グラブル
グラブル攻略wiki|グランブルーファンタジー徹底解説
終末5凸優先度
質問と回答
解決済み
Lv1

終末5凸優先度

閲覧ありがとうございます。
最近、終末5凸に手が着いてきたところなのですが、個人的に育てている土、水、風どれを優先すべきかを迷っています。
・土
神石ハイランダー編成ができており、一応ドラゴニックウエポンも作成してあります。ゼタラガ、マキラ未所持、ウリエル所持、アーカルム石5凸
・水
キャラも含め神石確クリ編成ができています。シヴァ、ベリアルは未所持、ガブリエル所持、アーカルム石3凸
・風
マグナ編成が完成しており限定キャラもほとんど所持しているため育てるモチベがいちばん高い属性です。ラファエル所持完凸、アーカルム石3凸

以上が装備の状況です。直近の古戦場のために闇を育てた方がいいと思われるかもしれませんが、キャラも装備も弱いため育てる気がおきませんw
何か意見を貰えたら嬉しいです。

これまでの回答一覧 (3)

ofrero Lv500

装備とか考慮するならそもそも闇強化一択になる。
闇強化→スコップ作成してアーカーシャでヒヒ掘り→掘ったヒヒで他強化の流れが長期的に見て育成が捗るのが理由。
そういう意味では火属性でも構わない、但しこちらは神石が前提。
どちらもマルチ強者、ヒヒ掘りスコップになるという共通点がある。

そこを考慮しないなら自分が一番モチベに繋がると思うものを選択するのがいい。
土神石やってるから最優先とかキャラも装備も揃うから色々手がだせるから風だとか理由はいくらでも。
自分が納得出来ればそれが一番、なぁなぁで人の意見に流されるのが一番駄目。

  • Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 自分のモチベや考えを大事にして考えてみようと思います!

古戦の順番とキャラ武器石の所持状況もありましたが、闇の強化を後回しにして少し後悔している者としては、闇から鍛える事をおすすめしたいところです、理由は他の方が述べられている通りです。
闇以外となると風から鍛えて土水火と有利属性となる順番で行けばあまり力を入れてない火が最後となり、武器集めを含めスムーズに行く気がします。

  • Lv.1

    ご意見ありがとうございます。闇属性がやはり優先すべき属性なんですね、、、。回答者様の意見も考慮して自分なりに考えたいと思います!

ドラゴニック5凸がある属性は終末5凸を後回しにしてもよいのではないでしょうか。
(アーカルム石が、力をいれている風属性でも3凸ということは、グラブル始めてから日が浅い方だと思うので、いろいろたくさん作るのは厳しいと思います。)

水の確定クリティカルが杖なら、終末5凸は優先ではないでしょうか。
また風がもしマグナで、最近実装されたグリームニルで落ちる新武器がないのなら、終末5凸の神威でのHP確保はかなり動きやすさを実感します。

闇はキャラが少ないので、ということですが、後回しにしているとどんどん苦手属性になってしまいます。
今のグラブルだと、闇を鍛えるのが一番「手軽かついろいろ使える」ので、避けないほうがいいと思います。
あと1か月半もすれば年末の無料ガチャ期間がきますので、キャラは来るかもしれません。
(それに、最終シスとニーアを取得し、あとは水着ゾーイを天井する、プレデターかコルルをサプるぐらいで、基本は形ができます。そりゃビカラやレイやリミフェリや浴衣アンスリアやシャレムが居るに越したことはないですが。)
なので、今回は優先順位として後になるとしても、やる気にならないからやらないというのは、損をすると思いますよ。

  • Lv.1

    ご意見ありがとうございます。 やはり闇属性を優先するのが最良な感じですね…年末ガチャを信じて闇属性も考慮に入れようと思います!

質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

※荒らし対策のため、初回訪問から24時間は質問できません。

攻略メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
最終解放(1/26)
除夜の終わりに響く鐘(1/23~1/31)
灯幻連理双紙(1/29~2/6)
ドロップアップCP(1/22~29)
水古戦場(4/7~4/14)
ぐらぶるTVちゃんねる
これグラ1月号
生放送発表の新情報
レプリカルド・サンドボックス
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
六竜シングル攻略
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
グラブルの召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
×