ガウェインの強さがいまいち実感できない
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

ガウェインの強さがいまいち実感できない

この前のガチャピンルーレットで、ガウェインきてくれたのですが、強さがいまいちわかりません。もうLv80は超えています。
バアルに連れて行ってもやっぱり肉の花になっちゃいますし・・・。

私の中で「なんだこの尊大で口ばっかりのシャアもどき?」という感じになってきています。

たとえばヴェインだと、フラムグラスやコロマグなどで強さを実感したのですが、ガウェインはどういう場面で強いでしょうか・・・?
カタログスペックだとダメージカットすごいらしいんですが・・・?

これまでの回答一覧 (10)

退会したユーザー

ガウェインは攻撃型というより、盾役に特化した、イングウェイやサラに近いキャラです。
ユグドラシルマグナの奥義や、ゴッドガードの斬撃、バアルのラスト10%の大技、受け止めて全滅を防いでくれます。
レナとの相性がとてもいいので、ガウェインの3アビで敵の奥義を防ぎ、2アビのリベリオン(HPが少ないほどダメージが大きい)で反撃、レナでヒール・解毒・石化解除・蘇生という立て直しで安定運用が出来ます。
ソロ長期戦はコルワも入れてこの3キャラで固定しています。
攻撃力はレナの方が上なので、強いというよりは味方をひたすら守り絶対全滅しないパーティの要と言った方がいいでしょうか。

キャラのタイプが古いので、最近主流のシエテ・ニオの奥義加速の短期決戦型とは真逆の位置にいます。

短期戦だと主人公ベルセ・メリッサ・リーシャ・ガウェインにして、ブレイブコマンドを攻撃Lv5で安定運用、3ターン位で来る敵の大技をダメージカットという運用で使い分けています。

他10件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    盾役なのはわかります。ただその盾性能がいまいち実感できないのです。レベル100になったら強いようなのでもう少し我慢してみます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    敵の奥義はスパルタで受け止めているのでしょうか?ユグマグの時はどうされていたのでしょう?

  • 退会したユーザー Lv.24

    レナとコルワの3セット運用で安定してしまうので単体だと実感しにくいかもしれないですね。 私の属性強化、風を後回しにしていたのは、この3キャラで生存性が高すぎて困らなかったというのが理由です。

  • ねこねこ Lv.117

    ルシオさん、いつも回答ありがとうございます(最初言うの忘れてた)。 ユグマグでは使っていません。本当に最近きたので・・・ユグマグは、アンリエットの3アビ(ODゲージを削りやすくする)で、来る前にブレイクさせています。 最初ユグマグソロしてたころは風ランちゃん・カルメリーナ・アンリエットで、今はカルメリーナを浴衣ジークフリートさんに替えてやっています。 ルミノックスなんて来ないです。 アンリエット2アビで殺戮騎士団と化したランちゃんとジークさんがあっというまにユグマグを削っちゃいます。

  • ねこねこ Lv.117

    あ、なんかルシオさんの回答で、原因が見えてきたかもしれない。おそらく私がユグマグのルミノックスで苦しんでいたころ(SSRがランちゃんとカルメリーナしかいなくて残りをSRロゼッタとかで埋めていたころ)に、ガウェインきてくれたらダルモアの英雄じゃなくてねこねこの英雄になってたと思う。 アンリエットさんがきてくれて力押しが可能になり、さらに浴衣ジークフリートとって攻撃特化型になっていたと思います。そこにガウェインをいれてもだめですね。ある程度介助してくれる誰かがいないと盾役は成り立たない。ガウェインの良さを出すような構成にしないとならないってことですね。他の方が書かれていたリーシャ・アンリエットと組ませるならいいかもしれない!ありがとうございます。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ああっ、そういうことですね。浴衣ジークさんが攻撃を引き付けてカウンター反撃をするからガウェインのように受け止める必要が無いのと、攻撃までしてくれる。しかもランちゃんとジークで防御DOWNをかけるので削りきることが出来る。いいなあ。そういうプレイに憧れます。

  • ねこねこ Lv.117

    逆に私はコルワもレナもいません。だからガウェインを介助するキャラには乏しいと思います。セワスチアンになるかな、私がやるとしたら。私の場合、最初にきた風SSRがランちゃんで、それからずっと長い間唯一の風SSRでした。だから攻撃力も手数も脚も早いランちゃん(ただしもろい)を活かす戦い方をしていると思います。それはガウェインを活かす戦い方と真逆だと・・・カタリナさんじゃないけど「戦術はひとつではない」ですね。

