皆さんにとってグラブルはどういうゲーム?
質問を投稿

グランブルーファンタジーについて質問してみよう。

質問と回答
解決済み

皆さんにとってグラブルはどういうゲーム?

またしても雑談系質問です。
皆さんはグラブル始めるまえ、どういうゲームだと思っていましたか。
また実際にやってみたらどうでしたか。

私は・・・グラブルを始める前、抱いていた印象は「80万かけてもキャラがでない恐怖の重課金必須ゲーム」でした。

実際にやってみて・・・
私にとってグラブルとは、
「イケメン騎士団長様にグラブルという名の牢獄にがっちりと鎖でつながれて、俺のグッズほしいでしょでしょされる恐怖のグッズ集金ゲーム」
でしたorz。

ランちゃん眼鏡ふきが欲しいっ!でもあのおもちゃっぽい実用性皆無フレームにあの値段はないわーないわー。くそぉくそぉ。

とにかくどちらにしてもユーザーからあの手この手で集金する手がすごいゲームだと、思ってます。

これまでの回答一覧 (11)

始める前に抱いていた印象「ウェーイ…?」


始めた後「ウェーイwww」


エピソードを知る度に好きになるゲーム、という印象になりました。
まさかローアイン達への感想がここまで変わるとは…

  • ねこねこ Lv.117

    あはは、うまいたとえです。グラブルはストーリーとキャラの魅力がすごいですよね。つい、ガチャしたりグッズ買ったりということをしてしまう。やられたって思ってます(笑)。

自分もアンチラ事件とか、どうせよくあるポチポチゲーだろ?ってイメージでした。
たまたまやってた友人から課金よりも時間をかける必要のほうが重要である事と、モバマスコラボ開催中であった事からはじめました。
やってみると、ストーリーとかきちんと王道RPGって感じでよく作られてるし、よくあるこのキャラ、この武器があればどこでもクリアできる!みたいな課金ゲーではなく、どの属性も育てる必要があって、時間をかける方が大事ってのが気に入りましたね。
他の方も仰っしゃられているように一昔前のMMO
やハクスラ的な楽しさがあると思います。かといってよほどガチでなければギルドシステムにも縛られませんし。

古参の方からすれば色々不満はあるのかもしれませんが、楽しませてもらってるなと思ってます。
欠点はやっぱり色々上を目指すと時間がとてつもなくかかるという事でしょうか。

他2件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    そうですよね、やっていて楽しいですよね。ストーリーやキャラクターがよく作りこまれていて、絵や音楽やボイスなどとあいまって世界を魅力的にしていますよね。そして課金だけじゃ強くなれない。むしろやりこまなければならないというのもいいですよね。

  • ばるちゃん☆ Lv.29

    もう一つ不満を上げるなら、サイドストーリーの追加が遅い(コラボ系はともかく、続き物等はもっと早く追加して欲しい。サイドストーリーに入るとノーマルとハードしかないからアイテム集めの効率も悪いので、早く復刻してもリアルでやった人の不満は少ないはず)のと、キャラが多いのでイベントで知らないキャラが出てきてストーリーが進むことが多々ありついて行けない事があることですかね(笑)

  • ねこねこ Lv.117

    サイドの追加本当に早くしてほしいとか思っちゃうけどそうしたらネタ切れなっちゃいますよね。というかメインのシナリオもっとはやく~っって思ってます。

退会したユーザー

始める前「なんかcmやってるし始めてみようかなー」

やってみて思った感想「面白いけど上を目指すと
苦痛だからテキトーに遊ぼう」

サプチケを知った後「いや、これ好きなキャラ確定なら
買うしかないじゃん」

十天を知った後「こんなの暇人しかコンプできないって
…」

サプチケで欲しいキャラ大体取った後
「ここまで課金したらもう引き返せないよな…」

十天一人を最終した後
「ここまで来たら十天コンプ目指したいよな…」

現状
「最強も目指せないけど課金総額考えたらやめれない
ハムスターゲームと気づいた頃には手遅れ」

俺みたいなライト層からも最初からのやりこみ層からも
うまく遊び心(ハムスター精神?)をくすぐり
やりこませる事が上手なゲームだな、と今では感心
してます。

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    そう、そうですよね!うまくやらせられてるよなぁ・・・って私も思っちゃいます。誰がスキンとか買うのかとかグッズとかかわねーよとか思ってたのに、今や買わないように自制心を維持するほうが難しかったり!あ、「僕みたいなライト層」ってのはブッブーですわ!

