グラブルの闇古戦場95HELLボス『ヘイムダル』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。おすすめキャラや周回編成例もまとめているため、闇古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
闇古戦場HELL『ヘイムダル』攻略はこちら | ||
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100/150HELL | 95HELL | 90HELL |
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ヘイムダル95HELL攻略
95HELLのHP/行動表
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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通常攻撃 | 単体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『15』 | 『79000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『100000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『124000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 5925 | 4444 | 2963 | ×単体 |
【B】 | 7500 | 5625 | 3750 | ×単体 |
【C】 | 9300 | 6975 | 4650 | ×単体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ヘイムダルの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『ビフレスト』(通常/OD) 全体に光属性2.5倍ダメージ 味方の強化効果を3個消去 全体に暗闇効果(3T) |
『ギャラルホルン』(通常/OD) 単体に光属性4.5倍ダメージ 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) | |
『ヒミンビョルグ』(OD) 全体に光属性3.0倍ダメージ 敵にDA率UP(3T/個別)/高揚効果(3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大1500) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ギャラルホルン』 単体に光属性4.5倍ダメージ(約13300ダメ) 敵の攻撃50%UP/防御50%UP(3T/個別) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ビフレスト』 全体に光属性2.5倍ダメージ(約9400ダメ) 味方の強化効果を3個消去 全体に暗闇効果(3T) | |
(HP25%時に発動) 『ヒミンビョルグ』 全体に光属性3.0倍ダメージ(約14000ダメ) 敵にDA率UP(3T/個別)/高揚効果(3T/個別) 全体に裂傷効果(3T/最大1500) | |
真の力解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100%~51% ✕ 50%~0% 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
90HELLからの変更点
90HELLからの各変更点 | |
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ビフレスト | 倍率2.0倍→2.5倍に強化 |
ギャラルホルン | 倍率3.5倍→4.5倍に強化 攻撃/防御UPが30%→50%に強化 |
ヒミンビョルグ | 倍率2.5倍→3.0倍に強化 裂傷効果のダメージが1000→1500に強化 高揚効果(3T/個別)が追加 |
HP50%時 | 敵の弱体効果全回復が追加 |
95HELL攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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95HELLの攻略要点
90HELLから敵火力がUP
90HELLから敵の火力が強化されており、通常攻撃、敵特殊技による被ダメージが高くなっている。HPが低い時期は長期戦になると苦しいため、しっかりと攻撃DOWNなどの弱体効果を用意しておきたい。
ライターD | 古戦場ポーションでも回復が足りない場合は、ランバージャックや回復役の起用も選択肢です。 |
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75%の防御UPはディスペル推奨
75%/CT特殊の『ギャラルホルン』による敵の攻防UPの効果が30%から50%に強化。特に防御UPによる与ダメ減少への影響が大きいので、ディスペル手段を用意しておくと効率良くダメージを稼げる。
ライターD | 90HELLから引き続き、強化効果は防御UP→攻撃UPの順に解除。 防御50%UPとなると、相殺を狙うにはやや厳しいため、ディスペルで対処しておきたいですね。 |
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50%手前は弱体効果を温存
95HELLからHP50%通過時に敵の弱体全回復が追加される。弱体なしでは手痛いダメージを受けるため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存しておこう。
おすすめ編成例(95HELL)
各編成例へはこちら | |
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1 | レスラー編成例(背水軸/ベリアル・サリエル有) |
2 | レスラー編成例(背水軸/ベリアル・サリエル無) |
3 | レスラー編成例(渾身軸1/ベリアル・サリエル有) |
4 | レスラー編成例(渾身軸2/ベリアル・サリエル有) |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
レスラー編成1(背水軸)
立ち回り例
【1T目】 | |
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最終シス1アビ | |
ニーア1アビ ※火力が足りない場合3アビ(シス選択) | |
デス召喚 | |
レイ2アビ※プレデターと交代 | |
ブレデター2→3→1アビアビ | |
水ゾ2アビ | |
主人公ツープラトン | |
通常攻撃 | |
【2T目】 | |
黒麒麟召喚 | |
ブレデター2→3アビ | |
水ゾ2アビ | |
主人公ディスペル→ツープラトン | |
通常攻撃 | |
3T目 | |
奥義発動でフィニッシュ |
討伐時間目安
討伐目安 |
