闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/手動編成例

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【グラブル】闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/手動編成例【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/手動編成例【グランブルーファンタジー】

グラブルの闇有利古戦場100/150HELLボス『アルテミス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場100HELL攻略時の参考にどうぞ!

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像

目次

【150HELL攻略】

【100HELL攻略】

闇古戦場関連記事はこちら
90HELL9595HELL150100/150HELL
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

150HELLの行動表

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像

150HELLアルミテスのステータス

総HP約2億8875万
攻撃対象全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『25』96000
【真の力1】
50~26%
132000
【真の力2】
25~0%
165000
敵攻撃のダメージ目安(タップで開閉)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】720054003600×全体
【B】990074254950×全体
【C】1237592826188×全体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

150HELLアルテミスの行動表

(※攻撃弱体無し時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『イーオケアイラ』(通常/OD)
全体に光属性4倍ダメ
・被弾対象に毒効果(2500ダメ/3T)
・被弾対象の奥義ゲージ100%減少
敵に
・DA・TA率UP(4T)/光50%追撃(4T)
『ヴリヒスモス』(通常/OD)
ランダムに光属性2倍ダメ×6回
・被弾対象に攻撃50%/防御50%DOWN(4T)
・味方の強化効果消去(5個)
・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T)
└攻撃行動が制限される事がある状態
特殊行動(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP85%に発動)
『アクティナ・ヴェロス』
全体に光属性3倍ダメ(約21600)
・被弾対象に暗闇(3T)
・敵に被ダメ70%カット(2T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『イーオケアイラ』
全体に光属性4倍ダメ(約39600)
・被弾対象に毒効果(2500ダメ/3T)
・被弾対象の奥義ゲージ100%減少
敵に
・DA・TA率UP(4T)/光50%追撃(4T)
・高揚(4T)/弱体耐性100%UP(4T)
(OD突入時に発動)
敵CTMAX
(HP35%時に発動)
『アクティナ・ヴェロス』
全体に光属性3倍ダメ(約37000)
・被弾対象に暗闇(3T)
・敵に被ダメ70%カット(2T)
(HP20%時に発動)
『ヴリヒスモス』
ランダムに光属性2倍ダメ(約24750)×6回
・被弾対象に攻撃50%/防御50%DOWN(4T)
・味方の強化効果消去(5個)
・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T)
└攻撃行動が制限される事がある状態
真の力◆50%時に体勢を立て直した
・攻撃力上昇
・弱体効果リセット
・ODゲージリセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇

150HELLアルテミスの弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~51%

50~0%

100HELLからの変更点

100HELLからの変更点
ステータス・攻撃力上昇
・防御値上昇
・OD突入時CTMAX追加
・睡眠/麻痺が永続RESIST
・恐怖が50%以降RESIST
85%特殊
『アクティナ・ヴェロス』
・被ダメカット50%→70%
50%特殊
『イーオケアイラ』
・毒2000→2500
・光追撃30%→50%
・弱体耐性100%(4T)追加
35%特殊
『アクティナ・ヴェロス』
・HP25%→HP35%発動に移動
※内容は85%特殊と同じ
20%特殊
『ヴリヒスモス』
・HP10%→HP25%発動に移動

150HELLの攻略要点

古戦場ボス共通の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

闇古戦場90HELL「アルテミス」攻略/編成例まとめの画像

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

被ダメ0を狙う主な手段
水着ゾーイ
被ダメ無効
グリームニル
1万バリア
3凸ゴブロ
100%カット

150HELL向け手動編成例

種類編成討伐タイム目安
▼魔法戦士(フェディなし)1分31秒~
1分45秒前後
▼魔法戦士編成(オーキス起用)1分14秒~
1分20秒前後
▼魔法戦士編成(オリヴィエ起用)1分19秒~
1分30秒前後
※団バフあり

フルオート編成例

フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。

フルオート編成例についてはこちら
▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ

魔法戦士編成例(フェディなし)

