土古戦場95HELL「カリュブディス」攻略/編成例まとめ

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【グラブル】土古戦場95HELL「カリュブディス」攻略/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】土古戦場95HELL「カリュブディス」攻略/編成例まとめ【グランブルーファンタジー】

グラブルの土有利古戦場HELLボス『カリュブディス(95HELL)』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!

95HELL

目次

【95HELL攻略】

7月土古戦場ボスはこちら
90HELL95HELL100HELL100/150HELL
土古戦場肉集め周回編成記事はこちら
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土属性の武器/キャラ編成はこちら
土マグナ編成ティターンティタ編成土パテンプレ
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約5000万約305,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000
200HELL約5億7750万約13,400,000
250HELL約15億3037万約49,500,000

各難易度のチャンク効率

※250HELLは自発に専用素材が必要。
 250時発素材1個を通常肉2個に500回まで交換可能。

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約64,000-
EX+-約126,000-
HELL
90
5個305,00061,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000/個
HELL
200
20個13,400,000670,000/個
HELL
250
20個
※専用の自発素材
約49,500,0002,475,000/個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-
HELL
200
160枚110枚68枚--
HELL
250
200枚145枚88枚--

カリュブディス攻略(95HELL)

95HELLのHP/行動表

HP1億3125万
攻撃対象2体対象
HP帯防御値
100%~26%『15』
25%~0%『14』

カリュブディスの行動表

CT◇◇(2)
特殊技『月朧海光』(通常/OD)
全体に水属性ダメージ
全体の
・攻撃力30%DOWN(3T)
・防御力30%DOWN(3T)
・奥義ゲージ30%DOWN
『海淵霧泡』(通常/OD)
ランダムな対象に水属性6回ダメージ
攻撃対象に
・窒息効果(3T/最大1500)
・魅了効果(3T)
特殊
行動
(HP75%に発動)
『月朧海光』
全体に水属性ダメージ
・攻撃力30%DOWN(3T)
・防御力30%DOWN(3T)
・奥義ゲージ30%DOWN
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『透渦傘衣』
敵に
・防御30%UP(5T)
・水属性30%追撃(5T)
・DA確率UP(5T)
※特殊行動後そのターン中に通常攻撃も行う
(HP25%時に発動)
『海淵霧泡』
ランダムな対象に水属性6回ダメージ
攻撃対象に
・窒息効果(3T/最大1500)
・魅了効果(3T)
真の力
解放
◆50%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・弱体耐性変化(暗闇/麻痺解禁)
・弱体効果リセット
◆25%時に真の力解放
・攻撃力上昇
・防御値減少(15→14)
◆10%時に体勢を立て直した(ブレイク解除)
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100~51%

50~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~51%

50~0%
宵闇恐怖
(審判の檻)
石化気絶

90HELLからの変更点

ステータス・攻撃力上昇
・防御値上昇(初期14→15)
・DA率上昇
75%特殊
『月朧海光』
・「攻撃力DOWN(3T)」追加
HP50%時・「敵の弱体効果リセット」追加
50%特殊
『透渦傘衣』
・「DA率UP(5T)」追加
・効果3T→5Tに強化
25%特殊
『海淵霧泡』
・「魅了効果(3T)」追加

90HELLの攻略要点

古戦場ボス共通の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

通常バトルと異なり、古戦場ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

被ダメ0を狙う主な手段
ブローディア
被ダメ無効
水着ブロ
全体かばう+弱体無効
3凸ゴブロ
ダメ100%カット
ミレリゼ
かばう+完全回避
グリームニル
1万バリア

95HELL攻略要点

攻撃2体対象&高DA率でHPが削られやすい

カリュブディス

95HELLカリュブディスは通常攻撃が2体対象かつ基礎DA率も高く、50%特殊の追撃効果も併せて長期戦になるほどHP維持が厳しくなるため、ターン数がかかる場合はミストやアロレで攻撃50%DOWN付与して被ダメ減を狙おう。古戦場ポーションで足りない場合は回復役起用も検討したい。

弱体対策手段を用意

95HELLでは味方攻防30%DOWNや窒息+魅了など複数の弱体効果を付与してくる。特に攻撃ができなくなる魅了が厄介なのでクリアやマウントなど弱体対策手段を用意できるとスムーズにすすめられる。

ライターA魅了を付けてくる特殊は多段攻撃(被弾対象にのみ弱体付与)なので、全体かばう+弱体無効の水着ブロがいれば1人で対策できます。また、最終ユグなどの”かばう”で弱体を1人に集中させてクリアハーブで回復といった手段も手間が少なく済みますね。(この場合は1人に攻撃集中しても戦闘不能にならない耐久力が前提になります)

