グラブルのウマ娘コラボイベント 蒼空に響くファンファーレ『ゴルシファー』のPROUDボス攻略方法を紹介!フルオート編成例や初回報酬、ボス行動表、攻略の注意点など掲載しています。PROUD『ゴルシファーちゃんモード』に挑む際の参考にどうぞ。
目次
【PROUDゴルシファーちゃんモード!】
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ウマ娘コラボ『蒼空に響くファンファーレ』開催情報 |
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スペ&スズカ& テイオー | ゴルシ&マック (召喚石) | エデソ (武器) |
コラボミッション | 効率周回編成 | メダリオン必要数 |
難易度PROUD登場!
ランク150から挑戦可能
13日の後編追加に合わせて、難度「PROUD」が登場!Rank150以上で挑戦可能な高難易度クエストとなるため、日頃育成している編成の腕試しに挑んでみよう。
PROUDは他に比べ非常に難しい
PROUDは他の難易度に比べてボスが段違いの強さという点に注意。対策手段や回復/ダメカなど、しっかり編成を準備してから挑戦しよう。
PROUDボス『ゴルシファー』
基本情報
HP | 約3億5000万 |
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属性 | 無属性 |
ゴルシファーの行動表
CT | ◇(1) |
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特殊技 | 『ドロップキック』(通常/OD) 攻撃力が最も高いキャラにランダム属性18倍ダメージ 攻撃対象の強化効果消去 |
『大流星群』(通常) ランダムな対象に18回ランダム属性1倍ダメージ 全体に恐怖(1T)/衰弱(1T)/灼熱(2T/最大HP約7.5%分ダメ) | |
特殊 行動 | (バトル開始時に発動) 『大流星群』 ランダムな対象に無属性1200ダメージ×18回 |
(HP85%時に発動) 『ドロップキック』 攻撃力が最も高いキャラにランダム属性18倍ダメージ 攻撃対象の強化効果消去 | |
(HP70%時に発動) CTがMAXになる | |
(HP60%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP60%時に発動) 『ゴルシちゃん大・噴・火!』 全体の強化効果消去 敵に浮沈艦、抜錨ォッ!/オトメの気まぐれ第1~7R効果 | |
(HP50%時に発動) 『ドロップキック』 攻撃力が最も高いキャラにランダム属性18倍ダメージ 攻撃対象の強化効果消去 | |
(HP40%時に発動) CTがMAXになる | |
(HP30%時に発動) 『大流星群』 ランダムな対象に18回ランダム属性1倍ダメージ 全体にハレーション/最大HPDOWN(累積) 全体の強化効果消去 全体に追加ダメージ 敵に浮沈艦、抜錨ォッ!+1 敵の弱体効果2個回復 | |
(HP15%時に発動) 『ゴルシちゃん大・噴・火!』 全体に復活不可/召喚不可 敵に最終直線効果 └2~3ターン経過する効果 全体にパーティ戦闘不能(種族) └編成内に同種族のキャラがいる場合、配置が後ろのキャラに戦闘不能 | |
(HP10%時に発動) 『大流星群』 ランダムな対象に99999ダメージ×18回 | |
(HP3%時に発動) 『大流星群』 ランダムな対象に99999ダメージ×18回 |
TIPS『浮沈艦、抜錨ォッ!』
Lvに応じて攻撃性能が上昇する状態
ゴルシファーが特殊技を発動時にLvが上昇/CB発生でLvが減少
※Lv1時にCB発生でアイコンが消える
オトメの気まぐれ第1~7R効果内容
『オトメの気まぐれ』の内容 | |
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第1R | キャラクターの弱点属性の攻撃を行う └1Tに200万以上の無属性ダメージを与えると解除 |
第2R | 命中DOWN、幻影、暗闇、マウントなどの影響を受けず、攻撃と弱体が必中 └OVER CHAIN発生で解除 |
第3R | 毎ターン味方全体にランダムな弱体効果を付与する状態 └ターン終了時に10個以上の弱体があると解除 |
第4R | 毎ターン弱体効果を2つ回復する └1Tで1000万以上のアビダメを与えると解除 |
第5R | 毎ターン味方全体の強化効果を2つ無効化する状態 └ダメージ/弱体/強化/回復/フィールドアビ使用で解除 |
第6R | 毎ターンHPが回復 └1ターンに30hit以上与えると解除 |
第7R | 毎ターン味方全体に無属性ダメージを3回与える状態 └すべての試練を駆け抜けることで解除 |
ゴルシファーの特殊行動演出
ドロップキック演出#グラブル pic.twitter.com/e0kjiTiVn5
— グラブル攻略@GameWith (@Granblue_GW) February 13, 2022
ルシファーHLとの違いは?
