ボス『覇壊機獣メカゾゴラ』と『覇壊神ダイモン』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。ロボミ外伝のボスと戦う際の参考にどうぞ。
イベントの詳細な情報についてはこちら▶『ロボミ外伝(復刻)』攻略/報酬まとめ |
各難易度ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
アイテム名 | ドロップ情報 |
---|---|
SSR武器 『ギガントアームズ』 | 全難易度でドロップ |
SSR召喚石 『ゴッドギガンテス』 | 全難易度でドロップ |
イベントSR武器 | 全難易度でドロップ |
闇のプシュケー | MANIAC/HELLでドロップ |
全体を通しての攻略要点
各難易度の特殊行動早見表
難易度 | 特殊行動 |
---|---|
VH | (HP50%時に発動) 『火炎放射』 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 |
EX | HP50%時に発動 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ(約4000) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
HP25%時に発動 真の力を解放 チャージターンが3→2に減少 | |
HP25%時に発動 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
MANIAC (5戦目) | HP50%時に発動 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
HP25%時に発動 真の力を解放 チャージターンが3→2に減少 | |
HP25%時に発動 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
HELL (5戦目) | HP50%時に発動 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
HP25%時に発動 真の力を解放 チャージターンが3→2に減少 | |
マルチVH | (HP50%時に発動) 『火炎放射』 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 |
マルチEX | HP50%時に発動 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ(約4000) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
HP25%時に発動 真の力を解放 チャージターンが3→2に減少 | |
HP25%時に発動 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 |
ダメカ/かばう持ちのキャラはこちら
ダメージカット/かばう持ちのキャラ一覧VERYHARD攻略(全2戦)
2戦目『覇壊機獣メカゾゴラ』
ステータス/行動パターン
HP | 約700,000(70万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『咆哮』(通常) 全体に闇属性ダメージ 攻撃DOWN(1T)を付与 |
『火炎放射』(OD) 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『火炎放射』 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 |
注意点 | 毒/魅了/睡眠/麻痺無効 |
TIPS:『灼熱/過熱』
毎ターンHPが減少する弱体効果。効果中はターン終了時にダメージを受ける。メカゾゴラが使用する効果量は、灼熱が500ダメージ、過熱が5000ダメージ。
VH攻略の要点
HPが気になるなら灼熱対策を
50%の特殊行動/OD時の特殊技で全体に灼熱効果を付与してくる。1ターンごとのダメージはそれほど高くないが、最大HPが低い場合など厳しいようならクリア/マウントで対策しよう。
クリア/マウント持ちのキャラ一覧VH箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ギガントアームズ |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 闇の宝珠 深淵の巻 |
EXTREME攻略(全3戦)
3戦目『覇壊神ダイモン』
ステータス/行動パターン
HP | 約2,700,000(270万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『圧倒的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ(約4000) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
『驚異的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ 味方全体に虚脱(2T)を付与 | |
『全てを焼きつくす炎』(OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ(約4000) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
(HP25%時に発動) 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 チャージターン3→2 |
TIPS:『虚脱』
毎ターン奥義ゲージが10%減少する弱体効果。
EX攻略の要点
1:全体的に火力が高いため弱体/ダメカを用意
