ティターン編成への移行について
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ティターン編成への移行について

いつも回答ありがとうございます!今回は土の編成の移行についての相談です。現在マグナ編成でやっているのですがどうもゴブロが武器を落としてくれず(赤青箱累計2900個程スルーされてます)心が折れてる所にひょっこりティターンを引いてしまったのでこの際移行してしまおうか悩んでます。

現状の武器編成はユグ剣5本3凸(エレメントをケチって凸させてません)のナメクジ編成です。

所持武器で使えそう?な物は

AK40×2:無凸で保管
ソロモンドライブ×2:完凸済
マイムールビジョン×2:完凸済
バンカー×1:完凸済
カルンウェナン×1:無凸で保管

これらを完凸させて+して終末武器4凸を足した場合マグナ3凸、もしくは4~5凸(4凸5凸させる素材は一応あります)を超える事は可能でしょうか?全て完凸させるだけの素材は保有してありますし当方ほぼ無課金(稀にスキン買う程度)なので他の属性で神石編成をやる機会もないと思うので素材に関しては気にしなくて大丈夫です。キャラ面は書ききれないので割愛しますが十天衆はいないとだけ…。

これまでの回答一覧 (9)

ofrero Lv500

無理です。
W攻刃2本程度で勝てるぐらいマグナが弱ければマッチョもゼピュロスマンも泣いてません。
それぐらい土(と風)はマグナ超えのハードルが高いのです。

火力で並ぼうとするなら太郎太刀2-3本に終末5凸渾身付与とかそんなの要求されたり、カイムハイランダー(結局終末5凸ありき)だったりになります。
少なくとも今の装備から移行は自分なら考えません。
古戦場まで十分時間はあります、早まらない方がいいですよ。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    レガリア編成に勝てる訳ないのは承知してましたがまさかユグ剣にすら勝てないのか…豆腐メンタル乙wwと言われても仕方ないですがゴブロはもう顔も見たくないレベルなので諦めてユグ剣5凸でしばらく療養しようと思います。ありがとうございました!

マッチョ編成を使っている者です
リミ武器がAK2個のみということで、背水を活かした編成になると思います。
オススメは虚空斧メインの編成です、以下にAK2個入りの編成例画像を作成しました。

アイルとサラーサの自己背水を維持して殴り続けることが出来れば
MVPレースでも十分戦えます、HPは7割程度削れていれば十分な火力は出ます。
サラーサは7割追撃を出すために1アビはフォームチェンジごとにポチりましょう。

他の回答者様はマグナ2移行を勧める声が多いようですが、
土でマグナを作成しない分
他属性のマグナ武器作成に注力できると考えれば
私としては今からマッチョに移行してしまうのもアリだと思います。

ただ背水時の火力として明確にマグナと差別化できるキャラクターとして上述のアイルとサラーサは何としても欲しいところです。

他1件のコメントを表示
  • ぷぷぷらんど Lv.13

    「HPは7割程度削れていれば」というのはHPが70%残っていればという意味です、アイルでいえば1アビ1ポチしたときの体力の残量です。 分かりにくくてすみませんでした。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    はぇ~すっごい…今の自分から見たらとんでもないダメージ出てます!(現状防御下限ぐらいまで落としても6桁乗らないクズなのでw)一応マグナは光闇はあんまやってなくて火と風に関しては出来上がった感じで水は琴2本が終わったぐらいです。土だけ異常に落ちなくて心がポッキリしてしまいました…。アイルはいないですがサラーサはなんとか加入は出来て最終は依代次第といった所です。もう少し考えてみようと思います。ありがとうございました!

ak Lv37

グリ琴3つ作ってATにブロ殴るだけなのに辛いとかありえなくね?
5周年から今まで半額期間に何してたの?

