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『ジェイド』『フェンリル』攻略|俺達のレンジャーサインボス

【グラブル】『ジェイド』『フェンリル』攻略|俺達のレンジャーサインボス【グランブルーファンタジー】

最終更新 :
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イベント『俺達のレンジャーサイン!(復刻)』のボス『ジェイド』と『フェンリル』を攻略する方法を紹介!ボスの行動パターンや攻略時の注意点など掲載しています。イベントボスと戦う際の参考にどうぞ。

目次

【ソロバトル】

【マルチバトル】

イベントの詳細な情報についてはこちら▶『俺達のレンジャーサイン!』攻略まとめ

各難易度ドロップ情報

装備アイテムとドロップ情報0

アイテム名ドロップ情報
SSR武器
『超カッコいいライフル』
全難易度で報告あり
SSR召喚石
『フォレストレンジャー』
全難易度で報告あり
イベントSR武器全難易度で報告あり

イベント限定トレジャー

友情のメダリオン

VHEXMAHELLマルチ
VH
マルチ
EX
3~88~1320~267~130~40~2

木の棒

VHEXMAHELLマルチ
VH
マルチ
EX
1~33~58~135~111~41~5

思い出の石版

VHEXMAHELLマルチ
VH
マルチ
EX
0~21~33~830~31~4

全体を通しての攻略要点0

マルチEXはMVP確定流しをしやすい

『ジェイド』はHELL以外の難易度においてバトル開始時に2ターン行動不能となるため、序盤は楽にHPを削ることができる。特にマルチEXの場合は50%まで特殊行動もないためMVP確定流しのラインまで削りやすいのが特徴。

ランダム弱体効果への対策を用意

ジェイドは全難易度通して特殊技/行動『エナジーアロー』で1人にランダムな弱体効果を付与してくる。付与される効果は石化/睡眠/アビ封印など厄介な効果が多いため、なるべく対策としてクリアやマウントを持ち込みたい。

ライターAクリア持ちが石化/睡眠/アビ封印された場合に対処できないため、クリアの場合は2枚持ち込んでおくのが効果的です。

ウェルダーは特殊技を回避する仕様

ジェイド戦ではウェルダーを編成すると敵の特殊技を回避する仕様。ウェルダーはこのイベントで入手できるため、手持ちキャラが揃っていなければ優先的に編成しておくのがオススメ。

ウェルダー(SR)の評価はこちら

MANIAC/HELLは狂乱に要注意

MANIAC/HELLでは『タフスピン』でボスに付与される狂乱効果が厄介。効果中は連続攻撃率UPに加えてターン経過時のチャージターン(CT)増加数が1つ増加するため、グラビティで敵CTを増やす/ディスペルで消去/効果が切れるまで180秒待つなどの対策が必要。

各難易度の特殊行動早見表

難易度特殊行動
ソロVH(HP50%時に発動)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
ソロEX(バトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
MANIAC(バトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(苦悩…行動不能の状態)
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ(約4000程度)
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を付与
HELL
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を付与
マルチVH(HP50%時に発動)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
マルチEX(自発者のみバトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(HP50%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与

ダメカ/かばう持ちのキャラはこちら

ダメージカット/かばう持ちのキャラ一覧

『フェンリル』VH攻略(全2戦)

フェンリルのステータス/行動パターン

HP約710,000(71万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃/DA率UP(60秒)
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージ
2ターンの間、アビリティ封印を付与
『フローズヴィトニル』(OD)
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
特殊行動(HP50%時に発動)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
真の力
解放
HP25%時に解放

TIPS:『氷結効果』
攻撃/防御/連続攻撃DOWN/毎ターンHP減少(3%)の弱体効果。アビリティ使用でランダムな味方1人に感染する。

VHの攻略要点

長引くようなら氷結対策を用意

『フローズヴィトニル』で付与される氷結効果は毎ターンHPが減少し、アビリティ使用で他メンバーに伝染する厄介な効果。VHはHPも低く一気に押し切りやすいため無視しても構わないが、苦戦するようなら対策としてクリア/マウントを用意しておこう。

VH箱別ドロップ情報1

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
フォレストレンジャー
金箱思い出の石版
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石
水の宝珠
濁流の巻

『ジェイド』EX攻略(全3戦)

ジェイドのステータス/行動パターン

HP約3,500,000(350万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『タフスピン』(通常)
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
『薙ぎ払い』(通常)
全体に水属性ダメージ(約2500程度)
3ターンの間、防御DOWNを付与
『エナジーアロー』(OD)
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
特殊行動(バトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
真の力
解放
HP25%時に解放
備考不定期に発動?
『じぇどもたたかうんだよ!』
ボスに無属性500ダメージ
魅了/睡眠無効

TIPS:『苦悩効果』
戦闘行動ができなくなる状態。

『エナジーアロー』で付与されるランダム弱体効果

(現在確認できた効果を掲載。情報が不足している可能性があります。)