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1分~1分10秒前後 (※団バフ無しで確認) |
装備目安(マグナ/ハデス)
装備の内訳(例) |
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【武器】 ・ツヴァイシェーデル×1本※メイン枠 ・アバ杖(マグナ)or宿無し(ハデス)×1本 ・セレ爪(マグナ)orグラシ(ハデス)×1本 ・虚空斧×1本 ・黒銀の滅爪×1本 ・支配の天秤×1本 ・麒麟弓×1本 ・終末5凸(背水+アビ上限)×1本 ・オメガ拳(背水+奥義上限)×1本 ・天司武器 【召喚】 ・デス5凸※必須 ・サリエルorベリアル※0凸でも可 ・残りはATKの高い召喚石 |
ライターの所感
ライターA | ここまで装備とキャラを揃えてダメージ的にはギリギリのラインです。シスやプレデターに久遠有り&ベリアル・サリエル3凸済みだとニーア3アビや主人公ディスペルなどが省略でき、討伐タイムを縮められると思います。 |
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レスラー編成2(背水軸)
立ち回り例
【1T目】 | |
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ニーア1アビ→3アビ(コルル選択) | |
デス召喚 | |
レイ2アビ※プレデターと交代 | |
ブレデター2アビ | |
水ゾ2アビ | |
通常攻撃 | |
【2T目】 | |
コルル1アビ | |
通常攻撃 | |
【3T目】 | |
ブレデター3アビ→1アビ | |
主人公ディスペル→ツープラトン | |
黒麒麟召喚 | |
ブレデター2アビ→3アビ | |
水ゾ2アビ | |
主人公ツープラトン | |
通常攻撃 | |
4T目 | |
奥義発動でフィニッシュ |
討伐時間目安
討伐目安 |
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1分10秒~1分20秒前後 (※団バフ無しで確認) |
装備目安(マグナ/ハデス)
装備の内訳(例) |
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【武器】 ・ツヴァイシェーデル×1本※メイン枠 ・アバ杖(マグナ)or宿無し(ハデス)×1本 ・セレ爪(マグナ)orグラシ(ハデス)×1本 ・虚空斧×1本 ・黒銀の滅爪×1本 ・支配の天秤×1本 ・麒麟弓×1本 ・終末5凸(背水+アビ上限)×1本 ・オメガ拳(背水+奥義上限)×1本 ・天司武器 【召喚】 ・デス5凸※必須 ・残りはATKの高い召喚石 |
ライターの所感
ライターA | ベリアル/サリエルが手持ちになく3Tでは削りきれない場合の立ち回りです。1T目コンジャク、2T目コルル全体かばうでやり過ごし敵HP調整、3T目に火力を集中させて一気に50%-25%ラインを通過させて強化消去を回避しつつ奥義で〆。 |
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レスラー編成(渾身軸1)
サブ枠に編成するキャラ | |
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プレデター |
立ち回り例
【1T目】 | |
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最終シス1アビ | |
ニーア1アビ | |
デス召喚 | |
オーキス1→2→3アビ | |
ブレデター2→3→1アビ | |
通常攻撃 | |
【2T目】 | |
主人公ディスペル→ツープラトン ※プレデター被弾時は硬直中にポーション | |
黒麒麟召喚 | |
ブレデター1→2→3アビ ※ツープラで50を超えない場合1アビ不要 | |
主人公ツープラトン | |
通常攻撃 |
討伐時間目安
討伐目安 |
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53秒~58秒前後 (※団バフ無しで確認) |
装備目安
装備の内訳(例) |
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【武器】 ・黒銀の滅爪×1本※メイン枠 ・フォールンソード×1本 ・ブルトガング×1本 ・セレ斧×1本 ・虚空斧×1本 ・ツヴァイ・シェーデル×1本 ・支配の天秤×1本 ・麒麟弓×1本 ・終末5凸(渾身/アビ上限)×1本 ・天司武器 【召喚】 ・デス5凸※必須 ・サリエル+ベリアル※完凸 ・残りはATKの高い召喚石 |
ライターの所感
ライターA | オーキスを使用した渾身ハイランダー編成例。 50%特殊の強化消去を受けたくないため、1T目は通常攻撃で75%~51%区間に着地しています。 背水編成と比べ演出の長いコンジャクションを打たなくて良い分より素早く討伐できますね。 |
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レスラー編成(渾身軸2)
ライターA | 自石のハデスを召喚するため、演出の短いスキンに変更しておくのも時短を狙う際のポイントです。 |
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立ち回り例
【1T目】 | |
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最終シス1アビ (火力に応じてシス2アビ追加) | |
ニーア1アビ | |
デス召喚 | |
レイ2アビ※プレデターと交代 | |
オーキス1→3アビ | |
通常攻撃 | |
【2T目】 | |
オーキス2アビ | |
ブレデター2→3→1アビ | |
ハデス召喚 | |
通常攻撃 | |
【3T目】 | |
シヴァ召喚 | |
主人公ツープラトン | |
通常攻撃 |
討伐時間目安
討伐目安 |
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51秒~56秒前後 (※団バフ無しで確認) |
装備目安
装備の内訳(例) |
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【武器】 ・黒銀の滅爪×1本※メイン枠 ・フォールンソード×1本 ・ブルトガング×1本 ・支配の天秤×1本 ・セレ斧×1本 ・虚空斧×1本 ・麒麟弓×1本 ・ツヴァイ・シェーデル×1本 ・終末5凸(渾身/アビ上限)×1本 ・天司武器 【召喚】 ・デス5凸※必須 ・サリエル+ベリアル※完凸 ・残りはATKの高い召喚石 |
ライターの所感
ライターA | フレ石にシヴァを採用した渾身ハイランダー編成例。 ダメージがギリギリなのでシスに久遠や耳飾りによる与ダメ厳選が重要です。 黒麒麟軸に比べてハードルは上がりますが、特殊行動をハデスの睡眠で回避できるため、プレデターが倒されるリスクがない点が強みですね。 |
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95HELL | 90HELL |
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