  • 退会したユーザー Lv.24

    ううっ・・風ランちゃんと、ジークさんが滅茶苦茶欲しくなってきました。

  • 退会したユーザー Lv.24

    おはよございます。ねこねこ様申し訳ありませんでした。私、何とかして使いこなしてほしいという視点でご説明していたのですが、間違えていたことに気が付きました。 グラブルは絶対という編成はなく、実際私のフレンドも、先日ご紹介したシエテ大好きの女性騎空士さん(ランク130位です)を含め半数が使っていません。気になったのでその方に先程聞いたところ、持っているが苦手なキャラなので育てていないと教えてくれました。 私もフェリが苦手なのですが、強いから使ったらと人から言われてあまり気分が良くなかったことを思い出し、同じことをねこねこ様に申し上げてしまったと反省しております。m(__)m

  • ねこねこ Lv.117

    あ、いえいえ、なぜ謝るのでしょう?私はガウェインを何とかして使いたいと思ったからここで聞いたんですよ。こんなキャラ要らないとかDisってるわけじゃない。だから使いどころとか、使い方とか聞いて、なぜ強さを実感できなかったかわかりました。編成を教えてくださる方もいらっしゃいましたし、使う場所を教えてくださった方もいらっしゃったので収穫がありました!確かにガウェインは発言がムカツクところはありますけどね。でももっと苦手なサンダルフォンも使ってるので大丈夫です(サンダルフォンに関しては突き飛ばされたトラウマがあってね・・・。)

  • ねこねこ Lv.117

    シエテを持ってるなど「力技で敵を削れる」人ならガウェインを使う機会は本当に減ると思いますね。キャラが苦手ならなおさら使わないと思います。あと、ある程度介護してくれる人を必要とするのでそういうキャラを持ってない人にも使いにくいと思います。

逆に何で弱いと思うのかが分かりません。
アロレとファランクという主人公のアビリティの中でも強力な物の互換を持っている時点で強キャラなのは間違い有りません。
火力という面では確かに他のキャラには劣りますが、耐久面だけ見ればこれほど優秀なキャラは他に中々いません。
強さが分からないのは使い方が悪いのか、使い所が悪いかのどちらかです

他3件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    いえ、ですからその使いどころを、お伺いしたく・・・

  • ハイド Lv.28

    使いどころは上でも言っている様に、耐久を考えなければならない相手、つまり強敵と戦う時です。 相手の攻撃が痛いなと思った時に入れるキャラの最適解に近い性能をしていると思います。 正直な話、全てキャラと比べてもシンプルな性能をしていて、尚且つ高水準に纏まっているガヴェインを強く感じない理由が分からないです。

  • ねこねこ Lv.117

    私は別にガウェインをDisってるわけじゃないですよ。もしDisってるなら「あコイツ使えない」でお蔵入りにするだけです。そうじゃなくて何とかして使いたいからこちらで聞いているのです。スペック見れば強いことはわかるので・・・でもなぜかその強さを使ってみて実感しなかったから、質問しました。そして使う場所とか活かせる編成とか教えていただいたので収穫がありました。なぜ強さがわからなかったかというと、ガウェインを活かすような編成ではなかったこと、それを活かすような相手でもなかったこと、まだレベル100になっていなかったことなど、あるようです。結論として「敵がザコい」または「マルチで削るだけ削って全滅したら応援」できる環境だと強みがでないなと思いました。活かせる環境ができるまでにLv100にして再度使ってみたいと思っています。

  • Lv.1

    そもそも数回使った程度で強い弱いなんて分かるわけないやん。

ゆう Lv118

100レベル到達後の3アビがキャラ枠としては最高峰の70%カット5ターン。参戦者にかからないファランクスです。これを超えるのは100%カット6ターン持ちのウーノのみです
70%なのでタイミングよくアテナを合わせると100%カットになります。ここが肝です
1アビも90以降攻撃25%ダウン。つまり単体アロレ3です
つまり主人公のアビを2枠分補えます。アビを開けてくれる存在ということです
最終解放キャラ全般はそうなのですが100まであげてこそいうキャラが大半です
先は長いですが100まで上げてみてください。強い個性をもったキャラです