敵HP50%手前は弱体効果を温存

95HELLからHP50%通過時に敵の弱体効果がリセットされる。弱体なしでは手痛いダメージを受けたり、思うようにダメージを与えられないため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存してすぐに掛け直せるようにしておこう。

50%特殊で敵に3種の強化効果

50%特殊時に防御+追撃+DA率UP(5T)が付与される。ディスペルでの消去順はDA→追撃→防御となり、一度に3つ全部消すのは難しいため、防御UPは複数の防御DOWN付与で相殺を狙うなどで対策するのが有効。

ライターA敵強化効果は”防御30%UP”なので、ミスト+アマブレ(防御50%DOWN)とは別に土防御や累積防御DOWNを30%分用意できると防御下限にしつつ相殺可能です。
また、デメリットはありますがアナサン3アビの”敵・味方の強化効果全消去”を利用するという手段もあります。

95HELLのおすすめ編成例

各編成例はこちらから移動!
1▼レスラー編成(マグナ向け)
2▼レスラー編成(超越サラーサあり)
3▼レスラー編成例(イルノートあり/ティタ向け)
4▼レスラー編成(イルノートあり) ※AT想定

フルオート編成

フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。

土古戦場フルオート編成まとめはこちら
▶『7月土古戦場フルオート編成例』まとめ

レスラー編成例(マグナ向け)

主人公支援枠支援枠火力枠
レスラーレスラーマキラマキラファスティバファスティバクリナルメアクリナルメア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ユグマグ5凸ユグマグゴリラ4凸ゴリラウリエル拳ウリエル拳ミスト
ツープラトン
サブ枠に編成するキャラ
カイム

立ち回り例

1T目マキラ1,3,4アビ→ファスティバ1,2,3→ウリエル召喚
主人公ミスト→攻撃
2T目ナルメア1アビ→ゴリラ召喚→攻撃
3T目ナルメア3アビ→マンモス召喚→主人公ツープラトン
マキラ2アビ→攻撃
※火力次第でナルメア2アビ追加

武器編成例

メイン武器
渾身/技巧枠M攻刃枠M攻刃枠
SLv15SLv20SLv15
上限枠攻刃/上限枠EX攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠通常/渾身枠与ダメ加算
SLv20SLv20SLv-

この構成で必要な武器

・ウリエル拳×1本(※メイン武器枠)
・ゴブロ斧×1本
・ユグ剣×1本
・支配の天秤×1本
・オールド・ペルセウス×1本
・白虎拳邪×1本
・ウォフ琴×本
・ユグドラシル・ブランチ×本
・絶対否定の堅琴×本
・虚空斧×本

召喚石編成例

メイン召喚石サブ召喚石
ユグマグ5凸ユグマグベリアル4凸ベリアルザ・ハングドマンハングドマン
ウリエルウリエル
 
マンモスマンモス
無凸でもOK

上記編成例の討伐タイム

討伐時間
団バフなし:52~57秒

上記編成例の解説

ライターDマグナ向けの95HELL手動編成例。
1.2ターン目のウリエル/ゴリラ召喚で全体を強化し、3ターン目のナルメア攻撃大幅UPで一気に削り切ります。自石にゴリラ4凸を用意できると下記のゴリラ×黒麒麟編成で40秒台の周回を狙えますね。

レスラー編成例(超越サラーサあり)

主人公支援枠火力枠火力枠

レスラーレスラー

マキラマキラ

クリナルメアクリナルメア
※Lv130必須
サラーサ超越サラーサ
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゴリラ4凸ゴリラ黒麒麟黒麒麟ウリエル拳ウリエル拳ミスト
ツープラトン
サブ枠に編成するキャラ
カイム

立ち回り例

1T目サラーサ3アビ→ナルメア3,1アビ
マキラ1,3アビ→ゴリラ召喚
主人公ミスト,ツープラトン→攻撃
2T目
※50%以下着時
黒麒麟召喚
サラーサ3アビ→ナルメア3,1アビ
主人公ミスト,ツープラトン→攻撃
2T目
※50%以上着時
黒麒麟召喚
ナルメア3,1アビ→主人公ツープラトン
主人公ミスト→サラーサ3アビ→→攻撃

