グラブルの闇有利古戦場90HELLボス『ヘイムダル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場90HELL攻略時の参考にどうぞ!
闇古戦場HELL『ヘイムダル』攻略はこちら | ||
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100/150HELL | 95HELL | 90HELL |
闇有利古戦場の肉集め編成例はこちら | |
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2400万EX+編成例 | 1556万編成 |
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
90HELL「ヘイムダル」攻略
90HELLのHP/行動表
総HP | 約42,000,000(4200万) |
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通常攻撃 | 単体攻撃 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『14』 | 『59000』 |
【B】 50~26% | 『14』 | 『68000』 |
【C】 25~0% | 『13』 | 『87000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 4425 | 3319 | 2213 | ×単体 |
【B】 | 5100 | 3825 | 2550 | ×単体 |
【C】 | 6525 | 4894 | 3263 | ×単体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ヘイムダルの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『ビフレスト』(通常) 全体に光属性2.0倍ダメージ 味方の強化効果を3個消去 全体に暗闇効果(3T) |
『ギャラルホルン』(通常/OD) 単体に光属性3.5倍ダメージ 敵の攻撃30%UP/防御30%UP(3T/個別) | |
『ヒミンビョルグ』(OD) 全体に光属性2.5倍ダメージ 敵のDA率UP(3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大1000) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性3.5倍ダメージ(約7750ダメ) 敵の攻撃30%UP/防御30%UP(3T/個別) |
(HP50%時に発動) 『ビフレスト』 全体に光属性2.0倍ダメージ(約5100ダメ) 味方の強化効果を3個消去 全体に暗闇効果(3T) | |
(HP25%時に発動) 『ヒミンビョルグ』 全体に光属性2.5倍ダメージ(約8160ダメ) 敵のDA率UP(3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大1000) | |
真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100%~51% ✕ 50%~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
90HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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90HELL攻略要点
特殊技はダメカで軽減
敵特殊技の威力が高く、HPが低い時期は苦しい展開になりやすい。ダメカを合わせてしっかり被ダメを抑えるのが重要な他、回復ポーションで足りない場合はHP回復役を起用していこう。
75%の防御UPにはディスペル効果
75%特殊の「ギャラルホルン」によって攻防が強化される。防御30%UPによってこちらの与ダメージを減らされるため、必要に応じてディスペルで防御UPを解除しておこう。
ライターD | 強化効果は防御UP→攻撃UPの順に解除されます。 防御30%UPはディスペル無しでも、通常防御DOWN(両面+片面)+累積防御DOWN+属性防御DOWNなどを組み合わせて相殺可能です。 |
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50%特殊は強化消去+暗闇が厄介
50%/CT特殊技「ビフレスト」による全体の強化消去3個+暗闇効果で通常攻撃が外れやすくなる点が厄介。事前にマウントやコンジャクション等の被ダメ0手段を用いつつ暗闇効果を対処しておきたい。
ライターD | 消されたくない強化効果は事前に温存しておくか、消されても良い強化効果を3つ付与して守るのが有効です。 |
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25%特殊手前から一気に押し切る
25%特殊は全体に大ダメージ+裂傷効果の特殊技を使用する。ダメージが高いのに加えて、裂傷でもHPを削られていくため、特殊技を受ける25%手前から火力を集中させて押し切ろう。
ライターD | 25%時点で敵のHPは1000万前後のため、ダメアビやフルチェインなどで火力を集中させれば、火力次第では25%手前から特殊技を受けずに討伐を狙えますね。 |
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おすすめ編成例(90HELL)
各編成例へはこちら | |
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1 | クリュ編成(終末4凸/賢者なし) |
2 | レスラー編成例(マグナ向け) |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
クリュ編成(終末4凸/賢者なし)
1T目 | |
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主人公アーセガル→デュアル→ミスト ※奥義ゲージ上昇+CW奥義2回発動 | |
ヴァンピィ1.3アビ ※防御DOWN+魅了で奥義性能UP | |
奥義発動 | |
2T目 | |
3凸黄龍召喚 ※味方奥義ゲージ100% | |
奥義発動 |
【装備編成の目安】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイヤー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器Slv15(CB上限)×1本 ※CW枠 ・セレ斧 Slv15×1本 ・ゼノディア武器 Slv15×1本 ・アバ杖 Slv15×3本 ・麒麟弓 Slv20×1本 ・ヘルマニビス Slv15×1本 ・ベリアル斧Slv15×1本 ※デス4凸以上推奨 |
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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40秒前後 |
【上記編成の解説】
ライターA | 2T連続のフルチェインで4200万を削り切る編成例。 1T目に50%を超えたいため、足りない場合はルリア2やコルル2などで調整しましょう。 |
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レスラー編成例(マグナ向け)
サブ枠に編成するキャラ |
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最終オーキス |
【立ち回り例】 | |
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最終シス1アビ | |
ニーア1アビ | |
デス召喚 | |
オーキス2アビ | |
ブレデター2アビ | |
主人公ツープラトン | |
通常攻撃でフィニッシュ! (合計5ポチ+1召喚+攻撃) |
【装備目安】
装備の内訳(例) |
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・ツヴァイ・シェーデル Slv15×1本※メイン枠 ・セレ斧 Slv20×1本 ・セレ槍 Slv20×1本 ・セレ爪 Slv20×1本 ・支配の天秤 Slv15×1本 ・虚空斧×1本 ・麒麟弓 Slv20×1本 ・黒銀の滅爪 Slv20×1本 ・方陣終末武器 Slv20(渾身/アビ上限)×1本 ・ベリアル斧 Slv15×1本 |
【召喚石の目安】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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22秒前後 ※団バフなしで確認 |
【上記編成の解説】
ライターA | オーキス2アビやサポアビ渾身などの火力支援効果を活かして、上限に寄せた編成例。 ここから石や武器などを用意できると更に素早い周回を目指せます。 |
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100/150HELL | 95HELL | 90HELL |
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2400万EX+編成例 | 1556万編成 |
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