グラブルの闇有利古戦場95HELLボス『アルテミス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点、攻略のおすすめキャラや周回編成例などを掲載しています。闇古戦場95HELL攻略時の参考にどうぞ!

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|---|---|---|
90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
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|---|---|
フルオートおすすめ編成 | 闇古戦場フルオートまとめ |
| 闇有利古戦場の肉集め編成例はこちら | |
|---|---|
3500万EX+編成例 | 『SWARM』編成例 |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
※2025年11月開催で200/250HELLのHP/貢献度が変更予定
| 難易度 | 敵HP | 貢献度 |
|---|---|---|
| 90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
| 95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
| 100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
| 150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
| 200HELL | 今:約8億7780万 前:約5億7750万 | 今:約20,000,000 前:約13,400,000 |
| 250HELL | 今:約23億2620万 前:約15億3037万 | 今:約75,000,000 前:約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
| 難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
|---|---|---|---|
| VH | - | 約21,400 | - |
| EX | - | 約64,000 | - |
| EX+ | - | 約126,000 | - |
| HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
| HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
| HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
| HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
| HELL 200 | 20個 | 今:20,000,000 前:13,400,000 | 今:1,000,000/個 前:670,000/個 |
| HELL 250 | 20個 ※専用素材 | 今:75,000,000 前:49,500,000 | 今:3,750,000/個 前:2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
| 難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
|---|---|---|---|---|---|
| VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
| EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
| EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
| HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
| HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
| HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
| HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
| HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
| HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
95HELLアルテミス攻略

95HELLアルテミスのステータス
| 総HP | 1億3125万 |
|---|---|
| 攻撃対象 | 全体対象 |
| HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
|---|---|---|
| 【初期値】 100~51% | 『15』 | 53000 |
| 【真の力1】 50~26% | 64000 | |
| 【真の力2】 25~0% | 『14』 | 83000 |
| ステータス目安 | 防御値 | 攻撃力 |
|---|---|---|
| 木人EX+ (トライアル) | 『10』 | 51000 |
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
| HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
|---|---|---|---|---|
| 【A】 | 3975 | 2982 | 1988 | ×全体 |
| 【B】 | 4800 | 3600 | 2400 | ×全体 |
| 【C】 | 6225 | 4669 | 3113 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
95HELLアルテミスの行動表
(※攻撃弱体無し時の参考ダメージを掲載)
| CT | ◇◇(2) |
|---|---|
| 特殊技 | 『ヴリヒスモス』(通常) ランダムに光属性1.5倍ダメージ×6回 ・被弾対象に防御力30%DOWN(3T) ・全体の強化効果を消去(3個) ・被弾対象の1人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 |
| 『アクティナ・ヴェロス』(OD) 全体に光属性3倍ダメージ ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ50%カット(2T) | |
| 『イーオケアイラ』(OD) 全体に光属性4倍ダメージ ・被弾対象に毒効果(1500ダメ/3T) ・敵にDA確率UP(3T) | |
| 特殊 行動 | (HP75%に発動) 『アクティナ・ヴェロス』 全体に光属性3倍ダメ(約12000) ・被弾対象に暗闇(3T) ・敵に被ダメ50%カット(2T) |
| (HP50%時に発動) 敵の弱体効果全回復 | |
| (HP50%時に発動) 『イーオケアイラ』 全体に光属性4倍ダメ(約19200) ・被弾対象に毒効果(1500ダメ/3T) ・敵にDA確率UP(3T) | |
| (HP25%時に発動) 『ヴリヒスモス』 ランダムに光属性1.5倍ダメ(約9350)×6回 ・被弾対象に防御力30%DOWN(3T) ・全体の強化効果を消去(3個) ・被弾対象の1人にシャドウ効果(3T) └攻撃行動が制限される事がある状態 | |
| 真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・弱体効果リセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・防御値減少(15→14) ・弱体耐性変化(睡眠・昏睡/麻痺解禁) ◆10%時に体勢を立て直した ・ODゲージリセット |
90HELLからの変更点
| 90HELLからの変更点 | |
|---|---|
| ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇(初期14→15) |
| 75%特殊 『アクティナヴェロス』 | ・「被ダメ50%カット(2T)」追加 |
| HP50%時 | ・「敵弱体効果リセット」追加 |
| 50%特殊 『イーオケアイラ』 | ・倍率3.5倍→4倍に強化 |
| 25%特殊 『ヴリヒスモス』 | ・「全体強化消去(3個)」追加 ・「1人にシャドウ(3T)」追加 |
アルテミスの弱体耐性
| 弱体耐性 | ||||
|---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
| 〇 | 〇 | 〇 | 〇 | 〇 |
不死 | 睡眠/昏睡 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
| 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 100~26% ✕ 25~0% 〇 | 〇 | 〇 |
95HELL手動向けPT編成例
| 種類 | 編成 | 討伐タイム目安 |
|---|---|---|
| 神 | ▼魔法戦士編成 (バブ石有) | 24秒前後 ※団バフ無 |
| 神 | ▼魔法戦士編成 (バブ石無) | 27秒前後 ※団バフ無 |
| M | ▼魔法戦士編成 (バブ石無) | 38秒前後 ※団バフ無 |
| 神 | ▼魔法戦士編成 (バブ石有) | 21秒前後 ※団バフ有 |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
| フルオート編成例についてはこちら |
|---|
95HELL手動編成例(バブ石有) ※団バフ無
※魔法戦士はマスターレベル20以上
立ち回り例 (奥義ON)
| 1T目 | フェディ1,3、シス1、フーちゃん2 主1アビ(火↑水←)、攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | バブ召喚、シス2、他心陣、攻撃 |
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・闇終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・リッチ斧×2本 ・フォールン・ソード×1~2本 ・セレ斧(EX厳選推奨)×1~2本 ・麒麟弓×1本 ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳Slv20(与ダメ/通常上限) or 天司武器×1本 |
ライターD | メイン武器は神終末でもM終末ともに同じムーブで討伐は確認。 |
|---|
召喚石編成例

