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【グラブル】闇古戦場100/150HELL「ヘイムダル」攻略/行動まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】闇古戦場100/150HELL「ヘイムダル」攻略/行動まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの闇有利古戦場100/150HELLボス『ヘイムダル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例もまとめているので、古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!

ヘイムダル

目次

【150HELL攻略】

【100HELL攻略】

闇古戦場HELL『ヘイムダル』攻略はこちら
100/150HELL95HELL90HELL
フルオート編成例についてはこちら
▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約4200万約260,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000

各難易度のチャンク効率

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約50,500-
EX+-約77,200-
HELL
90
5個260,00052,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-

150HELLの行動表

150HELL「ヘイムダル」

ヘイムダル
HP帯防御値攻撃力
【A】
100~51%
『25』『144000』
【B】
50~26%
『25』『192000』
【C】
25~0%
『25』『238000』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】1080081005400×単体
【B】14400108007200×単体
【C】17850133888925×単体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

150HELLのHP/行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『ビフレスト』(通常/OD)
全体に光属性2.5倍ダメージ
味方の強化効果消去(5個)
全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(4T)
『ギャラルホルン』(通常/OD)
単体に光属性4.5倍ダメージ
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(6回/消去不可)
『ヒミンビョルグ』(OD)
全体に光属性3.0倍ダメージ
敵にDA/TA率UP/高揚効果(全3T/個別)
全体に裂傷効果(5T/最大3000)
2キャラに麻痺効果(2T)
特殊行動(OD突入時に発動)
敵のCTがMAXになる
(HP85%時に発動)
『ギャラルホルン』
単体に光属性4.5倍ダメージ(約24300ダメ)
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(6回/消去不可)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『ヒミンビョルグ』
全体に光属性3.0倍ダメージ(約21600ダメ)
敵にDA/TA率UP/高揚効果(全3T/個別)
最初の1人通過時弱体耐性100%UP(180秒/全体)
全体に裂傷効果(5T/最大3000)
2キャラに麻痺効果(2T)
(OD突入時に発動)
敵のCTがMAXになる
(HP35%時に発動)
『ビフレスト』
全体に光属性2.5倍ダメージ(約18000ダメ)
味方の強化効果消去(5個)
全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(4T)
(HP20%時に発動)
『ギャラルホルン』
単体に光属性4.5倍ダメージ(約40160ダメ)
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(6回/消去不可)
真の力
解放
50%時に体勢を立て直した
25%時に真の力を解放
100HELLからの変更点
防御値【HP100%~0%時】
15→25に強化
特殊技
ビフレスト
暗闇効果が3T→4Tに強化
OD突入時CTMAXが追加
特殊技
ヒミンビョルグ
裂傷効果が3T→5Tに強化
麻痺対象1体→2体に増加
特殊技
ギャラルホルン
カウンター効果4回→6回に強化
HP50%特殊
ヒミンビョルグ
弱体耐性UP3T→180秒(全体)に変化
HP20%特殊「ギャラルホルン」
※HP10%特殊が移動
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100%~51%

50%~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
100%~51%

50%~0%

150HELLの攻略要点

150HELLの攻略要点

防御力が非常に高くダメージを出しづらい

150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。

ライターA100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。

OD突入のCTMAXに注意

下記のOD突入時にCTがMAXになる仕様。85%、35%の特殊行動と前後して突入しやすく連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認して特殊行動を踏む、スロウを合わせるなどして連続しないよう対処したい。

弱体耐性UPが180秒に強化

150HELLでは50%の弱体耐性100%UP効果が3Tから180秒に強化。強力な敵の攻撃を弱体なしで180秒耐えるのは厳しいので、耐性が付く前に弱体効果を再付与できるように、ダメアビ等で50%通過で弱体回復確認→特殊前に弱体を入れ直すという動きを意識しよう。

ライターA敵に強化効果4個が一気に付き、弱体100%が消せるのは4回目になるのでディスペルを複数持ち込んで対処するのは厳し目です。耐性UPがつく前の対象がオススメなので、弱体アビや削り用のダメアビは50%手前で温存しておきましょう。