特殊技/特殊行動ともに全体的にダメージが高い。最大HP次第ではまともに受けると厳しいため、攻撃DOWNなどの弱体効果やダメージカットを用意しておこう。
2:『全てを焼き尽くす炎』にはかばうが有効
OD時特殊技/25%特殊行動で使用する『全てを焼きつくす炎』はダメージがやや高めで、まもとに受けるとかなりHPを減らされる。ダメカのほかに多段攻撃のためかばう持ちのキャラなどでの対策も有効。
ダメカ/かばう持ちのキャラはこちら
ダメージカット/かばう持ちのキャラ一覧EX箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ギガントアームズ |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 アークエンジェル武器/召喚石 ホーリー・ジーン |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 闇の宝珠 深淵の巻 |
MANIAC攻略(全5戦)
1戦目『 四天王ムスケル』(火属性)
HP | 約2,400,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『剛断刃』 全体に火属性大ダメージ |
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特殊行動 | (1ターン目に発動) 『雄叫び』 全体に火属性ダメージ ムスケルに攻撃UPを付与/弱体効果1つ回復 (HP50%時に発動) 『剛断刃』 全体に火属性大ダメージ |
真の力 解放 | なし |
雄叫びから剛断刃の流れが強力
開幕の雄叫びで攻撃力が上昇し、50%以下の剛断刃で大ダメージを与えてくる。オススメはアビリティダメージなどで50%以下まで削り、1ターン目の雄叫びを剛断刃にしてしまうこと。HPに不安があればダメージカットも発動しておきたい。
2戦目『 四天王ウィストム』(風属性)
ステータス
HP | 約1,900,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『リングシャムシール』 ランダムに風属性の多段攻撃 全体に毒(500ダメージ)を付与 |
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特殊行動 | (HP50%時に発動) 『リングシャムシール』 ランダムに風属性の多段ダメージ 全体に毒(500ダメージ)を付与 |
真の力 解放 | なし |
クリア効果に加え、ダメカか”かばう”があれば安心
HP50%の特殊技で500の多段風ダメージに加え、全体に毒を付与してくる。ダメカなどを発動して受けた上で、付与された毒はクリア効果などで回復しよう。耐えられない場合、”かばう”効果で1人を犠牲にしてもOK。
3戦目『四天王ディジー』(土属性)
ステータス
HP | 約1,5000,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『デス・エンド』 ランダムな対象に土属性10回攻撃 (1回200ダメージ) 全体に防御DOWN(3T)を付与 |
---|---|
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『デス・エンド』 ランダムな対象に土属性10回攻撃 (1回200ダメージ) 全体に防御DOWN(3T)を付与 |
真の力 解放 | なし |
4戦目『四天王フィリー』(水属性)
ステータス
HP | 約1,600,000 |
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チャージターン | ◇(1) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『サイク・ポーレン』 全体に水属性ダメージ 全体に麻痺(2T)を付与 『シンフォニック』 全体に水属性ダメージ 全体に攻撃DOWN(2T)を付与 |
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特殊行動 | (HP50%時に発動) 『サイク・ポーレン』 全体に水属性ダメージ 全体に麻痺を2ターン付与 |
真の力 解放 | なし |
麻痺効果を受けてはいけない
『サイク・ポーレン』の2Tの全体麻痺が厄介。クリアでの対策が不可能なので、なるべくマウントを用意するか、ダメアビ/奥義などで一気に倒しきるなどの対策を取ろう。
TIPS:マウント
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。
5戦目『覇装神ダイモン』
ステータス/行動パターン
HP | 約18,000,000(1800万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『圧倒的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ(約2000) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
『驚異的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ(約6000) 味方全体に虚脱(2T)を付与 | |
『全てを焼き尽くす炎』(OD) ランダムな対象に火属性多段ダメージ (1回800程度/約20回) 全体に防御力DOWN(3T)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ(約2000程度) 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
(HP25%時に発動) 『全てを焼き尽くす炎』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ (1回800程度/約20回) 全体に防御力DOWN(3T)を付与 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 チャージターン3→2 |