効果効果時間
毒(500ダメージ)2ターン
石化2ターン
睡眠1ターン
アビ封印2ターン
奥義封印3ターン
暗闇3ターン

EXの攻略要点

1:序盤は難易度が低め

開幕から2ターンは苦悩によって攻撃してこないため前半は敵から特殊技を受ける頻度が少ない。もし苦戦する場合は、スロウやグラビティを使えるダークフェンサーでさらに特殊技の頻度を下げながら立ち回るのがオススメ。

2:HP25%特殊行動はダメカ/かばうで対策

HP25%特殊行動の『エナジーアロー』は真の力解放を合わせて1回3000程度と威力が高くなっている。受ける場合は可能な限りかばうやダメカでダメージを減らしておきたい。

3:HP25%以降の火力に注意

HP25%で真の力を解放したあとは、ボスの連続攻撃率/攻撃力が上昇する点に注意。通常攻撃/特殊技ともにダメージがかなり痛いので、水カーバンクル等で軽減しながら戦うかフルチェインで一気に削ってしまうのが得策。

4:戦力に余裕があるなら高速周回を目指そう

EXのHPは350万とそれほど高くないためある程度戦力に余裕がある場合は高速周回を目指したい。1/2戦目を主人公のアローレインや全体ダメアビ持ちキャラで突破し、3戦目にウェポンバーストやメカニックの全体奥義ゲージUPを利用して一気に倒す流れがオススメ。

周回編成の一例

EX箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
フォレストレンジャー
金箱思い出の石版
アークエンジェル武器/召喚石
ファイア・ジーン
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石
水の宝珠
濁流の巻

『ジェイド』MANIAC攻略(全4戦)

3戦目『フェンリル』

HP約5,300,000(530万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊行動(HP50%時に発動)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与

4戦目『ジェイド』

HP約22,000,000(2200万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『薙ぎ払い』(通常)
全体水属性ダメージ(約4000程度)
3ターンの間、防御DOWNを付与
『タフスピン』(通常)
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
『エナジーアロー』(OD)
ランダムな対象に水属性7回ダメージ(1回約2500)
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
特殊行動(バトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(苦悩…行動不能の状態)
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ(約4000程度)
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を付与
真の力
解放
HP50%時に解放
HP25%時に解放
備考不定期に発動?
『じぇどもたたかうんだよ!』
ボスに無属性500ダメージ
魅了/睡眠無効

TIPS:『狂乱効果』
対象の連続攻撃率UP/ターン経過時に増加するチャージターン数を+1する状態。

『エナジーアロー』で付与されるランダム弱体効果

(現在確認できた効果を掲載。情報が不足している可能性があります。)

効果効果時間
毒(500ダメージ)2ターン
石化2ターン
睡眠1ターン
アビ封印2ターン
奥義封印3ターン
暗闇3ターン

MANIACの攻略要点

1:全体的にダメージが高い

MANIACの4戦目は全体的にダメージが高いため、安定性を重視する場合はなるべく特殊技/特殊行動ごとにかばう/ダメカを合わせていきたい。特にOD特殊/HP25%行動『エナジーアロー』は非常に威力が高いため、受ける場合は必ず対策しよう。

2:HP50%特殊行動の狂乱に注意

『タフスピン』でボスに付与される狂乱は、敵の連続攻撃UPに加えてチャージターン増加数+1が非常に厄介。特殊技の頻度が上がるため、グラビティでCT増加、ディスペルで消去、180秒待つといった対策をしよう。

MANIAC箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
フォレストレンジャー

ダマスカス磁性粒子
水のプシュケー
金箱思い出の石版
アークエンジェル武器/召喚石
青竜鱗
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石

『ジェイド』HELL攻略

ジェイドのステータス/行動パターン

HP約11,000,000(1100万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『薙ぎ払い』(通常)
全体水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
『タフスピン』(通常)
ランダムな対象に水属性5回ダメージ(1回約1500)
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
『エナジーアロー』(OD)
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
特殊行動
(HP75%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP50%時に発動)
『タフスピン』
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
ジェイドに狂乱効果(180秒)を付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を付与
真の力
解放
HP50%時に解放
HP25%時に解放
備考不定期に発動?
『じぇどもたたかうんだよ!』
ボスに無属性500ダメージ
魅了/睡眠無効

TIPS:『狂乱効果』
対象の連続攻撃率UP/ターン経過時に増加するチャージターン数を+1する状態。

『エナジーアロー』で付与されるランダム弱体効果

(現在確認できた効果を掲載。情報が不足している可能性があります。)

