グラブルの光有利古戦場95HELLボス『ティラノサウルス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!
1月光古戦場HELLボス攻略はこちら | ||
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100/150HELL | 95HELL | 90HELL |
光有利肉集め編成はこちら | |
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2400万EX+編成例 | 1556万EX編成 |
光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
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90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
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VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
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VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
ティラノサウルス95HELL攻略
95HELLのHP/行動表
HP | 約131,250,000(1億3125万) |
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通常攻撃 | 3体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
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【A】 100~51% | 『15』 | 『52000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『63000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『83000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
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【A】 | 3900 | 2925 | 1950 | ×3体 |
【B】 | 4725 | 3544 | 2363 | ×3体 |
【C】 | 6225 | 4669 | 3113 | ×3体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ティラノサウルスの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
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特殊技 | 『エンド・オブ・フードチェイン』(通常/OD) ランダムな対象に闇3.5倍(1回目)+0.75倍×8発+3.5倍(10回目)ダメ(計10回) 被弾対象に防御30%DOWN(3T) 1人に麻痺効果(2T) |
『ビヨンド・ジ・エボリューション』(通常/OD) ランダムな対象に闇1倍ダメ×12回 全体の強化効果消去(3個) 1人に爪痕効果(5T) | |
『プライド・オブ・エーペックス』(通常/OD) 全体に闇属性3.7倍ダメ 敵に闇属性30%追撃効果(3T/個別) 敵の防御30%UP(3T/個別) | |
特殊 行動 | (HP75%に発動) 『エンド・オブ・フードチェイン』 ランダムな対象に闇3.5倍(1回目/約6800)+0.75倍(約1460)×8発+3.5倍ダメ(10回目/約6800)(計10回) 被弾対象に防御30%DOWN(3T) 1人に麻痺効果(2T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ビヨンド・ジ・エボリューション』 ランダムな対象に闇1倍ダメ(約2360)×12回 全体の強化効果消去(3個) 1人に爪痕効果(5T) | |
(HP25%時に発動) 『プライド・オブ・エーペックス』 全体に闇属性3.7倍ダメ(約11500) 敵に闇属性30%追撃効果(3T/個別) 敵の防御30%UP(3T/個別) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ
90HELLからの変更点 | |
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エンド・オブ フードチェイン | 麻痺効果(2T)が追加 |
50%時 | 敵の弱体全回復が追加 |
ビヨンドジ エボリューション | 灼熱効果が爪痕効果に強化 |
プライドオブ エーペックス | 闇属性追撃効果(3T)が追加 |
弱体耐性 | ||||
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通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | ✕ | 〇 |
95HELL攻略要点
古戦場の仕様
被ダメージ0で弱体効果無効化
通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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95HELLの攻略要点
通常3体対象でHPが減りやすい
90HELL同様に通常攻撃は3体対象で、長期戦になるほどHPの維持が難しくなる。ターン数がかかる場合、ミストやアロレ等で下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙っていきたい。古戦場ポーションで足りない場合は、回復役起用も選択肢。
ライターD | 特に追撃効果中の通常攻撃が強烈で、連撃次第では特殊技並の被弾になります。 長期戦前提の場合は可能な限り攻撃50%DOWNをしっかり付与しておきたいところ。 |
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敵HP50%手前は弱体効果を温存
95HELLからHP50%通過時に敵の弱体全回復される。弱体なしでは手痛いダメージを受けるため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存してすぐに掛け直せるようにしておこう。
爪痕効果対策にクリア
95HELLでは、灼熱効果が「爪痕」効果に変更。爪痕効果はLvUP/更新されるたびに効果時間が5ターンに戻るのが厄介で、対策しない限りほぼ効果が永続する。なるべくマウントやクリアで対処できるようにしておきたい。
TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ
敵強化対策にディスペル
25%/特殊技の「エーペックス」に追撃効果が追加。敵の通常攻撃威力が高まり、追撃が付与された状態の連撃次第では特殊技並の被弾量になるため、必要に応じて追撃まで解除できるようにしておきたい。
おすすめ編成例(95HELL)
フルオート編成例
フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。
光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
レスラー編成(上級者向け)
【立ち回り例】
常に奥義OFF
1ターン目 | |
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主人公ミゼラブルミスト | |
ハルマル3アビ | |
スター召喚 | |
通常攻撃 | |
2ターン目 | |
ジャンヌ1アビ | |
通常攻撃 | |
3ターン目 | |
ジャンヌ2アビ | |
ハルマル2アビ | |
主人公かばう | |
メタトロン召喚 | |
通常攻撃 | |
4ターン目 | |
ハレゼナ1.2.3アビ | |
通常攻撃 | |
5ターン目 | |
ジャンヌ3アビ ※硬直中にオールポーションで回復 ※麻痺のキャラがいればクリアハーブ使用 | |
アルテミス召喚 ※アルテミスは無凸でもOK | |
主人公ツープラトン ※HP50%手前から25%以降まで飛ばす | |
通常攻撃でフィニッシュ! |
【武器編成例】
装備の内訳(例) |
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・黄龍拳×1本※メイン武器 ・シュヴァ剣 Slv20×3本 ・炎の柱 Slv15×2本 ・ミトロン弓 Slv15×1本 ・ロンゴミニアドSlv20×1本 ・終末武器(渾身/通常上限)×1本 ・ハルマル琴Slv15×1本 ・+値も可能な限り振っておきたい |
【召喚石編成例】
【上記編成の討伐時間目安】
討伐目安 |
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1分15秒~1分30秒前後 ※団バフなし |
ライターA | マグナ向けの確定クリ編成例。 50%の弱体リセットをスキップするために50~25%区間をツープラトンで削りきることが重要です。 連撃次第で削れるHPが変わるため、追加で1ターン攻撃するなど適宜調整が必要となります。 |
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