グラブルのイベント「ダンシング・アベンジャー」ボス『猛追せしアハバカ商団』と『ティシポネ』の攻略方法を紹介!ボスのHPや行動表、攻略時の注意点など掲載しています。イベント「ダンシング・アベンジャー」のボスと戦う際の参考にどうぞ。
目次
『ダンシング・アベンジャー』の攻略/報酬はこちら |
---|
▶『ダンシング・アベンジャー』開催情報まとめ |
各難易度ドロップ情報
装備アイテムとドロップ情報
画像 | アイテム名 | ドロップ情報 |
---|---|---|
SSR武器 ケペシュ | VH以上で報告あり | |
SSR召喚石 ダンシング・マン | VH以上で報告あり | |
イベントSR武器 | VH以上で報告あり |
『商団の手下』VH攻略
VHのHP/行動パターン
商団の手下(上)
HP | 約2,800,000(280万) |
---|---|
CT | ◇(1) |
特殊技 | 『フィル』 ランダムな対象に風属性5回ダメージ(単発650~) DA率UP(3T/個別) |
『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約1700) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約1700) |
(HP25%時に発動) 『フィル』 ランダムに風属性5回ダメージ(単発約650) DA率UP(3T/個別) |
商団の手下(下)
HP | 約3,500,000(350万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約3500) 攻撃力UP(3T/個別) |
特殊行動 | (HP50%時に発動) 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約3500) 攻撃力UP(3T/個別) |
VH攻略要点
1人で倒せないなら救援依頼
マルチバトルなので、戦力が整わない初心者のうちは開幕で救援依頼を出して助けてもらおう。
ソロで挑むならダクフェ
2体ボスでCTが1つ、2つと短く、特殊技を頻繁に受けやすいためスロウやグラビティが役立つ。苦戦する場合は特殊技を遅延させながら戦えるダークフェンサーで挑むのがオススメ。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
下の敵の特殊技は遅延+ダメカで対処
下の敵が使用する特殊技は、全体攻撃でHPを削ってくるため特に厄介。そのため、基本は下の敵にスロウやグラビティなどで遅延しながら特殊技の頻度を減らしつつ、特殊技の発動に併せてダメカを使って軽減するのが重要。
ライターD | 下の敵にグラビティだけ付与して、上の敵を討伐してしまえば立ち回りやすくなりますね。 |
---|
VH箱別ドロップ情報
実装直後のため、情報が不足している可能性があります
赤箱 | 栄光の証 金の討伐章/銀の討伐章 イベントSR武器 ケペシュ(SSR武器) SSR召喚石 ダマスカス磁性粒子(低確率) |
---|---|
金箱 (くるりん) | ケペシュ(SSR武器) |
金箱 | 名もなき愛の詩 イベントSR武器 栄光の証 |
銀/木箱 | エンジェル武器/召喚石 金の討伐章/銀の討伐章 |
おすすめ編成例
1ターン討伐周回編成例
メカニック編成(2~3ポチ)
ライターD | VH周回の編成例。夏ノ陽炎があれば、必殺スキル+奥義のCB性能UPでより1T討伐が狙いやすくなります。 |
---|
アラナン3アビ周回編成例
※上級者向けの編成です
ライターD | アラナン3アビの全体ダメのみで討伐を狙う編成例。ウシュムガルや終末などでアビ上限を確保した上で、イクサバによる火力底上げが必要とハードルはかなり高め。キャラ編成はアーサー&モルドレッドを2番手配置でアビ上限を上げ、ジャンヌサポアビの全体渾身で火力を強化しましょう。 |
---|
編成候補となるキャラの詳細はこちら | ||
---|---|---|
アーサー& モルドレッド | ジャンヌダルク | アラナン |
『ティシポネ』EX攻略
EXのHP/行動パターン
HP | 約10,000,000(1000万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『ハブーブ』(通常) 全体に風属性ダメージ(約4000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
『フリアエ』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い効果/裂傷効果(3T/上限1000) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約4000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(1T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い効果 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 |
注意事項 | 通常攻撃が全体攻撃 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
HPが回復しなくなる状態。
EXボスの攻略要点
1人で倒せないなら救援依頼
VHよりもHPが大きく上昇しており、初心者の時期は苦戦しがち。クリアが厳しいと思ったら、救援依頼を出して助けてもらおう。
ソロで挑むならダクフェ
CT2と短く、特殊技を頻繁に受けやすいためスロウやグラビティが役立つ。苦戦する場合は特殊技を遅延させながら戦えるダークフェンサーで挑むのがオススメ。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
CT技対策に恐怖が有効
