グラブルの闇有利古戦場100/150HELLボス『アルテミス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場100HELL攻略時の参考にどうぞ!
目次
【150HELL攻略】
【100HELL攻略】
闇古戦場関連記事はこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
フルオート編成はこちら | |
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フルオートおすすめ編成 | 闇古戦場フルオートまとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
150HELLの行動表
150HELLアルミテスのステータス
総HP | 約2億8875万 |
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攻撃対象 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【初期値】 100~51% | 『25』 | 96000 |
【真の力1】 50~26% | 132000 | |
【真の力2】 25~0% | 165000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 7200 | 5400 | 3600 | ×全体 |
【B】 | 9900 | 7425 | 4950 | ×全体 |
【C】 | 12375 | 9282 | 6188 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
150HELLアルテミスの行動表
(※攻撃弱体無し時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『イーオケアイラ』(通常/OD) 全体に光属性4倍ダメ ・被弾対象に毒効果(2500ダメ/3T) ・被弾対象の奥義ゲージ100%減少 敵に ・DA・TA率UP(4T)/光50%追撃(4T) |
『ヴリヒスモス』(通常/OD) ランダムに光属性2倍ダメ×6回 ・被弾対象に攻撃50%/防御50%DOWN(4T) ・味方の強化効果消去(5個) ・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 | |
特殊行動 | (OD突入時に発動) 敵CTMAX |
(HP85%に発動) 『アクティナ・ヴェロス』 全体に光属性3倍ダメ(約21600) ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ70%カット(2T) | |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『イーオケアイラ』 全体に光属性4倍ダメ(約39600) ・被弾対象に毒効果(2500ダメ/3T) ・被弾対象の奥義ゲージ100%減少 敵に ・DA・TA率UP(4T)/光50%追撃(4T) ・高揚(4T)/弱体耐性100%UP(4T) | |
(OD突入時に発動) 敵CTMAX | |
(HP35%時に発動) 『アクティナ・ヴェロス』 全体に光属性3倍ダメ(約37000) ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ70%カット(2T) | |
(HP20%時に発動) 『ヴリヒスモス』 ランダムに光属性2倍ダメ(約24750)×6回 ・被弾対象に攻撃50%/防御50%DOWN(4T) ・味方の強化効果消去(5個) ・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 | |
真の力 | ◆50%時に体勢を立て直した ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ・ODゲージリセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 |
150HELLアルテミスの弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | ✕ | ✕ | 100~51% 〇 50~0% ✕ | 〇 |
100HELLからの変更点
100HELLからの変更点 | |
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ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇 ・OD突入時CTMAX追加 ・睡眠/麻痺が永続RESIST ・恐怖が50%以降RESIST |
85%特殊 『アクティナ・ヴェロス』 | ・被ダメカット50%→70% |
50%特殊 『イーオケアイラ』 | ・毒2000→2500 ・光追撃30%→50% ・弱体耐性100%(4T)追加 |
35%特殊 『アクティナ・ヴェロス』 | ・HP25%→HP35%発動に移動 ※内容は85%特殊と同じ |
20%特殊 『ヴリヒスモス』 | ・HP10%→HP25%発動に移動 |
150HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
150HELL向け手動編成例
種類 | 編成 | 討伐タイム目安 |
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神 | ▼魔法戦士(フェディなし) | 1分31秒~ 1分45秒前後 |
神 | ▼魔法戦士編成(オーキス起用) | 1分14秒~ 1分20秒前後 |
神 | ▼魔法戦士編成(オリヴィエ起用) | 1分19秒~ 1分30秒前後 ※団バフあり |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
フルオート編成例についてはこちら |
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▶闇古戦場フルオート周回編成例まとめ |
魔法戦士編成例(フェディなし)
立ち回り手順 | |
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1T目 | オリヴィエ1、デス召喚 レイ2、リッチ2,1、 主ミスト、1(↑←) オーキス1,2,3、シス1,2、攻撃 |
2T目 | ナイアル召喚 主他心陣、ドラブレ攻撃 |
3T目 | 黒麒麟召喚 主他心陣、攻撃 |
4T目 | オールポーション ベルゼバブ召喚 リッチ2,1、主1(↑←),ドラブレ,ミスト、 オーキス2,3、シス1(,3) 攻撃 |
5T目 | 攻撃 |
ライターD | 4ターン目の2回目ミストの防御DOWNが外れた場合はシス3アビを追加しましょう。 |
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装備編成例
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐) ・フォールン・ソード×3本 ・リッチ斧×2~3本 ・セレ斧×1本(EXスキル厳選推奨) ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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1分31秒~1分40秒前後 |
魔法戦士編成例(上級者向け)
立ち回り手順 | |