主人公火力枠火力枠支援枠
魔法戦士魔法戦士オーキスオーキスシス150シスオリヴィエオリヴィエ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデス5凸ハデス黒麒麟黒麒麟永遠拒絶の太刀闇終末(虚詐)他心陣
ドラブレ
ミスト
サブ枠編成キャラ
レイリッチ
立ち回り手順
1T目オリヴィエ1、デス召喚
レイ2、リッチ2,1、
主ミスト、1(↑←)
オーキス1,2,3、シス1,2、攻撃
2T目ナイアル召喚
主他心陣、ドラブレ攻撃
3T目黒麒麟召喚
主他心陣、攻撃
4T目オールポーション
ベルゼバブ召喚
リッチ2,1、主1(↑←),ドラブレ,ミスト、
オーキス2,3、シス1(,3)
攻撃
5T目攻撃
ライターD4ターン目の2回目ミストの防御DOWNが外れた場合はシス3アビを追加しましょう。

装備編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠M攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
アビ与ダメアビ与ダメ与ダメ/通常
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器
・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐)
・フォールン・ソード×3本
・リッチ斧×2~3本
・セレ斧×1本(EXスキル厳選推奨)
・アゴナイズ×2本
・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本

召喚石編成例

【上記編成の討伐時間目安】

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像
討伐時間目安
1分31秒~1分40秒前後

魔法戦士編成例(上級者向け)

主人公火力枠火力枠支援枠
魔法戦士魔法戦士リミフェディリミフェディシス150シスオーキスオーキス
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデス5凸ハデス黒麒麟黒麒麟永遠拒絶の太刀闇終末(虚詐)他心陣
ドラブレ
ディスペル
サブ枠編成キャラ
リッチフォルテ
立ち回り手順
1T目オーキス2,3アビ、デス召喚
フェディエル1,3アビ、シス1、リッチ2,1
主1アビ(↑←)、攻撃
2T目主ディスペル、他心陣、ドラゴンブレイク、
黒麒麟召喚、攻撃
3T目シス1、主1アビ(↑←)、
ジルニトラ召喚、攻撃
4T目(フェディ1)、主他心陣、ドラゴンブレイク、
ベルゼバブ召喚、攻撃
5T目攻撃
ライターD4ターン目の敵特殊後に複数キャラ落ちの可能性があるため、安定を選ぶなら4T目はフェディ1アビ追加も選択肢。

装備編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠上限枠
SLv15SLv15SLv20
アビ与ダメアビ与ダメ与ダメ/通常
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器
・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐)
・フォールン・ソード×3本
・リッチ斧×2~3本
・麒麟弓×0~1本
・セレ斧×0~1本
・アゴナイズ×2本
・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本

召喚石編成例

【上記編成の討伐時間目安】

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像

【団バフなし】

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像
討伐時間目安
1分14秒~1分20秒前後

【リッチ斧3本起用時】

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像
討伐時間目安
1分9秒~1分20秒前後 ※団バフあり
ライターDハードルは非常に高いですが、150hell解禁日の朝時点ではリッチ斧3本採用時に1分9秒討伐まで確認。
道中にシス回避時ダメを引けるか次第で、3T目27%付近着地の場合に4T目のバブ召喚後フェディ2を追加で、4T締め討伐が狙えます。

魔法戦士編成例(上級者向け)

主人公火力枠火力枠弱体枠
魔法戦士魔法戦士リミフェディリミフェディシス150シスオリヴィエオリヴィエ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ハデス5凸ハデス黒麒麟黒麒麟永遠拒絶の太刀闇終末(虚詐)他心陣
ドラブレ
ディスペル
サブ枠編成キャラ
レイリッチ
立ち回り手順
1T目オリヴィエ1、デス召喚
レイ2、リッチ2,1、シス1
フェディ1,3、主1(↑←)、攻撃
2T目ナイアル召喚
主ドラブレ、他心、攻撃
3T目黒麒麟召喚
シス1、主1(↑←)、攻撃
4T目ベルゼバブ召喚
(フェディ1,2)、主他心陣、ドラゴンブレイク、攻撃
5T目攻撃