あとユグ剣3凸とか舐めすぎだろ、エレケチってないで4凸しろよ。
マグナすら完成出来ない奴が神石移行しても無駄の極み

  • ドロッセルの人 Lv.333

    豆腐メンタルで申し訳ないです。勿論上級者の方から見ればカスみたいな量ですが自分なりに出来る限り通ったつもりではありました。大人しくユグ剣5凸編成で行こうと思います。ありがとうございました!

moon Lv25

マグナⅡ作るのめんどくさいから神石移行というのは一番NGなパターンです。今のマッチョはダマ使う価値は無いですし、仮に移行したとしても修羅の道です、大人しくマグナ集めてください

  • ドロッセルの人 Lv.333

    そう思われても仕方ないっすよね…。自分なりにマグナⅡ出てから出来る限り頑張ってきたつもりなんですがまだ足りないみたいでしたね…。現状今の自分だと他にダマスカスの使い道が無いのでそれならここで…と思ったんですが駄目みたいですね。大人しくユグ剣編成で頑張ります…ありがとうございました!

退会したユーザー

AK4凸2本でマグナ2に浮気してたマッチョです。
この前3本目のAKが引けたので、将来カイム逆位置も
視野にいれてマッチョに戻りました。
十天は統べてます。最終オクトーと最終サラーサいます。ゴブロもいます。
それでもAK2本ではマグナ2集めた方がいいレベル。
マッチョ目指してる方々はみんないろいろ工夫して
マッチョなりの強みを出そうとしてますが、
結局マグナ2が強すぎて差別化できるのはかなり先。
何よりフレのほとんどは4凸ユグ。
俺も一時期そうしてた程です。マッチョはほぼいない。

生半可な気持ちでマグナサボりたいって理由ならNG。
マグナ2も作りマッチョもやって両方極めるならOK。

風と土の神石編成は苦行です。
覚悟があるか否か。それだけです。
十賢者取得が楽になればもう少し敷居下がるんですが。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    極み…まで行くかは分からないですが目先のマグナⅡをサボりたいからではないつもりでしたがそう取られても仕方ない書き方でしたね…。自分の中ではちょっと今はゴブロの顔を見るのも拒否反応出そうなんで心が落ち着くまでの間にユグ剣編成より火力が出るなら移行して心が落ち着いたらマグナⅡにもっかいチャレンジ!という目論見だったんですが大人しくユグ剣凸ってマグナⅡ集めろハゲという意見が多いみたいなんで大人しくしようと思います。フレにユグ石4凸が多いって羨ましいっすねぇ…ゴブロばっかで今は片面なんでいいんですけどマグナⅡ完成したら大半のフレ石が不要に…。そして何故かマッチョ使ってる人が7人ぐらいいるというwwありがとうございました!

  • 退会したユーザー Lv.112

    中途半端に神石移行するとその分弱くなります。俺のように笑 結局、そもそも神石自体が廃課金者向けなんですよね… ダマスカスや金剛を無駄にしても平気なくらい課金する気なら2、3属性を神石移行しても大丈夫かもしれませんが、マグナが充分強い風と土は現状よほど拘りないとおすすめはできないですね。マッチョ増えるのは個人的には嬉しいですが。周りもマッチョならありかもしれないですね。

ユニクロティターン編成はおすすめしません。

私も以前、バアル斧3、銃2の無課金マッチョしてましたが、マグナ2出てからはマグナ編成へ戻しました。

私は無課金でしたが、これに多少課金武器入れた程度では貢献値レース勝てません。

短期戦は背水だと水ゾ入れる必要あるので、それだけで1枠無駄ですし、水ゾ2アビ演出も長く、攻撃の痛い古戦場などの長期戦では耐久もよろしくありません。

なにより、そこまでしても大して火力でないという…。

土属性こそ我が本体!くらい課金武器を突っ込むつもりなら、それはそれで有りだと思いますが、そのお手持ち武器なら止めた方が無難です。

泥の渋さを嘆いてますが、風編成が整ってないなら、ATツイ救援ワンパンで数こなしても意味あまりないので、6連ルーム×2回をデイリーでこなすことをおすすめします。Rank上限をかけたお部屋も出回ってますので、ご自分のRankや火力に合わせて参加してみてください。

最後に、主さんの各属性の火力が不明なので一概に言えませんが、とりあえずユグ剣3凸からのマグナ2はスキップしすぎかと思います。
ユグ剣4凸と段階踏まれた方が、結果的に楽だと思いますよ。

他1件のコメントを表示
  • ドロッセルの人 Lv.333

    風マグナは銃は5凸出来てませんが最低限の琴4凸3本は確保出来てる状態です。一応18連前後の部屋で青箱確定ぐらいで順位箱は1/3~1/4ぐらいで取れてる感じでクリスタルがある限りやってる感じでした。とりあえずユグ剣4凸並べてみてダメそうならそのまま5凸にしてやっていこうと思います。ありがとうございました!

