グラブルの闇有利古戦場HELLボス『アドラメレク』を攻略!90hell/95hell/100hell/150hellの敵行動表や特殊技/特殊行動、注意点などを掲載。おすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、攻略時の参考にどうぞ!
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
【95HELL攻略】
【90HELL攻略】
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約3,600,000 |
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約73,500 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 約3,600,000 | 180,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 100枚 | 68枚 | 52枚 | 42枚 | - |
150HELLの行動表
防御値 | 『25』 |
---|
アドラメレクのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『鳩摩羅天』(通常) ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象に暗闇効果(3T) 敵の攻撃力UP(個別/3T) |
『光輝』(通常/OD) 全体に光属性ダメージ 敵のTA率UP(個別/2T) 敵の防御力50%UP(個別/3T) | |
『列王の炎』(OD) ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体のDOWN(4T) 味方のDA/TA率DOWN(3T) | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 180秒の間、敵のTA率/防御力50%UP | |
(HP50%時に発動) 『鳩摩羅天』 ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象に暗闇効果(3T) 180秒の間、敵の攻撃力UP 敵の弱体効果全回復 | |
(HP25%時に発動) 『列王の炎』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力DOWN(4T) 味方のDA/TA率DOWN(3T) | |
(HP10%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 180秒の間、敵のTA率/防御力50%UP | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 HP25%時に解放 |
注意点 | 通常攻撃3体対象 |
弱体耐性 | HP100%~51%暗闇/即死 無効 HP50%以降恐怖/即死無効 |
150HELLの攻略要点
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
ライターA | 100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。 |
---|
強化効果が複数重なると厄介
敵の強化効果は秒数のものとターン制の2種類がある。攻撃UPや防御UPが重複してしまうと敵が大きく強化されるため、効果の長い秒数の強化効果を優先してディスペルで消去していこう。
ライターA | 防御UPが入った状態だと、25×1.5=防御値37.5、防御UPが2つあると、25×2=防御値50とダメージがほとんど出せない状態になってしまうので、特に防御UPは優先して解除したいですね。 |
---|
50%の弱体全回復に注意
敵50%の特殊行動で弱体効果がすべて回復される。素早く弱体を入れなおすためにも、50%手前では弱体アビを温存しておきたい。
150HELLおすすめPT
150HELLフルオート編成
パーティ編成例
【編成のポイント】
・開幕コンジャク→デス召喚→フルオートで討伐を狙う
・ダメアビがダメージ源のため終末はアビ上限推奨
・宿無しはブルドガングなどで代用可
【装備目安】
【討伐までの流れ】
1 | コンジャクション→デス召喚 |
---|---|
2 | フルオートでフィニッシュ! |
【上記編成の討伐目安】
討伐目安 |
---|
約7分40秒~8分40秒付近 |
ライターA | 150HELLのフルオート編成例。開幕コンジャクとデス召喚を使う必要はありますが、その後はフルオートのみで討伐を狙えます。 黒騎士やシス、コルルと自動発動のダメアビが多いため、終末の第2スキルはダメアビ上限推奨。宿無し4凸があれば時間短縮に繋がりますが、無い場合はブルトガングや麒麟剣などが候補になります。 攻撃の偏りで討伐時間は前後しますが、作業の合間などに少しでも貢献度を稼ぐ手段として役立ちますね。 |
---|
100HELLの行動表
HP | 防御値 |
---|---|
HP100%~26% | 『15』 |
HP25%~0% | 『14』 |
アドラメレクのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『鳩摩羅天』(通常) ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象に暗闇効果(3T) 敵の攻撃力UP(個別/3T) |
『光輝』(通常/OD) 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) 敵の防御力50%UP(個別/3T) | |
『列王の炎』(OD) ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力DOWN(4T) 味方のDA/TA率DOWN(3T) | |
特殊行動 | (HP85%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) 敵の防御力50%UP(個別/3T) |
(HP50%時に発動) 『鳩摩羅天』 ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象に暗闇効果(3T) 敵の攻撃力UP(個別/3T) | |
(HP25%時に発動) 『列王の炎』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力DOWN(4T) 味方のDA/TA率DOWN(3T) | |
(HP10%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) 敵の防御力50%UP(個別/3T) | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 HP25%時に解放 HP10%でモードゲージリセット |
注意点 | 通常攻撃3体対象 |
弱体耐性 | HP100%~51%暗闇/即死 無効 HP50%以降即死無効 恐怖/宵闇の恐怖 有効 |
95HELLからの変更点 | |
---|---|
『通常攻撃』 | 3体対象に強化 |
『光輝』 | 防御力50%UPに強化 |
『鳩摩羅天』 | ハレーションが暗闇に変更 |
『列王の炎』 | TA率DOWN(3T)が追加 |
『85%特殊行動』 | 75%特殊行動が85%に変更 |
『10%特殊行動』 | 『光輝』追加 |
100HELLの攻略要点
100HELLの攻略要点
基本は複数人狩りを推奨
95HELLに比べ貢献度効率は良いものの、HPが高くかつ敵が強力でソロでは時間がかかりやすい。基本はペア以上の複数人で挑戦していこう。
ライターD | 100HELLは95HELL貢献度の約3倍になっています。 クリアタイムの差で挑戦する難易度を決めたいですね! |
---|
通常攻撃が3体対象に強化
通常攻撃対象が2体→3体に強化。ミスト+アロレIIIといった攻撃DOWN下限に加えて、50%以降は暗闇付与を狙いたい。攻撃力UPも被ダメが増え厄介なので、ディスペルに余裕があれば解除しておこう。
95HELLから特殊行動のHP帯が変化
各特殊行動のHP帯も変化、75%特殊行動が85%に、新たにHP10%時にも特殊行動が追加されている。各ポイントの前後ではHPを予め確認してダメカなどの対処をしておこう。
85% | 『光輝』 ※全体攻撃/かばう不可 |
---|---|
50% | 『鳩摩羅天』 ※ランダム対象/かばう可 |
25% | 『列王の炎』 ※ランダム対象/かばう可 |
10% | 『光輝』 ※全体攻撃/かばう不可 |
弱体対策にクリア/マウントを用意
特殊技『鳩摩羅天』のハレーション効果が暗闇効果に変化。3ターン通常攻撃のダメージがmissしやすくなるので、マウントやクリアなどで対策できるとスムーズに立ち回れる。
100HELLおすすめPT
100HELL安定攻略編成
パーティ編成例
【編成のポイント】
・スロウ/ダメカ/ディスペルを複数確保できる
・各特殊技を対策してHP維持がしやすい
・ダメカ召喚石は多めに持ち込みたい
・サブ枠には猫/セワスチアンがおすすめ
全体を通した流れ
全体を通した流れ |
---|
・フルチェイン時にバハ召喚を合せてダメージUP |
・特殊技を極力打たせない ※通常時の特殊技はシロウ2アビ OD時は高倍率のダメカで対処 |
・85%特殊行動はシロウ3アビで受ける 主人公、3年生チームで防御/DAUPを解除 |
・50%特殊はシロウ2アビで通過 ※ダメカで受けてポーションで回復も手 攻撃力UPは解除しておく |
・50%通過後アンプレで暗闇付与を狙う 暗闇付与できなかった場合はセレスト召喚 |
・25%特殊はシロウ2アビで対処 |
・10%特殊は必ず100%ダメカで通過 防御UPは忘れず解除 |
アドラメレク攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
HP | 防御値 |
---|---|
HP100%~26% | 『15』 |
HP25%~0% | 『14』 |
アドラメレクのHP/行動表
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『鳩摩羅天』(通常) ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象にハレーション効果(3T) 敵の攻撃力UP(個別/3T) |
