グラブルの光有利古戦場100/150HELLボス『ティラノサウルス』を攻略する方法を紹介!敵行動表や特殊技/特殊行動、攻略時の注意点を掲載。攻略のおすすめキャラや周回編成例などもまとめているので、100/150HELL攻略時の参考にどうぞ!
光古戦場のフルオート編成例はこちら |
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
各難易度のHP/貢献度/戦貨
HELL敵HP/貢献度
難易度 | 敵HP | 貢献度 |
---|---|---|
90HELL | 約4200万 | 約260,000 |
95HELL | 約1億3125万 | 約910,000 |
100HELL | 約2億8875万 | 約2,680,000 |
150HELL | 約2億8875万 | 約4,100,000 |
各難易度のチャンク効率
難易度 | チャンク数 | 獲得貢献度 | チャンク効率 |
---|---|---|---|
VH | - | 約21,400 | - |
EX | - | 約50,500 | - |
EX+ | - | 約77,200 | - |
HELL 90 | 5個 | 260,000 | 52,000/個 |
HELL 95 | 10個 | 910,000 | 91,000/個 |
HELL 100 | 20個 | 2,680,000 | 134,000/個 |
HELL 150 | 20個 | 4,100,000 | 205,000個 |
各難易度の戦貨獲得数
難易度 | 発見者 | 討伐成功 | MVP | 準M | 3位 |
---|---|---|---|---|---|
VH | 16枚 | 18枚 | 10枚 | - | - |
EX | 22枚 | 20枚 | 14枚 | - | - |
EX+ | 26枚 | 20枚 | 20枚 | - | - |
HELL 90 | 45枚 | 20枚 | 18枚 | 10枚 | 5枚 |
HELL 95 | 55枚 | 30枚 | 26枚 | 18枚 | 10枚 |
HELL 100 | 80枚 | 48枚 | 40枚 | 30枚 | 20枚 |
HELL 150 | 120枚 | 85枚 | 52枚 | 42枚 | - |
150HELLの行動表
150HELLのHP/行動表
防御値 | 『25』 |
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HP100%~51%まで
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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通常攻撃 | 単体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『25』 | 『139000』 |
【B】 50~26% | 『25』 | 『134000』 |
【C】 25~0% | 『25』 | 『169000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 10425 | 7819 | 5213 | ×1体 |
【B】 | 10050 | 7538 | 5025 | ×全体 |
【C】 | 12675 | 9507 | 6338 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『ウィードアウト』(通常/OD) ランダムな対象に闇0.9倍ダメ×8回 被弾対象に暗闇(3T) 敵にDA率100%UP(3T/個別) |
『ダイノバード』(通常/OD) 全体に闇2倍ダメ 味方全体の攻撃/防御30%DOWN(3T) | |
『ホープ・フォー・エボリューション』(OD) ランダムな対象に闇0.8倍ダメ×3回 味方全体のDA/TA率DOWN(3T) 2体に恐怖効果(3T) | |
特殊 行動 | (OD突入時に発動) 敵のCTがMAXになる |
(HP85%に発動) 『ウィードアウト』 ランダム対象に闇0.9倍ダメ(約4692)×8回 被弾対象に暗闇(3T) 敵にDA率100%UP(3T/個別) | |
(HP50%時に発動) 敵の形態変化 敵の特殊技などが下記へ変更 | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 |
HP50%以降
通常攻撃 | 全体対象 |
---|
特殊技 | 『エンド・オブ・フードチェイン』(通常/OD) ランダムな対象に闇3.5倍(1回目)+0.75倍×8発+3.5倍(10回目)ダメ(計10回) 被弾対象に防御30%DOWN(5T) 1人に麻痺効果(5T) |
---|---|
『ビヨンド・ジ・エボリューション』(通常/OD) ランダムな対象に闇1倍ダメ×12回 全体の強化効果消去(5個) ランダムな対象に爪痕Lv2効果2回(5T) 爪痕効果対象に強圧効果(3T) | |
『プライド・オブ・エーペックス』(通常/OD) 全体に闇属性3.7倍ダメ 敵に闇属性50%追撃効果(5T/個別) 敵の防御50%UP(5T/個別) | |
特殊 行動 | (HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 |
