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【グラブル】『スカイグランデ・ファイト(SGF)』攻略/交換報酬まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】『スカイグランデ・ファイト(SGF)』攻略/交換報酬まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの格闘キャラ限定バトル『スカイグランデ・ファイト』を攻略!十天衆シスのスキン等のSGFポイントで交換できる報酬一覧や、各難易度の攻略方法/獲得できるpt数などまとめています。SGF攻略時の参考にどうぞ!

スカイグランデファイト

※2020年11月12日サイド追加!

目次

イベントの詳細な情報についてはこちら
▶『サウザンド・バウンド』攻略/報酬まとめ

『スカイグランデ・ファイト』とは?

格闘キャラ限定で挑戦可能なバトル

スカイグランデファイト

『スカイグランデ・ファイト』とは、格闘キャラのみが挑戦できるイベント限定のバトル。イベントストーリークリア後に出現する仕様となっており、NORMAL/HARD/EXTREMEの3種類の難易度が用意されている。

得意武器が格闘のキャラはこちらで確認

得意武器『格闘』のキャラ一覧

専用ショップでスキン等の報酬ゲット

SGF

イベントページのトレジャー交換のタブにある「SGFポイント交換」から、専用のポイントショップに行くことが可能。スカイグランデ・ファイトを進めて貯めたSGFポイントを使って十天衆シスのスキンなど様々な報酬を交換できる。

シス専用スキン『スクレ・オーンブルノワール』

スキルブーストを活用して効率UP

バトルの合間には獲得したSGFポイントを使用して「スキルブースト」を発動可能。スキルブーストにはバトルを有利にする効果の他に、自身に弱体効果を付与する代わりに次の獲得ポイントを上昇させるため、使い方次第で効率を上げることができる。

効率良く進める方法

なるべく高い難易度を周回する

スカイグランデファイト

1戦あたりで獲得できるポイント数は、挑戦する難易度に応じて大きく変わってくる。普段と違い格闘キャラのみという制限があるので立ち回りが難しい面もあるが、なるべく高い難易度を周回しよう。

各難易度で獲得できるポイント数

難易度1戦あたりクリアボーナス
NORMAL
(全5戦)
30P100P
HARD
(全6戦)
50P(1~5戦目)
100P(6戦目)
500P
EXTREME
(全10戦)
100P(1~5戦目)
200P(6~9戦目)
1000P(10戦目)
3000P
ライターD格闘キャラ縛りということで、手持ち次第でパーティを組める属性が限られる方も多そうですね。
クリアボーナスだけを見てもEXが3000Pとずば抜けて効率が良いので、可能ならやはりEX周回が理想ですね!

得意武器が格闘のキャラはこちらで確認

得意武器『格闘』のキャラ一覧

スキルブーストの獲得量UPが重要

周回する上で重要となってくるのはスキルブーストの獲得ポイントUP。味方全体にランダム弱体効果を付与する代わりに獲得量が2~5倍UPまで恩恵を受けられるため、余裕があれば発動を考えたい。(EXは6戦目から発動でOK)

▲ただしランダム弱体効果にはアビ封印+混乱など厄介な組み合わせもある点には注意が必要。

他の効果はなるべく多用しない

獲得ポイントUP以外のスキルブーストは使った分最終的な獲得ポイントが減ってしまうので、なるべく使わないことが理想。連戦の中でHP面に不安があればHP回復手段を用意するなど、ポイントを使わずにパーティ内で対策出来るように準備したい。

ポイント交換で入手できる報酬一覧

スクレ・オーンブルノワール
(十天衆シスのスキン)
必要P:20000P
在庫:最大1個
格闘キャラ解放武器ガチャチケット
必要P:5000P→10000P→20000P
在庫:最大3個
碧空の結晶
必要P:5000P×9
在庫:最大9個
デビルエレメント
必要P:3000P×5→5000P×5
在庫:最大10個
覇者の証
必要P:4000P×5
在庫:最大5個
栄光の証
必要P:3000P×10
在庫:最大10個
エリクシールハーフ
必要P:2000P×20
在庫:最大20個
ソウルシード
必要P:2000P×20
在庫:最大20個

難易度NORMAL攻略

1戦あたりの獲得ポイント数30P
クリアボーナス100P

難易度NORMALは全5戦

▲NORMALの敵は全部で5戦。毎回ランダムで敵が変わる仕様となっている!

▲最後の敵まで倒すとポイントGET!NORMALはスキルブーストなしだと250pt。

使用できるスキルブースト

効果消費数
味方全体のHPが3000回復30P
味方全体の奥義ゲージが50増加10P
味方全体の攻撃力が20%上昇10P
味方全体の防御力20%上昇10P
味方全体にランダム弱体効果を付与
次バトルの獲得ポイントが2倍になる
10P

難易度HARD攻略

1戦あたりの獲得ポイント数50P (1~5戦目)
100P (6戦目)
クリアボーナス500P

HARDは全6戦

使用できるスキルブースト

効果消費数
味方全体のHPが3000回復90P
味方全体の奥義ゲージが50増加30P
味方全体の攻撃力が20%上昇30P
味方全体の防御力20%上昇30P
味方全体にランダム弱体効果付与
次バトルの獲得ポイントが2倍になる
30P
味方全体にランダム弱体効果2つ付与
次バトルの獲得ポイントが3倍になる
60P

可能なら2戦目から獲得UPを発動

HARDを周回する場合は、1戦目と2戦目の間でまず獲得2倍UPを発動。そのあと3戦目以降は3倍UPを発動する流れが理想。撃破分は最大で630P、クリアボーナスと合わせて1130P獲得できる。

難易度EXTREME攻略

1戦あたりの獲得ポイント数100P (1~5戦目)
200P (6~9戦目)
1000P (10戦目)
クリアボーナス3000P

EXTREMEは全10戦

使用できるスキルブースト

効果消費数
味方全体のHPが3000回復300P
味方全体の奥義ゲージが50増加100P
味方全体の攻撃力が20%上昇100P
味方全体の防御力20%上昇100P
味方全体にランダム弱体効果付与
次バトルの獲得ポイントが2倍になる
100P
味方全体にランダム弱体効果2つ付与
次バトルの獲得ポイントが3倍になる
200P
味方全体にランダム弱体効果3つ付与
次バトルの獲得ポイントが5倍になる
400P

1~5戦目までは獲得UPを使う必要なし

1~5戦目までは敵を倒した時に獲得できるポイントは100P。消費するポイント数に対して獲得ポイントが少なく、獲得UPのスキルブーストを発動してもトータルの獲得ポイントは変わらない。獲得UPは6戦目から使っていけばOK。

10戦目のボスは3人からランダム

10戦目のボスは「ガンダゴウザ」「アルハリード」「漆黒の断罪者(シス)」の中から1人が出現する仕様。格闘キャラの手持ちにもよるが、3分の2の確率で有利属性で挑める水属性で挑戦するのがオススメ。

10戦目に登場するボス

▲シスは幻影を使うので召喚石など全体攻撃で解除したい。

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いただいた内容は担当者が確認のうえ、順次対応いたします。個々のご意見にはお返事できないことを予めご了承くださいませ。


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