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フェンリル討滅戦攻略/全難度ドロップ情報

【グラブル】フェンリル討滅戦攻略/全難度ドロップ情報【グランブルーファンタジー】

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フェンリル討滅戦を攻略!各難易度のドロップ、ボス『フェンリル』の行動パターンや報酬として入手できるフェン斧(グレイプニル)、フェン弓(フィンブル)の性能なども掲載!

目次

【イベント概要/報酬性能】

【フェンリル攻略】

同時開催されるイベント

ケルベロス討滅戦フェンリル討滅戦

EX/60HELLの周回編成例についてはこちら

『フェンリル討滅戦』EX/HELL周回編成例

フェンリル討滅戦とは?

開催期間2018年2月9日(金)~
有利属性土属性

1:ボスを倒して交換用トレジャー入手!

フェンリル討滅戦とは、フェンリルを倒して入手したトレジャーを集め、特定のアイテムと交換するイベント。入手できるトレジャーの種類と量は難易度と比例する。

2:トレジャー交換やドロップでSSR獲得!

入手したトレジャーはアイテムと交換する事ができる。交換できる景品にはSSR武器やSSR召喚石等があるのも特徴。一部の交換アイテムは敵を撃破する際にランダムで入手することが可能。

報酬武器『フィンブル(弓)』

ステータス値
(Lv最大時)
ATK…2370/ HP…220
奥義『フローズヴィトニル』
水属性ダメージ(特大)
自分の弱体効果を1つ回復
スキル1『霧氷の渾身』
水属性キャラのHPが多いほど
攻撃力が上昇(大)
スキル2
(最終開放時)
『水の守護』
水属性キャラの最大HP上昇(小)
武器の交換/上限解放に必要な素材はこちら

交換に必要な素材

画像素材と個数
ホーリーナイトベル(N/H/VH/EX)
20個→50個→80個→160個→280個→280個→280個
(合計1150個)
フェンリルのアニマ(N/H/VH/EX)
15個→30個→50個→100個→175個→175個→175個
(合計720個)
フェンリルのマグナアニマ(H/VH/EX)
5個→20個→40個→80個→140個→140個→140個
(合計565個)
クレセントシャックル(HE)
5個→10個→20個→40個→70個→70個→70個
(合計285個)

最終上限解放に必要な素材

画像素材と個数
ホワイトフレーク
220個
ホーリーナイトベル
200個
フェンリルのアニマ
150個
フェンリルのマグナアニマ
120個
クレセントシャックル
30個
アクアジーン
60個
弓のエレメント
60個
真なる水のアニマ
1個

フィンブルの評価

1:『渾身』という別枠スキルを持った武器

スキル『渾身』はHP最大の場合Slv15で攻撃力15%UP。別枠強化なので他の全スキルに乗算されるという特徴を持っているが、HPが減少するごとに効果量が下がるデメリットも存在する。

乗算されるスキルが強い理由はこちらから

初心者必見!武器とスキルの仕組みを解説!

2:マグナでは不要だがEX攻刃武器が無ければ確保

『渾身』も”別枠”のスキルなので、水属性のEX攻刃武器を持っていない場合はマグナ編成にも1本入ってくる。ただしEX攻刃武器を入手するとほぼ編成から外れることになるため、無理して集める必要はない。


3:ヴァルナ編成なら1~3本入る

SSR水召喚石『ヴァルナ』を使った編成の場合、スキル『渾身』に加護効果が適用されるので別枠攻撃力UPの恩恵が大きくなる。HPを高く維持する立ち回りが重要となるが、敵に応じて1~3本編成に入ってくる。

ヴァルナ編成の解説はこちら
ライターA基本は2本で、HPの維持ができそうなバトルなら3本、厳しそうなら1本といったイメージですね。ヴァルナ編成を目指している場合、可能なら2本は集めておきたい武器ですね。

4:ただしHELLがクリアできない場合は入手不可

フィンブルは、武器本体/交換に必要な素材ともにドロップが確認されているのはHELLのみ。HELLがクリアできない場合は入手できないため、集めるかどうかはまず自分の戦力と相談しよう。

SSR武器『グレイプニル(斧)』

ステータス値
(Lv最大時)
ATK…2465/ HP…182
奥義『ヴァナルガンド・クライ』
水属性ダメージ(特大)
自身アビリティダメージUP
スキル1『霧氷の二手』
水属性キャラのDA確率上昇(大)
スキル2
(最終開放時)
『水の攻刃』
水属性キャラの攻撃力上昇(小)
武器の交換/上限解放に必要な素材はこちら