MANIAC箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ギガントアームズ ダマスカス磁性粒子 |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 アークエンジェル武器/召喚石 風竜鱗 |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 |
HELL攻略(全5戦)
1戦目『 四天王ムスケル』(火属性)
HP | 約1,700,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『剛断刃』 全体に火属性ダメージ |
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特殊行動 | (1ターン目に発動) 『雄叫び』 全体に火属性ダメージ 敵に攻撃UP(60秒)を付与/弱体効果1つ回復 (HP50%時に発動) 『剛断刃』 全体に火属性ダメージ |
真の力 解放 | なし |
雄叫びから剛断刃の流れが強力
開幕の雄叫びで攻撃力が上昇し、50%以下の剛断刃で大ダメージを与えてくる。オススメはアビリティダメージなどで50%以下まで削り、1ターン目の雄叫びを剛断刃にしてしまうこと。HPに不安があればダメージカットも発動しておきたい。
2戦目『 四天王ウィストム』(風属性)
ステータス
HP | 約1,400,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『ブラックソニック』 ランダムな対象に風属性8回攻撃(1回150ダメ) 『リングシャムシール』 ランダムに風属性の30回攻撃(1回50ダメ) 全体に毒(500ダメージ)を付与 |
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特殊行動 | (HP50%時に発動) 『リングシャムシール』 ランダムな対象に風属性30回攻撃(1回50ダメ) 全体に毒(500ダメージ)を付与 |
真の力 解放 | なし |
毒対策にクリアがあれば安心
HP50%の特殊行動は50ダメージ×30回の風属性攻撃+全体に毒を付与してくる。ダメージ自体は低いので脅威ではないが、このあとの連戦も考慮して無駄にHPを減らさないように付与された毒はクリア効果などで回復しよう。
3戦目『四天王ディジー』(土属性)
ステータス
HP | 約1,000,000 |
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チャージターン | ◇◇(2) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『デス・エンド』 ランダムな対象に土属性10回攻撃(1回200ダメージ) 全体に防御DOWN(3T)を付与 |
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特殊行動 | (HP50%時に発動) 『デス・エンド』 ランダムな対象に土属性10回攻撃(1回200ダメージ) 全体に防御DOWN(3T)を付与 |
真の力 解放 | なし |
特殊な対策はいらないボス
HP50%で200の多段土ダメージに加え、防御DOWNを付与してくる。ダメージ量はそれほど高くなく、他のボスに比べて弱体化も厄介というほどではないため、次に備えて奥義ゲージを溜めておきたい。
4戦目『四天王フィリー』(水属性)
ステータス
HP | 約1.100,000 |
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チャージターン | ◇(1) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『サイク・ポーレン』 全体に水属性ダメージ 全体に麻痺を2ターン付与 |
---|---|
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『サイク・ポーレン』 全体に水属性ダメージ 全体に麻痺を2ターン付与 |
真の力 解放 | なし |
麻痺はマウントで対策/一気に倒しきる
50%特殊行動の麻痺はクリア効果では対策できないため、マウントで対策したいところ。マウントがない場合、奥義やダメアビで50%以上から一気に倒しきろう。
TIPS:マウント
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続するのが特徴。
名前はカタリナ(SR)のディスペルマウントから。
5戦目『覇壊神ダイモン』(闇属性)
ステータス
HP | 約7,200,000 |
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チャージターン | ◇◇◇(3) |
特殊技/特殊行動早見表
特殊技 | 『圧倒的なパワー』(通常) 単体に闇属性ダメージ ダイモンに2回攻撃率UP/攻撃力UPを付与 『驚異的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ/虚脱を付与 『全てを焼きつくす炎』(OD) ランダムに闇属性の多段攻撃 全体に防御DOWNを付与 |
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特殊行動 | (HP50%時に発動) 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 全体に防御DOWNを付与 |
真の力 解放 | (HP25%時に発動) チャージターンが3から2になる |
ダメージカットで特殊技を受けながら倒す
