グラブルの土有利古戦場HELLボス『カリュブディス(95HELL)』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
7月土古戦場ボスはこちら | ||
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90HELL | 95HELL | 100/150HELL |
土古戦場フルオート編成まとめはこちら |
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土古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約5000万 | 約305,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
200HELL | 約5億7750万 | 約13,400,000 |
250HELL | 約15億3037万 | 約49,500,000 |
各難易度のチャンク効率
※250HELLは自発に専用素材が必要。
250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約64,000 | - |
EX+ | - | 約126,000 | - |
HELL 90 | 5個 | 305,000 | 61,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000/個 |
HELL 200 | 20個 | 13,400,000 | 670,000/個 |
HELL 250 | 20個 ※専用の自発素材 | 約49,500,000 | 2,475,000/個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
HELL 200 | 160枚 | 110枚 | 68枚 | - | - |
HELL 250 | 200枚 | 145枚 | 88枚 | - | - |
カリュブディス攻略(95HELL)
95HELLのHP/行動表
HP | 1億3125万 |
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攻撃対象 | 2体対象 |
HP帯 | 防御値 |
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100%~26% | 『15』 |
25%~0% | 『14』 |
カリュブディスの行動表
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『月朧海光』(通常/OD) 全体に水属性ダメージ 全体の ・攻撃力30%DOWN(3T) ・防御力30%DOWN(3T) ・奥義ゲージ30%DOWN |
『海淵霧泡』(通常/OD) ランダムな対象に水属性6回ダメージ 攻撃対象に ・窒息効果(3T/最大1500) ・魅了効果(3T) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『月朧海光』 全体に水属性ダメージ ・攻撃力30%DOWN(3T) ・防御力30%DOWN(3T) ・奥義ゲージ30%DOWN |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『透渦傘衣』 敵に ・防御30%UP(5T) ・水属性30%追撃(5T) ・DA確率UP(5T) ※特殊行動後そのターン中に通常攻撃も行う | |
(HP25%時に発動) 『海淵霧泡』 ランダムな対象に水属性6回ダメージ 攻撃対象に ・窒息効果(3T/最大1500) ・魅了効果(3T) | |
真の力 解放 | ◆50%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・弱体耐性変化(暗闇/麻痺解禁) ・弱体効果リセット ◆25%時に真の力解放 ・攻撃力上昇 ・防御値減少(15→14) ◆10%時に体勢を立て直した(ブレイク解除) |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | ✕ | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | ✕ |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% 〇 | 〇 | 〇 |
宵闇恐怖 (審判の檻) | 石化 | 気絶 | ||
〇 | ✕ | 〇 |
90HELLからの変更点
ステータス | ・攻撃力上昇 ・防御値上昇(初期14→15) ・DA率上昇 |
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75%特殊 『月朧海光』 | ・「攻撃力DOWN(3T)」追加 |
HP50%時 | ・「敵の弱体効果リセット」追加 |
50%特殊 『透渦傘衣』 | ・「DA率UP(5T)」追加 ・効果3T→5Tに強化 |
25%特殊 『海淵霧泡』 | ・「魅了効果(3T)」追加 |
90HELLの攻略要点
古戦場ボス共通の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
95HELL攻略要点
攻撃2体対象&高DA率でHPが削られやすい
95HELLカリュブディスは通常攻撃が2体対象かつ基礎DA率も高く、50%特殊の追撃効果も併せて長期戦になるほどHP維持が厳しくなるため、ターン数がかかる場合はミストやアロレで攻撃50%DOWN付与して被ダメ減を狙おう。古戦場ポーションで足りない場合は回復役起用も検討したい。
弱体対策手段を用意
95HELLでは味方攻防30%DOWNや窒息+魅了など複数の弱体効果を付与してくる。特に攻撃ができなくなる魅了が厄介なのでクリアやマウントなど弱体対策手段を用意できるとスムーズにすすめられる。
ライターA | 魅了を付けてくる特殊は多段攻撃(被弾対象にのみ弱体付与)なので、全体かばう+弱体無効の水着ブロがいれば1人で対策できます。また、最終ユグなどの”かばう”で弱体を1人に集中させてクリアハーブで回復といった手段も手間が少なく済みますね。(この場合は1人に攻撃集中しても戦闘不能にならない耐久力が前提になります) |
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敵HP50%手前は弱体効果を温存
95HELLからHP50%通過時に敵の弱体効果がリセットされる。弱体なしでは手痛いダメージを受けたり、思うようにダメージを与えられないため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存してすぐに掛け直せるようにしておこう。
50%特殊で敵に3種の強化効果
50%特殊時に防御+追撃+DA率UP(5T)が付与される。ディスペルでの消去順はDA→追撃→防御となり、一度に3つ全部消すのは難しいため、防御UPは複数の防御DOWN付与で相殺を狙うなどで対策するのが有効。
ライターA | 敵強化効果は”防御30%UP”なので、ミスト+アマブレ(防御50%DOWN)とは別に土防御や累積防御DOWNを30%分用意できると防御下限にしつつ相殺可能です。 また、デメリットはありますがアナサン3アビの”敵・味方の強化効果全消去”を利用するという手段もあります。 |
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95HELLのおすすめ編成例
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | ▼レスラー編成(マグナ向け) |