効果効果時間
毒(500ダメージ)2ターン
石化2ターン
睡眠1ターン
アビ封印2ターン
奥義封印3ターン
暗闇3ターン

HELLの攻略要点

1:HELLは開幕の苦悩付与がない

難易度HELLのみ他の難易度と違って開幕の自身への苦悩付与がない。序盤から特殊技に気をつける必要があるため、敵の特殊技遅延に長けたダークフェンサーなどで特殊技を遅らせながら戦うのがオススメ。

ダークフェンサーについてはこちら

2:狂乱効果が厄介

『タフスピン』でボスに付与される狂乱効果がは敵の連続攻撃UPに加えて、効果中はチャージターンが2ずつ増加する。放置すると非常に厄介なので、ディスペルで消去したりグラビティでチャージターンを増やすなどの対策を取りたい。

HELL箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
フォレストレンジャー

ダマスカス磁性粒子
水のプシュケー
金箱思い出の石版
イベントSR武器
アークエンジェル武器/召喚石
青竜鱗
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石

『フェンリル』マルチVH攻略

フェンリルのステータス/行動パターン

HP約5,300,000(530万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『ルナークライ』(通常)
全体に水属性ダメージ
フェンリルに攻撃/DA率UP(60秒)
『ヴァナルガンド』(通常)
全体に水属性ダメージ
2ターンの間、アビリティ封印を付与
『フローズヴィトニル』(OD)
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
特殊行動(HP50%時に発動)
『フローズヴィトニル』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象に2ターンの間、氷結効果を付与
真の力
解放
HP25%時に解放

TIPS:『氷結効果』
攻撃/防御/連続攻撃DOWN/毎ターンHP減少(3%)の弱体効果。アビリティ使用でランダムな味方1人に感染する。

マルチVHの攻略要点

厳しければ氷結対策を用意

特殊技/HP50%行動付与される氷結効果はアビリティ使用で他メンバーに伝染するのが厄介。戦力に余裕がある場合はそのまま押し切って構わないが、苦戦するようなら対策としてクリア/マウントを用意しておきたい。

マルチVH箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
ダマスカス磁性粒子
金箱思い出の石版
アークエンジェル武器/召喚石
青竜鱗
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石
赤箱超カッコいいライフル
フォレストレンジャー
ダマスカス磁性粒子

思い出の石版
栄光の証

『ジェイド』マルチEX攻略

ジェイドのステータス/行動パターン

HP約14,500,000(1450万)
チャージ
ターン
◇◇(2)
特殊技『タフスピン』(通常)
ランダムな対象に水属性5回ダメージ
『薙ぎ払い』(通常)
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
『エナジーアロー』(OD)
ランダムな対象に水属性7回ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
特殊行動(自発者のみバトル開始時に発動)
『じぇどもがんばるんだよ!』
ジェイドに2ターンの間、苦悩を付与
(HP50%時に発動)
『薙ぎ払い』
全体に水属性ダメージ
3ターンの間、防御DOWNを付与
(HP25%時に発動)
『エナジーアロー』
ランダムな対象に水属性多段ダメージ
最後の対象にランダムな弱体効果を1つ付与
真の力
解放
HP25%時に解放
備考不定期に発動?
『じぇどもたたかうんだよ!』
ボスに無属性500ダメージ
魅了/睡眠無効

TIPS:『苦悩効果』
戦闘行動ができなくなる状態。

『エナジーアロー』で付与されるランダム弱体効果

(現在確認できた効果を掲載。情報が不足している可能性があります。)

効果効果時間
毒(500ダメージ)2ターン
石化2ターン
睡眠1ターン
アビ封印2ターン
奥義封印3ターン
暗闇3ターン

マルチEXの攻略要点

1:MVP確定流しをしやすい

開幕から2ターンは苦悩によって攻撃してこず、HP50%までは特殊行動もない。ダークフェンサーのスロウ/グラビティを利用すればほとんど特殊技を打たせず50%まで削りやすいので、MVP確定流しがかなり楽になっている。

2:HP25%特殊行動はかばう/ダメカ

OD特殊技/HP25%行動『エナジーアロー』は威力高めのランダム多段攻撃で、まともに受けるとHPをかなり減らされてしまう。特に25%時は真の力解放でかなり威力が高くなっているため必ずかばう/ダメカで対策しておこう。

3:25%以降の火力に注意

HP25%で真の力を解放したあとは、ボスの連続攻撃率/攻撃力が上昇する点に注意。その状態で特殊技を受けてしまうとかなり厳しいため奥義やダメアビをある程度残しておいてフルチェインなどで一気に削ってしまうのが得策。

マルチEX箱別ドロップ情報0

金箱
(くるりん)
超カッコいいライフル
ダマスカス磁性粒子
金箱思い出の石版
アークエンジェル武器/召喚石
イベントSR武器
銀/木箱友情のメダリオン
木の棒
エンジェル武器/召喚石
赤箱超カッコいいライフル
フォレストレンジャー
ダマスカス磁性粒子

友情のメダリオン
木の棒
思い出の石版
栄光の証/覇者の証

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