▲バブ石をクイック召喚に設定。召喚スキンも付けておきたい。
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 24秒前後 ※団バフ無し |
ハデス向け手動編成例(バブ石無)
※魔法戦士はマスターレベル20以上
立ち回り例 (奥義ON)
| 1T目 | ジルニトラ召喚、フェディ3、シス1、オーキス2,3、 主1(火↑水←)、攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 他心陣、シス2、攻撃 |
ライターD | 団バフ中やフェディエル、シスに久遠有りの場合、上振れ狙いであればオーキス2削りが選択肢となります。 |
|---|
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・闇終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・リッチ斧×2本 ・フォールン・ソード×1本 ・バブ斧×2本 ・ブルトガング×1本 ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳Slv20(与ダメ/通常上限)×1本 |
召喚石編成例

▲ジルニトラをクイック召喚に設定。
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 27秒前後 (団バフ無し) |
ライターD | バブ石無し向けの手動編成例。 1T目で50%越え、2T目に25%特殊の多段をシス2のカウンター込みで討伐する流れ。 団バフ中や久遠次第でオーキス2をカットも選択肢となります。 |
|---|
95HELL手動編成例(バブ石無) ※団バフ無
※魔法戦士はマスターレベル20以上
| サブ1枠目に編成するキャラ |
|---|
オーキス(リミテッド) |
立ち回り例 (奥義ON)
| 1T目 | シス1、ルナール1、ニーア1、デス召喚、 オーキス2,3、ドラブレ、主1(火↑水←)、 ディストリーム、攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | ジルニトラ召喚、他心、シス2、攻撃 |
ライターD | 他心陣、主人公1アビで虚詐奥義の2回行動付与を2T続けて狙う編成。1T目に安定して50%を越えるためにディストリームを採用。 シス2アビで敵の攻撃を受けきれるようにオーキス2アビを使用しています。 |
|---|
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・闇終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・リッチ斧×2本 ・ゼカリヤ×1本 ・セレ斧(EX厳選推奨)×1~2本 ・麒麟弓×1本 ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳Slv20(与ダメ/通常上限) or 天司武器×1本 |
召喚石編成例

▲ジルニトラをクイック召喚に設定。デスは押しやすい右下に配置。
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 38秒前後 ※団バフ無し |
95HELL手動編成例(団バフ向け)
※魔法戦士はマスターレベル20以上
立ち回り例 (奥義ON)
| 1T目 | バブ召喚、シス1、フーちゃん2、フェディ3、 主1(火↑水←)、攻撃 |
|---|---|
| 2T目 | 他心陣、(シス2)、攻撃 |
ライターD | 2T目は1T目にシスの回避ダメが発生するか次第で、39~40%付近なら他心陣のみ、42~44%辺りならシス2追加といった流れ。 シスはLBの防御振りや、防御タイプに変更しておくと、25%特殊の被弾を耐えてカウンターで最後に倒しきりやすくなります。 |
|---|
武器編成例
| この構成で必要な武器 |
|---|
| ・闇終末武器(虚詐/アビ上限)×1本 ※メイン武器枠 ・リッチ斧×2本 ・セレ斧(EX厳選推奨)×1本 ・フォールンソード×3本 ・アゴナイズ×2本 ・オメガ拳Slv20(与ダメ/通常上限)×1本 |
召喚石編成例

▲バブ石をクイック召喚に設定。召喚スキンも付けておきたい。
【上記編成の討伐時間目安】

| 討伐時間目安 |
|---|
| 21秒~23秒前後 ※団バフあり |
ライターA | 2T目に他心陣のみだと最速で21秒、シス2追加で22~23秒辺りが目安となります。 |
|---|
みんなの攻略パーティ編成
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|---|---|
3500万EX+編成例 | 『SWARM』編成例 |
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