『光輝』(通常/OD) 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) 敵の防御力30%UP(個別/3T) | |
『列王の炎』(OD) ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力50%DOWN(4T) 味方のDA率DOWN(3T) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) 敵の防御力30%UP(個別/3T) |
(HP50%時に発動) 『鳩摩羅天』 ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象にハレーション効果(3T) 敵の攻撃力UP(個別/3T) | |
(HP25%時に発動) 『列王の炎』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力50%DOWN(4T) 味方のDA率DOWN(3T) | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 以降暗闇が有効になる |
HP25%時に解放 | |
HP10%時にモードゲージリセット | |
注意点 | 通常攻撃2体対象 |
弱体耐性 | 即死 無効 恐怖/麻痺 有効 |
90HELLからの変更点 | |
---|---|
防御値 | 『14』→『15』に強化 ※25%真の力解放で14に |
特殊技 『光輝』 | 敵の防御力30%UP(3T)が追加 |
特殊技 『鳩摩羅天』 | ハレーション効果が3Tに強化 敵の攻撃力UP(個別/3T)が追加 |
特殊技 『列王の炎』 | 回復力30%DOWN→50%DOWN 味方のDA率DOWN(3T)が追加 |
95HELL攻略要点
95HELLの攻略要点
強化効果はディスペルで対策
95HELLでは特殊技『光輝』に防御力UP、『鳩摩羅天』に攻撃力UP効果が追加。防御力UP中は防御値が19.5相当になり、ダメージを更に与えづらくなるため、ディスペルで解除できるとスムーズな攻略につながる。
ライターA | ディスペルは防御UPから消せます。ただ、2体攻撃+DA率UPも中々被ダメージ的にキツい部分もあり。最終黒騎士がいれば2連ディスペルで一気に2つ消せるので、対策を考えているならオススメです。 |
---|
敵の特殊技はダメカで対処
90HELLから攻撃力が強化され、各特殊技の被ダメージ量も増加。攻撃力UP中は更に手痛いダメージをもらうことになるため、75%特殊行動にはダメカで、50%/25%特殊行動には”かばう+回避”や高倍率のダメカなどを合わせて対処したい。
弱体効果はあまり脅威ではない
特殊技『列王の炎』ではDA確率/回復力が低下させられる。ただ、そこまで対策が必要な程の脅威は無く、25%以降は防御値も15→14へ下がりダメージ量も上がるので奥義などを合わせて一気に削っていきたい。
ライターD | 古戦場での特殊技は被ダメージ0であれば弱体効果も一緒にmissになる仕様なので、25%特殊行動を100%ダメカや”かばう”+回避でしのげば同時に弱体対策もできます! |
---|
4凸ハデスの睡眠効果が役立つ
今回のhellボス戦では睡眠効果が有効。特に4凸ハデス召喚効果の睡眠は基本成功率100%と安定しており、敵の行動を制限しながら立ち回れるので上手く活用していきたい。
ライターD | ハデス編成を組む場合は無理なく採用でき、開幕から使用可能なのも嬉しいですね。召喚の睡眠を使うときはダメアビ等で消さない様に、必ず最後に召喚しましょう。 |
---|
おすすめ編成例(95HELL)
安定重視の編成例(マグナ向け)
パーティ編成例
【この編成の解説】
武器編成の目安【上記編成の装備目安】
ライターA | マグナ向けの安定重視編成例。 主人公で敵特殊技を遅延しつつ、特殊技はシロウや3年生チームのダメカで軽減する立ち回り。特殊技後の敵バフも主人公と3年生のディスペルで都度解除できる。OD中や25%特殊の「列王の炎」による被ダメが大きいので、ここにシロウ2アビを合わせたいところ。 HP維持はオルポや古戦場ポーションが鍵となるので、挑戦前に戦貨ガチャで補充しておきましょう。 |
---|
アドラメレク攻略(90HELL)
90HELLのHP/行動表
防御値 | 『14』 |
---|
アドラメレクのHP/行動表
HP | 約42,000,000(4200万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『鳩摩羅天』(通常) ランダムな対象に光属性2回ダメージ 対象にハレーション効果(2T) |
『光輝』(通常/OD) 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) | |
『列王の炎』(OD) ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力30%DOWN(4T) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『光輝』 全体に光属性ダメージ 敵のDA率UP(個別/2T) |