交換に必要な素材

画像素材と個数
ホーリーナイトベル(N/H/VH/EX)
20個→50個→80個→100個(合計250個)
フェンリルのアニマ(N/H/VH/EX)
15個→30個→50個→75個(合計170個)
フェンリルのマグナアニマ(H/VH/EX)
5個→20個→40個→60個(合計125個)

最終上限解放に必要な素材

画像素材と個数
ホワイトフレーク
220個
ホーリーナイトベル
200個
フェンリルのアニマ
150個
フェンリルのマグナアニマ
120個
霧氷の宝珠
75個
アクアジーン
60個
斧のエレメント
60個
真なる水のアニマ
1個

グレイプニルの評価

1:最終解放前提の武器

水属性キャラのダブルアタック確率が上がるスキル『霧氷の二手』を持った武器。ただし攻刃スキルが最終解放後までつかないため、最終解放しないと編成には入らない。


2:基本的には集めなくてOK

最終解放にかかる労力に比べ、武器の性能はかなり控えめ。解放しても通常攻刃の倍率が低いため、マグナ編成などの一般的な武器編成には入りにくい性能となっている。


3:ヴァルナ編成を目指すなら2本集めたい

SSR召喚石ヴァルナを使用し、通常攻刃を多く編成する特殊な編成(通称ゼウス系編成)においてグレイプニルは非常に優秀。ヴァルナで強化された『二手』によって非常に強力なダブルアタック確率UPが得られるため、2本ほど集めておきたい。

ヴァルナ編成の解説はこちら

TIPS:『ゼウス系編成』
特定の武器スキルの効果が+80%(3凸で+120%)されるゼウス系召喚石の加護を利用し、通常攻刃が多めの武器編成をする特殊な編成。完成にかなりの労力を強いられるが、その分強力となっている。


TIPS:『ゼウス系召喚石』
アグニス、ヴァルナ、ティターン、ゼピュロス、ゼウス、ハデスの6つの召喚石の総称。それぞれ属性に対応した、マグナ/コラボ系以外のスキル効果を増幅させる加護を持っている。


4:フィンブルを集めている場合は交換を保留

フィンブルは収集にかなりの労力がかかる武器なので、集めている過程でグレイプニルがドロップする可能性が高い。そのためフィンブルを集めている、集める予定がある場合は、交換は後回しにしておくのがオススメ。

SSR召喚石『フェンリル』

ステータス値
(Lv最大時)
ATK…1800/ HP…650
召喚『フローズヴィトニル』
敵全体に水属性ダメージ(特大)
味方全体の攻撃UP(中)
加護効果水属性キャラ攻撃20%UP
奥義ゲージ上昇量10%UP
加護効果
(最大開放)
水属性キャラ攻撃力25%UP
奥義ゲージ上昇量20%UP
加護効果
(最終開放)
水属性キャラ攻撃力40%UP
奥義ゲージ上昇量20%UP
交換/上限解放に必要な素材はこちら

交換に必要な素材

画像素材と個数
ホーリーナイトベル(N/H/VH/EX)
50個→120個→150個→180個(合計:500個)
フェンリルのアニマ(N/H/VH/EX)
30個→60個→90個→120個(合計:300個)
フェンリルのマグナアニマ(H/VH/EX)
15個→50個→75個→100個(合計240個)

最終上限解放に必要な素材

画像素材と個数
ホワイトフレーク
300個
ホーリーナイトベル
270個
フェンリルのアニマ
180個
フェンリルのマグナアニマ
140個
青竜鱗
10個
海神の扇尾
3個
水晶のエレメント
60個
真なる水のアニマ
1個
フェンリルの詳しい評価はこちら

フェンリルの評価

1:最終解放させて使いたい召喚石

攻撃力UPに加え奥義ゲージが増えやすいという、水属性と相性の良い珍しい加護効果を持つ召喚石。最終解放で一気に性能が伸びるため、メイン召喚石として使うのであれば最終解放しておきたい。


2:ただし更に優秀な召喚石が他で入手できる

奥義ゲージUPを持つため単純な比較はできないが、装備が揃ってくるとコキュートス4凸の方が基本的には優秀。そのため武器を集めない場合は、無理にフェンリルを最終解放する必要はない。

コキュートスの評価はこちら

3:カツウォヌス運用するならフェンリル4凸を

カツウォヌスの加護効果である水属性攻撃力UPは、自身が編成している水属性召喚石の数によって増減する。高ステータスの水属性召喚石が多く欲しいため、フェンリル4凸を作成しておきたい。