恐怖中はCTが溜まらないため、HPトリガー以外で特殊技を受けなくなる。所持していればパーシヴァルやツバサといった恐怖持ちを編成しておくと安定して立ち回れる。
敵の通常攻撃が全体攻撃
ティシポネは通常攻撃が全体攻撃のボス。通常攻撃でHPを削られやすいので、『暗闇』『魅了』『攻撃力DOWN』など通常攻撃の被ダメージを減らせる手段が特に有効となる。
呪い+裂傷効果が厄介
25%/特殊技『フリアエ』が非常に厄介。全体攻撃でHPを削ってくるのに加えて、呪い+裂傷で味方1人のHPを削ってくるため、クリアやマウントなど弱体対策を持ち込んで対策したい。
ライターD | 呪い+裂傷を同時に付与してきます。クリアを使用した場合は裂傷効果から回復され、呪い効果が残る状態に。 呪い効果中はHPが回復しないので、ポーションなどの使い時には注意しましょう。 |
---|
特殊技対策のダメカを用意
HP75%時の全体攻撃「ハブーブ」、25%時には多段攻撃の「フリアエ」を発動する。どちらもダメージが高く被ダメを抑える手段としてダメカを用意しておけるとHPを維持しやすい。
EX箱別ドロップ情報
実装直後のため、情報が不足している可能性があります
赤箱 | 栄光の証/覇者の証 金の討伐章/銀の討伐章 イベントSR武器 ケペシュ(SSR武器) SSR召喚石 ダマスカス磁性粒子(低確率) |
---|---|
金箱 (くるりん) | 覇者の証 ケペシュ(SSR武器) ダマスカス磁性粒子(低確率) |
金箱 | イベントSR武器 栄光の証/虹星晶 |
銀/木箱 | エンジェル武器/召喚石 金の討伐章/銀の討伐章 |
おすすめ編成例
1ターン討伐周回編成例
メカニック編成(2~4ポチ)
ライターD | EXのHP1000万の1ターン討伐を狙う編成。メインに「夏ノ陽炎」を用意できると奥義効果でCB上限を上げられ討伐しやすくなります。 ダメージが足りない場合はルリア2アビやツバサ2アビなどで火力を底上げしましょう。 |
---|
W黄龍編成(1~3ポチ)
ライターD | W黄龍編成にツバサ2アビの少ない手数でフルチェインを狙います。火力はやや落ちますがサブシャルロッテ+士気向上でツバサの代用になります。火力が不足している場合は防御DOWNなどのアビリティを追加すると狙いやすいですね。 |
---|
AT1~3ポチ編成(マグナ向け)
ライターD | AT中の周回編成例。シヴァ召喚やツバサ2アビなどで火力を底上げしてフルチェインでの討伐を狙います。 |
---|
AT0~2ポチ編成(アグニス向け)
ライターD | アグニス編成向けのAT中の周回編成例。イクサバの本数にもよりますが、0ポチ周回も狙えるのが魅力。オメガや終末でアビダメ上限を上げておくとより0ポチ討伐が狙いやすくなります。 |
---|
カツウォ水剣豪(1召喚)
ライターD | 4凸カツウォ剣豪の編成例。 青玉2ロペ琴2程度の装備があればヴァジラまでの前3人奥義のみでの討伐も狙え、若干ですが硬直時間の短縮に繋がります。 |
---|
『ティシポネ』HIGH LEVEL攻略
ティシポネのHP/行動パターン
HP | 約100,000,000(約1億) |
---|---|
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ハブーブ』(通常) 全体に風属性ダメージ(約5000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
『フリアエ』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い効果/裂傷効果(3T/上限1500) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約5000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/20HIT以上) 単体に呪い効果/裂傷効果 | |
(HP35%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約5000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) | |
(HP25%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い効果/裂傷効果 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 |
注意事項 | 通常攻撃が全体攻撃 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
(※攻撃弱体アリのダメージを掲載しています。)
HPが回復しなくなる状態。
HIGH LEVELの攻略要点
- 敵HPは約1億、ソロ目的以外は救援推奨
- 特殊技/特殊行動はなるべくダメカで軽減
- クリア/マウントがあると呪い・裂傷対策に有効
- 恐怖で敵特殊技の回数を減らせると楽
HIGH LEVEL箱別ドロップ情報
実装直後のため、情報が不足している可能性があります
赤箱 | ケペシュ(SSR武器) SSR召喚石 金の討伐章 エリクシールハーフ ダマスカス磁性粒子 アークエンジェル武器/召喚石 イベントSR武器 |
---|---|
金箱 (くるりん) | ケペシュ(SSR武器) SSR召喚石 |
金箱 | アークエンジェル武器/召喚石 ウィンド・ジーン 栄光の証 |
銀/木箱 | 烈空の宝珠 疾風の巻 金の討伐章/銀の討伐章 エンジェル武器/召喚石 |
『商団の手下』HELL攻略
HELLのHP/行動パターン
商団の手下(上)
HP | 約7,600,000(760万) |
---|---|
CT | ◇(1) |
特殊技 | 『フィル』 ランダムな対象に風属性5回ダメージ(単発約1100) TA率UP(3T/個別) |
『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約3300) ターゲッティングを付与(3T) | |