  • プレシブ Lv.17

    わーそれはひどい。土火力的に風もマグナ銃4凸ツイ救援ワンパンだと思ってました。琴3あってそれなら嫌気もさしますね。無理にやらない方がいいです。緩和後は6位以内に入れると30連くらいで1〜2個泥するんだけどな。またヤル気になったら数じゃなく10連くらいで無理なく勝てる所から挑戦すると良いと思います。お大事にしてください。

かも Lv48

そのドロだとめげるのも当然だと思いますが、やはりというかそこからティターン編成に舵を切るよりはこのまま青箱掘りを続けてマグナ2編成を作るほうがはるかに楽だし強いと思います。
私も昔凸ったマッチョとバンカー刃鏡エーケイ+背水武器等の手持ちがありますが、背水前提のバトル以外はほぼ使ってません。将来的にはマッチョに移行する気なので無駄ではないですが、そうでないならやはりマグナ2のほうが手軽です。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    皆がメッサー落ちて「またゴミだよクソ!」って言ってるんですが自分はそのメッサーすら出てないんでそれですら羨んでます…。あいつ本当はユグドラシルなんじゃねぇの?と思い込んでしまうレベルです(現在落ちた武器は何故かユグ弓40本ぐらいのみ)。せめて心が落ち着くまでの間だけでもユグ剣よりは火力が出るなら…と思っての事だったんですがどうやらダメみたいなので当面はユグ剣で誤魔化しつつまたヤル気が戻ったらゴブロシバキに戻ろうと思います。最低でも古戦場後になるとは思いますがwありがとうございました!

まだ完成度7割くらいですが当方が運用しているハイランダーマッチョ編成がこちらになります。(終末4凸でアンダリスもまだ未完成)
リミ武器は3種1本づつですし編成難度はそこまで高くありません。
この辺まで行くと明らかにマグナは相手にならなくなります。

逆に言うとここまで行けないと完成マグナには届きません。
カイム取得前はAK4本刃鏡1本のマッチョやってましたが、ほんの少ししかマグナを上回っているという実感がありませんでした。
ですので武器のプールが少ない場合でもカイムを取れると仰るならマッチョをオススメ致しますが、無理そうなら止めておいた方が身のためではないかと。

  • ドロッセルの人 Lv.333

    ハイランダー編成ってそんなに強いんですか!7割なのに自分のクソ雑魚編成の予測より2.5倍ぐらい出てる…(ユグ剣3凸と比べるとかいう失礼極まりない行為)上でも書いたんですが勿論完成したレガリア入りのマグナには勝てる訳ないというのは分かってたんですがまさかユグ剣にすら勝てないとは思ってませんでした…ユグ剣編成はクソ雑魚と言われてたんでユグ剣編成よりはいいぞ、と言われるかなぁと思ってたんですが甘く見過ぎてしまっていたようです。カイムはまだちょっと先になるかもしれないですが現在ハーゼの取得が9割程終わっていて一時サンを取ろうとしてた時代の名残りでハングドマンの素材もそこそこあるので玉髄も2個確保済みなので次はカイムを目指してそれまでにもう少しリミ武器なりが揃ったらまた質問してみたいと思います。当面はユグ剣を凸って誤魔化し、またゴブロに挑むヤル気が出たらまた頑張ってみようと思います!ありがとうございました!

mmts Lv12

悪いこと言わないから辞めといた方がいいと思いますよ
無駄の極み
大人しくマグナやってください

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×