カツウォヌスの評価はこちら

ケルベロス/フェンリル武器優先度8

基本的な進め方

【全ユーザー用(マグナ想定)】
・『ヘルウォードダガー(ケル短剣)』を1本入手
・条件次第でフィンブル(フェン弓)を1本入手
・好みでケルベロスオーダー(ケル銃)4凸を1本入手


【ヴァルナを持っている場合】
・『グレイプニル(フェン斧)』4凸を2本入手
・『フィンブル(フェン弓)』4凸を2本入手
【ハデスを持っている場合】
・『ヘルウォードダガー(ケル短剣)』4凸を1~2本入手
・『ケルベロスオーダー(ケル銃)』4凸を2~3本入手

1:まずはメイン武器用にケル短剣を1本

ケル短剣は最終解放を持つ優秀かつ貴重な闇属性の攻刃。同じ闇短剣にはバハムート武器もあるが、奥義倍率などを考慮するとメイン武器の繋ぎ用に4凸を1本は持っておきたい。


2:水EX攻刃武器が無ければフィンブル1本確保

フィンブルは別枠攻撃力UPのスキル『渾身』を持つ武器。マグナ編成の場合、水属性のEX攻刃武器を所持していなければ代用として使えるため1本を確保したい。ただし、EX攻刃武器を入手すると入れ替わり、編成からは外れる。

ライターA『EX攻刃枠ではないが、別枠の攻刃なので代用になる』が正しい表現ですね。ただHPが減ると攻撃力がガクッと下がるなど、かなり難点も多い武器。今は恒常的に入手できる水EX攻刃武器(ローズクリスタル武器)もあるので、それほど優先度は高くないと思います。

乗算されるスキルが強い理由はこちら

初心者必見!武器とスキルの仕組みを解説!

3:好み次第でケル銃を1本集めよう

ケル銃はスキル『三手』によってパーティの連続攻撃率を底上げできる武器。また、4凸後には背水(小)も追加されるため、背水編成とも相性が良い。マグナ編成であっても1本入る余地はあるので、組み込みたい場合は確保しておきたい。


4:余裕があれば召喚石をステータス用に4凸

余裕がある人や素材が余っている人は、召喚石をステータス用に4凸することや、2本目のケル短剣の作成を考えたい。ただし、直近のイベント内容によってはAPを温存しておくのも選択肢。

水召喚石『ヴァルナ』を持っている場合

1:グレイプニル(フェン斧)を2本入手

ヴァルナ編成ではフェン斧のスキル『二手』に加護の恩恵が適用されるため、ダブルアタック率を大きく強化することが可能。Lv120で攻刃(小)も追加される点も優秀なため、4凸2本を目標に集めておきたい。

3本以上集める場合はこちら

1-1:スキル『二手』の上限に注意

武器スキル『二手』で得られるダブルアタック率UPの上限は50%と言われている。上限以上の武器数を編成した場合、スキルの効果は無駄になるため編成時には注意が必要となる。

1-2:ヴァルナ×ヴァルナなら基本は2本

ヴァルナ×ヴァルナで編成する場合、2本で上限近くまで恩恵を得られるので3本目を編成しても恩恵が少なくなる。そのため、基本的には2本編成すれば問題無し。もし武器が少なければ3本目を入れるのも選択肢のひとつ。

1-3:ヴァルナ×属性なら3本編成してもOK

ヴァルナ×属性召喚石で編成する時は、ヴァルナ×ヴァルナよりも『二手』の恩恵が下がるため3本編成しても効果は無駄にならない。この場合はフェン斧3本集めることを目標にしたい。

2:フィンブル(フェン弓)を2~3本集める

ヴァルナの加護でスキル『渾身』の別枠攻撃UPが大きく上昇するため、編成に2本~3本組み込みたい武器。ただしHPが減少する毎に恩恵が減るので、集める本数は好みで調整したい。

ヴァルナの評価/装備編成についてはこちら

ヴァルナの評価はこちら

闇召喚石『ハデス』を持っている場合

1:ヘルウォードダガー(ケル短剣)を1~2本入手

最終的にはケル銃のスキル『三手』と被ってしまうので編成から外れやすいが、ケル銃完成までの繋ぎとして有用な武器。またグラーシーザ―などの武器が手持ちに少ないユーザーにとっては編成の候補に入る性能なので1~2本集めておくとよい。