HP50%の特殊行動『全てを焼き尽くす炎』が厄介だが、カーバンクルなどが使えるようになっているため、対策は比較的容易なはず。特殊技にダメージカットを発動しながら戦おう。
HELL箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ギガントアームズ ダマスカス磁性粒子 闇のプシュケー |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 イベントSR武器 アークエンジェル武器/召喚石 風竜鱗 |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 |
マルチバトル/VERYHARD攻略
ステータス/行動パターン
HP | 約420,000(420万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) |
特殊技 | 『咆哮』(通常) 全体に闇属性ダメージ 攻撃DOWN(1T)を付与 |
『火炎放射』(OD) 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『火炎放射』 全体に闇属性ダメージ/灼熱を付与(4T) 敵に過熱効果(90秒)を付与 |
注意点 | 毒/魅了/睡眠/麻痺無効 |
TIPS:『灼熱/過熱』
毎ターンHPが減少する弱体効果。効果中はターン終了時にダメージを受ける。メカゾゴラが使用する効果量は、灼熱が500ダメージ、過熱が5000ダメージ。
チャージターンの短さに注意
メカゾゴラはチャージターンが2つしかないため、短い間隔で特殊技を使用されHPを削られやすい。火力が出せない内は、敵の特殊技遅延に長けたダークフェンサーで挑むのがオススメ。
ダークフェンサーの詳細はこちらOD時の特殊技は対策が必要
OD時の特殊技『火炎放射』は、味方全体に3000弱のダメージと500ダメージ分の”灼熱”を3ターン付与され、総合的に受けるダメージ量が多い。ダメージカットで軽減する他、マウントやクリアなどのアビリティで灼熱の対策をすることが重要となる。
TIPS:『マウント』
味方にかかる弱体効果を無効化するアビリティの総称。効果は1回きりで、弱体効果を受けるまで永続する。
TIPS:『クリア』
味方の弱体効果を消去するアビリティの総称。
マルチバトル(VH)箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | ギガントアームズ ダマスカス磁性粒子 |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 アークエンジェル武器/召喚石 風竜鱗 |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 |
赤箱 | 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ギガントアームズ ダマスカス磁性粒子 抗斥力フィールド発生装置 栄光の証 |
マルチバトル/EXTREME攻略
ステータス/行動パターン
HP | 約9,800,000(980万) |
---|---|
チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『圧倒的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
『驚異的なパワー』(通常) 全体に闇属性ダメージ 味方全体に虚脱(2T)を付与 | |
『全てを焼きつくす炎』(OD) ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『圧倒的なパワー』 全体に闇属性ダメージ 敵に攻撃力UP/DA率UP(90秒)を付与 |
(HP25%時に発動) 『全てを焼きつくす炎』 ランダムな対象に闇属性多段ダメージ 味方全体に防御DOWN(3T)を付与 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 チャージターン3→2 |
TIPS:『虚脱』
毎ターン奥義ゲージが10%減少する弱体効果。
敵から受けるダメージ量を抑えよう
1戦を通して敵から受けるダメージ量をいかに抑えられるかが攻略の鍵。通常時の特殊技で2回攻撃率と攻撃力が強化される上、OD時の特殊技や特殊行動では味方の防御力を下げられる。対策として攻撃DOWNやブラインドを用意しておこう。
HP50%時の特殊行動はダメカ推奨!
HP50%時の特殊行動によるダメージ量が厄介。また、直前にOD時の特殊技を発動されると、防御力が下がった状態で受けることになる。チャージターンMAXの状態でHP50%を越えるように調整し、ダメージカットで軽減する流れが理想。
1:奥義やアビリティで敵HPを調整
ダメージカットを特殊行動にあわせるためには、HP50%を奥義やダメージアビリティで確実に越えることが重要となる。HP50%付近になった段階で奥義やアビリティを温存するように意識したい。
2:ダークフェンサーが調整しやすい
特殊行動前にOD時の特殊技を受けてしまう場合は、特殊技を遅延するアビリティを複数持つダークフェンサーで挑もう。それでも調整できない時は救援を利用するというのも一つの手段。
マルチバトル(EX)箱別ドロップ情報0
金箱 (くるりん) | ギガントアームズ ダマスカス磁性粒子 |
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金箱 | 抗斥力フィールド発生装置 イベントSR武器 アークエンジェル武器/召喚石 |
銀/木箱 | 正義のメダリオン 壊獣コントローラー エンジェル武器/召喚石 |
赤箱 | ギガントアームズ 超鋼巨人・ゴッドギガンテス ダマスカス磁性粒子 正義のメダリオン 抗斥力フィールド発生装置 壊獣コントローラー 栄光の証/覇者の証 |
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