グラブルの闇有利古戦場100/150HELLボス『ヘイムダル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例もまとめているので、古戦場100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
150HELLの行動表
150HELL「ヘイムダル」
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『25』 | 『144000』 |
【B】 50~26% | 『25』 | 『192000』 |
【C】 25~0% | 『25』 | 『238000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 10800 | 8100 | 5400 | ×単体 |
【B】 | 14400 | 10800 | 7200 | ×単体 |
【C】 | 17850 | 13388 | 8925 | ×単体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
150HELLのHP/行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ビフレスト』(通常/OD) 全体に光属性2.5倍ダメージ 味方の強化効果消去(5個) 全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(4T) |
『ギャラルホルン』(通常/OD) 単体に光属性4.5倍ダメージ 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(6回/消去不可) | |
『ヒミンビョルグ』(OD) 全体に光属性3.0倍ダメージ 敵にDA/TA率UP/高揚効果(全3T/個別) 全体に裂傷効果(5T/最大3000) 2キャラに麻痺効果(2T) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵のCTがMAXになる |
(HP85%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性4.5倍ダメージ(約24300ダメ) 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(6回/消去不可) | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ヒミンビョルグ』 全体に光属性3.0倍ダメージ(約21600ダメ) 敵にDA/TA率UP/高揚効果(全3T/個別) 最初の1人通過時弱体耐性100%UP(180秒/全体) 全体に裂傷効果(5T/最大3000) 2キャラに麻痺効果(2T) | |
(OD突入時に発動) 敵のCTがMAXになる | |
(HP35%時に発動) 『ビフレスト』 全体に光属性2.5倍ダメージ(約18000ダメ) 味方の強化効果消去(5個) 全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(4T) | |
(HP20%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性4.5倍ダメージ(約40160ダメ) 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(6回/消去不可) | |
真の力 解放 | 50%時に体勢を立て直した 25%時に真の力を解放 |
100HELLからの変更点 | |
---|---|
防御値 | 【HP100%~0%時】 15→25に強化 |
特殊技 ビフレスト | 暗闇効果が3T→4Tに強化 |
OD突入時 | CTMAXが追加 |
特殊技 ヒミンビョルグ | 裂傷効果が3T→5Tに強化 麻痺対象1体→2体に増加 |
特殊技 ギャラルホルン | カウンター効果4回→6回に強化 |
HP50%特殊 ヒミンビョルグ | 弱体耐性UP3T→180秒(全体)に変化 |
HP20%特殊 | 「ギャラルホルン」 ※HP10%特殊が移動 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100%~51% ✕ 50%~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 100%~51% 〇 50%~0% ✕ | 〇 |
150HELLの攻略要点
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
ライターA | 100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。 |
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OD突入のCTMAXに注意
下記のOD突入時にCTがMAXになる仕様。85%、35%の特殊行動と前後して突入しやすく連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認して特殊行動を踏む、スロウを合わせるなどして連続しないよう対処したい。
弱体耐性UPが180秒に強化
150HELLでは50%の弱体耐性100%UP効果が3Tから180秒に強化。強力な敵の攻撃を弱体なしで180秒耐えるのは厳しいので、耐性が付く前に弱体効果を再付与できるように、ダメアビ等で50%通過で弱体回復確認→特殊前に弱体を入れ直すという動きを意識しよう。
ライターA | 敵に強化効果4個が一気に付き、弱体100%が消せるのは4回目になるのでディスペルを複数持ち込んで対処するのは厳し目です。耐性UPがつく前の対象がオススメなので、弱体アビや削り用のダメアビは50%手前で温存しておきましょう。 |
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100HELLの行動表
100HELLのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
通常攻撃 | 単体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『15』 | 『102000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『138000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『176000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 7650 | 5738 | 3825 | ×単体 |
【B】 | 10350 | 7763 | 5175 | ×単体 |
【C】 | 13200 | 9900 | 6600 | ×単体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ヘイムダルの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ビフレスト』(通常/OD) 全体に光属性2.5倍ダメージ 味方の強化効果消去(5個) 全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(3T) |
『ギャラルホルン』(通常/OD) 単体に光属性4.5倍ダメージ 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(4回/消去不可) | |
『ヒミンビョルグ』(OD) 全体に光属性3.0倍ダメージ 敵にDA・TA率UP/高揚効果(全3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大3000) 単体に麻痺(2T) | |
特殊 行動 | (HP85%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性4.5倍ダメージ(約17200ダメ) 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(4回/消去不可) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ヒミンビョルグ』 全体に光属性3.0倍ダメージ(約15500ダメ) 敵にDA・TA率UP/高揚効果/弱体耐性100%UP(全3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大3000) 単体に麻痺(2T) | |
(HP25%時に発動) 『ビフレスト』 全体に光属性2.5倍ダメージ(約16500ダメ) 味方の強化効果消去(5個) 全体に防御30%DOWN(3T)/暗闇効果(3T) | |
(HP10%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性4.5倍ダメージ(約29700ダメ) 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) 敵にカウンター効果(4回/消去不可) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100%~51% ✕ 50%~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
95HELLからの変更点 | |
---|---|
特殊技 ビフレスト | 防御30%DOWN追加 強化消去3個→5個に増加 |
HP85%特殊 | 75%特殊行動が移動 |
特殊技 ヒミンビョルグ | TA率UP追加 裂傷効果1500→3000に強化 単体麻痺(2T)追加 |
特殊技 ギャラルホルン | カウンター効果(4回/消去不可)追加 |
HP50%特殊 ヒミンビョルグ | 弱体耐性100%UP(3T)追加 |
HP10%特殊 | 「ギャラルホルン」追加 ※CT特殊と同じ |
100HELLの攻略要点
100HELLの攻略要点
敵強化頻度が高くディスペルが重要
ヘイムダルは「ギャラルホルン」「ヒミンビョルグ」で強化効果を付与するため頻度も高く、ディスペルが特に重要となる。敵強化効果は以下の順に解除されるため、必要に応じてディスペルを持ち込みたい。
敵強化効果の消去順 | |
---|---|
ギャラル ホルン | 防御UP→攻撃UP の順で消去 ※カウンター効果は消去不可 |
ヒミン ビョルグ | TA率UP→DA率UP→高揚効果→※弱体耐性UP の順で消去 ※耐性UPは50%特殊行動のみ |
弱体耐性UPが特に厄介
50%特殊行動で付与される弱体耐性UPは100%で、効果中は弱体効果を付与するのはほぼ不可能。ダメアビで50%の弱体リセットを確認後、弱体を付与し直すのが無難なため、回復手前から弱体効果を温存しておこう。
ライターD | 耐性UPまで解除するにはディスペルが4つ必要になるので、現実的には厳しいですね。 回復確認後の再付与を狙っていきたいところ。 |
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カウンター効果は消去不可
100HELLからギャラルホルンにカウンター効果が追加。多段ダメアビで一気にダメージを受ける場合もあるので、分散して攻撃を行うか、バリアやダメカを付与したキャラの多段ダメアビで対処しよう。
ライターD | シス奥義をギャラルホルンに合わせると、カウンターを回避で無効化した上で剥がしきれるため、操作時は覚えておきたいですね。 |
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マウントやクリアがより重要
100HELLから裂傷効果が3000に引き上げ、防御DOWNが追加などされており、マウントやクリア効果が欲しい場面が増える。HPを削られる、被ダメUPで致命的になる可能性もあるので、弱体効果に対して対処できるようにしておこう。
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