(HP50%時に発動) 『ビヨンド・ジ・エボリューション』 ランダムな対象に闇1倍ダメ(約5025)×12回 全体の強化効果消去(5個) ランダムな対象に爪痕Lv2効果2回(5T) 爪痕効果対象に強圧効果(3T) 敵に攻撃力50%UP(180秒/全体) | |
(OD突入時に発動) 敵のCTがMAXになる | |
(HP35%時に発動) 『エンド・オブ・フードチェイン』 ランダムな対象に闇3.5倍ダメ(1回目/約17590)+0.75倍ダメ(約3770)×8発+3.5倍ダメ(10回目/約17590)ダメ※計10回 被弾対象に防御30%DOWN(5T) 1人に麻痺効果(5T) | |
(HP20%時に発動) 『プライド・オブ・エーペックス』 全体に闇属性3.7倍ダメ(約23450) 敵に闇属性50%追撃効果(5T/個別) 敵の防御50%UP(5T/個別) | |
真の力 解放 | 25%時に真の力解放 |
TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ
Lv4:上限4000ダメージ
Lv5:上限5000ダメージ
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~26% ✕ 25~0% ◯ | ✕ | 〇 |
100HELLからの変更点 | |
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防御値 | 【HP100%~0%時】 15→25に強化 |
100%~51%まで | |
敵の形態が追加 | 敵の特殊技などが異なる ▲上記行動表を参照 |
50%~0%まで | |
敵の形態が追加 | 敵の特殊技が~51%時までから変化する ▲上記行動表を参照 |
特殊技 フードチェイン | 麻痺/防御DOWN効果が5Tに強化 |
特殊技 エボリューション | 爪痕効果が初期からLv2付与に変化 ※同対象に2回の場合Lv4からスタートする |
特殊技 エーペックス | 敵強化効果が5Tに強化 |
HP35%特殊 フードチェイン | 25%特殊行動が移動 |
HP20%特殊 エーペックス | 10%特殊行動が移動 |
150HELLの攻略要点
150HELLの攻略要点
防御力が非常に高くダメージを出しづらい
150HELLは防御値が「25」と100HELLに比べて非常に高防御のボス。防御下限だけではダメージを出しづらいため、攻撃UPや属性攻撃UPなど強化手段を十分用意して挑みたい。
ライターA | 100HELLとHPは同じですが防御力が非常に高いため、100HELLより討伐にかなり時間がかかりやすいです。装備が揃った上で攻撃隊長アビや劣勢バフなどの別枠強化がある状態であれば選択肢かと思います。 |
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OD突入のCTMAXに注意
OD突入時にCTがMAXになる仕様。85%、35%の特殊行動と前後して突入しやすく連続して特殊技を受ける可能性が高いので、ダメアビでCTMAXを確認して特殊行動を踏む、スロウを合わせるなどして連続しないよう対処したい。
OD突入の参考タイミング | |
---|---|
1 | 87%前後 |
2 | 37%前後 |
50%の攻撃UPで被ダメ大幅増加
形態変化時の『ビヨンド』で付与される全体攻撃50%UPで、敵攻撃力が大幅上昇し壊滅級の威力になる。特殊技/通常攻撃どちらも万超えのダメージに到達するのも珍しくなく、ディスペルや裏ガイゼン起用で対策しておきたい。
爪痕付与がLv2に強化
エボリューションで付与される爪痕がLv2で付与される点が厄介。強圧効果と合わせて戦闘不能リスクが非常に高まるため、ハーブやクリア効果2つ、マウントでしっかり対処しておきたい。
ライターD | 手動時であれば、クリアハーブ1個で強圧/爪痕含む弱体に対処可能です。 他にも、全体かばう+完全回避などでの対策も有効です。 |
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弱体時間も強化され対策が重要
50%以降の特殊技に付随する弱体効果が100HELLから軒並み強化。特に麻痺効果が5ターンに強化されており、与ダメ効率も大幅に落ちてしまうため、上記の爪痕対策に加えてクリア/マウントが重要となっている。
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光古戦場フルオート周回編成例まとめ |
100HELLの行動表
100HELLのHP/行動表
HP | 約288,750,000(2億8875万) |
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通常攻撃 | 全体対象 |
HP帯 | 防御値 | 攻撃力 |
---|---|---|
【A】 100~51% | 『15』 | 『61000』 |
【B】 50~26% | 『15』 | 『89000』 |
【C】 25~0% | 『14』 | 『122000』 |
(※トライアル敵防御値「10」とした場合)
敵攻撃のダメージ目安
※味方防御値「10」前提
※有利補正(属性攻撃25%DOWN)を考慮
HP帯 | 基本目安 | 攻撃25% DOWN時 | 攻撃50% DOWN時 | 対象 |
---|---|---|---|---|