2:ケルベロスオーダー(ケル銃)を2~3本入手

ハデス編成であれば、ケル銃はかなり優秀な武器。加護効果の恩恵によって非常に高い連続攻撃率UPの恩恵を得られるため、2~3本完成を目標に集めよう。4本目以降は恩恵が少ないため、集めなくてOK。

ハデス編成の解説はこちら

ハデス編成の構成方法まとめ

同時開催の討滅戦はこちら

ケルベロスフェンリル

最終上限解放までの道のり0

1:いつでも入手できる素材は一旦忘れよう

エレメント 、宝珠、ジーン、真なる水のアニマの4つはイベント終了後でも入手できるため、足りなかったとしても後回しでOK。エレメントが足りないからといってダガーを砕かないようにしたい。


2:一番重要なのはマグナアニマ

重要なのはフェンリル討滅戦でのみ入手できるマグナアニマ。最終解放に120個必要であり、EXTREMEでも多くて3つ程のドロップであるため、1本完成させるまでに最低でも40戦程必要となる。
(※1本も持っていない場合は交換やドロップ狙いで更に必要戦闘数が増加)


3:マグナアニマ以外は自然と集まる

マグナアニマやドロップを狙う過程で自然と他の素材は必要数集まってくれる。他のアイテムを交換して解放に必要な数が足りなくなってしまわないように注意しよう。

各難度ドロップ情報1

装備アイテムとドロップ情報

アイテム名ドロップ情報
SSR武器
グレイプニル
VERYHARD以上の全難度で報告あり
難度が高いほどドロップ率上昇
SSR武器
フィンブル
Lv60HELL以上で報告あり
調査中&情報募集中。
SSR召喚石
フェンリル
VERYHARD以上の全難度で報告あり
難度が高いほどドロップ率上昇
その他SR武器全難度で報告あり
難度が高いほどドロップ率上昇

イベント限定トレジャー

※まだ少しブレがある可能性があります。
 H60=Lv60HELL H100=Lv100HELL
 H120=Lv120HELL

ホワイトフレーク

HAVHEXMAH60H100H120
0~33~44~78~11000

ホーリーナイトベル

HAVHEXMAH60H100H120
0~34~66~96~13100

フェンリルのアニマ

HAVHEXMAH60H100H120
1~21~235~8110

フェンリルのマグナアニマ

HAVHEXMAH60H100H120
0~21~21~32~5111

クレセントシャックル

HAVHEXMAH60H100H120
00001~22~33~4

クレセントシャックルはHELLのみ

フィンブルの交換/最終解放に必要となるトレジャー『クレセントシャックル』は、HELLでしかドロップしない。また、HELLの難易度が高いほど入手できる数が増える。

効率良く周回するには?0

周回方法

  • 1.EXを周回する(VHでも可)
  • 2.HELLが出現したらクリアできる難易度に挑戦
  • 3.再びHELLが出現するまでEX/VHを周回する

無理して上位HELLを周回する必要はない

トレジャー『クレセントシャックル』は難易度ごとにドロップ数が違うが、武器自体は高難易度の方が劇的に出やすいというわけではない。HELLは各自クリアできる難易度への挑戦がオススメ。

難易度目安

(※手持ちのキャラによっても左右されるため、比較はあくまで参考程度にどうぞ。)

難度クエスト備考
120HELL非常に高難度
マグナ完成レベルでも対策必須
SSRマグナ武器を
敷き終わったレベル
100HELL120HELLと似ているが
HPトリガーがないため対策は容易
MANIAC特殊行動がなく比較的倒しやすいが
道中が厄介
マグナ確定流しが
容易にできるレベル
60HELLHPが低く倒しやすい
HP50%には注意

EX/60HELLの周回編成例についてはこちら

『フェンリル討滅戦』EX/HELL周回編成例

適正キャラ/ジョブ0

【最適キャラ】

ジャスミン
(SR)
回復弱体耐性+100%
3ターンの弱体耐性UP(100%)が『フローズヴィトニル』阻止に優秀。さらに回復もできるので特殊技のあとにPTを立て直すことも可能。
サラダメカかばう
かばう+ダメカ+防御UPで『フローズヴィトニル』対策になる。麻痺やアビ封印されると機能しないのでマウント/クリア持ちのキャラと組ませたい。
カリオストロ回復クリア防御DOWN
強力な全体回復で特殊技のあとにPTを立て直せる。また、最終解放前提だがPT全体クリアで麻痺対策になる。
アルルメイヤマウントスロウ
特殊技の回数を減らせるスロウとに加え、厄介な麻痺を対策できるマウントを持つ。100~120HELLではマウントのみでは特殊行動対策にならないことに注意しておきたい。