フルオート編成例についてはこちら
▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ

100HELLの行動表

100HELLのHP/行動表

100HELLヘイムダル
HP約288,750,000(2億8875万)
通常攻撃単体対象
HP帯防御値攻撃力
【A】
100~51%
『15』『102000』
【B】
50~26%
『15』『138000』
【C】
25~0%
『14』『176000』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】765057383825×単体
【B】1035077635175×単体
【C】1320099006600×単体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

ヘイムダルの行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『ビフレスト』(通常/OD)
全体に光属性2.5倍ダメージ
味方の強化効果消去(5個)
全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(3T)
『ギャラルホルン』(通常/OD)
単体に光属性4.5倍ダメージ
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(4回/消去不可)
『ヒミンビョルグ』(OD)
全体に光属性3.0倍ダメージ
敵にDA・TA率UP/高揚効果(全3T/個別)
全体に裂傷効果(3T/最大3000)
単体に麻痺(2T)
特殊
行動
(HP85%時に発動)
『ギャラルホルン』
単体に光属性4.5倍ダメージ(約17200ダメ)
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(4回/消去不可)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『ヒミンビョルグ』
全体に光属性3.0倍ダメージ(約15500ダメ)
敵にDA・TA率UP/高揚効果/弱体耐性100%UP(全3T/個別)
全体に裂傷効果(3T/最大3000)
単体に麻痺(2T)
(HP25%時に発動)
『ビフレスト』
全体に光属性2.5倍ダメージ(約16500ダメ)
味方の強化効果消去(5個)
全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(3T)
(HP10%時に発動)
『ギャラルホルン』
単体に光属性4.5倍ダメージ(約29700ダメ)
敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別)
敵にカウンター効果(4回/消去不可)
真の力
解放
50%時に真の力解放
25%時に真の力解放
10%時に体勢を立て直した
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100%~51%

50%~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
95HELLからの変更点
特殊技
ビフレスト
防御30%DOWN追加
強化消去3個→5個に増加
HP85%特殊75%特殊行動が移動
特殊技
ヒミンビョルグ
TA率UP追加
裂傷効果1500→3000に強化
単体麻痺(2T)追加
特殊技
ギャラルホルン
カウンター効果(4回/消去不可)追加
HP50%特殊
ヒミンビョルグ
弱体耐性100%UP(3T)追加
HP10%特殊「ギャラルホルン」追加
※CT特殊と同じ

100HELLの攻略要点

100HELLの攻略要点

敵強化頻度が高くディスペルが重要

ヘイムダルは「ギャラルホルン」「ヒミンビョルグ」で強化効果を付与するため頻度も高く、ディスペルが特に重要となる。敵強化効果は以下の順に解除されるため、必要に応じてディスペルを持ち込みたい。

敵強化効果の消去順
ギャラル
ホルン
防御UP→攻撃UP
の順で消去
※カウンター効果は消去不可
ヒミン
ビョルグ
TA率UP→DA率UP→高揚効果→※弱体耐性UP
の順で消去
※耐性UPは50%特殊行動のみ

弱体耐性UPが特に厄介

50%特殊行動で付与される弱体耐性UPは100%で、効果中は弱体効果を付与するのはほぼ不可能。ダメアビで50%の弱体リセットを確認後、弱体を付与し直すのが無難なため、回復手前から弱体効果を温存しておこう。

ライターD耐性UPまで解除するにはディスペルが4つ必要になるので、現実的には厳しいですね。
回復確認後の再付与を狙っていきたいところ。

カウンター効果は消去不可

100HELLからギャラルホルンにカウンター効果が追加。多段ダメアビで一気にダメージを受ける場合もあるので、分散して攻撃を行うか、バリアやダメカを付与したキャラの多段ダメアビで対処しよう。

ライターDシス奥義をギャラルホルンに合わせると、カウンターを回避で無効化した上で剥がしきれるため、操作時は覚えておきたいですね。

マウントやクリアがより重要

100HELLから裂傷効果が3000に引き上げ、防御DOWNが追加などされており、マウントやクリア効果が欲しい場面が増える。HPを削られる、被ダメUPで致命的になる可能性もあるので、弱体効果に対して対処できるようにしておこう。


フルオート編成例についてはこちら
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100/150HELL95HELL90HELL

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