  • 退会したユーザー Lv.112

    始める時はライト層だったんですよ…って今更か笑

自分は始める前はローアインのCMのイメージが強く、
「スマホで誰でも出来るお手軽RPGウェーイ!]
だと思って始めたんですが、実際プレイしてみたらめちゃくちゃやり込み系だったのでかなり焦りました( ゚ω ゚ ;)
自分はRPGはラスボス倒したら満足してしまって、HARDモードやアイテム収集などのやり込みは一切やらないタイプなのですぐ飽きると思っていましたが、1年半ほどたった今でも奇跡的に続いています。
やはりストーリーやキャラクターの魅力って大きいんだな・・・と改めて感じました。

というわけで「お手軽RPGっぽく思わせた超やり込みRPG」ですかね。
最初からこんなやり込み系だとわかってたらプレイしてなかったと思うので感謝してます( ゚ω ゚ ;)

これからもマイペースでまったり楽しんでいきたいと思います(*´ω`*)

  • ねこねこ Lv.117

    なるほどそういう印象だったのですね。ローアインのCMだと本当にお手軽うぃーっすなゲームですよね確かに(笑)。実際プレイしたらめちゃめちゃやりこみ系ですよね。8月にリアフレふたり誘ったのですがふたりとも無料ガチャおわったらインしなくなってました(大汗)。とても難しいそうです。

terox Lv17

あなたが話してるのはゲームのことじゃなくてグッズのことだけだね

  • ねこねこ Lv.117

    文章の裏を読めないアスペって言われませんか?グッズを思わず買わされてしまうほどキャラに魅力がある、って言いたいのですよ?

やる前は、「アンチラ事件」で消費者庁に修正を食らったゲームというイメージでした。
あと、アケ版ロードオブヴァーミリオンⅢでコラボ召喚魔としてカリオストロ・ヴィーラ・ダヌア・シャルロッテ・ナルメアを使っていた程度の知識でした。

その後、アニメとぐらぶるあにめちゃんねるを経由して東山奈央殿が主演であることを知って去年の夏ンニイベントから開始した時点では、声優がやけに豪華だなと感じた程度でした。

それから一年間、基本、「高額課金する位なら死ぬ」というコンセプトでプレイしても天井が2回できて(水着ゾーイとアニラ)、1年1か月下記のキャラが揃っていることから、噂が独り歩きした程には悪質じゃないと考えております。(下記のほかにもSSRはいますが、あくまでLVMAXにしたキャラのみ)

火 アニラ テレーズ スツルム ソシエ エッセル
水 未最終カトル ドランク リリィ ユエル ラブライブ2年生
土 ジークフリード レフィーエ 未最終サラーサ カリオストロ アルルメイヤ SRヤイア
風 ランスロット 未最終シエテ スカーサハ リヴァイ メリッサベル 未最終ニオ
光 アーミラ ジャンヌダルク サンダルフォン クラリス 光ゾーイ
闇 水着ゾーイ オリヴィエ ルナール ケルベロス アザゼル

オメガ剣杖を手に入れてもうやることやり切った感が出た後のモチベーション低下の時期になっており、アーカルムチケットもたまに使い忘れる程度のログイン勢になってしまい、今ではぐらぶるちゃんねるやシャドバスチャンネルほかの動画の横でやる作業ゲーと化してしまってます。アニメの続きとかPS4版とかはあんまり期待してなかったりします。

  • ねこねこ Lv.117

    アンチラ事件の印象すごく強いですよね。重課金必須のゲームだと思っていました。運営側もそのイメージ覆そうとしてますよね。無料やサプチケ程度の課金でもプレイに困らない程度以上にキャラ揃いますよね。

始める前はイラストのタッチなどが古き良きRPGっぽい雰囲気で好きな感じだな~と多少の興味はありましたけど伝え聞く限りではかなり課金しないとスタミナ的にもキャラ的にも強くなるのは難しいゲームなのかなぁというイメージで実際に手を出すのは敬遠してましたね。

もともと主人公と黒騎士くらいはイラストで知ってましたけどてっきりグランが主人公でジータがヒロインだと思っていたし黒騎士は男性だと勘違いしてた程度の知識でした(笑)TVでしょっちゅう流れていたCMを見ても肝心なゲーム内容は全然映らないのでサッパリでしたから周囲の友人たちに一斉に誘われなければ自分から始めることは無かったと思います(^^;

実際にグラブルを始めてみて思ったのはまずガチャについてはイメージとは真逆で最高レアの確率が6%の期間が毎月あるということと、同じキャラを何枚も引いて重ねる必要が無いということでそれまでやっていた様々なゲームと比べてかなり緩かったのでこれなら十分やれるんじゃないかなとひと安心しましたね。サプチケにしても好きなキャラを貰える上に更に10連チケットが付いて来る意味が分からず儲ける気は無いのかと心配になりました(笑)

ゲーム内容に関しては最初っからメインシナリオでひたすらキャラ達が喋ったり背景や音楽が目まぐるしく変わったりの豪華さと物量にびっくりしました。今までストーリーなんて無いも同然のようなゲームばかりやっていたので尚更そう感じましたね(笑)

更にレアリティに関わらず各キャラに出会いのエピソードがあったりSDキャラに細かいアクションがあったりするのがキャラの扱いに対してとっても手厚い印象で本当に凄いなぁと思ったのがグラブルにハマッた要因だと思います。なので今の認識としてはキャラやストーリー、世界観を好きになったら頑張れる、好きだから頑張れるゲームという認識ですね♪

