質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み
kanata Lv8

団内におけるログボ勢の定義

こんにちは
Cクラスが主になる騎空団の団長をしております
普段はまったり団なのでいままでは基本的に1週間から2週間無ログインと低ランク帯の1か月ほどランク変動なしだけ解雇していましたが今後Bクラスも念頭に置いて考えるとこのままだと厳しいのでこれを機にログボ勢の整理を進めようかと悩んでいます。
ただログボ勢といっても団によって定義はそれぞれだと思いますが皆さんのところはどうやって決めているのかアドバイスいただけたらと質問させていただきました

これまでの回答一覧 (4)

ほっほ Lv183

ログボっぽいっていう人って人数絞れますよね?絞れてるならPT編成とか総合の戦力が数日全くかわらないならログボかもですね。

ランクだけで判断するのはあれかもですが、団員の順番って入った順番になってますよね。その中で明らかに低いランク帯の人がいればログボ勢の可能性高いです。ランクの上りが悪い期間長ければ成長角度が悪いので現時点で微妙だと将来的にもっと微妙になる可能性あります。高ランク帯でなければ普通にプレイすればいやでもランクが上がってしまうので、低い人は今後の支障になる可能性はあると思います。

Bクラス目指すのでそれ相応の戦力を付けてくださいってお願いしても戦力上がらない人は解雇対象として、特にNPCみたいな感じの人ならさくっと解雇してもいいでしょうし、思い入れある人なら個人的に相談して対応するのがいいと思います。
最悪なのは、ログイン勢っぽい人を切りづらいから残したがために、今まで団にいた強い人がいなくなることだと思うので。

他10件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    そうですね ある程度は絞れています ランクだけで判断は難しいんですけど 例えばランク50代で月に1か2はランク上がってる人とランク80代でログインはしてても月にまったくランクの変動がない人の場合どちらを優先して除名すべきなのか 私個人としてはガチ団目指してるわけじゃないので低ランクでものんびりでも活動してるならそのままでもいいのかなとはおもいますが... 1点補足するのが抜けていましたがうちはまったり団を掲げてるのであまりガチ寄りにはしたくないんですよね 一応Bは将来的にいけたらいいなっという感じです おっしゃるとおり高ランクの流失はなるべく避けたいところですね。。 あと話は少し変わりますがプロフィールのアチーブメントの???の横が0だとアクティブ度が低いという話を以前どこかで聞いたような気がするのですがどうなんでしょうか?

  • ほっほ Lv.183

    ランクの話だと50と80ではランク1上げるのに必要な経験値が3倍くらい違うので一概に比較しにくいですが、いずれにしてもそのランク帯で月1程度の上がりだと流石に遅いような気がします。20ヶ月後でもランク100の計算なので…強さを維持する意味でも3人くらいは解雇対象決めておかないと、残る人はランクの上がりが遅い人という構図ができてしまいます。強い弱いの話もありますが入れ替えはしたほうがいいかと思います。???のとこはおそらくプラチナメンバーをさすかと思いますが称号ではとったら残るのであまり参考にできないと思います。

  • kanata Lv.8

    ですかね? ただうちの場合ランク80あたりの入団が多いんですが装備編成見る限りランク80の方はログインだけっぽいんですよね ただこれという決め手がないのであまり強く言えない感じです ランク50の方は初期に加入した方なので(入団当初は20くらい)たしかに成長は遅いですけど確実にランクは上がってるので切るのはためらうんですよねぇ 入れ替えはもちろん考えないとこのままだとジリ貧なので考えてますが誰を解雇するのかを優先するかってことですね ???の件は了解しました あまりあてにならないんですね

