質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
STTYO Lv1

おすすめ光ジョブ…

光属性古戦場に向けて、編成を考えてるのですが、ジョブをどうするか悩んでます。
現在、グローリーでゼノコロゥ剣使ってますが、他におすすめとありますか?
この半額期間で、ジョブ開放とかしてみたいので…
ご教授願いたいと思います。

これまでの回答一覧 (3)

はじめまして。

rank、所持キャラ、所持召喚石全ての情報が欠落しているため過去の質問より

・現在のrankは130-160想定
・4凸マグナ移行中~移行直後。神石は不使用
・リミ・季節限定キャラは全て無し、イベントキャラは一通り揃っている
・テンプレ編成は一応知っているけど与ダメの理屈は詳しく知らない

という想定で回答します。

今度から質問する時は出せる情報は全て出すのよ。きくうしとの約束だ。

~~~

☆光属性の基本のキ☆

さて、そもそも光マグナって致命的なレベルで打点がありません。HPは死ぬほどあります。
理屈は長くなるので結論から言いますと


・武器で通常攻刃が死ぬほど盛られてしまっているので他の属性より『攻撃力アップ』のバフの効果量がゴミカスになりやすいです
・そのクセ方陣倍率が小の武器ばかり並べているので絶対的に倍率が足りません。マグナ石の加護が乗っても元が小さいので倍率足りないんです
・頼りの別枠がミト弓ですが渾身中止まり、技巧も中なので土や風のマグナll編成のような確定クリティカル編成が現実的に組めません。

さてここからどうにかして打点を出さなきゃいけない…というのが光属性なんですね。


☆光属性で火力を出そう☆

マグナには無理だ。

…と言いたいところですがそんな事も言ってられないので色々先人は考えました

1.最終ソーンの奥義でクリバフを撒く
倍率が50%、発動率100%とかいう狂ったバフで与ダメを補強しよう作戦です。

2.虚空剣の固定追加ダメージ30000を乗せて常に30000ダメージ分補強する
アルベール、レヴィオン三姉妹等の追撃持ちを編成すると追撃にも固定値が乗るのでダメージを更にカサ増し出来ちゃう作戦です

3.コロゥ剣をメインに持って第二スキルの渾身を使う
別枠の倍率を掛ける作戦です。
主人公がメインに剣を持てるクラスに限定されてしまいます。

これらを全てをGATTAIさせたのが

コロゥ剣グローリー
最終ソーン
剣得意自由枠
剣得意自由枠

のテンプレパーティーなんですね。お分かり頂けただろうか。今質問主様が使っているであろう編成です。

つまるところオススメ出来る他のクラス編成となるとまずはコレを超える事が出来るか、もしくは明確に差別化出来るのかというのが第一関門となります。

よく挙がるのがクビラとソーンを交代、もしくは併用して主人公をベルセルクにする剣パのマイナーチェンジ、黄龍槍をメインに持って奥義攻めする槍パ。

実用性が怪しいのを挙げると両面マグナの確定クリティカル編成を組んで5凸進境神器を使った弓パとかマッドネスシリンジで古戦場ポーションガブ飲みドクターとか。

基本的に騎空士って編成の話題好きなので強い編成はすぐテンプレ化します。
という訳で添付画像で回答を締め括ろうと思います。

乱筆長文ですが参考になれば幸いです

ゼノコロゥグローリーの良いところは全治クリオが使えることですよね。
この利便性を失いますがゼノコロ剣を持ったままクリュは強いと思います。奥義足が早まります。ただしミストを入れるとクリオを入れる枠がなくなるので、そういう敵が古戦場で出てきた場合は最終フュンフが必要になるかと…

あとは防御下限+クリオを一枚積めるベルセルクは奥義足と状態異常への対処のバランスが良いですね。
リミテッドジャンヌと合わせる場合はグロよりこの2つのどちらかの方がずっと相性は良いと思います。

退会したユーザー

・セージ
黄龍槍・マウント・ディスペル・クリア
闇は嫌なデバフ持っているイメージなので安定させたい時に

・ベルセルク、魔法戦士、レスラー、ウォーロック
火力でねじふせたい時に

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
ゴールデンウィーク半額(4/27~5/8)
四象降臨(4/21~4/28)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×