特殊行動 | (下の敵を討伐時に発動) 『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約3300) ターゲッティングを付与(3T) |
(HP75%時に発動) 『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約3300) ターゲッティングを付与(3T) | |
(HP25%時に発動) 『フィル』 ランダムな対象に風属性5回ダメージ(単発約1100) TA率UP(3T/個別) | |
真の力 解放 | 下の敵を討伐時に解放 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
商団の手下(下)
HP | 約9,300,000(930万) |
---|---|
CT | ◇◇(2) |
特殊技 | 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約5500以上) 攻撃力UP(3T/個別) |
『フィル』 ランダムな対象に5回風属性ダメージ(約3300) | |
特殊行動 | (上の敵を討伐時に発動) 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約5500以上) 攻撃力UP(3T/個別) |
(HP50%時に発動) 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約3500) 攻撃力UP(3T/個別) | |
真の力 解放 | 上の敵を討伐時に解放 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
HELLの攻略要点
上の敵から討伐しよう
HELLでは敵が2体登場する。上の敵の方がCTが短く、HPも低いため上の敵から討伐するのがおすすめ。
片方の敵を倒すと真の力解放
上下どちらかの敵を倒すと、残っている敵が真の力を解放し特殊技を使用する。真の力で攻撃力が上がり対策なしでは被ダメが大きいため、片方を討伐する際はあらかじめダメカを使っておきたい。
商団の手下(上)の攻略
特殊対策にダメカ+かばうが役立つ
『フィル』は多段攻撃、『ロムフ』は単体攻撃と全ての特殊技にダメカ+かばうが有効。特に『フィル』は対策なしで1体に攻撃が集中すると倒されやすいので、ダメカ+かばうで対策しておきたい。
商団の手下(下)の攻略
カルカダンはダメカ推奨
『カルカダン』は全体攻撃に加え威力が高いため、対策なしで受けると倒されやすい。特に真の力解放後の状態で受けると全滅の恐れがあるので、アロレなどで攻撃力を下げるかダメカを使用しておこう。
HELL箱別ドロップ情報
実装直後のため、情報が不足している可能性があります
金箱 (くるりん) | ケペシュ(SSR武器) SSR召喚石 ダマスカス磁性粒子(低確率) 覇者の証/碧空の結晶 |
---|---|
金箱 | 名もなき愛の詩 栄光の証 アークエンジェル武器/召喚石 |
銀/木箱 | エンジェル武器/召喚石 金の討伐章/銀の討伐章 |
特殊行動早見表
各難易度の特殊行動早見表
難易度 | 特殊行動 |
---|---|
VH | (HP75%時に発動) ※上の敵が使用 『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約1700) |
(HP25%時に発動) ※上の敵が使用『フィル』 ランダムに風属性5回ダメージ(単発約650) DA率UP(3T/個別) | |
(HP50%時に発動) ※下の敵が使用『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約3500) 攻撃力UP(3T/個別) | |
EX | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約4000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(1T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ(単発約700/20HIT以上) 単体に呪い効果/裂傷効果(3T/上限1000) | |
HIGH LEVEL | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約5000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ(単発約700/20HIT以上) 単体に呪い効果/裂傷効果(3T/上限1500) | |
(HP35%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約5000) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) | |
(HP25%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ(単発約700/20HIT以上) 単体に呪い効果/裂傷効果(3T/上限1500) | |
HELL | (HP75%時に発動) 『ロムフ』 単体に風属性ダメージ(約3300) 単体にターゲッティングを付与(3T) |
(HP25%時に発動) 『フィル』 ランダムな対象に風属性5回ダメージ(単発約1100) TA率UP(3T/個別) | |
(HP50%時に発動) 『カルカダン』 全体に風属性ダメージ(約3500) 攻撃力UP(3T/個別) | |
(上下片方を討伐時に発動) 上の敵が『ロムフ』or下の敵が『カルカダン』が発動 |
ダメカ/かばう持ちのキャラはこちら
ダメージカット/かばう持ちのキャラ一覧『ダンシング・アベンジャー』の攻略/報酬はこちら |
---|
▶『ダンシング・アベンジャー』開催情報まとめ |
ログインするともっとみられますコメントできます