  • ねこねこ Lv.117

    細かいところまで作りこんでいますよね。ゲームによってはRとかSRのキャラなんて素人が描いてるだろみたいな絵だったりしますからね。絵が綺麗、音楽がきれい、ストーリーが創りこまれている、声優が豪華・・・だんだんキャラが欲しくなってガチャる、グッズが欲しくなる・・・うん、こわい(笑)。

rin Lv14

リリース当初からプレイしているので始める前の印象というと「また、ファイナルファンタジータクティクスのパクりか...」という印象でしたね
「また」というのは当時同社からリリースされていたナイツオブグローリーがFFT丸パクリのイラストだったためこんな印象しかありませんでした。
class1のイラストや初期のキャラもFFTっぽいタッチのイラストですしタイトルロゴもFFシリーズを真似したのがバレバレですね
当時のサイゲの業界内の評判と言えば散々だったのをよく覚えていますw

今はパクリ路線から脱却してグラブルを独自ブランドとして確立させたソシャゲの中でも稀な成功例という印象ですね

ゲーム自体の印象というか運営の印象に近いですかね

他1件のコメントを表示
  • ねこねこ Lv.117

    確かにFFシリーズの影響をとてもうけてますよねグラブル。40代男性が主力ユーザーなわけだ。でも今は独自ブランドになってますよねすごい。確かにそのとおりですよね。

  • rin Lv.14

    自分的には今のFFよりよっぽどFFなんじゃないかと思ってます。ソシャゲらしからぬシナリオの重厚さと音楽のクオリティの高さに加えキャラの濃さは歴代FFにも引けを取らないレベルかと。このクオリティの高さ故にソシャゲである事が惜しく感じるくらいですね。

ゆるくやってても普通に進めていけると思いきやマグナとかサボってイベとメインだけやってたらユグドラシルマリス?で躓いてあ~やりこみ周回ゲーなんだな~と
金を集める方法は浅く広くってイメージなのでそこまで悪く思ってません。無課金でも楽しめるからここまで続けれるんだったらこれくらいはいいかな~って人を増やそうって意志が感じられてグッド

  • ねこねこ Lv.117

    そう、そうですよね。あそこらへんから詰まっちゃいますよね!うまくできてます。お金をとるのを悪く言ってるんじゃなくて「うまいよなあ・・・」ってつくづく感心している次第です。

ゆう Lv118

運は結構必要だけど時間に応じて着実に強くなれるゲームぐらいの認識です
強くなるのに効率よく勉強しなきゃいけないゲームやってた関係で着実性あるゲームってわりと好きです

  • ねこねこ Lv.117

    昔のMMOっぽいところがありますよね。FF11とかに似てます。インして何かすればその分だけ強くなるのはいいところですよね♪

退会したユーザー

始める前はSSR3%に恐怖していたのと物が良さそうなだけに課金したらズルズルいきそうだなー。と思っていました

…今は、はい課金してますね。スキン、グッズ(円盤)、天井の誘惑に負けるなど自分の自制心のなさに呆れながらも時間をかけることが一番大事なシステム作り(課金すればとりあえず強くはならない)やシナリオのよさには関心しています。
グラブルのおかげで他ゲーに課金しなくなったからせーふせーふ!

  • ねこねこ Lv.117

    あはは、ずるずるいっちゃいますよね。課金したくなるほどストーリーやキャラに魅力があるということだと思います。

GameWithからのお知らせ
攻略 メニュー
開催中のイベント/ガチャ情報
攻略パーティ投稿機能
アーカルム外伝(5/7~5/14)
マグナ3 第2弾(5/2)
ハロウィン復刻(5/6~)
これグラ5月号
2024年6月闇古戦場
超高難易度ルシファー(2/21)
天元たる六色の理
錬成術の工房
GBVSR
リリンク
6属性高難易度マルチ
エニアドシリーズ関連記事
ボスの防御値
スパバハ攻略
ベリアルHL
限界超越キャラ
砂箱攻略
六竜HLマルチ攻略
高難易度クエ『天上征伐戦』
『ルシファーHL』
『ベルゼバブHL』
アストラルウェポン
開催中のキャンペーン
十賢者の関連情報
フレンド募集
クイズ/小ネタ
パンデモニウム最終階層攻略
アーカルムの転世
リンクス交換チケット
キャラクター評価一覧
レアリティ別
属性別
ジョブ関連
その他一覧
グラブルの武器関連
武器総合
武器種一覧
テンプレパーティ一覧
召喚石関連
トレジャー関連
アイテム(トレジャー)
グラブル初心者向け記事
初心者指南記事
攻略情報
クエスト攻略
古戦場/十天衆情報
グラブル最新情報
イベント攻略/関連記事
ガチャ情報
その他のゲーム攻略
×