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【グラブル】光古戦場95HELLボス「ティラノサウルス」攻略/編成例【グランブルーファンタジー】

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【グラブル】光古戦場95HELLボス「ティラノサウルス」攻略/編成例【グランブルーファンタジー】

グラブルの光有利古戦場95HELLボス『ティラノサウルス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点などを掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、古戦場HELL攻略時の参考にどうぞ!

目次

【95HELL攻略】

1月光古戦場HELLボス攻略はこちら
100/150HELL95HELL90HELL
光有利肉集め編成はこちら
光古戦場2400万EX+編成例|マグナ/ゼウス/通常軸肉集め2400万EX+編成例光有利古戦場EX1T討伐編成まとめ|1556万編成1556万EX編成
光古戦場のフルオート編成例はこちら
光古戦場フルオート周回編成例まとめ
攻略に役立つアビリティ持ち一覧
ダメカ系弱体対策系

各難易度のHP/貢献度/戦貨

HELL敵HP/貢献度

難易度敵HP貢献度
90HELL約4200万約260,000
95HELL約1億3125万約910,000
100HELL約2億8875万約2,680,000
150HELL約2億8875万約4,100,000

各難易度のチャンク効率

難易度チャンク数獲得貢献度チャンク効率
VH-約21,400-
EX-約50,500-
EX+-約77,200-
HELL
90
5個260,00052,000/個
HELL
95
10個910,00091,000/個
HELL
100
20個2,680,000134,000/個
HELL
150
20個4,100,000205,000個

各難易度の戦貨獲得数

難易度発見者討伐成功MVP準M3位
VH16枚18枚10枚--
EX22枚20枚14枚--
EX+26枚20枚20枚--
HELL
90
45枚20枚18枚10枚5枚
HELL
95
55枚30枚26枚18枚10枚
HELL
100
80枚48枚40枚30枚20枚
HELL
150
120枚85枚52枚42枚-

ティラノサウルス95HELL攻略

95HELLのHP/行動表

95HELLティラノサウルス
HP約131,250,000(1億3125万)
通常攻撃3体対象
HP帯防御値攻撃力
【A】
100~51%
『15』『52000』
【B】
50~26%
『15』『63000』
【C】
25~0%
『14』『83000』

(※トライアル敵防御値「10」とした場合)

敵攻撃のダメージ目安

※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮

HP帯基本目安攻撃25%
DOWN時
攻撃50%
DOWN時
対象
【A】390029251950×3体
【B】472535442363×3体
【C】622546693113×3体

TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ

ティラノサウルスの行動表

(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)

CT◇◇(2)
特殊技『エンド・オブ・フードチェイン』(通常/OD)
ランダムな対象に闇3.5倍(1回目)+0.75倍×8発+3.5倍(10回目)ダメ(計10回)
被弾対象に防御30%DOWN(3T)
1人に麻痺効果(2T)
『ビヨンド・ジ・エボリューション』(通常/OD)
ランダムな対象に闇1倍ダメ×12回
全体の強化効果消去(3個)
1人に爪痕効果(5T)
『プライド・オブ・エーペックス』(通常/OD)
全体に闇属性3.7倍ダメ
敵に闇属性30%追撃効果(3T/個別)
敵の防御30%UP(3T/個別)
特殊
行動
(HP75%に発動)
『エンド・オブ・フードチェイン』
ランダムな対象に闇3.5倍(1回目/約6800)+0.75倍(約1460)×8発+3.5倍ダメ(10回目/約6800)(計10回)
被弾対象に防御30%DOWN(3T)
1人に麻痺効果(2T)
(HP50%時に発動)
敵の弱体効果が全回復
(HP50%時に発動)
『ビヨンド・ジ・エボリューション』
ランダムな対象に闇1倍ダメ(約2360)×12回
全体の強化効果消去(3個)
1人に爪痕効果(5T)
(HP25%時に発動)
『プライド・オブ・エーペックス』
全体に闇属性3.7倍ダメ(約11500)
敵に闇属性30%追撃効果(3T/個別)
敵の防御30%UP(3T/個別)
真の力
解放
50%時に真の力解放
25%時に真の力解放
10%時に体勢を立て直した

TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ

90HELLからの変更点
エンド・オブ
フードチェイン
麻痺効果(2T)が追加
50%時敵の弱体全回復が追加
ビヨンドジ
エボリューション
灼熱効果が爪痕効果に強化
プライドオブ
エーペックス
闇属性追撃効果(3T)が追加
弱体耐性
通常攻防グラビスロウ弱耐
灼熱腐敗暗闇魅了
100~51%

50~0%
不死睡眠麻痺恐怖命中
100~51%

50~0%

95HELL攻略要点

古戦場の仕様

被ダメージ0で弱体効果無効化

通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。

ライターA全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。

95HELLの攻略要点

通常3体対象でHPが減りやすい

90HELL同様に通常攻撃は3体対象で、長期戦になるほどHPの維持が難しくなる。ターン数がかかる場合、ミストやアロレ等で下限の攻撃50%DOWNを付与して被ダメ減を狙っていきたい。古戦場ポーションで足りない場合は、回復役起用も選択肢。

ライターD特に追撃効果中の通常攻撃が強烈で、連撃次第では特殊技並の被弾になります。
長期戦前提の場合は可能な限り攻撃50%DOWNをしっかり付与しておきたいところ。

敵HP50%手前は弱体効果を温存

95HELLからHP50%通過時に敵の弱体全回復される。弱体なしでは手痛いダメージを受けるため、50%手前からミストやアロレ等の弱体を温存してすぐに掛け直せるようにしておこう。

爪痕効果対策にクリア

95HELLティラノサウルス

95HELLでは、灼熱効果が「爪痕」効果に変更。爪痕効果はLvUP/更新されるたびに効果時間が5ターンに戻るのが厄介で、対策しない限りほぼ効果が永続する。なるべくマウントやクリアで対処できるようにしておきたい。

TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ

敵強化対策にディスペル

25%/特殊技の「エーペックス」に追撃効果が追加。敵の通常攻撃威力が高まり、追撃が付与された状態の連撃次第では特殊技並の被弾量になるため、必要に応じて追撃まで解除できるようにしておきたい。

おすすめ編成例(95HELL)

フルオート編成例

フルオート編成は下記記事にて更新/掲載中です。以下をご参照ください。

光古戦場のフルオート編成例はこちら
光古戦場フルオート周回編成例まとめ

レスラー編成(上級者向け)

主人公火力枠火力枠火力枠
レスラーレスラーハロゼナハロゼナ水着ハルマル水着ハルマルリミジャンヌリミジャンヌ
シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸シュヴァ5凸黄龍拳黄龍拳ツープラトン
かばう
ミゼラブル
ミスト

【立ち回り例】

常に奥義OFF

1ターン目
主人公ミゼラブルミスト
ハルマル3アビ
スター召喚
通常攻撃
2ターン目
ジャンヌ1アビ
通常攻撃
3ターン目
ジャンヌ2アビ
ハルマル2アビ
主人公かばう
メタトロン召喚
通常攻撃
4ターン目
ハレゼナ1.2.3アビ
通常攻撃
5ターン目
ジャンヌ3アビ
※硬直中にオールポーションで回復
※麻痺のキャラがいればクリアハーブ使用
アルテミス召喚
※アルテミスは無凸でもOK
主人公ツープラトン
※HP50%手前から25%以降まで飛ばす
通常攻撃でフィニッシュ!

【武器編成例】

装備の内訳(例)
・黄龍拳×1本※メイン武器
・シュヴァ剣 Slv20×3本
・炎の柱 Slv15×2本
・ミトロン弓 Slv15×1本
・ロンゴミニアドSlv20×1本
・終末武器(渾身/通常上限)×1本
・ハルマル琴Slv15×1本
・+値も可能な限り振っておきたい

【召喚石編成例】

【上記編成の討伐時間目安】

討伐目安
1分15秒~1分30秒前後
※団バフなし
ライターAマグナ向けの確定クリ編成例。
50%の弱体リセットをスキップするために50~25%区間をツープラトンで削りきることが重要です。
連撃次第で削れるHPが変わるため、追加で1ターン攻撃するなど適宜調整が必要となります。

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