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ナルメアのリミボ 敵対心は強いのか?
このサイトでは、リミボは敵対心ダウンより防御を上げろとあります。でも自分的には敵対心の方がいいのでは?と、思ってます。
しかしゲーム内では敵対心ダウンは小中大で表されるため具体的な数字がさっぱり分かりません。
防御アップと敵対心ダウンの差、また敵対心ダウンの具体的な数字を知ってる方がいればお願いします。
これまでの回答一覧 (1)
防御up…というかダメージ計算はめんどくさいので他の方に頼るとしましょう。自分からは敵対心の仕様について書きます。
敵対心downの☆1つずつの効果量は分かりませんが☆3振るとかなり露骨にヘイトが向かう確率は下がります。数字的には5下がります。これだけだと「???」となるので敵対心とヘイト値(狙われ率)の仕様は抜粋して砕いて書きますが
まず敵対心は全員が基本値として10持ってます。んでもってパーティ全員の総合値を1人1人の敵対心から割る事でヘイト値が算出されます(簡易計算式:個人値/総合値=ヘイト値)
誰も敵対心操作をしていない状態で4人パーティだと
A10
B10
C10
D10
となりA(と言うか全員)のヘイト値は10/40(AからD全員の敵対心値)となり1/4つまり25%で狙われる事になります。ここからDにLBの敵対心downを☆3振った状態にしてみると
A10
B10
C10
D5
となりDのヘイト値は5/35になり大体14%程で狙われる様になります。今度は逆にAの敵対心を上げてみます。ここは敵対心upには2種類あるので2つ例を出します。まずはLBの敵対心upから。☆3振ってみるとこっちは敵対心が10上がるので
A20
B10
C10
D10
となりAのヘイト値は20/50で40%で狙われます。次はアビリティの敵対心upを使います。こちらは割合upになるので(〇〇%upと言われてるヤツ)ここは試しに火アンスリアの1アビ(700%up)を使います。すると10+700%なので(10×700%ではない)80になります。計算してみます。
A80
B10
C10
D10
なのでAのヘイト値は80/110で脅威の72%で狙われます。例えば10回の乱打攻撃を敵が使ってきたら実に7回は飛んでくる事になります(恐怖)
この仕様から敵対心操作は下げるだけより上げるキャラがいると相乗的に効果が高くなります。
ちなみに敵対心はちょっと前まで0に出来ましたが(LBに敵対心downが2つあるキャラは0に出来た)大体ニーアのせいで0にする事が出来なくなりました(恐らく最低値に1が設定される様になったものと思われます)。
以前は敵対心downはかなり強かったんですが近年の強敵は通常攻撃ですら大体複数キャラ同時に攻撃してくる(今回の古戦場のアドラメレクも確か2体同時攻撃ですね)か全体攻撃になってるので敵対心を減らした所で被弾する可能性がかなり高くなってしまいました。
この事から敵対心は単体攻撃だけしてくる敵に対しては滅法強いですが全体攻撃ばっかりの敵には全くの無意味となります。もうエンドコンテンツ系(アルバハとかルシファーとか)は全体攻撃がデフォみたいなもんなんで敵対心操作は一部の単体系特殊攻撃の為にかばうを使うのがデフォとなってますね。
一々敵に合わせて敵対心と防御を切り替えて振るのが面倒なのでそれなら死ぬ可能性がある敵対心よりも防御の方が死なないから防御に振っとけばいいという感じになってます。
もしナルメアを単体攻撃主体の敵にしか使わないよって場合、敵に合わせてLBの切り替えもやるよって場合なら敵対心に振っていいかと。いやそれは面倒くさい…なら防御に振った方が確実に効果を得られるので防御に振っておきましょう。
まぁそもそもナルメア自体脆いですが被ダメで何かデメリットがある訳ではないので被ダメ高くて背水着火しやすいぜヒャッハーとでも割り切って運用するのも一興です。
私はまでまだアルバハとかルシファーにたどり着けてないので全体攻撃は知らなかったですね。 あと、読んでてすごい分かりやすかったし参考になりました。大人しく防御アップにします笑 ありがとうございました