【次点のオススメキャラ】

イルザ防御DOWN恐怖
ダクフェのミゼラブルミストと合わせて敵の防御力を下限にできる。3ターンの恐怖で他のキャラのアビリティ回復までターンを稼げるのも優秀。
ガラドアダメカかばう
SSRサラを所持していない場合のダメカ要員として選択肢に入る。かばうを持っているので弱体効果対策をするキャラクターを守れる。

【オススメジョブ】

ダーク
フェンサー
多数の弱体効果を使用できるジョブ。防御アビリティのリキャスト回復までターンを回すのにグラビティ/スロウが役立つ。
メカニックエナジーマニューバで味方全体が即奥義を撃てるジョブ。複数のウェポンバーストを使えるキャラと組み合わせることで2ターン連続でチェインバーストを撃つことも可能。

VERYHARD/EXTREME攻略0

ステータス/行動パターン(VH/EX)

HPVH:約600,000
EX:約1,550,000
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃力/連続攻撃UPを付与
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージを与え、
アビリティ封印/防御力DOWN/
奥義ゲージ50%DOWNを付与
『フローズヴィトニル』(OD)
ランダムな対象に多段攻撃
フェンリルにかかっている効果を全て消去
特殊行動(HP50%以下で発動)
『フロストラウド』
全体に水属性ダメージ+麻痺を付与
フェンリルに攻撃UPを付与
真の力
解放
真の力解放後、通常時にも
『フローズヴィトニル』を発動する

VH箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
グレイプニル
フェンリル召喚石
金箱フェンリルのマグナアニマ
アクア・ジーン
レージング
スキールニル
銀/木箱ホーリーナイトベル
フェンリルのアニマ
ホワイトフレーク
エンジェル武器/召喚石

EX箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
グレイプニル
フェンリル召喚石
金箱フェンリルのマグナアニマ
アクア・ジーン
レージング
スキールニル
アークエンジェル武器/召喚石
銀/木箱ホーリーナイトベル
フェンリルのアニマ
ホワイトフレーク
濁流の巻
霧氷の宝珠
エンジェル武器/召喚石

MANIAC攻略3

ステータス/行動パターン

HP約9,600,000
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃力/連続攻撃UPを付与
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージを与え、
アビリティ封印/防御力DOWN/
奥義ゲージ50%DOWNを付与
『フローズヴィトニル』(OD)
ランダムな対象に多段攻撃
フェンリルにかかっている効果を全て消去
特殊行動なし
真の力
解放
(HP25%で発動)
真の力解放後、通常時にも
『フローズヴィトニル』を発動する

1戦目は稀にミミックが出現

1戦目にはトレジャーをたくさん落としてくれる『ミミック』が稀に出現する。チャージターンが1つしかないことに加え、有利属性ではないのでパーティが受けるダメージ量が多くなることから、先に倒しておくのが無難といえる。

▲ミミックは1戦目の一番下に稀に登場する!

2戦目の特殊技が強力

2戦目の敵は闇属性のガルムのみ。チャージターンは3つと長いが、特殊技で単体に大ダメージを与えてくるのが厄介。通常攻撃で倒しきれない場合はダメージアビリティを使用して特殊技を受ける前に倒すのがベスト。

▲闇属性のため通常攻撃も地味に痛い…。早めに倒してしまおう!

ボス戦は特殊行動なし

MANIACのフェンリル戦では特殊行動が無いため、HELLに比べて戦いやすいことがポイント。戦闘中は特殊技の対策だけ考えればOK!

特殊技はダメージカットやかばうで対応

OD中の特殊技はダメージ量が多く、何もしない状態で受けると苦戦しやすい。ダメージカットやかばうなどのアビリティを使って、パーティの被害をできるだけ抑える工夫をしよう。

かばう・ダメージカット持ち一覧

MANIAC箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
グレイプニル
フェンリル召喚石
水のプシュケー
ヒヒイロカネ(極低確率)
金箱フェンリルのマグナアニマ
水竜鱗
アクア・ジーン
レージング
スキールニル
アークエンジェル武器/召喚石
銀/木箱ホーリーナイトベル
フェンリルのアニマ
ホワイトフレーク
青の書
濁流の巻
水の宝珠
霧氷の宝珠
エンジェル武器/召喚石

