水有利古戦場のボス『セスランス/HELL』『ヴァルカンライオ/EX+』『ベオウルフ/VH・EX』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや特殊技/特殊行動、攻略時の注意点など掲載しています。
目次
- 各難易度の獲得貢献度/戦貨量
- ベオウルフ攻略 (VH/EX)
- ヴァルカンライオ攻略 (EX+)
- セスランス攻略 (HELL90)
- セスランス攻略 (HELL95/100)
『ブレイブグラウンド』のセスランス攻略はこちら
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各難易度の獲得貢献度/戦貨量0
各難易度の獲得貢献度
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 13,000 | - |
EX | - | 約31,000 | - |
EX+ | - | 約51,500 | - |
HELL90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP |
---|---|---|---|
VH | 14枚 | 6枚 | 8枚 |
EX | 24枚 | 10枚 | 10枚 |
EX+ | 32枚 | 12枚 | 12枚 |
HELL90 | 40枚 | 20枚 | 18枚 |
HELL95 | 42枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL100 | 44枚 | 48枚 | 22枚 |
ベオウルフ攻略(VH/EX)0
ステータス/行動パターン
HP | VH…約4,500,000(450万) EX…約9,400,000(940万) |
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チャージ ターン | ◇◇(2) | 特殊技 | 『フレアライン』(通常) 全体に火属性ダメージ アビリティ封印(1ターン)を付与 60秒の間、ベオウルフのDA率UP |
『イラプトホーン』(OD) 単体に火属性ダメージ 3ターンの攻撃DOWNを付与 | |
『ギガンティックパルサー』(OD) 全体に火属性ダメージ(強力) 3ターンの防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | なし |
真の力 解放 | VH…HP20%で真の力解放 EX…HP30%で真の力解放 チャージターンが2→1に減少 |
ギガンティックパルサーはダメカで軽減
OD中特殊技『ギガンティックパルサー』で全体に大ダメージを受ける点が厄介。苦戦する場合は初期入手のSRカタリナなど、ダメージカット持ちのキャラを用意して軽減しながら立ち回りたい。
ジョブはダークフェンサーがオススメ
敵のチャージターンが2つと少ないため、ジョブは特殊技を遅延できるダークフェンサーがオススメ。グラビティとスロウで特殊技の発動タイミングを調整して特殊技にダメージカットを合わせながら戦いたい。
TIPS:『スロウ』
敵のチャージターンを1つ減少させるアビリティ。ジョブのダークフェンサーや複数のキャラが使用できる。
TIPS:『グラビティ』
敵のチャージターンの枠を1つ増やせるアビリティ。ダークフェンサーを育成することで、EXアビリティとして使用可能。
▶ダークフェンサーの詳細はこちら
ヴァルカンライオ攻略(EX+)0
ステータス/行動パターン
HP | 約15,500,000(1550万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) | 特殊技 | 『ヒートウェイブ』(通常) 全体に火属性ダメージ 3ターンの灼熱を付与 |
『咆吼』(通常) 全体に火属性ダメージ 5分間、ヴァルカンライオのDA率UP | |
『クリムゾンブロー』(OD) 味方の中からランダムに10回攻撃 ヴァルカンライオの攻撃UP/防御DOWN 最後の対象に3ターン敵対心UP/ 防御DOWNを付与 | |
特殊行動 | (HP50%以下で発動) 『クリムゾンブロー』 味方の中からランダムに10回攻撃 ヴァルカンライオの攻撃UP/防御DOWN 最後の対象に3ターン敵対心UP/ 防御DOWNを付与 ※威力は特殊技より低い |
真の力 解放 | HP25%時に解放 チャージターンが3→1に減少 |
クリムゾンブローの対策が必要
特殊技『クリムゾンブロー』は高威力の多段攻撃。戦力次第ではパーティが壊滅することもあるため、なるべくダメージカットやかばうで対策しておこう。特殊行動では少し威力が下がるものの、こちらも同様の対策をしておくのが無難。
ダメージカット持ちの水属性キャラ | ||
---|---|---|
シャルロッテ | リリィ(SSR) | カタリナ (リミテッド) |
ウーノ | カタリナ | リリィ(SR) |
ヴェイン | 水着カタリナ | 水着シャルロッテ |
かばう持ちの水属性キャラ | ||
ヨダルラーハ | ロミオ | ウーノ |
ペンギー |
敵対心UPはマウントを貫通するので注意
『クリムゾンブロー』の防御DOWNはマウントで防げるが、敵対心UPは貫通する仕様。その後の通常攻撃が集中するのを避けたい場合は、マウントと同時にクリアも用意しておきたい。
クリア/マウント持ちのキャラはこちらヨダルラーハで特殊技を無効化
ヨダルラーハはかばう+回避を持っているため、『クリムゾンブロー』対策に最適。ただし敵対心UPは付与されてしまうので、クリアやクリアハーブでの回復は忘れずにしておこう。
ヨダルラーハの評価はこちら真の力解放後は通常攻撃が強力
HPが25%を切り、真の力を解放すると連続攻撃率が大幅に上昇。またチャージターンも1つになるため、途中から奥義を温存してHP25%を切ったらフルチェインで一気に削るのが得策。
セスランス攻略(HELL90)2
セスランス(HELL90)のステータス/行動パターン
HP | 40,000,000 (4000万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『フレア・スミス』(通常) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に防御DOWN(2ターン) 名工の極印を付与 |