行動表はルシHLと類似
ボスの行動に関しては「ドロップキック」など名称が異なるものの、特殊技の構成などはルシファーHLと類似した仕様となる。
「ルシファーHL」と異なる要素
1 | 「HP」が緩和 |
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2 | 開幕無属性ダメージが1200ダメ×18回に変化 |
3 | 黒き羽が存在しない |
4 | 制限時間が1時間30分に延長 |
5 | オールポーションが入手できない |
ルシファーHLと比べて総HPが半分と低め
ルシファーHL | ゴルシファー | |
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本体 | 5億 | 3.5億 |
黒き羽 | 2.5億 | なし |
ゴルシファーのHPは3.5億、ルシファーHLの総HP7.5億の約半分と緩和されている。
開幕無属性ダメージが1200ダメ多段に変化
ルシファーHL | PROUD | |
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無属性ダメ | 3万 | 1200×18回 |
戦闘開始時に飛んでくる無属性ダメージが3万→1万になり、確保が必要な最低HPラインが緩和されている。
黒き羽が存在しない
TIPS:『福音の黒翼』
・参戦者ジョブ種類に応じて敵へのダメが一定値に制限
・敵が毎ターンHP回復
ルシファーHLとは異なりゴルシファーには黒き羽が存在しない。そのため、黒き羽が付与する「福音の黒翼」による与ダメ制限もHP回復も発動しない仕様となっている。
制限時間が1時間30分と長い
ルシファーHL | PROUD | |
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制限時間 | 30分 | 90分 |
制限時間がルシファーHLが30分に対し、PROUDは1時間30分と長めに設定されている。時間切れの心配が減るため、慌てずしっかり状況や行動を確認しながら攻略を進められる。
オールポーションが入手できない
ルシファーHL | PROUD | |
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獲得できる オルポの数 | スタンプで 2個獲得可能 | スタンプで 獲得できない |
PROUDはシングルバトルのため、スタンプなどでオールポーションを獲得できない仕組み。普段よりも回復手段が減っているので、HP回復などの手段はしっかり準備しておこう。
クリア報酬は「碧空の結晶」のみ
PROUDクリアで特別な称号などはない
PROUDクリア報酬は「碧空の結晶」のみ。特別な称号などはないため、攻略が厳しい場合は見送るのも選択肢。
【PROUD】攻略パーティ編成例
※現在クリアを確認できた編成を順次掲載しています。ハードルを下げた編成も確認でき次第、順次更新予定です。
ライターA | 高難易度+実装初日のため、キャラや武器などハードル高めですが少ない操作で倒せる編成を紹介しています。 15%の召喚不可+同一種族落としや10%/3%特殊行動のランダム属性99999ダメ18回が特に厄介なため、15%手前からアビダメで一気に削りきる編成や、光/水属性であれば行動封印+黒麒麟で削り切る戦い方も有効ですね。 |
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サテュロス入り剣豪フルオート編成例
装備編成例
この構成で必要な武器 |
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・無銘金重×1本(※メイン武器枠) ・裁きの鳴雷×1本 ・砂城の宮樂弦(サラ琴)×1本 ・八幡薙刀×1本 ・ノーフェイス×1本 ・エンシェントバンテージ×1本 ・刃鏡片×1本 ・ユグドラシルブランチ×1本 ・ウォフ琴×1本 ・絶対否定の堅琴(渾身/アビ上限)×1本 |
召喚石編成
上記編成の解説
ライターA | 作業の合間などにフルオートでPROUD攻略を狙う編成例。 初回クリアまではAP消費0のため、もし行動のかみ合い具合などで失敗してしまった場合は再度挑戦してみましょう。 |
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闇剣豪セミオート編成例
※現在クリアを確認できた編成を順次掲載しています。ハードルを下げた編成も確認でき次第、順次更新予定です。
装備編成例
この構成で必要な武器 |
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・無銘金重×1本(※メイン武器枠) ・バブ斧×2本 ・アゴナイズ×2本 ・リッチ斧×2本 ・フェディエル剣×2本 ・ドラゴ銃(光ダメ軽減)×1本 |
討伐までの立ち回り例
開幕 | 手動操作でフェディ3アビ使用 以降15%手前までフルオート ※15%手前の状況次第で立ち回りが変化 |
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15%手前で主人公生存時 | |
15%手前 | デス召喚でフェディエルを落としてバレクラを前に |
15%~ 10% | ビカラが倒されレイが登場 レイ1アビでリッチに2回行動付与 レイ3アビで10%特殊の被ダメ0にして通過 |
10%以降 | 3%特殊行動を踏まないように一気に削り切る |
15%通過後奥義ゲージ不足等で10%に届かない場合 | |
15%~ 10% | レイ1アビでフェディエルを2回行動 10%通過できるタイミングでレイ3アビ使用 |
10%以降 | 3%特殊行動を踏まないように一気に削り切る |
上記編成の解説
ライターA | 50%付近で主人公が倒されバレクラが登場、15%特殊行動でバレクラが倒されレイが登場しレイ3アビで10%特殊の被ダメ0で通過。3%特殊行動を受けず一気に削って討伐の流れ。 初回クリアまではAP消費0のため、もし行動のかみ合い具合などで失敗してしまった場合は再度挑戦してみましょう。 |
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みんなの攻略パーティ編成
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スペ&スズカ& テイオー | ゴルシ&マック (召喚石) | エデソ (武器) |
コラボミッション | 効率周回編成 | メダリオン必要数 |
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