装備編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠攻刃/渾身枠
SLv15SLv15SLv15
与ダメ枠与ダメ枠M攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
アビ与ダメアビ与ダメ与ダメ/通常
SLv15SLv15SLv20
この構成で必要な武器
・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐)
・フォールン・ソード×3本
・リッチ斧×2~3本
・セレ斧×1本(EXスキル厳選推奨)
・アゴナイズ×2本
・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本

召喚石編成例

【上記編成の討伐時間目安】

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像
討伐時間目安
1分19秒~1分30秒前後 ※団バフあり

みんなの攻略パーティ編成

アルテミス100HELLの行動表

闇古戦場100/150HELL「アルテミス」攻略/編成例の画像

100HELLアルテミスのステータス

HP約288,750,000(2億8875万)
通常攻撃全体対象
HP帯防御値攻撃力
【初期値】
100~51%
『15』64000
【真の力1】
50~26%
90000
【真の力2】
25~0%
『14』120000
ステータス目安防御値攻撃力
木人EX+
(トライアル)
『10』51000
ダメージ目安(タップで開閉)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】480036002400×全体
【B】675050633375×全体
【C】900067504500×全体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

100HELLアルテミスの行動表

(※攻撃弱体無し時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『ヴリヒスモス』(通常/OD)
ランダムに光属性2倍ダメ×6回
・被弾対象に防御50%DOWN(4T)
・全体の強化効果消去(5個)
・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T)
└攻撃行動が制限される事がある状態
『アクティナ・ヴェロス』(通常/OD)
全体に光属性3倍ダメ
・被弾対象に暗闇(3T)
・敵に被ダメ50%カット(2T)
特殊行動(HP85%に発動)
『アクティナ・ヴェロス』
全体に光属性3倍ダメ(約14400)
・被弾対象に暗闇(3T)
・敵に被ダメ50%カット(2T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果全回復
(HP50%時に発動)
『イーオケアイラ』
全体に光属性4倍ダメ(約27000)
・被弾対象に毒効果(2000ダメ/3T)
・被弾対象の奥義ゲージ100%減少
・敵にDA・TA率UP/高揚/光30%追撃(4T)
(HP25%時に発動)
『アクティナ・ヴェロス』
全体に光属性3倍ダメ(約27000)
・被弾対象に暗闇(3T)
・敵に被ダメ50%カット(2T)
(HP10%時に発動)
『ヴリヒスモス』
ランダムに光属性2倍ダメ(約18000)×6回
・被弾対象に防御50%DOWN(4T)
・全体の強化効果消去(5個)
・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T)
└攻撃行動が制限される事がある状態
真の力解放◆50%時に真の力解放
・攻撃力上昇
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・防御値減少(15→14)
・弱体耐性変化(睡眠/麻痺解禁)
◆10%時に体勢を立て直した
・ODゲージリセット

100HELLアルテミスの弱体耐性

弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
不死睡眠/昏睡麻痺恐怖命中
100~26%

25~0%
100~26%

25~0%
100~26%

25~0%

95HELLからの変更点

95HELLからの変更点
ステータス・HP1億3125万→2億8875万
・攻撃力上昇
85%特殊
『アクティナ・ヴェロス』
・HP75%→HP85%発動に移動
50%特殊
『イーオケアイラ』
・毒1500ダメ→2000ダメ
・対象に奥義ゲージ-100%追加
・敵TAUP/高揚/光追撃(4T)追加
25%特殊
『アクティナ・ヴェロス』
※内容は85%特殊と同じ
10%特殊
『ヴリヒスモス』
・新たに特殊行動追加
・倍率1.5倍→2倍
・強化消去3個→5個
・防御DOWN30%→50%
・防御DOWN3T→4T
・シャドウ対象1人→2人

100HELLの攻略要点

古戦場ボス共通の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

闇古戦場90HELL「アルテミス」攻略/編成例まとめの画像

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

被ダメ0を狙う主な手段
水着ゾーイ
被ダメ無効
グリームニル
1万バリア
3凸ゴブロ
100%カット

みんなの攻略パーティ編成

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