/連撃率/hit数変化無し(計5回) Lv5:攻撃50%/連撃率/hit数増加(計6回) ◆敵特殊技使用でLv2DOWN ◆4チェ以上発生時Lv5DOWN ※通常攻撃で被ダメ0でもLv上昇 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『25』 | 115000 |
【真の力1】 50~26% | 159000 | |
【真の力2】 25~0% | 213000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 8625 | 6469 | 4313 | ×HIT数 |
【B】 | 11925 | 8944 | 5963 | ×HIT数 |
【C】 | 15975 | 11982 | 7988 | ×HIT数 |
150HELLの行動表
※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載
特殊技 | 『焦天焼夷』(通常/OD) 全体に光属性2.5倍ダメ ・強化効果消去(全) 被弾対象に ・攻撃50%/防御50%DOWN×4T ・2人に気絶×1T |
---|---|
『煌星の如き鋭槍』(通常/OD) 全体に光属性3.5倍ダメ ・強化効果消去(全) 被弾対象に暗闇×4T/被ダメ1500上昇×4T 敵に与ダメ2000上昇×4T | |
『軒昂たる槍舞』(OD) ランダムに光属性1.2倍ダメ×8回 敵にDA率/TA率UP×4T/リフレクト×2T(被ダメ50%カット/反射3000/最大18000) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『焦天焼夷』 全体に光属性2.5倍ダメ(約21600) ・強化効果消去(全) 被弾対象に ・攻撃50%/防御50%DOWN×4T ・2人に気絶×1T | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『煌星の如き鋭槍』 全体に光属性3.5倍ダメ(約41800) ・強化効果消去(全) 被弾対象に暗闇×4T/被ダメ1500上昇×4T 敵に与ダメ2000上昇/高揚/弱体耐性100%×4T | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『軒昂たる槍舞』 ランダムに光属性1.2倍ダメ(約14300)×8回 敵にDA率/TA率UP×4T/リフレクト×2T(被ダメ50%カット/1回3000/最大18000) | |
(HP20%時に発動) 『焦天焼夷』 全体に光属性2.5倍ダメ(約40000) ・強化効果消去(全) 被弾対象に ・攻撃50%/防御50%DOWN×4T ・2人に気絶×1T | |
真の力 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ・恐怖/宵闇RESIST化 ・ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
150HELL「マーズ」弱体耐性
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 宵闇 | 命中 |
✕ | ✕ | 100~51% 〇 50~0% ✕ | 100~51% 〇 50~0% ✕ | 〇 |
150HELLの変更点
100→150HELLの変更点 | |
---|---|
ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇(15→25) ・50%以降恐怖/宵闇RESIST |
OD時 | ・OD突入時にCTMAX追加 (85%/35%前後) |
85%/20%特殊 | ・倍率2倍→2.5倍 |
50%特殊 | ・倍率3倍→3.5倍 ・被ダメ1000上昇→1500上昇 ・敵与ダメ1500上昇→2000上昇 |
35%特殊 | ・倍率1倍→1.2倍 ・リフレクトカット率30%→50% ・リフレクト反射2000×4→反射3000×6 |
150HELL手動向けパーティ編成例
編成 | 討伐目安 | |
---|---|---|
1 | ▼虚詐魔法戦士編成例 | M:1分前後 神:56秒前後 |
2 | ▼エレシュキガル編成例 | 30秒前後 |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
魔法戦士編成例(エレシュキガル/団バフ無し)
立ち回り手順
※火力に応じてダメアビで調整
1T目 | ニーア1.3(主人公対象)→デス召喚 オリヴィエ3.1→イルザ1(2)→シス1 主他心陣(ツインサーキュラー)→攻撃 |
---|---|
2T目 | 主1(火→水)→ヤチマ召喚→イルザ1(2)→攻撃 |
3T目 | バブ召喚(Q召喚)→主ドラブレ→イルザ3→攻撃 |
武器編成例(マグナ)
この構成で必要な武器 |
---|
・永遠拒絶の太刀(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×2本 ・バハ短剣×1本 ・セレ斧×2本 ・デス短剣×1本 ・リッチ斧×2本 ・オメガ拳(渾身/通常上限/天司)×1本 |
武器編成例(ハデス向け)
この構成で必要な武器 |
---|
・絶対否定の太刀(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×2本 ・パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)×1本 ・セレ斧×2本 ・フォールン・ソード×1本 ・リッチ斧×2本 ・オメガ拳(渾身/通常上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
---|
マグナ:1分前後 神:56秒前後 |
エレシュキガル編成例
ランバー軸
【編成の要点】
・団バフ中はバブ×ハデス
・団バフ無し時はバブ×超越ルシ
・浴衣イルザ/超越シスは久遠想定
・ランバー1アビ後の奥義で追撃を引けた場合はバブ召喚を省略可
立ち回り手順
1T目 | シス1→ニーア1→デス召喚 イルザ1→主人公1→攻撃 |
---|---|
2T目 | バブ召喚→攻撃 ※追撃を引いた場合はバブ召喚を省略可 (敵HP62%付近が目安) |
3T目 | 攻撃 ※残り29~30%付近の場合はイルザ3追加 |
武器編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・ハルマル短剣×3本 ・フォールン・ソード×1本 ・リッチ斧×2本 ・デス短剣5凸orパラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)×1本 ・通常終末(アビ上限/誘惑)×1本 ・オメガ斧(渾身/奥義上限/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
---|
バブ召喚有り…29秒~31秒 バブ召喚省略…25秒~27秒 |
