グラブルの光有利古戦場HELLボス『ティラノサウルス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
1月光古戦場HELLボス攻略はこちら | ||
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100/150HELL | 95HELL | 90HELL |
光有利肉集め編成はこちら | |
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2400万EX+編成例 | 1556万EX編成 |
光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
※前回開催のデータを含みます。
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ティラノサウルス攻略(90HELL)
90HELLのHP/行動表
総HP | 約42,000,000(4200万) |
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通常攻撃 | 3体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『14』 | 『33000』 |
【B】 50~26% | 『14』 | 『39000』 |
【C】 25~0% | 『13』 | 『48000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 2475 | 1857 | 1238 | ×3体 |
【B】 | 2925 | 2194 | 1463 | ×3体 |
【C】 | 3600 | 2700 | 1800 | ×3体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ティラノサウルスの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『エンド・オブ・フードチェイン』(通常/OD) ランダムな対象に闇3.5倍(1回目)+0.75倍×8発+3.5倍(10回目)ダメ(計10回) 被弾対象に防御30%DOWN(3T) |
『ビヨンド・ジ・エボリューション』(OD) ランダムな対象に闇属性1倍×12回ダメ 全体の強化効果消去(3個) 1人に灼熱効果(3T/最大HP10%分/上限2000) | |
『プライド・オブ・エーペックス』(通常/OD) 全体に闇属性3.7倍ダメ 敵の防御30%UP(3T/個別) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『エンド・オブ・フードチェイン』 ランダムな対象に闇3.5倍(1回目/約4330ダメ)+0.75倍(約930ダメ)×8回+3.5倍(10回目/約4330ダメ)ダメ(計10回) 被弾対象に防御30%DOWN(3T) |
(HP50%時に発動) 『ビヨンド・ジ・エボリューション』 ランダムな対象に闇属性1倍(約1460ダメ)×12回 全体の強化効果消去(3個) 1人に灼熱効果(3T/最大HP10%分/上限2000) | |
(HP25%時に発動) 『プライド・オブ・エーペックス』 全体に闇属性3.7倍ダメ(約6660ダメ) 敵の防御30%UP(3T/個別) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | 〇 | 〇 |
90HELLの攻略要点
古戦場の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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90HELLの攻略要点
通常3体対象でHPが減りやすい
ティラノの通常攻撃は3体対象で、長期戦になるほどHPの維持が難しい。ターン数がかかる場合、ミストやアロレ等で下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙おう。古戦場ポーションで足りない場合は、回復役起用も選択肢。
75%特殊は高威力ダメと防御DOWN
75%特殊は高威力の多段攻撃で、HPが少ない時期は苦しい展開になりやすいためダメカなどで抑えておきたい。付随して付与する防御DOWNも被ダメ増加の原因になるため、クリアやマウント、被ダメ0にして対処するなどしておきたい。
ライターD | 光シロウの敵対100+完全回避や全体かばうでの対処もおすすめです。 |
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50%特殊で強化消去3個+灼熱
50%/CT特殊「エボリューション」の全体の強化消去3個で、重要な強化を消されてしまうのが厄介。灼熱によって、数ターン余計なダメージも受けてしまうので、クリアやマウントでケアしておくとHP維持もしやすい。
ライターD | 古戦場戦貨ガチャから出るクリアハーブがお手軽で、1人だけの弱体回復には便利です。 また、ダメカや数ターンの確定TAといった重要な効果を守りたい場合は、上から複数の強化を付与するor25%まで一気に削るのが有効です。 |
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25%特殊手前から一気に押し切る
25%特殊は全体に大ダメージ+防御UPの特殊技を使用する。高ダメージに加えて、こちらの与ダメも減って戦闘時間が伸びてしまう可能性があるため、特殊技を受ける25%手前から火力を集中させて押し切りたい。
ライターD | 25%時点で敵のHPは1000万前後のため、ダメアビやフルチェインなどで火力を集中させれば、火力次第では25%手前から特殊技を受けずに討伐を狙えます。 |
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おすすめ編成例(90HELL)
各編成例はこちらから移動! | |
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1 | クリュサオル編成(終末4凸) |
2 | レスラー編成 (終末5凸/炎の柱軸) |
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
クリュサオル編成例(終末4凸)
サブ枠に編成したいキャラ |
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光シルヴァ |
【立ち回り例】
1T目 | |
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ソーン2アビ ※敵防御25%DOWN | |
ジュリエット1アビ発動 ※味方光攻撃20%UP+敵防御20%DOWN | |
主人公デュアル→アーセガル ※奥義ゲージ上昇+奥義2回発動 | |
奥義発動 | |
2T目 | |
3凸黄龍召喚 ※味方奥義ゲージ100% | |
奥義発動でフィニッシュ! |
【武器編成例】
装備の内訳(例) |
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・ヴァッサーシュパイアー(魔獄)×1本※メイン武器 ・終末武器(CB上限) Slv15×1本 ・シュヴァ剣Slv15~20×4本 ・4凸コスモス剣×1本 ・オメガ剣(渾身/奥義 or アビ上限)×1本 ・ロンゴミニアド×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ・+値もなるべく振っておきたい |
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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35~40秒 |
ライターA | 90HELLを2ターン周回する編成例。 1ターン目の攻撃でHP50%以下まで削るため、50%特殊行動で強化消去が入りますが、ヴァッサーやソーンの奥義で強化効果が付与されるため、主人公の奥義2回発動は残り問題なく討伐可能です。 |
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レスラー編成(終末5凸/炎の柱軸)
全体確定TA枠の代用候補 |
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マリー(クリスマス) |
ライターA | 自前で4凸トールを用意できると、スキン変更でより時短を狙えます。 |
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【立ち回り例】
4凸トール召喚 ※防御DOWN+全体5割追撃 | |
ガウェイン2アビ ※5割追撃+2回行動 | |
ジャンヌ1アビ ※防御DOWN+与ダメ加算 | |
ヴィーラ1.3アビ ※全体確定TA付与 | |
主人公ツープラトン ※火力次第でダメアビ追加 | |
通常攻撃でフィニッシュ! |
【武器編成例】
装備の内訳(例) |
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・黄龍拳×1本※メイン武器 ・炎の柱 Slv15×3本 ・ミトロン弓 Slv15×2本 ・シュヴァ銃 Slv15×1本 ・虚空斧 ×1本 ・終末武器(渾身/通常上限)×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ・+値もなるべく振っておきたい |
ライターA | 方陣攻刃が不足しているため、シュヴァ剣よりもシュヴァ銃の方が火力を出しやすいですね。 |
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【召喚石編成例】
ライターA | メタトロンやベリアルがない場合は討伐時間は増えますが、ダメアビ追加などで対応可能です。 |
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【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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21秒前後 ※団バフなしで確認 |
ライターA | トールの追撃や全体確定TAにツープラを合わせて1ターン討伐を狙う編成例。 クリマリー採用時は必要なポチ数は減りますが、虚空斧が乗らない分の火力を指輪LBや耳飾りなどの他要素で補いましょう。 |
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