クリティカルの仕様と主人公について。
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

クリティカルの仕様と主人公について。

グラブルをやってるお友達から、「主人公LBのクリティカルは振らない方がいい」という旨の話を聞きました。

あまりグラブルの仕様について理解していないのですが、クリティカルには種類があって、別枠で判定?されるような感じみたいにふわっとしか分かっていません。

風マグナ編成で両面4凸ティアマトにした際にラストストームハープ4凸を3本入れるとクリティカル確定になって、倍率は50%上がると記憶してます。
そこにキャラクター個人のLBでクリティカルを☆3まで振ると発動率と倍率が25%かかり、武器のクリティカルとは別枠で計算されたような気がします。

主人公のLBも多分武器の技巧枠とは違う枠になって、火力アップに貢献できると思うのですがなぜ振らない方がいいのか…
詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。

これまでの回答一覧 (4)

結論から言いますとゴミカスぅ!だからですね。アビリティや奥義、召喚等戦闘中に付与されるもの以外のクリティカルについてあれこれ比較

通常技巧(武器スキルで神石対応の技巧スキル)→確率は通常技巧同士で加算。1本につき大体5%~10%ぐらい。最大100%まで加算されます。倍率は+50%。無理なく発動させれば強い!

方陣技巧(武器スキルでマグナ石対応の技巧スキル)→確率は方陣技巧同士で加算。こちらも通常技巧同様。最大100%まで加算も一緒。土マグナと風マグナでよく聞くアレです。やっぱり強い!

キャラLBのクリティカル→★3つで確率25%。倍率25%。クリティカル枠1つずつ別に成否判定される。仮にクリティカルLBが4箇所あり全て★3にしても確率100%にならないので注意。そこそこ強い!

セフィラテック〇〇→セフィラウェポンに付いてる武器スキル。確率は20%と言われてます。加算されるかは不明。倍率は50%らしい。アーカルム限定だけど駆け出しならアーカルム用編成に!?は使えません(普通にマグナ編成で行った方がお得)

ここまでが大体のクリティカル。さて肝心の主人公のLBクリティカルですが…

★1→発動率1%、倍率1%
★2→発動率3%、倍率3%
★3→発動率5%、倍率5%

なんだこれはたまげたなぁ…(絶望)こんなんじゃ火力にならないよ(火力up期待値約+0.25%)キャラLBのクリティカルは強いしrank151まで上げてやっと解放されたからさぞかし強いだろうと期待した人を尽く裏切る仕様になっております。ぶっちゃけこれに振るぐらいなら付け替え前提で属性攻撃力や得意武器補正に振った方がマシです。いやマジで。

なので間違っても振らないようにしましょう。LBの無駄にしかならないっす。

  • けーた。 Lv.3

    な、なるほど…!! たしかに発動率倍率共に5%は心もとないというかほぼないと言っても差し支えないくらいですね…笑 今までキャラクターLBのクリティカルは倍率固定の発動率加算だと思っていたので、個別に発動率計算されるというのを初めて知りました!ありがとうございます! 今からクリティカルはぎ取ってきます!!!

主人公のクリティカルLBは、3つ振って発動率5%の倍率5%で、他キャラのLBと違って数値がかなり控えめです。こんなのに振るくらいなら他のに振る方がいいよねって話です。

主人公LBはキャラのと違い
3振りで発動率5%の上昇も5%なのでLBに対して見返りがイマイチのため同じ火力枠に振るなら他の属性やら得意武器のほうが火力アップに繋がるためです

xyz Lv144

クリティカルの計算はキャラLBと同じで別計算です
でも振る価値はないです
理由は単純
主人公LBのクリティカルは倍率が低いからです
発動率も倍率も5%しかないんで(期待値驚きの0.25%)

そんなことするなら単純な攻撃upとか属性攻撃upに振った方がマシと言った感じです

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
パリウリパラライハ(4/15~4/21)
2024年6月闇古戦場
マグナ3 第2段(5/2)
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×