  • ほっほ Lv.183

    まあ最近やってるかどうかの判断であればID見ればすぐわかります。IDの数字が遅ければ遅いほどログイン勢である可能性は低いです。逆にIDの数字が若い場合についてはどちらか不明であると思いますが。プロフ画面の戦力値なりHPの数字やPTが数日間全く変わりなければほぼログイン勢だと思いますよ。ランクについては低かろうが参加率のほうが問題なので、プレイしてることがわかるのであれば解雇すべきではないと思います。解雇がいいとは思いませんが、多少人間を入れ替えないと確実に弱くなっていくので難しいですね;

  • kanata Lv.8

    IDの数字は実は私も気にはなってて数字が少ない方がより古参なのかなとはおもってたんですがちょっとこの前数字が少ない人でも初心者って方がいたのでグラブル始めた順というよりはモバゲならモバゲとかのアカウントとった順とかなのかなという疑惑が。そうですね~心情としてはなるべく解雇しない方向では持っていきたいですよね。とりあえず古戦場は今のメンバーで行ってみてアドバイスいただいたのを参考に古戦場後多少入れ替えてみる方向で行きたいと思います

  • kanata Lv.8

    一応募集かけるときは1週間ほどのログインなしもしくは1ヶ月のランク変動なしは退団処置という規約は設けているので。

  • ほっほ Lv.183

    ID作った順番なので数字が若いとやってない期間とかあるのでログイン勢かどうかの判断はできません。なので古いIDだとどっちかはわかりません。あきらかに最近のIDならやってる勢であることは判断できますよ。 あとは理由なく予選に参加できない人はさすがに切る対象とした方がいいかもですね。稼ぐ量よりも参加率的な意味合いですが。人を残す意味で入れ替えは必要です。 自分としては強くなってく過程が楽しいのでCからBへ行けるのどうなの??をくりかえす方が楽しいと思います。Aだと作戦も不要でただ朝からプレイするという時間かけた人が勝つゲームになってるので笑

  • kanata Lv.8

    なるほど! これからは応募希望者のIDも確認してみようと思います( ・ㅂ・)و グッ ! それと参考までにほっほさんのところでは古戦場ごとに何人かは入れ替えてる感じなのですか?

  • kanata Lv.8

    古戦場で全く動きない人だと他の方のモチベ低下にもつながりますし多少の入れ替えは仕方ないのかもしれませんねぇ。。

  • ほっほ Lv.183

    団員も含めてですが、PCならプロフみればURLでIDわかりますよ。団長ではないのであれですが、全員が返事必須の場面で返事できない人は常にその対象ですね。とはいっても1割以上入れ替えるのもわけわからなくなるので入れ替えるときは3人が上限です。経験上ですが、そういう人はどこの団でもいいっていう考え方の人(自分としては別にゲームなのでどんなやり方でもいいとは思います)で、古戦場の直前に退団していくこともあります。直後ならまだしも直前となると、一応Aなので一人いないことが不利でしかなくなり、結果団員全員に迷惑かかることから人数の問題でもないかと思いますし、入れ替えない時もあったのでいろいろかと思います。

  • kanata Lv.8

    何度も丁寧に回答ありがとうございます! PCでID見れることは知っています。うちの場合8割方IDが8桁ばかりなのでほとんどは新規の方だと思います。 なるほどそうなんですね〜いろんな団の考えがありタメになりました。確かに直前に抜けられるとまた勧誘しないといけないので困りますよね;; 一番ためになったのでほっほさんのをベストアンサーにさせてもらいたいとおもいますっ!