【A】 | 4575 | 3432 | 2288 | ×全体 |
【B】 | 6675 | 5007 | 3338 | ×全体 |
【C】 | 9150 | 6863 | 4575 | ×全体 |
TIPS:『特殊技ダメージについて』
特殊技は簡易的に表すと「目安ダメージ×特殊技倍率」
【例:目安3000/倍率3倍の場合】
・3000×3.0=9000ダメージ
【例:目安3000/倍率3倍/攻撃50%DOWNの場合】
・3000*0.5×3.0=4500ダメージ
ティラノサウルスの行動表
(※攻撃50%DOWN時の参考ダメージを掲載)
CT | ◇◇(2) |
---|---|
特殊技 | 『エンド・オブ・フードチェイン』(通常/OD) ランダムな対象に闇3.5倍(1回目)+0.75倍×8発+3.5倍(10回目)ダメ(計10回) 被弾対象に防御DOWN(3T) 1人に麻痺効果(3T) |
『ビヨンド・ジ・エボリューション』(通常/OD) ランダムな対象に闇1倍ダメ×12回 全体の強化効果消去(5個) ランダムな対象に爪痕効果2回(5T) 爪痕効果対象に強圧効果(3T) | |
『プライド・オブ・エーペックス』(通常/OD) 全体に闇3.7倍ダメ 敵に闇属性50%追撃効果(3T/個別) 敵の防御50%UP(3T/個別) | |
特殊 行動 | (HP85%に発動) 『エンド・オブ・フードチェイン』 ランダムな対象に闇3.5倍ダメ(1回目/約8000)+0.75倍ダメ(約1700)×8発+3.5倍ダメ(10回目/約8000)※計10回 被弾対象に防御DOWN(3T) 1人に麻痺効果(3T) |
(HP50%時に発動) 敵の弱体効果が全回復 | |
(HP50%時に発動) 『ビヨンド・ジ・エボリューション』 ランダムな対象に闇1倍ダメ(約3340)×12回 全体の強化効果消去(5個) ランダムな対象に爪痕効果2回(5T) 爪痕効果対象に強圧効果(3T) | |
(HP25%時に発動) 『プライド・オブ・エーペックス』 全体に闇3.7倍ダメ(約16900) 敵に闇属性50%追撃効果(3T/個別) 敵の防御50%UP(3T/個別) | |
(HP10%時に発動) 『ビヨンド・ジ・エボリューション』 ランダムな対象に闇1倍ダメ(約4600)×12回 全体の強化効果消去(5個) ランダムな対象に爪痕効果2回(5T) 爪痕効果対象に強圧効果(3T) | |
真の力 解放 | 50%時に真の力解放 25%時に真の力解放 10%時に体勢を立て直した |
TIPS:『爪痕効果』
毎ターンダメージを与える状態
※敵の通常攻撃被弾、特殊技発動でLvUP/更新
└LvUP/更新時に効果時間が5ターンに戻る
Lv1:上限2000ダメージ
Lv2:上限2500ダメージ
Lv3:上限3000ダメージ
Lv4:上限4000ダメージ
Lv5:上限5000ダメージ
95HELLからの変更点 | |
---|---|
通常攻撃 | 全体対象に強化 |
特殊技 フードチェイン | 麻痺効果が3Tに強化 |
HP85%特殊 | 75%特殊行動が移動 |
特殊技 エボリューション | 強化消去数が5個増加 爪痕効果が2回に増加 爪痕効果が最大Lv5まで強化 爪痕効果対象に強圧効果(3T)が追加 |
特殊技 エーペックス | 防御UPが50%に強化 追撃効果が50%に強化 |
HP10%特殊 | ビヨンドジエボリューションが追加 ※50%と同性能 |
弱体耐性 | ||||
---|---|---|---|---|
通常攻防 | グラビ | スロウ | 弱耐 | |
〇 | 〇 | 〇 | 〇 | |
毒 | 灼熱 | 腐敗 | 暗闇 | 魅了 |
〇 | 〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | 〇 |
不死 | 睡眠 | 麻痺 | 恐怖 | 命中 |
〇 | 〇 | 100~51% ✕ 50~0% ◯ | ✕ | 〇 |
100HELLの攻略要点
古戦場の仕様
通常バトルと異なり、古戦場などの一部ボスは共通で特殊攻撃などを被ダメ0に抑えると付随する弱体効果も無効化できる仕様となっている。マウントやクリア手段の代用として100%ダメカやバリアなどを駆使して立ち回る運用も可能。
ライターA | 全属性ダメカや属性ダメカ、無敵など手段問わずにダメージを0にすることで弱体効果の対策が可能です。 |
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100HELLの攻略要点
通常攻撃が全体対象に強化
95HELLから敵の通常攻撃が全体対象に強化。攻撃力も95HELLから強化されており、長期戦になる場合は攻撃DOWN手段や回復役の起用がより重要となる。
爪痕+強圧で戦闘不能リスク増
爪痕効果が最大Lv5、最大時の被ダメージも5000まで強化されており、爪痕による被ダメージが大幅増加している。無視できないダメージ量のため、マウントやクリアなどの対処手段は用意しておきたい。
高威力の特殊技にダメカが有効
敵特殊技威力が非常に高く、弱体が切れているタイミングでは壊滅する恐れがあるので、高倍率のダメカなどでダメージを抑えておきたい。それ以外にもHPが減りやすいボスのため、カーバンクルなどの持続ダメカも有効。
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