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃枠M攻刃枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠上限枠EX攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠誘惑/通常上限M攻刃枠
SLv20SLv20SLv20
武器編成例の内訳
・ウリエル拳Slv15×1本 ※メイン武器
・一期一振 Slv15×1本
・エーケイフォーエイ Slv15×1本
・オールドペルセウス Slv15×1本
・支配の天秤 ×1本
・白虎拳邪 Slv15×1本
・ゼノウォフ琴 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨)
・ユグドラシルブランチ Slv20×1本
・終末武器(通常上限/誘惑) Slv20×1本
・ユグ剣 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨)

召喚石編成例

上記編成例の討伐タイム

討伐時間
団バフなし:43~46秒

上記編成例の解説

ライターD超越サラーサを採用した2ターンで95HELL討伐を狙う手動編成例。
1ターン目にナルメアのカウンターで50%以降に着地して50%特殊行動を発動させない立ち回りとなっています。
マキラの連撃が足りずカウンターで50%を越えられなかった場合は、ツープラトンで50%を越えて弱体リセ後にミスト+サラーサ3アビで弱体を入れ直してから攻撃しましょう。

レスラー編成例(イルノートあり)

主人公火力枠火力枠支援枠
 
レスラーレスラー
※久遠有り
クリナルメアクリナルメア
 
フィオリトフィオリト
 
水着イルノート水着イルノート
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゴリラ4凸ゴリラ5凸ティターンウリエル拳ウリエル拳ツープラトン
(ミスト)
サブ枠に編成するキャラ
カイム

立ち回り例

1T目水着イルノ3アビ→フィオリト2アビ→
ナルメア1アビ→ゴリラ召喚→攻撃
2T目マンモス召喚
ナルメア3アビ→主人公ツープラトン→
水着イルノ2アビ→攻撃
3T目攻撃

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃枠コスモス枠
SLv15SLv15SLv-
M攻刃枠上限枠攻刃/技巧枠
SLv15SLv15SLv20
上限枠EX攻刃枠誘惑/通常上限
SLv-SLv20SLv20

この構成で必要な武器

・ウリエル拳×1本(※メイン武器枠)
・一期一振×1本
・エーケイ・フォーエイ×1本
・コスモス拳×1本
・セフィラ拳×1本
・白虎拳邪×1本
・白虎拳王×1本
・支配の天秤×1本
・ユグドラシル・ブランチ×1本
・永遠拒絶の堅琴(誘惑/通常上限)×1本

召喚石編成例

上記編成例の討伐タイム

討伐時間
35~40秒

AT想定レスラー編成例(上級者向け)

※銅鑼+副団長バフ(ゲージ+30%)中でも可能

主人公火力枠固定枠固定枠
 
レスラーレスラー
 
ペンギーペンギー
 
水着イルノート水着イルノート
※久遠有りクリナルメアクリナルメア
メイン召喚サポ召喚メイン武器EXアビ
ゴリラ4凸ゴリラ黒麒麟3凸黒麒麟ウリエル拳ウリエル拳クリアオール
(ミスト)
サブ枠に編成するキャラ
カイム
ペンギーの代用キャラ
ダーントバレモニカ

立ち回り例(AT中)

1T目ナルメア3アビ→イルノ3,2アビ
主人公クリアオール
ゴリラ召喚,主人公ツープラトン
ナルメア1アビ→攻撃
2T目黒麒麟召喚
ナルメア3アビ
主人公ツープラトン→攻撃

武器編成例

メイン武器
攻刃/渾身枠攻刃枠M攻刃枠
SLv15SLv15SLv15
上限枠上限枠EX攻刃枠
SLv15SLv15SLv20
EX攻刃枠誘惑/通常上限M攻刃枠
SLv20SLv20SLv20

この構成で必要な武器

武器編成例の内訳
・ウリエル拳※メイン武器 Slv15×1本
・一期一振 Slv15×1本
・エーケイフォーエイ Slv15×1本
・オールドペルセウス Slv15×1本
・支配の天秤 ×1本
・白虎拳邪 Slv15×1本
・ゼノウォフ琴 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨)
・ユグドラシルブランチ Slv20×1本
・終末武器(通常上限/誘惑) Slv20×1本
・ユグ剣 Slv20×1本(EXスキル厳選推奨)

召喚石編成例

上記編成例の討伐タイム

討伐時間
攻撃隊長/ATあり:34~40秒

上記編成例の解説

ライターD2ターンで95HELL討伐を狙う手動編成例。
1ターン目で50%手前に着地できるように火力を調整し、2ターン目のツープラトンで50%特殊行動の防御UPを受けない立ち回りとなっています。
1ターン目で50%を超えてしまう場合は防御UP分のミストを追加しておきましょう。
※ナルメアのカウンターダメで50%超えはOK。

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