Pho Ga Lv35

ちょっと求められている答えと違ってしまうかもしれませんが・・・

うちの団(Aクラスのかなり下の方、でも一応勝てる試合もあります。ランク160を先頭に130前後十数名、あと100前後)の場合、ログボ目当てログインしていても脱退させることはほとんどなく、むしろ枠が足らなくてログイン頻度が長い人から泣く泣く切るというパターンが多いです。なのでログボ切りというのはほぼ存在しません。

で、ランクを上げるためにログボ勢を切る、という方針を考えられているようですが、いまいる面子の方々はどう考えているのか、というのが重要になってくると思います。
要は(もっと上の団に行けるけど、愛着があるから)今の団で頑張っている人が、ログボ勢整理で居心地が悪くなって・・・っていう最悪のケースも考えられるわけです。
アクティブメンバーの総意として、ログボ勢切り捨て、というのなら、それでもいいでしょう。ただ、決断というものは多かれ少なかれリスクを伴うものです。そして古戦場ランクを上げるためのリクルート活動、スラ爆等のレベル上げ開催、リーダー主導のもとのマルチ主催など、姿勢を示すことも重要です。

結局のところ、団をレベルアップさせたいのなら、まず今のアクティブメンバーが動くべきです(動いていたらごめんなさい; 。そのうえで、枠が足らないのならばその時点でランクが上がってない低ランク層や、古戦場で貢献していない層を「理由を提示した上で(ここが重要です)」退団させるのが筋だと思います。

他3件のコメントを表示
  • Pho Ga Lv.35

    あ、ちなみにうちの団は団長が半分ログボ勢(イベント以外動かないw)という体たらくですw。でもみんな仲良くやってます。

  • kanata Lv.8

    おっしゃることは大変わかります ログボ勢整理で居心地悪くなって退団かもっと上の団に行きたいから高ランクから退団のどちらかを選ばざるを得ないってことですよね ただいまの現状から考えるとこの状態をこのまま放置してますと高ランクの方から抜けていって団自体が弱体していきそうで(現に過去2カ月で二人ランク3ケタの人が抜けて行ったので) かなりの頻度勧誘してるんですけどみなさんAかBの団に行きたいらしくてCだと勧誘もなかなかはかどらなくて、、 だいたいうちに来る方だとランク80くらいが多いんですけど他団をログイン不足で整理された人が多いのでやっぱりそれだと活動自体が乏しい人だらけになっちゃうのでそれ放置しちゃうときついかなと。。 一番ひどかったのが入団前に再三ログインの方は大丈夫ですよね?と聞いておいたものの入団後1週間以上ログインせずってことがありました(笑 アクティブメンバーが動くべきとはまさにそのとおりですがめちゃめちゃ動いてるとは言いにくいところですがみなさんチャットなりマルチなりで出来る範囲ではやってると思います それ以上を求めるとなるとさすがにリアルに支障できかねないのであまり団長としてはこれ以上は協力をお願いできないですね゚(゚´Д`゚)゚

  • Pho Ga Lv.35

    苦労されているんですね(´;ω;`)・・・失礼な物言いをしてしまいました、すみません。グラブルに限らずネトゲ全般、リアル切り売りしてナンボという部分も否めないので、難しいところです。どうかその苦労が報われますよう・・・

  • kanata Lv.8

    今回はBにもうちょっとというところまで行けたんですが惜しくもCでしたw 団長職は団イベごとにかなり精神的負担が大きいので時々投げ出してしまいたくはなりますがその分なにか得ることもあるので辛うじて続けてるって感じです。

Aクラス平均古戦場勝率4.5勝くらいの団ですが
12時間以上ログインしてない時間が週に3回以上連絡無しである。
ランクの推移は副団長で記録し参考程度に話し合う。
低ランク帯ほど厳しくチェックする。
古戦場開催中、撤退指示及び目標貢献度差に達していない状態にも関わらず長時間有利属性以外の編成でログインしている。
外部アプリにて連絡が取れる頻度がまちまちである。

複数該当するとログボ勢とみなし首候補にあげられて団長、本人と協議して進退を決める形をとってます。

他2件のコメントを表示
  • kanata Lv.8

    12時間以上ですかw Aだとそういう感じなんでしょうかね うちでその条件だとかなりの数を退団処置にしないといけなさそうです(´;ω;`)

