グラブルのイベント『ダンシング・アベンジャー』のフリークエストVH/EX/MANIACボスの攻略方法を紹介!初回報酬やボス行動パターン、攻略編成例、攻略の注意点など掲載しています。フリークエスト『ティシポネ』に挑む際の参考にどうぞ。
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各難易度の初回クリア報酬
各難易度クリア報酬
『ティシポネ』
難易度 | 貢献度 | 戦貨 |
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VERYHARD | 10万 | 200 |
EXTREME | 20万 | 300 |
MANIAC | 30万 | 500 |
初回討伐報酬が魅力
フリークエストは初回クリア報酬として、大量の貢献度と戦貨を多く入手となっている。マルチ数戦分の貢献度と戦貨を1度のクリアで稼ぐことができるため、初回クリア報酬分は積極的に挑戦したい。
『ティシポネ』VH攻略
難易度VHのHP/行動表
初回報酬 | 貢献度10万+戦貨200枚 |
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HP | 約3,000,000(約300万) |
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ハブーブ』(通常) 全体に風属性ダメージ(約1500) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
『フリアエ』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約300/約15HIT) 単体に呪い効果/裂傷 | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約1800) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(2T/個別) | |
(HP25%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約400/約15HIT) 単体に呪い/裂傷 | |
真の力解放 | HP25%時に解放 CTが◇◇(2)に減少 |
注意事項 | 通常攻撃が全体攻撃 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
HPが回復しなくなる状態。
『ティシポネ』EX攻略
難易度EXのHP/行動表
初回報酬 | 貢献度20万+戦貨300枚 |
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HP | 約11,000,000(約1100万) |
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ハブーブ』(通常) 全体に風属性ダメージ(約2500) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
『フリアエ』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約300/約15HIT) 単体に呪い/裂傷(3T/最大1500ダメ) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約2500) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(2T/個別) | |
(HP35%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約300/約15HIT) 単体に呪い/裂傷(3T/最大1500ダメ) | |
(HP25%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(2T/個別) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 CTが◇◇(2)に減少 |
注意事項 | 通常攻撃が全体攻撃 |
弱体耐性 | 即死無効 |
HPが回復しなくなる状態。
『ティシポネ』MANIAC攻略
難易度MANIACのHP/行動表
初回報酬 | 貢献度30万+戦貨500枚 |
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HP | 約25,000,000(2500万) |
CT | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『ハブーブ』(通常) 全体に風属性ダメージ(約4500) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
『フリアエ』(通常/OD) ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い/裂傷(3T/最大1500ダメ) | |
特殊行動 | (HP75%時に発動) 『ハブーブ』 全体に風属性ダメージ(約4500) 味方全員の攻撃力DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(2T/個別) | |
(HP35%時に発動) 『フリアエ』 ランダムな対象に風属性ダメージ (単発約700/約15HIT) 単体に呪い/裂傷(3T/最大1500ダメ) | |
(HP25%時に発動) 『衝戟陣』 自身に弱体耐性UP+防御力UP(2T/個別) | |
真の力解放 | HP25%時に解放 CTが◇◇(2)に減少 |
注意事項 | 通常攻撃が全体攻撃 |
弱体耐性 | 即死 無効 |
HPが回復しなくなる状態。
フリークエストの攻略要点
戦力が低いうちはダークフェンサー
終始ソロでの戦闘となり、まだ火力が出せないうちは長期戦になりやすい。安全に立ち回るためにグラビティやスロウで自分のペースを作りやすいダクフェがおすすめ。不安がある場合は回復役もセットで運用しよう。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
ライターA | 呪い効果中はHP回復できないため、回復役を編成する際はクリア手段も確保しておきたいですね。 |
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通常攻撃が全体攻撃
ティシポネの通常攻撃は全体攻撃のため、パーティ全体の被ダメが増えやすい。被ダメを抑える目的で、EXアビリティにブラインドやアローレインを持っていこう。
ライターA | 全体攻撃のため、被ダメで上昇するアテナの”女神の怒りLv”が素早く上がり、2アビの自動発動が狙いやすいです。 アテナはダメカ役も担えるので、所持していれば優先して編成したいですね。 |
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アテナについてはこちら | アテナ(キャラ) |
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EXまでは特殊技の脅威度は低め
ティシポネはCT3と特殊技頻度が低く、また序盤の特殊技は威力もそこまで高く無いので脅威度は低め。戦力が低いうちでも、グラビティ/スロウで特殊技を遅延しつつ立ち回ればそこまで苦戦することはない。
クリア/マウントで裂傷対策
通常特殊技や特殊行動で行う「フリアエ」で3ターンの間、裂傷を受ける。放置していると最大4500ダメージ受けてしまうので、クリア/マウントで対策しておきたい。
HP45%前後からBREAK状態
敵HP45%程度まで削ればBREAK状態に突入。HP30%程度まではBREAK状態が続き特殊技の脅威無く安全に進めるのでここで体勢を立て直そう。EX/MANIACでは35%特殊行動があるため、25%特殊行動と連続する様であれば事前に回復を行い備えておこう。
ライターA | EX/MANIACでは35%特殊行動でCTリセットが入るので、CT2に減少する25%以降に備えてスロウを温存しておきましょう。 |
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HP35%特殊はダメカやクリアで対策
通常/OD特殊や35%特殊行動は『フリアエ』は一体に集中すると約1万ものダメージを受ける。さらに呪いで回復不可、裂傷で持続ダメージと非常に厄介な特殊のため、ダメカで被ダメを抑えクリア/マウントで弱体の対策をしておきたい。
HP25%以降はCTが2に減少
HP25%の真の力解放以降はCT2に減少し特殊技の頻度が上がるため、グラビ/スロウで特殊技の遅延が重要。加えて攻撃力も上昇しているので、特殊技を受ける際はダメカを使って受けるようにしたい。
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