2 | ▼レスラー編成(超越サラーサあり) |
3 | ▼レスラー編成例(イルノートあり/ティタ向け) |
4 | ▼レスラー編成(イルノートあり) ※AT想定 |
フルオート編成
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
土古戦場フルオート編成まとめはこちら |
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▶『7月土古戦場フルオート編成例』まとめ |
レスラー編成例(マグナ向け)
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例
1T目 | マキラ1,3,4アビ→ファスティバ1,2,3→ウリエル召喚 主人公ミスト→攻撃 |
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2T目 | ナルメア1アビ→ゴリラ召喚→攻撃 |
3T目 | ナルメア3アビ→マンモス召喚→主人公ツープラトン マキラ2アビ→攻撃 ※火力次第でナルメア2アビ追加 |
武器編成例
この構成で必要な武器
・ウリエル拳×1本(※メイン武器枠) ・ゴブロ斧×1本 ・ユグ剣×1本 ・支配の天秤×1本 ・オールド・ペルセウス×1本 ・白虎拳邪×1本 ・ウォフ琴×本 ・ユグドラシル・ブランチ×本 ・絶対否定の堅琴×本 ・虚空斧×本 |
召喚石編成例
上記編成例の討伐タイム
討伐時間 |
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団バフなし:52~57秒 |
上記編成例の解説
ライターD | マグナ向けの95HELL手動編成例。 1.2ターン目のウリエル/ゴリラ召喚で全体を強化し、3ターン目のナルメア攻撃大幅UPで一気に削り切ります。自石にゴリラ4凸を用意できると下記のゴリラ×黒麒麟編成で40秒台の周回を狙えますね。 |
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レスラー編成例(超越サラーサあり)
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例
1T目 | サラーサ3アビ→ナルメア3,1アビ マキラ1,3アビ→ゴリラ召喚 主人公ミスト,ツープラトン→攻撃 |
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2T目 ※50%以下着時 | 黒麒麟召喚 サラーサ3アビ→ナルメア3,1アビ 主人公ミスト,ツープラトン→攻撃 |
2T目 ※50%以上着時 | 黒麒麟召喚 ナルメア3,1アビ→主人公ツープラトン 主人公ミスト→サラーサ3アビ→→攻撃 |
武器編成例
武器編成例の内訳 |
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・ウリエル拳Slv15×1本 ※メイン武器 ・一期一振 Slv15×1本 ・エーケイフォーエイ Slv15×1本 ・オールドペルセウス Slv15×1本 ・支配の天秤 ×1本 ・白虎拳邪 Slv15×1本 ・ゼノウォフ琴 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨) ・ユグドラシルブランチ Slv20×1本 ・終末武器(通常上限/誘惑) Slv20×1本 ・ユグ剣 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨) |
召喚石編成例
上記編成例の討伐タイム
討伐時間 |
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団バフなし:43~46秒 |
上記編成例の解説
ライターD | 超越サラーサを採用した2ターンで95HELL討伐を狙う手動編成例。 1ターン目にナルメアのカウンターで50%以降に着地して50%特殊行動を発動させない立ち回りとなっています。 マキラの連撃が足りずカウンターで50%を越えられなかった場合は、ツープラトンで50%を越えて弱体リセ後にミスト+サラーサ3アビで弱体を入れ直してから攻撃しましょう。 |
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レスラー編成例(イルノートあり)
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例
1T目 | 水着イルノ3アビ→フィオリト2アビ→ ナルメア1アビ→ゴリラ召喚→攻撃 |
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2T目 | マンモス召喚 ナルメア3アビ→主人公ツープラトン→ 水着イルノ2アビ→攻撃 |
3T目 | 攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器
・ウリエル拳×1本(※メイン武器枠) ・一期一振×1本 ・エーケイ・フォーエイ×1本 ・コスモス拳×1本 ・セフィラ拳×1本 ・白虎拳邪×1本 ・白虎拳王×1本 ・支配の天秤×1本 ・ユグドラシル・ブランチ×1本 ・永遠拒絶の堅琴(誘惑/通常上限)×1本 |
召喚石編成例
上記編成例の討伐タイム
討伐時間 |
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35~40秒 |
AT想定レスラー編成例(上級者向け)
※銅鑼+副団長バフ(ゲージ+30%)中でも可能
サブ枠に編成するキャラ |
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カイム |
立ち回り例(AT中)
1T目 | ナルメア3アビ→イルノ3,2アビ 主人公クリアオール ゴリラ召喚,主人公ツープラトン ナルメア1アビ→攻撃 |
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2T目 | 黒麒麟召喚 ナルメア3アビ 主人公ツープラトン→攻撃 |
武器編成例
この構成で必要な武器
武器編成例の内訳 |
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・ウリエル拳※メイン武器 Slv15×1本 ・一期一振 Slv15×1本 ・エーケイフォーエイ Slv15×1本 ・オールドペルセウス Slv15×1本 ・支配の天秤 ×1本 ・白虎拳邪 Slv15×1本 ・ゼノウォフ琴 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨) ・ユグドラシルブランチ Slv20×1本 ・終末武器(通常上限/誘惑) Slv20×1本 ・ユグ剣 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨) |
召喚石編成例
上記編成例の討伐タイム
討伐時間 |
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攻撃隊長/ATあり:34~40秒 |
上記編成例の解説
ライターD | 2ターンで95HELL討伐を狙う手動編成例。 1ターン目で50%手前に着地できるように火力を調整し、2ターン目のツープラトンで50%特殊行動の防御UPを受けない立ち回りとなっています。 1ターン目で50%を超えてしまう場合は防御UP分のミストを追加しておきましょう。 ※ナルメアのカウンターダメで50%超えはOK。 |
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