  • 田中グレネード Lv.53

    さすがにAランクで常勝するにはある程度厳しくしないといけません。Aでももっと緩いとこもありますし、うちも古参連中には甘いのでそれに嫌気がさして抜けてくガチ勢も多いですw しかしAランク常勝の看板があれば団員勧誘も容易です。 ここからはもし僕がkanataさんの団の団長だと仮定してのお話?アドバイスですw まずやる事は古参連中にグラブルの楽しさを教える事から始めます。 2ch、まとめサイト、攻略サイトを読み漁りグラブルの知識をつけましょう。 団チャや外部アプリを使いコミュニケーションをとり団員と友達になりますw 団員みんなの事をまず知りましょう。 グラブルからリアルまでいろいろな話しをしましょう。 よく喋る女性の方がいるとスムーズに行きますし野郎だけなら軽い下ネタで盛り上がるのもアリですw 心から団員を仲間だと思いましょう。 団員みんなからも仲間だと思ってもらえるように団の為ならなんでもやりましょう。 それにより一体感が生まれみんなで強くなろうぜ!って方向に持って行きやすくなります。 仲良くなれたら頭がキレる人と1番熱い心を持ってる人を参謀として役職を与えましょう。 その時点で切るべき人と守るべき人を決めてみんなで団改革の方向に持って行きましょう。 ここで甘えは一切いりませんw 全員でやる気のある新人を勧誘しみんなで新人育成をしましょう。(新人でなければ以前と同じになりやすいですし、やる気のある子は実績のある団に行きたい気持ちがあるので勧誘自体難しいw) 団でマグナ及び石マルチを狩りさらに一体感を深めましょう。 チャットやスカイプで話ししながらやるとよりいいです。 グラブルを楽しく思う事によりイン率は増え、やったぶんみんな強くなっていき、みんなでやる事により負けたくないという気持ちも生まれ徐々に団として強くなって行きます。 ノルマや入団条件の設定もこの頃にやるのが良いでしょう。 6hlや強バハもなるだけ団で狩りましょう。 6hlや強バハを団内処理できる戦力があればAランクも夢ではありません。 ここまでで大事なのはkanataさん自身が諦めずグラブルというゲームを愛し常に熱い気持ちを持ち続ける事です。

  • kanata Lv.8

    どうもアドバイスありがとうございます(* ゚̄ ̄)/・ 参考にさせていただきますね☆彡

質問の意図とずれるかもしれませんが、私も団長をやっているのですが、

「アサルトタイムの終了時刻の更に30分後にログイン履歴が【1時間以内】もしくは【1時間前】」

の方々は基本的にいつも素材集めやらイベやらで動いているものと認識しています。(ログイン履歴のチェックは二日に一回くらいです。)
入団時にアサルトタイムの時間は伝えてるものですから、ログボ勢でなくちゃんとプレイしてる団員ならアサルトタイムは参加しているもの、との認識ですね。
また、入団時には、団結成当初に設立メンバーと共に考えた団ルールで、「しばらくリアルの都合で止むを得ずログボのみのほぼ放置」や「出張でしばらくログイン不可」という理由を【いつからいつまでといった期限付きで(前後1日のズレは目をつぶりますが)】団長か副団長に予め伝えてもらうように各団員に言ってますね。
あとは、他の方々も書いてますが、「団長だけの決定でどんどん事を進まない事」が大事だと思います。団長という立場上、最終的な責任を背負う立場にありますが、団の方針やルールはなるべく団ちゃにてみんなに相談し、各自の意見を聞き出すことが大切だと思います。

それと書き忘れてましたが、団員を切る際は念のため本人に「ログボ勢という認識でいいのか」や、「団の、ログイン日数についての認識を理解しているか(上記に書きました、団ルールにより定めたことですね)」を確認してからがいいと思います。


長くなって読みづらくなってしまい大変申しわけありません。団長職は団や団員に気をつかう場面もありそこそこ大変だと思います。
お互い頑張りましょう!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×