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1T目 | オーキス2,3アビ、デス召喚 フェディエル1,3アビ、シス1、リッチ2,1 主1アビ(↑←)、攻撃 |
2T目 | 主ディスペル、他心陣、ドラゴンブレイク、 黒麒麟召喚、攻撃 |
3T目 | シス1、主1アビ(↑←)、 ジルニトラ召喚、攻撃 |
4T目 | (フェディ1)、主他心陣、ドラゴンブレイク、 ベルゼバブ召喚、攻撃 |
5T目 | 攻撃 |
ライターD | 4ターン目の敵特殊後に複数キャラ落ちの可能性があるため、安定を選ぶなら4T目はフェディ1アビ追加も選択肢。 |
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装備編成例
この構成で必要な武器 |
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・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐) ・フォールン・ソード×3本 ・リッチ斧×2~3本 ・麒麟弓×0~1本 ・セレ斧×0~1本 ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
【団バフなし】
討伐時間目安 |
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1分14秒~1分20秒前後 |
【リッチ斧3本起用時】
討伐時間目安 |
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1分9秒~1分20秒前後 ※団バフあり |
ライターD | ハードルは非常に高いですが、150hell解禁日の朝時点ではリッチ斧3本採用時に1分9秒討伐まで確認。 道中にシス回避時ダメを引けるか次第で、3T目27%付近着地の場合に4T目のバブ召喚後フェディ2を追加で、4T締め討伐が狙えます。 |
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魔法戦士編成例(上級者向け)
立ち回り手順 | |
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1T目 | オリヴィエ1、デス召喚 レイ2、リッチ2,1、シス1 フェディ1,3、主1(↑←)、攻撃 |
2T目 | ナイアル召喚 主ドラブレ、他心、攻撃 |
3T目 | 黒麒麟召喚 シス1、主1(↑←)、攻撃 |
4T目 | ベルゼバブ召喚 (フェディ1,2)、主他心陣、ドラゴンブレイク、攻撃 |
5T目 | 攻撃 |
装備編成例
この構成で必要な武器 |
---|
・永遠拒絶の太刀×1本(※メイン武器枠/アビ上限+虚詐) ・フォールン・ソード×3本 ・リッチ斧×2~3本 ・セレ斧×1本(EXスキル厳選推奨) ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳(渾身+通常上限+与ダメ)×1本 |
召喚石編成例
【上記編成の討伐時間目安】
討伐時間目安 |
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1分19秒~1分30秒前後 ※団バフあり |
みんなの攻略パーティ編成
アルテミス100HELLの行動表
100HELLアルテミスのステータス
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【初期値】 100~51% | 『15』 | 64000 |
【真の力1】 50~26% | 90000 | |
【真の力2】 25~0% | 『14』 | 120000 |
ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 4800 | 3600 | 2400 | ×全体 |
【B】 | 6750 | 5063 | 3375 | ×全体 |
【C】 | 9000 | 6750 | 4500 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
100HELLアルテミスの行動表
(※攻撃弱体無し時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ヴリヒスモス』(通常/OD) ランダムに光属性2倍ダメ×6回 ・被弾対象に防御50%DOWN(4T) ・全体の強化効果消去(5個) ・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 |
『アクティナ・ヴェロス』(通常/OD) 全体に光属性3倍ダメ ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ50%カット(2T) | |
特殊行動 | (HP85%に発動) 『アクティナ・ヴェロス』 全体に光属性3倍ダメ(約14400) ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ50%カット(2T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
(HP50%時に発動) 『イーオケアイラ』 全体に光属性4倍ダメ(約27000) ・被弾対象に毒効果(2000ダメ/3T) ・被弾対象の奥義ゲージ100%減少 ・敵にDA・TA率UP/高揚/光30%追撃(4T) | |
(HP25%時に発動) 『アクティナ・ヴェロス』 全体に光属性3倍ダメ(約27000) ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ50%カット(2T) | |
(HP10%時に発動) 『ヴリヒスモス』 ランダムに光属性2倍ダメ(約18000)×6回 ・被弾対象に防御50%DOWN(4T) ・全体の強化効果消去(5個) ・被弾対象の2人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 | |
真の力解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・防御値減少(15→14) ・弱体耐性変化(睡眠/麻痺解禁) ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
100HELLアルテミスの弱体耐性
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 100~26% 〇 25~0% ✕ | 〇 |
95HELLからの変更点
95HELLからの変更点 | |
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ステータス | ・HP1億3125万→2億8875万 ・攻撃力上昇 |
85%特殊 『アクティナ・ヴェロス』 | ・HP75%→HP85%発動に移動 |
50%特殊 『イーオケアイラ』 | ・毒1500ダメ→2000ダメ ・対象に奥義ゲージ-100%追加 ・敵TAUP/高揚/光追撃(4T)追加 |
25%特殊 『アクティナ・ヴェロス』 | ※内容は85%特殊と同じ |
10%特殊 『ヴリヒスモス』 | ・新たに特殊行動追加 ・倍率1.5倍→2倍 ・強化消去3個→5個 ・防御DOWN30%→50% ・防御DOWN3T→4T ・シャドウ対象1人→2人 |
100HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
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