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クリティカルの仕様と主人公について。
グラブルをやってるお友達から、「主人公LBのクリティカルは振らない方がいい」という旨の話を聞きました。
あまりグラブルの仕様について理解していないのですが、クリティカルには種類があって、別枠で判定?されるような感じみたいにふわっとしか分かっていません。
風マグナ編成で両面4凸ティアマトにした際にラストストームハープ4凸を3本入れるとクリティカル確定になって、倍率は50%上がると記憶してます。
そこにキャラクター個人のLBでクリティカルを☆3まで振ると発動率と倍率が25%かかり、武器のクリティカルとは別枠で計算されたような気がします。
主人公のLBも多分武器の技巧枠とは違う枠になって、火力アップに貢献できると思うのですがなぜ振らない方がいいのか…
詳しい方がいましたら教えていただけると幸いです。
これまでの回答一覧 (4)
結論から言いますとゴミカスぅ!だからですね。アビリティや奥義、召喚等戦闘中に付与されるもの以外のクリティカルについてあれこれ比較
通常技巧(武器スキルで神石対応の技巧スキル)→確率は通常技巧同士で加算。1本につき大体5%~10%ぐらい。最大100%まで加算されます。倍率は+50%。無理なく発動させれば強い!
方陣技巧(武器スキルでマグナ石対応の技巧スキル)→確率は方陣技巧同士で加算。こちらも通常技巧同様。最大100%まで加算も一緒。土マグナと風マグナでよく聞くアレです。やっぱり強い!
キャラLBのクリティカル→★3つで確率25%。倍率25%。クリティカル枠1つずつ別に成否判定される。仮にクリティカルLBが4箇所あり全て★3にしても確率100%にならないので注意。そこそこ強い!
セフィラテック〇〇→セフィラウェポンに付いてる武器スキル。確率は20%と言われてます。加算されるかは不明。倍率は50%らしい。アーカルム限定だけど駆け出しならアーカルム用編成に!?は使えません(普通にマグナ編成で行った方がお得)
ここまでが大体のクリティカル。さて肝心の主人公のLBクリティカルですが…
★1→発動率1%、倍率1%
★2→発動率3%、倍率3%
★3→発動率5%、倍率5%
なんだこれはたまげたなぁ…(絶望)こんなんじゃ火力にならないよ(火力up期待値約+0.25%)キャラLBのクリティカルは強いしrank151まで上げてやっと解放されたからさぞかし強いだろうと期待した人を尽く裏切る仕様になっております。ぶっちゃけこれに振るぐらいなら付け替え前提で属性攻撃力や得意武器補正に振った方がマシです。いやマジで。
なので間違っても振らないようにしましょう。LBの無駄にしかならないっす。
主人公のクリティカルLBは、3つ振って発動率5%の倍率5%で、他キャラのLBと違って数値がかなり控えめです。こんなのに振るくらいなら他のに振る方がいいよねって話です。
主人公LBはキャラのと違い
3振りで発動率5%の上昇も5%なのでLBに対して見返りがイマイチのため同じ火力枠に振るなら他の属性やら得意武器のほうが火力アップに繋がるためです
クリティカルの計算はキャラLBと同じで別計算です
でも振る価値はないです
理由は単純
主人公LBのクリティカルは倍率が低いからです
発動率も倍率も5%しかないんで(期待値驚きの0.25%)
そんなことするなら単純な攻撃upとか属性攻撃upに振った方がマシと言った感じです
な、なるほど…!! たしかに発動率倍率共に5%は心もとないというかほぼないと言っても差し支えないくらいですね…笑 今までキャラクターLBのクリティカルは倍率固定の発動率加算だと思っていたので、個別に発動率計算されるというのを初めて知りました!ありがとうございます! 今からクリティカルはぎ取ってきます!!!