(HP50%時に発動) 『鳩摩羅天』 ランダムな対象に光属性2回ダメージ 攻撃対象にハレーション効果(2T) | |
(HP25%時に発動) 『列王の炎』 ランダムな対象に光属性多段ダメージ 味方全体の回復力30%DOWN(4T) | |
真の力解放 | HP50%時に解放 以降暗闇が有効になる |
HP25%時に解放 | |
HP10%時にモードゲージリセット | |
注意点 | 通常攻撃2体対象 |
弱体耐性 | HP100%~51%暗闇/即死 無効 HP50%以降即死無効 恐怖/宵闇の恐怖 有効 |
90HELLの攻略要点
90HELL攻略要点
防御力が高くダメージを出しづらい
アドラメレクの防御値は「14」で普通の敵と比べると高防御になっている。トライアル(防御値10)で確認するダメージよりもかなり出づらいため、防御下限に加えて攻撃UPなど強化効果は出し惜しみせず使っていこう。
通常攻撃は2体対象で被ダメ量が多い
アドラメレクの通常攻撃は2体対象のため、味方被ダメが増えやすい。苦戦する場合はアローレインIIIなどの攻撃DOWNやカーバンクルなどの複数ターン効果があるダメカで通常攻撃の受けるダメージを軽減しておきたい。
ライターD | 通常攻撃の被ダメ対策にはブラインドも役立ちますが、50%以下になるまで暗闇無効のため優先度は下がります。 |
---|
DA率UPは必要に応じてディスペルで解除
CT技/75%特殊行動『光輝』で自身に2ターンのDA率UPを付与する。通常攻撃が2体対象のため、DA率UPによる被ダメ増加が気になる場合はディスペルで解除できると安全に立ち回れる。
25%特殊行動はダメカ推奨
HP25%特殊行動『列王の炎』は厄介な弱体こそないが、威力が高く攻撃が1人に集中すると倒される恐れがある。25%手前でダメカを使って通過するか、残り1000万程度のためフルチェインなどで一気に削りきるのも選択肢。
ライターD | 多段攻撃のため闇シロウ2アビや最終シス2アビ+奥義などの”かばう”+ダメカor回避で被ダメを0に抑えられます。 |
---|
おすすめ編成例(90HELL)
安定重視の編成例(マグナ向け)
パーティ編成例
【この編成の解説】
武器編成の目安【上記編成の装備目安】
ライターA | セレマグ×5凸バハムートの安定重視の編成例。 主人公のミスト+アロレIIIで攻撃DOWNを下限にして通常攻撃の被ダメを抑えます。 75%特殊行動を闇シロウ3アビ、50%特殊行動は闇シロウ2アビで対策。敵HP50%手前あたりから奥義OFFで進み、30%あたりからバハムート召喚→フルチェインで討伐の流れとなります |
---|
クリュサオル編成例(終末4凸/マグナ向け)
立ち回り例 | |
---|---|
1 | ジャンヌ1アビ |
2 | 主人公デュアル→アーセガル→奥義発動 |
3 | 黄龍召喚→奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】
上記編成の討伐目安
討伐目安 |
---|
約36秒~42秒付近 |
ライターA | 奥義軸の90HELL周回編成例。アバ杖の本数があれば終末4凸でも目指せるのが特徴です。 少しダメージが足りない場合はルリア2アビ追加などで届くようになると思います。 |
---|
通常軸のレスラー編成例 (背水軸)
【編成の要点】
・終末5凸背水+グラシ1本採用したハイランダー編成
・通常軸なので硬直なく周回可能
・攻撃隊長バフがあると安定して周回しやすい
パーティ編成例
サブ枠で必須となるキャラ |
---|
水着ゾーイ |
立ち回り例 | |
---|---|
1 | シス1アビ→ニーア1アビ→デス召喚 |
2 | 水着ゾーイ2アビ→スカル3アビ→主人公2アビ |
3 | 通常攻撃でフィニッシュ |
【武器編成例】
【上記編成の討伐目安】
討伐目安 |
---|
約25秒~30秒付近 |
ライターA | 終末5凸背水とニーアが揃っている方向け。背水軸でやる場合、ニーアの残滓でHPが増えない効果を利用してHP1の状態でフロント3人が立ち回れます。 またSRスカルのTA時追撃や反骨で火力を伸ばせるため、素早い周回が狙えますね。 |
---|
通常軸のレスラー編成例 (渾身軸)
パーティ編成例
【編成の要点】
・フォールンやオメガ拳で渾身火力を確保
・通常軸なので硬直なく周回可能
・攻撃隊長バフがあると装備ハードルが下がる
・シスの被ダメを抑えるために防御LB全振り推奨
サブ枠で必須となるキャラ |
---|
最終シス |
立ち回り例 | |
---|---|
1 | ニーア1アビ→デス召喚 |
2 | シス1アビ2アビ→スカル3アビ→主人公2アビ |
3 | 通常攻撃でフィニッシュ |
【武器編成例】 ※団バフなし向け
【武器編成例】 ※攻撃隊長バフ中向け
【上記編成の討伐目安】
討伐目安 |
---|
約21秒~26秒付近 |
ライターA | 渾身軸は水着ゾーイのコンジャクションが無い分、時間を短縮しやすいのが利点。最終シスを裏に配置してニーアの残滓の影響を受けない様にすることで、敵特殊行動で戦闘不能にならず2アビのカウンターによるダメージが狙えます。 ウフレニのカウンターでも可ですが、シスの方が1回ダメージが多い上に1アビの与ダメUPも乗る分、装備ハードルが下がりますね。 |
---|
ログインするともっとみられますコメントできます