プロトバハムートHL攻略について
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ppp Lv8

プロトバハムートHL攻略について

現在プロトバハムート初参戦を目指して装備他を整えているのですがもうすぐ下記の条件を満たせそうな段階に来ました。
・光属性有利60万(エリュシオンでの計算)
・3凸闇鞄×2(アテナはフレンドから持ってこようと考えてます)

行動は本サイトなどでこれから把握していく予定ですがキャラの方がほとんど用意できておらず、現状SSRはフェリ、三日月、ソーン(取得予定)のみです。
お聞きしたいのは
1.キャラは上記+SRでも大丈夫か。
2.他に失念していることはないか。
3.初心者ならジョブはスパルタ(ホリセ)と聞いたが本当か。(その場合のアビ構成のおすすめはなにか)
の3点です。

よろしくお願いします。

これまでの回答一覧 (4)

ほっほ Lv183

1→ソーンは控えにした方がいいです。おそらく火力としての期待はできなくて、変にスタメンに入れて、間違って2アビ押すとか、間違って奥義撃って麻痺をいれてしまうとかそういうリスクを避けたいので、スタメンから外して、最終のメンバーにした方がいいです。間違ってやってしまったとしてもHP50%前に麻痺を入れたら大ヒンシュク確実です。なので、スタメンは誰でもいいかと思います。最終メンバーにソーンをいれるのは、何かの事故で参戦者の麻痺が全く入らなくなった時に、自分のフロントメンバーを全部つぶして麻痺だけ入れに行けるようにするためです。

2→できれば最終ソーンがいる部屋で参戦すべきです。失念していることがあるとすれば、最終ソーンがいる部屋でやるのとそうでないのは結構な差があり、最終ソーンさえ誰か持っていれば、ほぼほぼ余裕でクリアできます。あとはボスが風の時に全体瀕死攻撃をしてくる場合があるので、その時までは回復を使わず、また、瀕死攻撃を食らった場合は待機するべきですね。迷ったら止まればいいです。

3→その通りです。アビ構成はファランクス+クリアさえあれば十分です。HP50%まではHP90%から10%きざみでブレイク解除+チャージターンマックスになるので、10%きざみでファランクスが自分が撃てるように攻撃していけばこれ以上ない働きができていると思います。クリアを撃つタイミングは自分が状態異常になった時ではなくて、だれかがクリア下さいといったときにクリアできるといいかと思います。自分はファランクスだけ打って、ターンを早く回して、人よりも早く状態異常を受ければ誰かのクリアが飛んでくるという感じです。

開幕は即攻撃して、状態異常をもろにもらいます。数ターンで回復させて、チャージターンでの奥義を受ける前にブレイクをまち、ブレイク確認しつつ、ファランクスを溜めるっていうのが、100%から50%までかと思います。死ぬのは土の時か、風の全体瀕死でびびって攻撃して攻撃もらって死ぬくらいかと。50%以降は最終ソーンいる前提なら麻痺が入ってさらに延長されるので、麻痺中は攻撃して、麻痺後は待ってればまずもう一回麻痺が入りそのまま何事もなく終わります。他人任せにはなりますが、まず勝てますし、ファランクス+クリアできれば十分です。攻略記事は古いので、現状ならこれだけ知っていて、参戦者にキチガイがいなければまずクリアできます。

アテナフレンドは非推奨です。光属性でいくならばルシフェルの加護がないと攻撃力不足だと思います。
闇鞄が2つあればスパルタならば問題ないと思います。

スパルタの理由は主に3つで、
・アテナの主な使い所、土モードの特殊技をかばう+ファランクスで切り抜けることができます。
これができればきちんとした共闘部屋に入ればアテナがなくてもなんとかなると思います。

・リミットアビリティ「シールドワイア」のスロウ効果により、ブレイク終了後、麻痺終了後の特殊技による事故を防ぐことができます。
プロバハHLはHPトリガーにより頻繁にチャージターンマックスになり、ブレイクや麻痺状態のときはそのまま連続でターンを回すことになります。スロウを入れておかないと、勢い余って特殊技を受けてしまいパーティが壊滅することがあります。

・後半は特殊技だけでなく通常攻撃が強力なため、ファランクスが常に発動している状態が望ましいです。そのためにはファランクス要員が多いほうが安定攻略に繋がります。

アビ構成は、アテナがない場合は「シールドワイア」「かばう」の2つは必須です。
残りはクリアオールか槍装備の場合はデュアルインパルスでしょうか。

あとは装備を揃えて行動パターンを確認しながら進めれば問題ありません。
キャラもSRが混じってても大丈夫だと思います。
重要なのはスパルタがやられずにファランクスを張ることです。

ちなみにソーンですが、迂闊に麻痺を入れると耐性がついてしまうため、最終開放前で攻略に慣れていない場合はメインメンバーに入れないほうがいいと思います。

borisu Lv25


大事なのはとにかく重要アビを最後まで巻き続けながらきちんと殴ることなのでそれを達成できるキャラならなんでもいいと思います。
例えば、問題のアースグレイブの対処が大変ならノイシュのかばうで対応させるとかですね。とりあえず頑張って生き残ってください


色々ありすぎるのでとりあえずやって慣れるしか無いと思います。
慣れないうちは「どの特殊技をどのようになら食らって良いか」のページを必ず横に置いときましょう。
ただ、慣れ目的ならともかくクリアを目指すなら「無指定ルーム」だけは避けてください、属性やクラスが入り乱れてまずクリアできません。入室、出発直前のメンツ確認はお忘れなく。


まず要職としての参加ハードルが低い、自分で自衛手段を持てるの2つですね。
「ワイア」が確定、あとは必要なら「かばう」を入れて「レイジ」「デュアルIII」「クリアオール」あたりから適当に選んどけば問題ありません。
カオルもスロウがあるので戦いやすいですが大量にいらないので、火力が出せる・大抜擢要素(九界解放ソーンとか)がある場合でも無い限りは自然とスパルタになる感じです。

1 SRでいいです、実際始めたころSR二人入れて普通に参加して13位とかだったし
2 アテナは要らないので4凸ルシ使う方が良い、アテナの主な用途は土モードの100パーセントカットなのでブレイクするまで待てば必要ない
3 基本的に誰であっても要職火力以外はスパルタが最適
デュアル ワイア クリアオールが他人のスキルあてにしなくていいのでド安定です

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