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、主人公のジョブの選択が広がるというわけですね。100まで気長にサブ枠にいれておきます。

ガウェインみたいな防御キャラは楽々と勝てる相手には無用ですし強すぎる相手にはどっちみち壊滅するしで確かに強味がわかりにくいかもですね。こういうキャラがいてよかったと思うのは程良く格上なボスにソロや少人数で挑む場合になります。

たとえばゼノウォフマナフhellや古戦場hell、メドゥーサHLなど自分でどうにかしないといけない、死ぬわけにはいかない戦いの際にガウェインが頼りになると思います。こういうキャラを活かすにはいかに背伸びをして戦うかというところかもです。

まぁ単純にパーティー壊滅の危機を数ターンに1度救ってくれるわけですから最大限に活かすなら主人公もホリセでガウェインと交互にダメカし続けたりするとボスの特殊が全然怖くなくなると思います。

あと大事なのはティア銃並べの背水編成を早く作ることですかね。背水編成の場合はボスの特殊技をわざと喰らって大ダメージを受けた方が火力が出ます。ただモロに喰らうと壊滅するのでそこでガウェインのダメカというわけです。そうなってくるとまた戦い方も変わってくるので楽しいですよ♪

他3件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    なるほど。確かに楽々と勝てる相手には火力上げたほうがいいし、強すぎる相手にはどっちみち壊滅するし、マルチだと「誰かが倒してくれる」し、本当に良さがわかりにくかったです。 バアルに何回か連れて行ったのですが、どっちみち最後に肉の花になっちゃうし、あるいは他の人からファランクスが飛んだりとあまり意味をなさなかったです。 となると、リグジャバコさんがおっしゃるように、ソロ、あるいは少人数で強敵をやるときになりますね。 まだまだそういう敵をやるのは先ですが、覚えておきます。そのときにはガウェインに活躍してもらおうと思います。

  • リグジャバコ Lv.219

    自分なんかは新キャラを引くとそのキャラを最大限に活かせそうな相手を探しに行ってましたね。カリオストロを引いた以上は怖いけどマキュラHLデビューするか、みたいな(笑) きっとガウェインも活躍する日が来ると思いますのでお楽しみにです♪

  • ねこねこ Lv.117

    私もそうしているのです、新キャラ引くといろいろ使ってみる。ガンダゴウザとかね。それで使いどころもわかってくるのですがガウェインだけどうしてもわからなくて聞いてみたのです。ちょっとまだHLは自分的には厳しい気がしますので、もう少し先かな。ガウェインはLv100で本格的にすごくなるみたいだし。

  • リグジャバコ Lv.219

    そうですね、レベル100になれば一段と頼もしくなるのでじっくり育てていけば良いと思います!

KEVIN Lv5

もしティアマト銃編成で水着ゾーイがいましたら、コンジャクション(ゾーイ2アビ)→リベリオン(ガウェイン2アビ)で約150万のダメージを出すことが可能ですのでAT外の島ハード等の簡単な敵を素早くたおすことが出来ます。これもガウェインの強みの一つです。

  • ねこねこ Lv.117

    使い方ありがとうございます。残念ながら水着ゾーイは持っていません。

自分は大体いつも使ってますね
レナ、がウェイン、カオル(アンプレ、アマブレ+α)の安定パにリーシャぶっこんで攻撃号令5作ったり
魚やカオル(アンプレ、他心、レイジなど)、アンリエット、ガウェイン、リーシャで強化号令とか
格上相手にはアロレとカットを一人で持って行ってくれますしそうでなくても安心して楽に殴れます。バトルメンバーのHPが少ないと2アビで多少は火力も出してくれます
初心者で言う配布カタリナとまではいかなくてもかなり便利キャラだな~と感じてます

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど・・・いろいろ具体的な使い方ありがとうございます。アンリエットとリーシャがいるので強化号令やれる!いろいろ戦略の幅が広がりますね!

richang Lv31

他の方も言うようにやはり100になった時の70%カットCT5ターンというのが強みですね。
使い所でいうなら6人HLのメデューサ、ギルガメッシュ、風で参加する際のつよバハやアルバハHでは便利だと思います。
他のバトルではマルチバトルの場合は強みが薄れる場合が多々ありますね。
アロレ相当の攻撃デバフを持っていてもそれが必要な時ってだいたいソロで強敵に挑む時ですし70カットも上記のクエスト以外だと古戦場の95HELL以降くらいかなと思います。
スペック的には強いのは間違いないのですがグラブルは基本的に火力で押しまくるMVPレースになるので自分の装備が整ってくるとやはり少人数のHLくらいでしか使わないかと。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、よくわかりました。今後メデューサHLなど挑むときに使えるように、そだてておきます♪ありがとうございました。