Lv60HELL攻略0

ステータス/行動パターン(Lv60HELL)

HP約280万
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃力/連続攻撃UPを付与
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージを与え、
アビリティ封印/防御力DOWN/
奥義ゲージ50%DOWNを付与
『フローズヴィトニル』(OD)
ランダムな対象に多段攻撃
フェンリルにかかっている効果を全て消去
特殊行動(HP50%以下で発動)
『フロストラウド』
全体に水属性ダメージ+麻痺を付与
フェンリルに攻撃UPを付与
真の力
解放
HP25%で発動
真の力解放後、通常時にも
『フローズヴィトニル』を発動する

ダメージカットか”かばう”を用意したい

OD中の特殊技『フローズヴィトニル』は、約2000ダメージを14回与えるという非常に強力な特殊技。対策無しでは壊滅的なダメージを受けるため、ダメージカットなどを発動して受けよう。もしくは多段攻撃なので”かばう”で1人を犠牲にし、他3人を守るといった方法もあり。

かばう・ダメージカット持ち一覧

『フロストラウド』対策はなくてもOK

HP50%で発動する『フロストラウド』だが、60HELLでは麻痺の命中率がかなり低くダメージ量も少ないため、特に対策する必要はない。主人公が麻痺すると少し厄介なので、クリア持ちのキャラが居ると安心。

Lv100/Lv120HELL攻略0

ステータス/行動パターン

HP100HELL:約11,000,000
120HELL:約15,550,000
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃力/連続攻撃UPを付与
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージを与え、
アビリティ封印/防御力DOWN/
奥義ゲージ50%DOWNを付与
『フロストラウド』(OD時)
全体に水属性ダメージ+麻痺を付与
フェンリルに攻撃UPを付与
特殊行動(『フロストラウド』発動後)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に多段攻撃
フェンリルにかかっている効果を全て消去
Lv120HELLのみ(Lv100では無し)
(HP75%/50%/25%以下で発動)
『フロストラウド』
全体に水属性ダメージ+麻痺を付与
フェンリルに攻撃UPを付与
真の力
解放
HP25%で発動
真の力解放後、通常時にも
『フローズヴィトニル』を発動する

全体麻痺とセットで多段攻撃を使用

『フロストラウド』直後に『フローズヴィトニル』

フェンリルは『フロストラウド』が命中すると、直後に強力な多段攻撃『フローズヴィトニル』を発動してくる。ダメージカット無しでは大ダメージを受けることになるが、『フロストラウド』の麻痺は命中率が非常に高くダメージカットが発動できないということになりかねないので注意。


『フローズヴィトニル』には弱体効果消去付き

『フローズヴィトニル』使用時にはフェンリルの弱体化も消去される点に注意。OD中に『フロストラウド』を撃たれた回数だけその後『フローズヴィトニル』で弱体化を消されることになるため、モードゲージを素早く削りきりたい。

▲『フローズヴィトニル』はダメージカットが無いとほぼ確実にPTが壊滅状態になるダメージ量。

フローズヴィトニル対策

フロストラウドをMISSにすると特殊行動なし

『フロストラウド』の麻痺を弱体耐性で”MISS”にすると『フローズヴィトニル』が発動しないという仕様になっているため、SRジャスミンの100%弱体耐性UPアビリティが非常に有効。フローズヴィトニルの弱体化消去も発動されずに済むため、攻略が非常に楽になる。

ジャスミン(SR)の評価はこちら

GUARDだと特殊行動は発動

マウント効果などで麻痺を”GUARD”した場合は『フローズヴィトニル』を使用してくる点に注意。アルルメイヤ等のマウントで対処する場合は、あわせてダメージカットの手段を準備しよう。

火力次第で奥義はNG (120HELL限定)

25%ごとに厄介な行動をしてくるため、奥義を撃つと次の特殊行動までが早まってしまうというデメリットがある。マウント効果などの再使用間隔を考え、奥義を撃たないという選択肢も考えよう。
(※敵HPの1/4以上を奥義で減らせる場合は、1回分の特殊行動をスキップする目的で使える。)

120HELL 編集部の周回PT

HELL箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
グレイプニル
フィンブル
フェンリル召喚石
水のプシュケー
ヒヒイロカネ(極低確率)
金箱フェンリルのマグナアニマ
クレセントシャックル
レージング
スキールニル
アークエンジェル武器/召喚石
銀/木箱ホーリーナイトベル
フェンリルのアニマ

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