『ヴルカヌ・クリエイション』 (OD/HP25%以下の通常) 味方全体に火属性ダメージ 「名工の極印」を消費し累積数×1000の無属性ダメージ | |
特殊行動 | HP75%~60%時に発動 『フレア・スミス』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に防御DOWN(2ターン) 名工の極印を付与 |
HP50%時に発動 『サイクル』 セスランスに攻撃力UP(5ターン/PT個別効果) 味方全体に「名工の極印」を付与 | |
HP25%時に発動 『ヴルカヌ・クリエイション』 味方全体に火属性ダメージ 「名工の極印」を消費し累積数×1000の無属性ダメージ | |
真の力 解放 | HP50%時に解放 チャージターンがMAXになる チャージターンが3→2に減少 |
HP25%時に解放 | |
注意点 | 通常攻撃はシングルアタックのみ 通常攻撃時に確率で「名工の極印」を付与 |
麻痺無効 |
TIPS:『名工の極印』
アビリティの標的になった状態(1~3まで累積/クリアで解除可能)で、『ヴルカヌ・クリエイション』を受けた際に累積数×1000のダメージを受けて解除される。
(※マウントに対する挙動)
通常攻撃…防ぐ+マウント解除
特殊技/特殊行動…貫通+マウント解除
特殊技/特殊行動対策にダメカを用意
『フレア・スミス』と『ヴルカヌ・クリエイション』のダメージはどちらも非常に高い。まともに受けると苦戦するため、ダメージカット持ちのキャラや火カーバンクルなどを用意したい。
ミストやアロレで敵火力を抑えよう
特殊技/特殊行動だけでなく、通常攻撃のダメージもかなり高いボス。挑む際は必ず防御DOWNだけなく、ミゼラブルミストやアローレインで攻撃力も下げておくことが重要。ミストはソシエやアルタイル、アロレはドランク等でも補える。
HP75%特殊行動は火力次第で飛ばせる
HP75%時の『フレア・スミス』は発動トリガーとなる範囲がHP75~60%まで。HP75%手前からHP59%まで削ることができるなら特殊行動を発動させないといった立ち回りも可能。
HP50%はダメアビで越えるのが得策
HP50%時の真の力解放で敵のCTがMAXになるが、その後に特殊行動『サイクル』を発動させればCTをリセット可能。ダメアビでHP50%を越えてチャージMAXを確認→通常攻撃で特殊行動を発動させることで無駄に特殊技を受けずに済む。
無属性ダメが厳しいならクリアで対処
「名工の極印」を付与されている状態で『ヴルカヌ・クリエイション』を受けると付与数×1000の無属性ダメージを受ける。HPに余裕があれば問題ないが、厳しければ対策として特殊技を受ける前にクリアを使おう。
クリア/マウント持ちのキャラはこちらセスランス攻略(HELL95/100)1
セスランス(HELL95/100)のステータス/行動パターン
HP | Lv95:125,000,000 (1億2500万) Lv100:275,000,000 (2億7500万) |
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チャージ ターン | ◇◇◇(3) |
特殊技 | 『フレア・スミス』(通常) ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に防御DOWN(2ターン) 名工の極印を付与 |
『ヴルカヌ・クリエイション』 (OD/HP25%以下の通常) 味方全体に火属性ダメージ 「名工の極印」を消費し累積数×1000の無属性ダメージ | |
特殊行動 | HP75~60%時に発動 『ヴルカヌ・クリエイション』 味方全体に火属性ダメージ 「名工の極印」を消費し累積数×1000の無属性ダメージ |
HP50%時に発動 『フレア・スミス』 ランダムな対象に火属性多段ダメージ 最後の対象に防御DOWN(2ターン) 名工の極印を付与 | |
HP25%時に発動 『ヴルカヌ・クリエイション』 味方全体に火属性ダメージ 「名工の極印」を消費し累積数×1000の無属性ダメージ | |
HP10%時に発動 『サイクル』 セスランスに攻撃力UP(5ターン/PT個別効果) 味方全体に「名工の極印」を付与 チャージターンがMAXになる | |
真の力 解放 | HP50%時に解放チャージターンが3→2に減少 |
HP25%時に解放 | |
注意点 | 通常攻撃はシングルアタックのみ 通常攻撃時に確率で「名工の極印」を付与 |
麻痺無効 |
TIPS:『名工の極印』
アビリティの標的になった状態(1~3まで累積/クリアで解除可能)で、『ヴルカヌ・クリエイション』を受けた際に累積数×1000のダメージを受けて解除される。
(※マウントに対する挙動)
通常攻撃…防ぐ+マウント解除
特殊技/特殊行動…貫通+マウント解除
基本的にはHELL90と同じ
使用してくる特殊技など基本的な行動はHELL90と同じなので、基本的な対策などはHELL90の攻略を参照。ただし、特殊行動のタイミングが入れ替わっているためその点には注意したい。
HELL90からの変更点
特殊行動 | HELL90 | HELL95/100 |
---|---|---|
HP75% | 『フレア・スミス』 火属性ランダム多段ダメ | 『ヴルカヌ・クリエイション』 火属性全体ダメ 極印付与時無属性ダメ |
HP50% | CTMAX 『サイクル』 敵の攻撃力UP(5T) | 『フレア・スミス』 火属性ランダム多段ダメ |
HP10% | - | CTMAX 『サイクル』 敵の攻撃力UP(5T) |
ダメージが非常に高く対策必須
全体的にダメージが更に上昇し、通常攻撃でも非常に痛いので攻撃は必ず50%の下限近くまで下げるようにしたい。特殊技/特殊行動はまともに受けると壊滅状態になりかねないのでダメカも必須。
カーバンクルや短CTのダメカが有効
90HELLでの50%特殊行動はダメージを伴わない『サイクル』だったが、95/100HELLでは『フレア・スミス』に変更された。それによりダメージを受ける機会が増えたので、カーバンクルなどの数ターン持続するダメカやCTの短いものが特に有効。
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