ほっほ Lv183

「なんだこの尊大で口ばっかりのシャアもどき?」

→これはレベル100までいけば全く見方が変わるので進めてみるといいかもしれません。レベル100で参戦者まで影響はしないファランクスが撃てるので相当強いです。

現状であれば多少評価は落ちるかもしれませんが、それはティア銃編成が終わるもしくは神石編成の人位です。ティア銃編成であれば、排水を維持したいので減ったHPで維持できるダメージカットは必須ですし、カーバンクルと合わせるだけで100%カットなのでそもそもダメージを受けません。(無属性は受けますが。)

基本的に倒せるだけの火力で押し切れるならそれが最短なので、ガウェインの出番はないですが、HL系に行きだすと減衰出しても相手のHPが多く押し切れません。安定して勝つためにカットキャラは必須になるので実質ガウェインは必須キャラと言い切っていいレベルです。

マグナならだれと差し替えしてもカット100%いけるので十分強いとも思われます。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、Lv100まで上げる+HL系までいけば価値がわかってくるのですね!楽しみです。

ahuriman Lv20

攻撃力という面ではガウェインは強くないですね。
ただ、いると安定はします。
とはいえ、グラブルの現状は一部マルチを除き火力至上主義とすら言える状態です。
ガウェイン自体はどこでも起用出来る半面、火力があれば別にいなくてもどうとでもなる場面が多いことが強さを感じづらい原因でしょうね。

ガウェインの起用は基本カットが必要な敵であることと、敵のチャージターンがガウェインのカットに合う事が大事でしょう。

グラビティやスローを多用して、特殊行動をうまくコントロールできればおそらくガウェインは便利に感じると思います。

主様がいったバアルなどは敵の数が多く、ダメージより状態異常が辛く、ボスのCTも短いと、ガウェインを使うには使い辛い相手のように感じます。
バアルなら、攻撃系のキャラ以外ではレナ等の方が使い勝手が良く感じるのではないでしょうか。

ガウェインでは、過去にあった古戦場のヘルの強力な攻撃をカット出来て助かった記憶があります。
あのヘルもグラビティとスローを併用して、最低2回に一回はカット出来ていました。
そういったときならガウェインも強く感じるのではないでしょうか。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど、バアルは向かなかったのですね。正直いうとジークフリートさんのほうがまだ耐えたので、ダメージカットあるはずなのに、という気がしていたのです。HLや古戦場HELLあたりかあ、輝くのは。

自分はまだまだ弱いのでねこねこさんの参考になるかわかりませんが、読み流す程度にしていただければ^^;

盾役なのは周知かと思われますが、自分は四象降臨のティターンや天司戦などで活躍してもらっています。(これらの敵は自分にとって格上なので)

若干盛りすぎ感ありますが、たまに主人公もスパルタにして使ってたりします。ウリエルEXでサブに編成しといて、吹き飛ばしでサブメンバーと強制入れ替えの時に、確実にダメカを用意するために、主人公が飛ばされた時の保険としていたりします。

奥義効果のバリアやダメカでダメージが軽減できて
スパルタのシールドワイアで遅延、ファランクスでダメージ軽減

2枚のダメカと、遅延、奥義のバリアで低いHPを保てる気がします。(石はアテナや鞄)風の渾身が来てるらしいのでどうなるかわかりませんが、背水に噛みあったダメアビも持ってますよね。

攻DOWN持ちでさらに被ダメ減りますし、最終後の70%ダメカがあれば
主人公にスパルタを任せなくていい編成が組めますし、便利かなぁと思っています。

長文失礼しました。

  • ねこねこ Lv.117

    なるほど。たしかにウリエルEXでは使ってみましたが、そのときはまだLv60台で、うまく使えませんでした。ティターンのときはいなかったので、次の四象や、またウリエルEXに挑むときにまた編成を考えてつかってみます。ありがとうございました!

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
グランデフェス(5/15~19)
荒るる旻天、帛裂く調べ(5/15~)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~5/31)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×