ヤチマ軸
・武器不足時はヴァイキング→主人公1アビ追加も選択肢
・久遠の有無で安定感UP
サブ枠 |
---|
超越シス(150) |
立ち回り手順
1T目 | オリヴィエ1,3→ニーア1→ヤチマ召喚(Q推奨) イルザ1→シス1→攻撃 |
---|---|
2T目 | 攻撃 |
3T目 | イルザ3→攻撃 ※団バフ中は残りHP次第でイルザ3アビ省略可能 |
武器編成例(渾身)
メイン武器 | |||
渾身/攻刃枠 | 渾身/攻刃枠 | EX攻/上限 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
与ダメ枠 | 与ダメ枠 | EX攻/上限 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
攻刃/攻撃枠 | 虚詐/アビ枠 | 渾身/奥義枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・フォールン・ソード×2本 ・リッチ斧×2本 ・ハルマル短剣×2本 ・パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)or5凸デス短剣×1本 ・永遠拒絶の太刀(アビ上限/虚詐)×1本 ・オメガ斧(渾身/天司)×1本 |
武器編成例(背水)
メイン武器 | |||
修羅/背水枠 | 修羅/背水枠 | EX攻/上限 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
与ダメ枠 | 与ダメ枠 | EX攻/上限 | |
SLv15 | SLv15 | SLv15 | |
攻刃/攻撃枠 | 虚詐/アビ枠 | 渾身/奥義枠 | |
SLv15 | SLv20 | SLv20 |
この構成で必要な武器 |
---|
・エレシュキガル×1本 ※メイン武器枠 ・タアロマサラ×2本 ・ハルマル短剣×2本 ・リッチ斧×2本 ・パラゾニウム(攻撃覚醒Lv4)or5凸デス短剣×1本 ・永遠拒絶の太刀(アビ上限/虚詐)×1本 ・オメガ斧(渾身/天司)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
---|
29秒~31秒前後 |
みんなの攻略パーティ編成
100HELL『マーズ』の行動表
100HELLのHP/ステータス
HP | 約2億8875万 |
---|---|
攻撃対象 | ランダム3hit(単体対象) |
仕様 | ◆敵通常攻撃で緋焔槍LvUP(消去不可/最大5) Lvに応じて敵攻撃力/連撃率/通常攻撃hit数上昇 Lv1:攻撃10%/連撃率/hit数増加(計4回) Lv2:攻撃20%/連撃率/hit数変化無し(計4回) Lv3:攻撃30%/連撃率/hit数増加(計5回) Lv4:攻撃40%/連撃率/hit数変化無し(計5回) Lv5:攻撃50%/連撃率/hit数増加(計6回) ◆敵特殊技使用でLv2DOWN ◆4チェ以上発生時Lv5DOWN ※通常攻撃で被ダメ0でもLv上昇 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『15』 | 77000 |
【真の力1】 50~26% | 112500 | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | 154000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 5775 | 4332 | 2888 | ×HIT数 |
【B】 | 8438 | 6329 | 4219 | ×HIT数 |
【C】 | 11550 | 8663 | 5775 | ×HIT数 |
100HELLの行動表
※味方防御値10/敵攻撃デバフ無し時の参考ダメージを掲載
特殊技 | 『焦天焼夷』(通常/OD) 全体に光属性2倍ダメ ・強化効果消去(全) 被弾対象に ・攻撃50%/防御50%DOWN×4T ・2人に気絶×1T |
---|---|
『煌星の如き鋭槍』(通常/OD) 全体に光属性3倍ダメ ・強化効果消去(全) 被弾対象に暗闇×4T/被ダメ1000上昇×4T 敵に与ダメ1500上昇×4T | |
『軒昂たる槍舞』(OD) ランダムに光属性1倍ダメ×8回 敵にDA率/TA率UP×4T/リフレクト(1回2000/最大8000) | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『焦天焼夷』 全体に光属性2倍ダメ(約11600) ・強化効果全消去 被弾対象に ・攻撃50%/防御50%DOWN×4T ・2人に気絶×1T×1T |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『煌星の如き鋭槍』 全体に光属性3倍ダメ(約25300) ・強化効果消去(全) 被弾対象に暗闇×4T/被ダメ1000上昇×4T 敵に与ダメ1500上昇/高揚/弱体耐性100%×4T | |
(HP25%時に発動) 『軒昂たる槍舞』 ランダムに光属性1倍ダメ(約11600)×8回 敵にDA率/TA率UP×4T/リフレクト(被ダメ30%カット/1回2000/最大8000) | |
(HP10%時に発動) 『煌星の如き鋭槍』 全体に光属性3倍ダメ(約34700) ・強化効果消去(全) 被弾対象に暗闇×4T/被ダメ1000上昇×4T 敵に与ダメ1500上昇×4T | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・防御値減少(15→14) ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
100HELL弱体耐性
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 宵闇 | 命中 |
✕ | ✕ | 〇 | 〇 | 〇 |
100HELLの変更点
100HELLの変更点 | |
---|---|
ステータス | ・攻撃力上昇 ・緋焔槍最大Lv3→最大Lv5 |
85%特殊 | ・75%特殊が移動 ・強化消去3個→全部 ・攻防30%DOWN→50% ・攻防DOWNが3T→4T ・2人気絶×1T追加 |
50%/10% 特殊 | ・10%が新たに追加 ・強化消去3個→全部 ・敵与ダメ1000上昇×3T→1500上昇×4T ・味方被ダメ1000上昇/暗闇3T→4T 【50%のみ】 ・高揚×4T/弱体耐性100%×4T追加 |
25%特殊 | ・リフレクト1回1000×4→1回2000×4 |
みんなの攻略パーティ編成
闇有利古戦場の肉集め編成例はこちら | |
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2400万EX+編成例 | 1556万編成 |
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